PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5022位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
930位
アクセスランキングを見る>>
17/07/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 10  Trackback: 0

Uberで駆け抜けた夜 
とある会社のマネージャーとして働く友人は、マラッカから転勤してきたばかりでした。その日は、コンドミニアムの契約をする日でしたので、私も同行しました。オフイスのある駅から二つ目、改札をでると、シンプルな通路みたいになっていて、もうそこが、アパートの入口でした。ちょっと不思議な感じ。 
えき


不動産やさんは、学生みたいな中華系でした。アパートの中に入って、内部や契約のチェックをします。 きれいなカウンターキッチン、十分なリビング、ひろい寝室があります。
3333.png

1

クローゼットは、オープン型(見せるタイプ!)。 屋上にプールがあり、これで、1か月4-5万円です。安い! うらやましい! アパートをおりると、こんな食堂みたいなのがあり、

2

その前はコインランドリー、
wertwert.png

食堂にはコンドのオーナーが, はでなTシャツ(日本語入り)を着てすわっていました。いかつい顔だったけど、 “ねえ、いくつ不動産もってるの?”と囁くと、びっくりした顔をして、次の瞬間、とろけるような笑顔で、“2つ”と言いました。家賃収入が8-10万円、そこから不動産屋さんの手数料とかそういうのが、引かれるわけね。いくつ不動産をもってると、遊んで暮らせるのでしょうか? バルセロナで500万円ぐらいでアパートを買おうと考えているうちに、不動産バブルで、500万円がいっきに2000万円になったのを思い出します。ただし、バルセロナのアパートはみんな古く、豪華ではなかった。こちらは、かなり豪華だ!と思いました。

さて、私たちは, Uberで、友人の滞在先に向かいます。Uber、安いし、正確だし、市民の生活に浸透しているようです。 タクシーにくらべて、車も運転手もきれいな感じがする。タクシーはナビさえもつけていなかったし。

到着して、もう、どきもを抜かれました! ガラス張りのスタイリッシュな入口は、天井がたかく、受付に男性が座っています。 そして、内部の庭部分にはいると、きれいなプール。 お部屋にはあがらなかったものの、こちらはワンルームで家賃8万円だそうです。ひゃー!!!

こんどろびー
ロビー

sdg.png
ライトアップされたプール

コンドの前の中華料理屋さんにはいります。 “わー、アジアだわー”ワクワク! お茶のカップは、“熱湯の入った洗面器”から、トングで出してくれます、昔の医療器具みたいに! 飲茶のオーダー方法は、食べたいものの番号を書いていくスタイル。

れすとらん

d_20170716144900316.png

f_20170716144859148.png
なすのなんとかは、美味しいので食べまくったら、油で頭痛がしてきました。どのくらい食べたんでしょう。

s_2017071614485720f.png
これは、なんだか忘れた。
っと、突然、友人の携帯がなりました。オフイスをちゃんと閉めてこなかったので、セコムから連絡が来たのでした。私が迷子になって、急がしてしまったからだ!
Uberで、オフイスにもどり、セキュリティーをしっかりかけ、そのままヒルトンホテルに向かいます。 車はきれいだし、日本語を話しながら、夜道をつっぱしってると、なんか第三京浜で横浜から東京に向かっているような、不思議な錯覚にとらわれました。 この友人は、帰国することがあったら、日本の生活に馴染めるのでしょうか。 けして便利でなかったスペイン生活のあと、帰国してかなりの時間が経つわたしは、日本の生活にはなじんでませんが。。。

ホテルのプールサイドで、ちょっとまったりし(夜はきれい)、友人は再度Uberを呼んで帰宅します。

Hilton swimming

すごいスピードで、物事が進んだ夜でした。Uberがあったから、映画のように場面が展開していった。 
どこにいても、呼んだら、5分以内には車に乗ってられる!! まさしく、Uberで突っ走った夜でした。
他の都市では、どんな感じなんでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは^^

4万円で借りられるコンドミニアムは、私たち日本人も借りられるのでしょうか?
私、日本の移住者が暮らす豪華なのじゃなくていいので、リタイアしたらこんなところで暮らしたいな〜・・・小綺麗な食堂やプールもあれば十分です。
それよりもマレーシアで物件って買えるのかな〜?買ったらどうなるんだろう?って楽しい妄想をさせていただきました^^
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さん

コメントありがとうございます。 EkaterinaYoghurt さんの財力だったら、軽く買えそうだとおもいましたが、
どうも、マレーシアの不動産事情いわくつきみたいです(ネット情報)。 外国人が購入できる不動産の最低価格が、日本円約1500万円から3000万円に上ったみたいです。 そして、クアラルンプールって他のアジア都市とくらべて、人口が少ないらしく、賃貸も大変らしい。 それから、外国人が不動産を売るときには、キャピタルゲイン税というのもとられて、外国人からお金を巻き上げるのが好きみたいです。 なので、買うよりも借りるほうが得な感じがします。ただ、どうなんでしょう、実際にご自分が、リタイアするときには、インフレも進んでるだろうし、為替もどうなんでしょう。

先日は、ご返答ありがとうございました。 リンクがどこにあるか、わからなかったんですが。。。

海外で不動産なんて、縁がないので
面白そうです~!!

