PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
03/01/2017
others

Comment: 16  Trackback: 0

アーユルベーダに、はまったわけ、そして、やめたわけ
あけましておめでとうございます。

2016年、最後の瞬間まで最低でした。
風邪をひいて寝込み, 3日間途切れのない、我慢し難い頭痛が続きました。
こんな程度で、”我慢し難い”というのは、大病で戦っている方に失礼であります。

ちょと良くなったので、予約してあった生活の木のアーユルベーダSPAにいきました。
年末の旅行の航空券がどうしても取れないことが分かった時に、予約してあったものです。

インド医学のアーユルベーダ、いつ、どのように、のめり込んだのか覚えていないのですが、
健康オタクの私がのめり込むのは、当たり前のこと。

多分最初は、帰国後に日本の社会に溶け込めず、鬱が治るかなと
アーユルベーダ治療を導入しているハタイクリニックに、月に1度通っていたのだと思います。 ちなみに、アーユルベーダ的には、鬱は体に未消化分があるのが、原因とのことです。つまり、バランスやね。

ある日、ネットで、興味深い体験談を見ました。 ある女性が、インドのアーユルベーダの治療を受けに行ったという
話。 83kgの彼女に、あるインド人医師が、「あなたは太っているのではない腫れているのだ。」といったという話。つまり、代謝が悪いために、脂肪が流れず、手足で炎症を起こしているのだそう。

その話は、私の頭の中に強烈に刻まれました。その後、ハタイクリニックでカウンセリングを受けた時のこと。ちらりとみると、私のカルテに、”身体中が腫れている”と書かれてるのを、盗み見てしまいました。 つまり、世間一般的には、”私は太っている”という意味? 明らかに太っていたので、まあ、そうかもしれない。

いわゆるSPAとしてのアーユルベーダと医学とはおおきな違いがあります。医療は繊細で厳しい。 たとえば、炎症を起こしているときは、オイルトリートメントをしていはいけない。 シロダーラ(頭から油をたらすやつ)は、2週間の治療をしたあとでないと受けられない。 またそのあとは、3日間、風にも日光にもあたってはいけない、シャワー不可、運動不可、本も読んではいけない。 食事制限あり、そして頭に白い布を巻き続けます。

さて、その日、私を担当したセラピストの女性は、なんだかわからないけど、身体中ピッカピッカ。 話を聞くと、インドで1ヶ月のアーユルベーダ治療を受けて、帰国したばっかりだという。 私の頭のなかで、”インドでアーユルベーダ”というのが、渦巻きました。どうしてインドかというと、日本国内で同じような治療を受けた場合、1泊で5万円なのが、インドでは、1ヶ月で飛行機代、3食、宿泊費も含めて、30万ぐらいだったんです。 難題は、1ヶ月が標準。 なぜかというと1週間の滞在では、意味がないから。 日本人には難しい。 

最終的には、インドには行かず、マレーシアやスリランカに1度ずついきました。 両方とも1週間なので、たとえば、シロダーラ(頭から油をたらすやつ)は、2週間の予備治療が必要なのでできず。また、本格的デトックスであるパンチャカルマもできませんでした。 

マレーシアでは、インド系マレーシア人向けに、インド人の医師とセラピストがクリニックを運営していました。残念ながら、ここは現在は閉鎖(医師が、インドの親の病院を継ぐことになったため)。ここは、小さなクリニックで、何もすることがなく、ぼーっとしいることが多く、医師と世間話をすることが多かったです。 印象にのこっているのは、”アーユルベーダは、癌に有効なのか”という質問に対して、有効であると言い切ったあとで、”ただ、アーユルベーダ式ダイエットを一生を続けなければならないので、それができない人がおおい”ということでした。 このクリニック、地味だったけど、マレーシア人が多くて、地味な映画だったら作れる感じでした。食事はいつも3市種類のインドお惣菜(ヴェジタリアン)でしたが、非常においしく、幸せでした。あれ以降、どんなに”おいしい”と言われるインド料理も、”なんちゃて”としか感じられなくなりました。1週間の治療費・食費・滞在費が、3万5千円ぐらいだったから、非常に惜しまれます。

2度目は、スリランカのアーユルベーダリゾートに、またもや1週間。こちらは、おおきなところで、ヨーロッパからの滞在者が多く、すごく楽しかった。 印象にのこっているのは、癌治療の副作用で咳が止まらなかったスペイン人男性が、ここの治療で完治したこと。そして、1週間の治療の最後に、お腹にオイルを注入してもらったら、翌日、舌苔が突然無くなったこと!(だからといって、体質が変わるということではありませんでした)。

