PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
24/04/2017
KL, Malaysia May 2017

Comment: 14  Trackback: 0

なんか、久々の 、あの感覚
GWにちょこっと、本当にちょこっとクアラルンプールへ、
(なぜなら、特典航空券がとれたし、GWのヨーロッパはまだ寒いから)

そのちょこっとの、ほぼすべてをアーユルベーダおよびSPAで
埋めようかと。

参考にさせていただいたのは、こちらのサイト(お世話になりまーす!)
http://tellme-malaysia.com/help/698

いくつか予約を入れる”努力”をしてみました。

アーユルベーダは2箇所あって、まず、格安の診療所(SPAではなくクリニック)にトライしました。
FBからメッセージをだしてました。
そしたら、10秒後に返事!

いいい

WatsAppのアカウントを連絡すると、数分後には、”2日は、先生がいないから、3日だったらだいじょうぶですよ。 体のどこが調子わるいんです?”とメッセージがきて、さらさらと予約がとれちゃいました。

そして、高級アーユルベーダサロン(お値段4倍)の方は、WEBサイトにいくと、コメントをいれて先方からの返事を待つシステム。なぜか、マレーシアとかインドネシアにありがちなんですが(っていうか、わたしの経験上は)、そのまま返事はこなかった。。。 なんか、ここ、数年前にもメッセージおくって、無言だったかも。このHPの緑おぼえてる。。 営業してないのか、システムがうごいていないのか。。

というわけで、モロッコの高級スパ・ハンマーム(Hammam)の予約をいれることに。
こちらも、webサイトのコンタクトというところから、予約リクエストを入れる方式。
返事はこないだろうとおもいっていたら、来ましたよん。でも、2箇所あるサロンのうち、遠いところだったので、
キャンセルしようとしたら、絶対にできないようになっている。
予約は自動で、メールに返答しても、人間には届かない、例のあれです。

予約画面から、
キャンセルをクリックすると、”キャンセルポリシー”という文字があらわれ、
それをクリックすることもできない。

予約画面では、
どうやってもキャンセルするところがない。

コンファームというところがあって、
それをクリックして、予約が確定するようだけど
(定かじゃない。というのは、メールには、”予約できました”って来たから)
幸いなことに、クレジットカード情報は出していない。
だから、ほっておいても、いいのか、わるいのか。
メールアドレスは絶対に表示されてなくて(日本でもそういうのある)、
FBからメッセージおくっても、しーーん。

電話番号は表示されていました。

違う国だったけど、この”電話”というコミュニケーションで大変な思いをした
ことをおもいだしました。それは、ジャカルタからバリ島にガルーダインドネシアの
ネットサイトで予約して、予約ははいったけど、入ってない感じ(便名と名前は表示されてるけど、
e-thicketが発行されない)。ジャカルタに電話しても、ちんぷんかんぷんで、
最後には、東京のガルーダインドネシアに泣きついたら、日本人のスタッフが、
”実は、私たちも同じなんです。問題が発生して、インドネシアに電話しても、
ちんぷんかんぷんなことしか答えてくれないんですう”と言われてしまいました。
(昔の話はこちら: http://pikipikiculcul.blog129.fc2.com/blog-entry-563.html

という、すごい昔のことをおもいだしちゃいました。

でも、とりあえず、電話かけたら、
キャンセルはできました(普通に)
そして、5秒後には、メールでキャンセルの通知がきました。

なんや、、問題ないやん。。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

キャンセルしずらいところあるかも
最近は、ウエッブで何でもできるようになった米国ですが、以前は、キャンセルのために電話しても、異様に繋がりにくかったところとかありましたあ。で、最近は、facebookとか、googleを通して予約しろとか。何でお店と繋がらないといかんのかーと思います。
v-77 Bきゅうさん、

コメントありがとうございます。 アメリカに行った時は、OpenTableというので
予約しました。 問題なかったけど、それは、キャンセルする必要がなかったから。
Booking.comみたいに、キャンセルもキャンセルポリシーも明白に、明らかにしてほしいです。
今回のWEB予約システムは、SPA用のアメリカのサイトだったような気がします。クレジットカードの番号をいれてなかったから、ちょっと、お気楽でした。
FBでは、つながらなくてもメッセージは送れるので、最近はメール代わりに使ってます。

ぴきさんへ

こんばんは!

