PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
736位
アクセスランキングを見る>>
03/03/2017
others

Comment: 16  Trackback: 0

結局、どれがお得なのよ?(陸マイラーのつぶやき)
こんにちはー、てへ、

今年の初め、新年の抱負を立てたのと同時に、
9月のニューヨーク行きのJAL特典航空券を予約したのでした。
年末の旅行で、どんなに頑張っても、飛行機の予約がとれなかたから、
空席があったら、つい予約する癖がついちゃいました(なぜなら、キャンセル料が約3000円と安いから)。

で、いま、それをキャンセルしました。
VISAをとるのが面倒(と、怖い)だったのと、
GWにちょこっと、マレーシアに行こうと思い、
予約するのにマイレージが足りなかったんです。
ほら、GWって、ヨーロッパやアメリカ東海岸とかだと、
まだ、ちょっと寒くて、日本にいたほうがいいって、感じの
気候じゃないですか? だったら、ちょっくら東南アジア(で、お茶を飲むぐらいのじかんしかないけど)。

去年、パリまでプレエコで飛んだときは、75000マイル(すごく幸せだった)
そして、ニューヨークまでエコノミーで50000マイル 

納得かな。1マイルは1円のヤフーポイントに変えられるので、
円換算で、1マイル=1円と考えていただきたい。

そして、今回
クアラルンプルールまで、エコノミー35000マイル、プレエコだとニューヨークエコノミーと同じ 50000マイル。

えっ、なんか、アメリカ方面お得じゃない?
だって、差額15000円ってことでしょ。

航空券って、近いから安いとか、遠いから高い、って
だけののもじゃないですが。

でも、結局どれが、お得なの〜?
と考えます。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

東南アジアはどこでも35,000マイルなんですかね?
親父はマイルの2割引きをよくJALがやっていたのでそれを活用しました。
お得感がありました。
バリまで28,000マイル。
v-22親父さん

コメントありがとうございます。
アジアは1(中国方面)と2があって、マレーシア周辺は2となります。 
わたしが旅行したいときは、2割引きどころか、予約も取れない状況で、
予約をとれないときに、普通に購入すべく価格を確認すると、
日本ー東南アジアが、エコノミー22万円とかになっています。
みなさん、考える事は同じなんですね。
デンパサールまで、JALが運行されていたときに、利用されたんでしょうか。
アジアのなかでも、バリ島はいつも高いですね。
ヨーロッパに行けるぐらいの価格だと思います。

わかります!!

私も、有償だろうが無償だろうが
距離を飛んだ方がお得な気がしちゃいます!!

例えば、東アジア内でいったら
同じような価格(orマイル数)なら
行きたいのは台湾だけど、香港まで行った方がお得だよなぁ・・・
とか、損得勘定が必ず働いてしまいます(苦笑)
マイルで席を取ろうとすると、今はハイシーズンなので追加料金が必要です、
とか燃料費はマイルで支払えないとかで結局結構な出費することないですか?
お得なシーズンっていつなんだろう?と考えちゃいます。
それと、プレエコって、航空券を扱うサイトによって大きく差が出るときもあって謎です。
航空券の値段のからくりって難しいです。
今どきは格安航空っていうのもあるので、航空運賃って玉石混合ですよね。
でも仰るように例えば同じく遠方のヨーロッパ方面よりお安めのことが多いような気がします。と言ってもあんまり行きませんが^^;
マレーシアはクアラルンプールへ行かれるんですか?クアラルンプールって、物価も安いしちょっと良いホテルに泊まってプールやスパを楽しみながら都会リゾートが出来る楽しいところですよね。
初めてマレーシアに行った時、日本人の行きやすくて快適なリゾートってハワイだけじゃないんだな〜と思いました。 ←当たり前^^;
v-77はむこたん

コメントありがとうございます。
ちなみに、クアラルンプールへのプレエコは50000マイルです。
ニューヨークへのエコノミーと同じ。
ニューヨークって、距離的には、いつmお安い感じがします。
しかも、キャンセルした便は、羽田発でした(泣)。

Re: タイトルなし
v-77ポケ さん、
コメントありがとうございます。 お得なシーズンとは、仕事をしていない人が、
旅行できる時期かな? たとえば、12月の前半とか。 
今回とったのは、GWですが、実は、最初全部予約がはいっていて
(多分、キャンセル待ちの期限がきれたときなのか)突然、空席がでてきたので、
つい予約しちゃいました。特典航空券の予約がうまっているときは、かならず
航空料金がたかく、エコノミーでビジネスの料金を超えたりしています。

一度あがった、石油サーチャージ、4月ぐらいから再度上がるようです!