このように、一時期アーユルベーダにはまったわたしですが、ここ数年間、すっかり遠ざかっていました。 月に一度の治療だと何に効いてるのかわからなかったのと、ハタイクリニックが、微妙にどこからも遠く、面倒になったからです。

最近、久しぶりに行ってみようかなと思い、HPを見てびっくりしました。 わたしが、行っていた時は、カウンセリング料金無料。ベーシックなオイルトリートメントが8500円ぐらいでした。 シロダーラ(頭に油)をやっても1万円。(ここは、クリニックなのにシロダーラもやってくれる。よく分からない)

そのハタイクリニックの現在の価格は:

”基本は初回の健康相談6,480円+アビアンガシロダーラセット20,520円で27,000円、追加費用も発生”

となっていました。 遠いところにいってしまった感で、終了〜







13/11/2016
others

Comment: 12  Trackback: 0

想定外の年、2016年
世界規模の”想定外の年”でした。 しかも、”取り返しのつかないことになっちゃった”的なのが多かったですね。

アメリカ大統領選のときに、
”英国のEU離脱もあったから、トランプもあり得るかも”と思ったら、
本当だったので、すごくびっくりしました。

ニュースでしか見なかった”トランプ支持者”に出会ったのは、
トランプ大統領誕生の数日後でした。 初めて会った人なのに、突然
”トランプ万歳”と叫んだおじさんは、太っちょアメリカ人で、ニュースが伝えるトランプ支持者(置いてきぼりにされたルーザー白人)とは違い、元気いっぱいで幸せそうな感じでした。
彼は、”トランプは優秀なビジネスマンだから、絶対上手くいく” と言っていましたが、私の頭の中では、トランプは、(オバマ大統領は日焼けしてるなと、言った)イタリアのベルルスコーニと全く同じなんです。 イタリアにいた日本人の方が、”ベルルスコーニ大好き”と言ったのを聞いた時、”ひー”とおもいましたけど。 確かにトランプは上手くやるかもしれないけど、”大国の大統領としての品格はどうよ”とは、思わないのかとも、おもいます。

トランプ大統領、真っ先に身内を取り入れて、
アメリカって、そういうのありなんだー。誰も何もいわないんだー、とも思いました。
過去に身内で固めた政権は、ルーマニアのチャウシェスク、カダフィもそうだった?

パックンは、ニューズウイークのコラムに、トランプがアメリカ大統領になったら日本に帰化したいと叫んでいましたが、選挙後は、幸せそうな顔で勝利スピーチの通訳をしていたようです。 そして、なぜか、だれも、”えい、日本に帰化するって話はどうなったんだい”とは言わない、大人の対応なのか、そいうのがメディアなのか。。。パックン、仕事に幅がでて、よかったとおもいます。

パックンのコラム(ニューズウイーク日本版)
http://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2016/03/post-11_1.php
パックンは、このコラムのなかで、想定外のトランプ大統領誕生の要因として、ヒラリー クリントンのスキャンダルと予想しています!

世界単位でも、想定外の2016年でしたが、私の2016年も”想定外のみ”起こる年でした。 続けざまに想定外でした。2016年の初日に、パリで飛行機に乗り遅れ、ラウンジで爆食いしていたときには、想像もしていなかった年でした。
努力したことは、結果で現れるなんて、”うそうそ”と実感した年でありました。 ”やめ、やめ、やーめた”と何もかも放り出して、バハマの豚さんの泳ぐビーチにいけたらいい。

若い自分に会うことがあったら、自分に言いたい、”お金なんかなくても、幸せなんて、うそ”。 大金があれば、面倒なことを放り出して、可愛い豚と泳ぐ生活ができるのに。

5645.png


Swimming Pigs 画像


07/11/2016
others

Comment: 8  Trackback: 0

Bridget Jones 12年の後
『Bridget Jonesの日記』(本)を買ったのは、夏休みに帰国しているときで、シオミさんと横浜の桜木町駅で待ち合わせをしていた時でした。 夏休み中に、続編の『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』Bridget Jones: The Edge of Reasonも読んで、興奮のままスペインに戻りました。