クレジット情報を入力すると後でキャンセルするときに大丈夫かと思いますが、入力前で良かったですね!FBで予約できるとは、時代の進化を感じますね!そして、キャンセルの確認のメッセージが届いて良かったですね!v-519v-521
ウエブサイトからのインドネシアでの予約は本当に腹立つことばかり。
当然どこか遊びに行こうと思うとその壁が。
日本みたいに安心できるサイトが欲しい。
Re: タイトルなし
v-519v-521 Duckさん


そうなんです。 クレジットカード情報を入力してなければ、
どちらかというと、リラックスです(笑)。

FBはすごい進化を遂げていて、それは、自分の情報があらゆるところで
リンクされている(いまいる場所まで特定されてしまう)、非常に強い気もします。


Re: タイトルなし
v-22親父さん

やっぱり、やっぱり、やっぱり!
自分だけが、感じていることじゃなかったんですね!
でも、急成長を遂げている国々なので、
数年後には、かわってるかも
(でも、前のガルーダインドネシア事件から、すでに数年たってます)


拝見していて、こういうサイトでの八方塞がりの恐怖・・・を思い出しました。
そういう時、私の場合、語学力の貧弱さのせいかも?と焦るし、抜け出すというか解決策を見出すのにすごく格闘してしまうんです。
それにしてもカード番号を入れていなくて気分的に良かったですね。
フェイスブックは、何だか怖くて使用していません^^;
v-77 EkaterinaYoghurt さん

わたしは、英語めちゃくちゃなんですが、結構気にせずにやっています。
ネット予約の迷路にはいると、どんなに目を凝らして見ても、出口をみつけることができません。

FB、わたしはガンガンつかってますけど、気をつけないといけないのは、自分の行動(現在いる場所)とかが、漏れちゃうんじゃないかなと思うことがあります。
でも、LINEのほうが、危ないなと思ったのは、最近2回ほど、誰かがPCからわたしのアカウントにアクセスしようとした形跡があったようなんです。 わたしは、PCからLINEにはいることは、皆無なのに。。
お久しぶりです
モロッコのスパ、とても気になります。
とってもゴージャスそう。

スパ三昧素敵です!
v-77 ピー助さん

こんにちは。
わたしも、モロッコスパ、楽しみにしています。
行き先は、マレーシアなんですが、インドのアーユルヴェーダと
モロッコの SPAということで、
マレーシアって、なにがあるの???
って気がします。

こんにちは。
マレーシアでSPAですか~。
楽しそうです。
うらやましいです。
最近はFBやwhatsapp等で予約をする仕組みが増えているのですか~。
どんどん進化してますね。
キャンセルポリシーとかはっきりしているのでないと少々心配です・・・
WEB予約だと敷居が低いのですが、本当に予約できているので心配になりますよね。
何も返事が無いと尚更ですね。

最近はFBで予約とか出来ちゃうのですね。
FBなら双方向でやり取りできるし、確かに便利かも!

連休の旅行、楽しいで下さいね~
v-77rika3377 さん

こんにちは、KL在住の友人いわく、
WEB予約は、全く機能しないそうです。
直接電話しないといけないと。。

マレーシア人の不思議な体質、
いろいろ学んできました!

v-22とりっちぃさん、

日本やヨーロッパ、アメリカのWEBよやくは、
瞬時に連絡が帰ってくるし、こない場合も、”連絡をお待ちください”という
メールがとりあえずくるし、安心できる感じがします。

FBは、メッセージだけでつかっていると、メールよりも
わかりやすく(過去のメッセージが削除されないから)便利です。

この2つの予約、行ってきました!
レポ、お楽しみに!

Leave a Comment