Re: タイトルなし
v-77 EkaterinaYoghurtさん

コメントありがとうございます。 LCCって、なんどか使おうとおもっても、
結局、そんなに安くなかったり、すごく不便な時間だったりでした
あと、ヨーロッパのLCCは、予約時に預け入れ荷物の予約をしないと、
破格の料金をとられ、旅行中ワイン一本も買えなかったことがありました。
クアラルンプール、じつは、3時間ぐらいいたことがあるんですが、すごくつまらなかった。
(ショッピングモールに行く時間しかなくて、広くて、想像をぜっするほどつまらないモールでした。)
でも、最近、ひょんなことこから、高級ホテルの価格が、ほかのアジアの都市と比べても、
非常に安いことにきづいたんです。ところが、予約したホテルは、デザイン系なので、
あまり意味ないんです。
こんにちは

NYのキャンセルは残念でしたね~
気とチケットを取り直して、東南アジアですね!

特典航空券のお得度、人によって価値観が違うので一概には言えないかと思いますが、
飛行機&お酒大好きな私としては、

長距離&より上位のクラス が一番お得かと思ってます。
v-22とりっちいさん

わたしは、ワイン1杯で天国にいけるのですが、
やはり、上のクラスで幸せになれるタイプですが、とりっちいさんの
お話を聞くと、あまりお得でないかもしれません。
夏も、エールフランスのサロンで、2杯のワインと、食べ過ぎで、
フライト中は、頭痛がつづいていました。

なので、アップグレードのほうがいいかも。
ただ、今回のGWの航空料金は、エコノミー料金が、ビジネスと同じぐらいでした。
とはいえ、自腹ビジネスはしませんけど。。

こんにちは。
う~ん、距離を飛んだほうがお得な気がしますが、どうなんでしょうね。
本当飛行機料金って、時期や目的地によって全く異なりますよね。
たまに行く予定がなくてもネットで飛行機料金をチェックするんですが、安い料金を見ると衝動予約しそうになりますよ。笑
そんなの見つけたら、もう気になって気になって仕方がないです。
v-77Rikaさん

こんにちは!  わたしも飛行機料金をチェックしますが、
予約しとこーかなー、とかおもっても、キャンセル料が高いので
結局、そのままになってしまい。いざ、日程が決まった時は、
いつも取れません。 

最近きづいたことは、ヨーロッパが魅力的じゃない時期(寒い時)は、
東南アジア行きのフライトのほうが、パリ行きより高いんです。
多分、パック旅行とかだったら、常に東南アジアが安いんだとおもいますけど。

ぴきさんへ

こんばんは!

日本の航空会社のマイレージは不便だと思っています!36ヶ月で自動的に消滅してしまいますし、結構使い勝手が悪いような感じがします!

米系の方が、機関が18ヶ月と短いのですが、使ったり乗ったりするだけで、期間が延びたりするので良心的だと思います!また、足りないときには、ちょっと高いですがマイルを購入することも出来ます!

ここは、個人差があると思いますが、duck4は米系の方が、有利かなと思っております!v-519v-521
v-22duck4 さん

こんにちは! アメリカのどの航空会社だたか、永久にマイルがたまるところがありました。
どこだか忘れましたけど。 マイルはフル回転でつかっているので、消滅する前に
使い切りますし、また、ヤフーとかのポイントで、実質、現金化するのも可能です。
とはいえ、すくないマイルだとできなくて、昔、マイルをつかうために、東京〜ソウルを1日にで往復したことがありました。 楽しかったですけど。
航空運賃って、化粧品みたいなもの
航空運賃って、化粧品のように値段が需要と供給と満足度で決まっているように思います。

北米在住のBきゅうの場合、東京経由で香港へ行く飛行機と、シンガポールへ行く飛行機の場合、まったく違いますう。シンガポール行きは、人気だから、+1000ドルくらい高いですう。
(↑それで、ばーばらをシンガポールでなく香港へ連れていったという説あり)
v-77Bきゅう さん

なるほど、化粧品みたいなもの。。 
シンガポールって、東海岸からすごく、遠いところではないですか?
香港も遠いけれど。 シンガポールが、観光地として人気が低下しているというニュースを、見ました。 でも、シンガポールはビジネス客がおおいし、香港もですけど。

マドリットからアイルランドのシャノンに出張した時、同じ要件で、日本から出張してきたおじさんの航空料金と同じだったか、マドリットからのほうが高かったとかで、驚いたのを覚えています。 その頃は、ヨーロッパ便は、現地で土曜日泊にならないと、5−6倍値上がりしてたんですが、今はどうなんでしょう。

大雪のニュースみました。 大丈夫でしょうか・

Leave a Comment