ワンルームで8万っていったら、マレーシアの物価を考えたら
すごい高級ですよね!!
ロビーもガラス張りだし
ライトアップされたプールがキレイで、ステキです~。

飲茶がどれも、おいしそうですね。
確かにナスは、油をすっちゃうので・・・
って、そんなに食べたのですか???(笑)
飲茶
飲茶写真の最後のやつは、何かの湯葉巻きの揚げたやつでは?  わし、これの煮込んだバージョンが好きですう。それにしても、マラッカから転勤って、マレー人のお友達かと思ったら、日本人とは。クアラルンプールの方が和食もありそうで、お友達にとっては食生活はよくなりそう。
う~ん!マレーシアのコンドはお安い気がしますね。
でも、マレーシアには住めません、リタイヤメントビザの条件が厳しくて金持ちしかビザをとれません。
親父にはとても無理だわ。

UberってGrabやGO-Jekの良な半分白タクのようなタクシーなんでしょうかね?
正規のタクシーの半額くらいで割と車も良い車が多いのかなぁ。
Re: タイトルなし
v-77はむこたん

コメントありがとうございます。 

正確には、ワンルームじゃなくて、ワンベットルームって意味だったかも。。。
プールのほうの部屋は見なかったんですが、友人の家(4まんえん)の方は、
ダブルベットのひろい寝室と、キッチンは、独立型じゃないですが、
ひろくて使いやすそうでした。

ご存知のとおり、外国って、シングルベットは子供部屋だけですよね。

8まんえんの方のコンドは、それは綺麗でスタイリッシュでした!

お肉料理をたべなかったので、なすに集中して食べましたが、
”油で頭痛がしてきた”といったら、友人が、
”すごい勢いでナスを食べていた”といっていました。

Re: 飲茶
v-25 Bきゅうさん

飲茶写真の最後のやつは、何かの湯葉巻きの揚げたやつでは?  
ほんと、全く忘れてるので、わからないです。 おいしかったかどうかも、また、食べたかどうかも覚えていないんです(笑)

マレー人のお友達かと思ったら、日本人とは。クアラルンプールの方が和食もありそうで、お友達にとっては食生活はよくなりそう。

そうですね、わたしは、日本に住むアジア人の知り合いはいますけど、アジアに住む自国民の友人がいないのに、きずきました。
多分、マレーシアはイオンが進出していて、地方都市でも和食食材が手にはいりやすいかなと思いました。ただ高いというのはあるのかも。 



Re: タイトルなし
v-22 親父さん

コメントありがとうございます。
そうなんですね、マレーシアは、”お金持ちだけきてもらえればいい”スタンスなんですね。
そうしないと、シンガポール人の週末の家として、買い占められてしまうからでしょうか。
ネット検索でみると、マレーシア政府は、”外人はお金払ってもらわないと、意味ないからねー”スタンスが
すごかったですが、それでも、”マレーシア移住希望者用”の業者がおおいと思いました。

Uber, 友人は、銀行口座から引き落とされる登録をしているようでした。
とにかく、タクシーとの差がすごい、嘘つきで、きたなくて(車も人間も)、乗車拒否が激しいうえに、料金が高い(日本より安いけど)のにくらべて、全てがグレードたかく、なによりも、車を特定できるから、問題あったときに後から追跡可能なのもいいなとおもいました。でも、車の渋滞が日常化している都市ではどうなんでしょう。


こんにちは。
マレーシアのコンド、きれいでいいですね。
そういえば、スペインも一時期すごいバブルでしたが、その後お値段かなり下がったんじゃないですか?
今はたぶんまたバルセロナあたりは不動産価格が徐々に上がってきていると思いますが。。。
私もスペインも不動産欲しいです・・・
v-77 Rikaさん

コメントありがとうございます。 スペインの不動産は、今回行かれたところあたりでしょうか?マジョルカでしょうか? 2年前にバルセロナに行ったときに、アイルランド人の友人が、マラガに家を買うんだと、バルセロナからマラガに飛びました。 即決で、家を買うことを決め、”クリスマスには、マラガにいるわ“と意気込んでいたのを思い出します。 私は、”スペインだから、クリスマスには無理だとおもうよ“と言ったら、その通りどころか、その件はポシャってしまいました。 スペインの不動産、信じられないことに、パリ郊外より高くなったことがあるんです。 スペインの不動産買うといたら、フランス人の投資家の友人に、”今がピークだよな“といわれやめた覚えがあります。

Leave a Comment