そのころ、マドリットのPlaza de Castella近くで、二人の女の子とアパートをシェアしていて。どういう経過だか忘れたけど、 Bridget Jonesフィーバーが始まり、みんなが、”私はBridgetよ”と言い始めました。日本の友達まで、”私はBridget"と言うようになり、彼女は二人の子供を持つ主婦だから、違うとおもっていたけど、多分そう言いたいんだなと思って流しました。”僕は興味ないね”という感じの男の子の友人までも、雰囲気に飲まれて読んでいたようでした(自分がBridgetとは言わなかったけど)。Bridget Jonesシリーズは、日本語、英語(オリジナル)、スペイン語で繰り返し読みました。どの言葉で読んでも、ストーリーは変わらないのに。

遡ってブリジットジョーンズの日記1をみてみると、当時は普通だったことが、もはや昔の話になっています。たとえば、あのころは、みんなが禁煙したがっていました。 でも、今は、タバコを吸う人自体がすくない。それに、手書きの日記といのも、もはやレトロ。

あれやこれやとといううちに、このベストセラーは映画化され、スペイン広場の映画館に、ビールを持ち込んで見に行きました。私の持っていたイメージとキャスティングに差があったけれど、(ヒューグランドはないだろう、と思ったけど、)OKでした。 アメリカ人のレネー・ゼルウィガーが、役のために太って、英国アクセントを仕込んで、乗り込んだ映画でした。(すごく良い出来ではなかった)この映画もヒットし、同僚のアントニオは、マドリットから大阪に出張するときに、飛行機の中でみたらしい。”ぼくは、ブリジットジョーンズは、すべての言葉でみたよ、英語でも、スペイン語でも、日本語でも、中国語でも!”と(彼は、英語とスペイン語以外はわからない)。

ちぃつい

映画2作目になると、本のストーリーからはひどくかけ離れたものとなっていましたが、私的には、ただ単にヒューグラントを出演させるためにストーリーを変えたのだと、考えています。
ちゅいちゅいy

そのBridget Jonesが戻ってきました。 12年を経て。 主演のレネー・ゼルウィガーは、整形のやりすぎなのか(顔が別人になったと噂になったら、次に出てきた時には元にもどっていたらしい)、ちょっと悲しい感じ。
ヒューグラントは、なんと、”殺されてしまった!!”。 『 Bridget Jones's Baby』は、ヒューグラント演じるダニエル・クリーヴァーのお葬式から始まります。

ちゅいついty

この映画、見る前から悲しかった。レネー・ゼルウィガーは、極端に老けたけど、私も同じぐらい老けた、周りの人も老けた。なによりも、人生が通り過ぎてしまった。 本を買った時に待ち合わせたシオミさんは、癌で亡くなり、想像を絶する時間が経ってしまいました。

レネー・ゼルウィガーは、映画のなかでは、すごーく崩れた顔をしていたり(美容整形はやめようと思った)、それなりに綺麗だったり。どちらにしろ、スタイルだけは、抜群でした。

うい

ちゅいつt

今回、ヒューグラントの代わりに参加したパトリック・デンプシーは、前2作に参加していない分、老化も気にならず、今回の出演者のなかでは、一番魅力的ではありました。この役者さん、実生活では、友達のお母さんと1度目の結婚をしており、人生ここまでくるまで、いろいろあったようです。

絶対笑わない恋愛人のマークを演じるコリン・ファースは、前々から若さを振り回していなかったので、老けてもOK
でした。

総評: Bridget Jonesだから、中年がこぞって、おばかをやるドタバタも許された。 ちょこっと出てきた若いシンガー(グラミー賞の最優秀楽曲賞を受賞したエド・シーラン)の若さと、女医を演じたエマ・トンプソンの身綺麗さが、目にしみた。

ーーーーー
映画情報

14/10/2016
others

Comment: 8  Trackback: 0

Google Flightって?


