PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
533位
アクセスランキングを見る>>
27/06/2017
others

Comment: 4  Trackback: 0

行き着くところとは?
私が、海外生活を始めたころは、今のようにネットアクセスが簡単ではありませんでしたので、日本の情報にうとくなります。時々帰国すると、変なことを聞いてします。
たとえば、“キムタクって何?” ・・・ キムタクは”誰?”、でなく“何?”でした。

さて、ジャニーズも進化と変化を遂げ、日本人の寿命の延びと正比例して、アイドル寿命ものび、これからは、おじさんアイドルの時代に突入します(というか、したのかも)。
おじさんアイドルの一期生がSMAPだとすると、二期生がTOKIO, V6, 嵐となります。

その嵐の櫻井くんが、(アイドルとして)行けるところまでやりたい、という発言をしたのが、印象的でした。実例がすくないから、50を過ぎてどうなるのか、想像するのが難しいので、行くところまで行くという、表現になるのでしょう。

この発言にかなりびっくりしました。”極端に低くなる年金で生きていく“のが確実な私も、”いくところまでいく(働く)“かな、と考えていたので、嵐から同じ言葉がでて、びっくりしました。どこまで、行けるかわからない。

さらにびっくりしたのが、イベント会社に勤めるサラリーマンの従妹が、“働けるところまで働く”といったことでした。 小さい会社とはいえサラリーマン。 もう、そんなところまで、来ているのか。 すでに10年前から、目の下にクマをつくって、辛そうなのに。

この表現、英語でいえば、push myself as much as possible(かな?)とポジティブな印象ですが、結局のところ、(前例がないから) どういう風になるか、わからない、どこまでいけるかわからない、なので、目標はとりあえず“できるところまで”なんだろうな。 他に選択肢があまりない。

さて、話はかわりますが、先日亡くなった小林真央さんのブログ、私は毎日、通勤電車のなかで読んでいました。(海老蔵はすきじゃないけど) Googleをひらくとニュースの一番トップに更新が現れるのでした。なので、彼女の最初の投稿、“なりたい自分になる”から、最後の“オレンジジュースを飲む”というのまで、すべて読んでいました。 最後のほうになると、すごい頻度で更新され、毎日の日記以外に、(たぶん特定の人にむけた)遺書になるような投稿もありました。 感情的ではなく、治療のことや、自分の感情を、正確に発信していたブログは、もはやブログ以上のものだとおもいました。 で、ふと思ったのですが、彼女も彼女の家族も、“どこまでいけるか見えないけど、行くところまで行こう”と思っていたのではないか、と思いました。

癌をふくめ、長い間苦しい思いをした方が亡くなった時は、心の底からR.I.P. ですね。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

行けるとこまで行く、貧富の差や人間関係によって多少の差はあっても人間はきっと全員そうなんでしょうね。

私もこんな風に生きていきたいって最近決めたところなのはご存知いただいているかと思いますが、どこまでというのは区切れないのでやっぱり行けるとこまでって感じです。

ただ心身ともに健康であるってことだけは行けるとこまで行くのに維持したいと思いますね。
v-77EkaterinaYoghurt さん、

コメントありがとうございます。  いやー、皆さん、レベルがおなじなのに、
おなじ言葉を、発したので、ブログに書いてみました。
年金もらえないから、ギリギリまではたらこうという、我が家メンバーと比べて、
もっと、自意識のたかい、レベルの高いEkaterinaYoghurt さんからも、
おなじ言葉がでてくるとは。。。

ソフトランディング希望
昔のように、いつまでにリタイアして、、、、という時代ではないですよね。
皆さん、不安なのでしょうね。
でも、アイドル少年にはもっと考えてほしい気がしましたあ。
v-77Bきゅう さん

Bきゅうさん、まだ経験していない社会スタイルの
一期生だと、将来のイメージングしにくいかも。 
日本政府は、若い移民をいれず、年寄りをギリギリまで
働かそうという計画をたてているらしいです。 でも、むりなんですよー。
気力も、体力もちがいますもん。 中年アイドルって
若いんですが、やっぱ、20歳のアイドルの横だと、ゼイゼイいってます。

Leave a Comment