PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
13/08/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 4  Trackback: 0

KL マレーシア まとめ
いつも通り短い弾丸旅行でした。

思えば、無知だった若い頃(今も無知だけど)、
マレーシアとシンガポールはおなじようなものでした。
なぜならば、マレーシアエアラインとシンガポールエアラインの
客室乗務員のユニホームがほぼおなじというか、色違いみたいだったから。

そして、最近になって、マレーシアに一目を置くようになりました。
これからの東南アジアを牽引していく将来豊かな国のようにおもえて。
たとえば、日本の食品会社は、マレーシアに基盤をおくことを重要視していたり
(マレーシアのハラル認定をとり、イスラム市場を開拓する)、
自動車のセーフティーシステムでもおなじようなことが、おこっている。

だけど実際にKLにいっていみると、
まだまだ、これからなのだなとおもいました。

ちょっとびっくりしたのが、マレーシア人のシンガポール人に対する”ルーザー感”。
たしかに、シンガポールのお給料は、日本よりもずーといい一方、マレーシアは、下手すると月給8万円とかも
ありうるらしいです。 でも、なんていうか、隣の国って、結構強気にライバル意識もつじゃないですか。

でも、なんちゃってモロッコSPAの中華系の従業員は、私が、”なんかシンガポールもマレーシアもおなじかんじがする。だったら、安いマレーシアのほうがお得だわ”というと、すごく喜んで、”そう、そう、そう、そうですよね、おなじようなもんですよね”とハイテンションになりました。

また、金持ちセレブをめざしている感のつよかった不動産屋さんのヤングボーイ(中華系)も、シンガポールを前に、”僕たちとは違うから”と負け犬のようにつぶやいたのが、印象的でした。

なんか、そういうのがマレーシア人でした。。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんばんは~

マレーシア、お酒のハードルが高そうなので訪問予定先からはかなり外れているのですが、お国柄としてかなりSINを意識しているのですね。

もっとも、SIN自体がインドシナの良いとこどりの立地ですので仕方ない気もしますね。

タイからインド洋に抜ける運河でもできればSINの価値が没落するかもしれませんが、まだまだ先の話ですね。
シンガポールは、一歩も二歩も抜け出してきた感がありますね。
マレーシアも東南アジアの中では優秀なグループですよね。私は好感を持っています♪

なんだかお話を伺って、マレーシアの人たちって、ヨーロッパのポルトガル人みたいで可愛いなと思いました。
歴史も国勢も地域も違いますが、ポルトガル人たちも何となく、他のヨーロッパの先進国に対して、控えめな立ち位置で控えめな態度なのが可愛いんですよ。
近隣国はライバル意識を持ちやすいものですが、攻撃的ではなくてというのは愛すべき人たちという感じがして好感が持てます^^
v-22 とりっちいさん

コメントありがとうございます。
そういえば、私はお酒を飲まなかったのを思い出しました。
でも、マレーシアって、国名のわりには、牛耳っているのは中華系、その次にインド系(犯罪を他出しているらしい)、そしてマレー人が一番、稼ぎが少ないのだそうです。 なので、お酒は飲めるけど、インドネシアと同じく(イスラム系だから)関税がたかく、アルコールはたかいのですね。  シンガポール、建国のときから、いいとこ取りなんですね。 

v-77EkaterinaYoghurt 様

私もマレーシアには好感を、もっていましたが、会社の同僚は、”犯罪がおおいイメージがある、例えば金氏の暗殺とか”といわれ、そうかもしれないとも、思いました。

確かに、ポルトガル人って、なんかひっそり生きてるみたいですよね、野望があるのかないのか。 でも、ブラジルを自分の国だとおもっていたり、あと、いちおうヨーロッパ人のプライドをもっていて、アジア人を馬鹿にする面も(一般的には非常に親切だとおもいます)。 

おっしゃるとおり、なんか、かわいい感じもしました(とくにSPAの女性)。

Leave a Comment