ちょっと前に、検索で航空料金を見てみました。
ご存知のように、検索で入っていると、
自分が、どこのサイトに入っているかわからなくなりますね。

そういうわけで、どこだかわからないけど、バリ直行便往復12万円という価格をみて、
その時は、ふーん、って終わって終了したんです。

で、しばらくして、メールで↓みたいなのが、来ました。
1番目

12万円台から8万円台への、かなりの値下げ。

そして、しばらくすると、
2番目


そして、今日
3番目

別件では、こういうのもあります。
あああああ

ここまでくると、分かるのですが、これは料金が上下しているというよりか、
おなじフライトで、おなじカテゴリの席でも、料金の設定が違いますね。
料金がパッケージ(箱)になっていて、一つの箱が売り切れると、
別のパッケージの値段が対応してくるのだと思います。
安いのから売れていって、完売したら他の料金設定のものが、
表示されるのでしょう。


ひえー、凄い値上がり。

こういうの昔、体験したことあります。 株のように航空料金が上下するんです。
日本んから撤退しましたが、LastMinutesというので、体験したことがあるんです。
でも、それは、毎回サイトに入ってチェックしなくては、いけません。

それが、グーグルフライトだと、
メールで入ってくるので、なんとも、いやはや、。。
しかも画面がシンプルなので。価格が素直に目に飛び込んでくる。
ジャンクメール直行をイメージする、ごちゃごちゃ画面じゃあないんです。
グーグルらしい。

そして、気づきましたか? 私の名前は, S...
(消すのも面倒なので、修正しないでおきます)
ゴシップガールのセリーナのSです。
家族が始めて飼った犬の名前は、"エス” 
うちに来た時には、名前がついていたので、
どういう意味だかは、わからない。。


Google Flight

1_20161022184506314.png


02/08/2016
others

Comment: 16  Trackback: 0

プールで泳ぐ夢の話
プールで泳ぐ夢をみました。
特別なプールではないんですが、めちゃきれいな水のなかで泳いでました。
他に泳いでいる人はいなくて、夕方になる前の太陽で、水が輝いており、非常に心地よい感じでした。 
すぐに目が覚めたのが残念でした。

心理学者曰く、“きれいな水のプールで泳ぐ”夢をみるのは(まさしくそうでした)、精神的に満足しており、豊かな家庭、能力、社会生活がおくれていることをあらわしています。 心も安定し、充実感でいっぱいな様子を暗示しています。 いいねえ。
また、”きれいな水のなかで、ゆったり泳ぐ夢“をみると、努力してきたことの成果が表れる時が訪れている、ことを示している場合もあるらしい。 やったー! 

それから、自然の水の中じゃなくて、”プール“の夢をみるのは、物質主義者とも。うーん、私は物質主義者ではないです(物をもつのがきらいな、ミニマリスタ)が、最近、経済的な心配をしているのも事実だから、それが反映されている?

しかし、他の心理学者は、反対に、“この夢は、極度のストレスを抱えており、疲れ果てていることを示唆している”、と述べています。 つまり、バケーションの必要性を示唆しています。 なるほど、なるほど、なるほど、 私は、確実にこっち側です。不眠症も関係あるらしい。 やっぱし、途方もなく疲れてるもん。
3日前には、ぎっくり腰でベットから起きれなくなっちゃったし。 

といわけで、”きれいな水のプールでゆったり泳ぐ“夢をみて、それがポジティブな解釈にしても、悪い解釈にしても、現実生活で、体験するのが必要と考えるようになりました。 そして、そういう場所を探すようになりました。
今回の夢のポイントは、“きれいなプールの水”と“だれもいないプール”でした。 東京では、むずかしい。高級ホテルのプールでも難しそう。

私は過去に3度ほど、そういうのを経験したことがありました。すべてアジアでした。

バリ島ウブドのホテルのプールは、ごく普通のプールだったけど、いつも貸切状態でした! 
草木が手入れされていて、綺麗でした。
sdfgsdf.png

スリランカのホテルのプールは、木がなだれかかっていて気持ちよかった。
プールは、自分の部屋から5mぐらいのところにあり、また、満月の夜に泳いだこともありました。
123

一番最近は、お正月休暇で行ったバンコックのホテルの、ちーっちゃなプール。 寒かったので泳がなかったけれど、水がきれいでした。誰も泳いでいないから、綺麗。

IMG_2644.jpg

そして、泳がなかったのが悔やまれるのは、シンガポールのGoodwell Park Hotelのプール。 このホテルにも、もう一度泊まりたいし、プールでも泳ぎたいです。お部屋の居心地がよく、また泊まりたいホテルです。 でも、シンガポールに行きたいとは、おもわないのです。 とにかく、人混みとか喧騒から逃げたいピキ。
12345.png


そして、私がいつか泳ぎたいとおもっているのは、幻想的なモロッコのプール。 
今の私には、果てしなく遠い。 すごーく、疲れてるんです。

あ
写真はホテルのWEBページより拝借