PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
30/01/2011
Cats & Dogs

Comment: 2  Trackback: 0

猫 慢性鼻炎
猫の慢性鼻炎について検索すると、出てくる、出てくる、情報やらブログやら。 共通しているのは、野良時代の過酷な状況下で風邪が慢性化したものであり、完治は難しいということ。細菌性のものとウイルス性のものがあり、慢性化するのはウイルス性である。 そして、うちのミャーコもそう。 手術費など、すごいお金を使ったので、ペット保険から継続を拒否されたほどだ。 

というわけで、ちょっと気になる情報リンクをまとめてみた。真剣に読んでると、猫用のサプリメントの宣伝だったりするので(悲惨な体験談のあとイフでころりと完治しましたとか)、本当に役に立つ情報を集めるのは、大変だ。 たどっていくと、超エネルギー水研究会とかいうところに、たどり着いたり、何なんだろう。
  • ペットニュース 病気の一般的知識が分かる。
  • いきもの係というブログでは、可愛いクロネコちゃんが鼻炎もちだ。 猫ちゃんのためにナノイーを買ったそうだ。
  • こちらでは、オルゴールセラピーというものを紹介している。 だけど、うちのミャーコ、耳が聞こえないみたいだしな。 オルゴールベッドというのがあるが、普通のオルゴールじゃいけないでしょうか?
  • ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法というブログでは、獣医に猫の鼻炎は、細菌が原因だから、完治のためには、同居する人間から細菌をとりのぞかなくてはいけない。ということで、人間の食事制限がはじまった(猫のために)。
猫が鼻炎にならないように、床などを清潔に保ち、いつもふいておかなければならないと書いてあるところもあり、いったい、何がどうなってるのだろうか?(だけど、どういう目的であれ、床をぴかぴかにしておくのは、いいことだ。)

こうなると、私もおかしくなってきて、ミャーコの鼻を拭くのも、除菌ウエットティッシューを使うようになり、猫を触る前に手を洗わなきゃとか思ってきてしまう。 反対じゃないだろうか。 猫を触ったら手を洗うのが、普通だった。 






関連記事
スポンサーサイト

Comments

No title
こんばんは!
こちらでは初めまして!!

我が家には3匹のねこがいるのですが、
生後2カ月でペットショップから来たねこが慢性鼻炎で、
元野良の他の2匹は大丈夫で・・・。

ねこ達、言葉が通じない、大切な小さい命なので、
色々と気をもんじゃいますよね~(笑)!!
Re: No title
私も、最初に買った猫は、〔当時としては当然の)お外にでまくり、ワクチンをうったことは一度もなく〔飼い主の無知)、避妊手術でお医者さんにかかっただけで、20年以上生きました。 運なんですかねえ。 

Leave a Comment