PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
682位
アクセスランキングを見る>>
09/02/2011
Cats & Dogs

Comment: 8  Trackback: 0

猫鼻炎 できることは全てやってやろうと決めた!
一日のほとんどを寝てすごし、とりたてて芸もないミャーコちゃんだが、
彼女の鼻炎を治すために、可能性のあることは全て試そうと思う。 
かかった獣医は5人以上〔見捨てられたのも含む)、
現在まで、効果のあったサプリメントなし。
だけど、Never Give Up (古い言葉だ)を決心した!


P1010179_convert_20110209112714.jpg



ミャーコは、神戸に住む甥のアパートの前で、うずくまっていた(らしい)。
甥が拾って、獣医につれいてったが、何度か目で、”うちじゃ、なおらないから、他行ってください”といわれた。

一昨年の秋、ミャーコは新幹線にのって東京にやってきた。
カルチャーショックはないみたいで、普通の顔をしていた。 


その後、
抗生物質+消炎剤の治療をうけるが、意味なし



漢方薬を処方してくれる病院にいき、一瞬よくなったが、完治せず。 
獣医は突然、説明もないまま、治療ストップ〔見捨てられた)



ねこ21匹と同居するデザイン事務所というブログから新しい獣医を発見し、そこにいく。
CTをとって、蓄膿症で頭までうみが、たまっていることを発見。 頭に穴をあける大掛かりな手術。 
内鼻腔が閉塞していて、鼻水を飲み込めない(たまってしまう)ことが発見された。
閉塞の手術は、残酷で危険なので、やらないということ。



手術は成功したけれど、ウイルスが神経まで入り込んでいるようで、鼻炎は治らない。
手術費が高かったのか、ペット保険は更新を拒否



獣医から、効果があるかどうかはわからないと言われながら、Lーリジンを処方された。 
効果はなかった。だけど、まだ続けている。 L-リジンは、ウイルスに対抗するためで、
人間は、サプリメントとして使っている。



2週間効果が持続する抗生物質の注射をうってもらった。
2週間後、ちょっと効果がみられるということで、もう1本注射(今回はこれで終わり)
2本目の注射を打ち終わった時点で、粘着性の鼻水(すごくがっかり)



ペットの鍼をやっている動物病院に電話で問い合わせ
鍼は、鼻炎には効果ないと言われた。



知恵蔵の回答にあったアイオニックシルバーを与え始める



青鼻がでてきたので、、経口抗生物質に戻る
2週間分で、これが終了したら
しばらくは抗生物質はのめないそうな。どうしよう。
アイオニックシルバーは、高いのに効果ゼロ(まだ続けている)



関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title
ミャーコちゃん、完治は難しくても、
現状で一番適切な対症療法と....めぐりあえるといいですね~
Re: No title
キュウ親さん、
あたたかいメッセージありがとうございます。 
こんにちは。
以前祖母の家にいた猫も、鼻炎がひどかったんです。
野良の子猫だったのを、祖母が拾ってきたのですが。
いつも目やにや鼻がぐしゅぐしゅで、時々「クシュン」と
くしゃみをして鼻水を飛ばしていました。
病院では一度風邪薬のようなものを渡されましたが、
治らず諦めていました。
きっとミャーコちゃんと同じ、ひどい蓄膿症だったのでしょうね。
ミャーコちゃんには新鮮で美味しい空気を吸ってもらいです。
手術もされて、治療や看病は本当に大変だと思いますが、
治ることを祈っています!
Re: タイトルなし
ポケさん、

そうなんです。 慢性鼻炎にかかる猫は、
数多く、完治は非常に難しいそうです。
ずーと頭にもやがかかった、状態なんだと思います。
完治しなくても、楽にさせてあげたいです。
やさいしいコメントありがとうございました。

ミャーコちゃんのその後の具合はどうですか?
できることは何でもしてあげたいという気持ちよくわかります。
ミャーコちゃんは優しいお顔ですね。
Re: タイトルなし
ミャーコちゃんは優しいお顔ですね。: かもしれませんが、 ミャーコちゃんは、いわゆる、”いじわる中年バーさん” タイプです。 しかも、同居猫にはきびしく、人間には甘えまくります。 こういう女の子、いますよね。
うちのココアも同じです。
ミャーコちゃんの蓄膿症との戦い読ませていただきました。
うちのココアも同じ症状で、切開手術、抗生物質等試みてますが
治りません。眉間上のコブタンがかわいそうで、涙腺からは膿が
出ています。ネバーギブアッツプ!!頑張りましょう。
タンバートさん、

初めまして。 コメントありがとうございます。
この記事を書いてから、かなりの時間がたちましたが、
その間に、大学病院にも行き、危険な場所(脳の近く)なので、手術もできない状況だということでした。

でも、元気なときは、元気なので、とにかく免疫をあげるべく、いろいろ試しました。
もしかしたら効いてるかもしれないと思うのが、クマ笹でしたが、もちろん薬じゃないので、完治は難しいようです。

お大事に。

Leave a Comment