PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
19/02/2017
Cats & Dogs

Comment: 18  Trackback: 0

さよなら、グランベリーモール! 犬難民を救おう!(4)
グランベリーモール最終日は、スタバのテラスに生演奏が入り、
無料のコーヒーとケーキがくばられました。 
その隣のモンベルは、バーゲン一切なし, 全くなにもしませんでした(多分)

SDFG_2017021910491557b.png

えRちぇ

えRTY

最後にごった返すモールの様子
うぇRTW

かなり前から、グランベリーモールといえば、犬だったけれど、
こうやってみると、ここ数年で、来犬数の数もすごく増えたようでした。

犬同士の交流も
SDFGS_20170219103001a9e.png

うぇTW

fsg.png

g_20170219102956406.png

そして、飼い主さんの年齢層も広く、友好的だった感じがします。
犬の病気とか世話の仕方などの、情報交換の話をよく耳にしました。
閉店直前になると、”これから、僕たちはどこに行けばいいのだろう”と
途方にくれた会話が、あちらこちらから、漏れてきました。

買い物難民対策に、スーパーは仮設営業。 
町田市のサービスカウンターと郵便局も近くに移動。
のこったのは、パチンコ屋だけ。人生で一度もパチンコをしたことのない私には、
全く必要ないのに。。。 徐々にシャッター化していく商店街とちがって、あるひとつぜん、町が消えてしまったようなイメージです。日曜日に薬を買うところがなくなり、銀行ATMも姿を消すことになります。

犬を飼っていない私も、グランベリーモールを活動拠点としていた、犬難民およびそのご家族の、途方に暮れているのが、手にとるようにわかりました。
人間は、突然グランベリーモールが無くなった理由をしっていますが。グランベリーモール元会員犬の方々(つまり、お犬様)は、?と思うでしょう。 ある日とつぜん、いつも通っていた散歩道が閉鎖され、なぜ、そこにいけないか、なぜ、他の犬に会えないのか、理解できないんです。 犬と外出を楽しめていた飼い主さんも、週末にどこにいけばいいか、わからないんです。

グランベリーモールが閉店してから、初めての週末。 周辺を静かに散歩する犬をみかけました。 犬の服の雰囲気から、グランベリーモール元会員犬かなとおもわれました。 グランべりモールのなかだったら、すぐ話しかけることができる (犬と飼い主の両方に)、でも、街中を散歩している人に、話しかけることは少ないですよね。
しばらく歩くと、交差点で、犬の散歩をしている二人のひとが、
”もう、どこにいっていいかわからなくて”と話しているのが聞こえました。

突然、人がいなくなった、南町田周辺

1

2

3

4

今回の再開発の母体は、町田市と東急。 東急さん! 犬難民を助けて! 
2019年の完成を待たず、ワンちゃんとその家族が集まれるスペースを確保してあげてください!
公園にカフェをつくって! ヨーロッパの公園ないカフェみたいに!
日比谷公園みたいに!
そして、犬猫の里親を探すイベントとかも、組み入れられるように。
グランベリーモールは、ちっちゃな郊外型モールが、ペットをとおして地域社会のネットワーキングを
つくれる不思議な枠組みをつくった成功例なんです!

犬難民とその家族を救ってください!


再開発後の南町田
http://machida-road.seesaa.net/article/412848921.html
http://minamimachida0706.hatenablog.com/entry/2017/02/21/215150?_ga=1.225789534.59823059.1451880242






関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。
ものすごくペットフレンドリーなショッピングモールだったんですね。
写真を見てもワンちゃんの数が尋常じゃない!笑
皆さんの憩いの場だったんですね。
次はどんな施設ができるんでしょうか。
これだけペットを飼っている人が多い街なら、その点は考慮してほしいですね。
v-77 Rikaさん

コメントありがとうございます。
なんかの拍子に、犬が2匹ぐらいあつまると、そこに他の犬や、犬好きの人間とかが、
ぶあーと集まってきて、団子のようになる現象がおおかったです。 

ここに来るワンたちは、ちょっとセレブっていうか、
たとえば、うちの隣の犬のソラくんは、オーソドックスな犬の生活をしていて、
多分、このモールに行ったこともないとおもうし、
近くで、こんな犬の集まりがあるなんて、全く知らないと思います。

グランベリーモール、クローズしちゃったんですか!!
南町田に仕事で行ったときは必ず見学(寄り道)していたのに・・・
しかも、17年営業していたんですね。もっと新しいと思ってました。

敷地も広かったのでお犬様も散歩には良かったでしょうね。
駅の反対側は道路工事等で散歩する雰囲気でも無いし、モールが閉まるとお散歩大変そうです。
昨年末になんとなぁーく、グランベリーモールのHPを開いたら
1度クローズって出ていて、ビックリしたんです。

お散歩されている方が多くて
近隣の方々の憩いの場っていうイメージでした。

今まで以上に、地域コミュニティが充実・活性化できるような何かが
できるように期待してます。
v-22 とりっちいさん、

絶対にどこかで、お会いしてますよね!
グランベリーモールじゃなければ、外国で(笑)

あざみ野をすぎてから、中央林間まで、
ほんと、なにもない駅が続いています。
ちょっと理解できないほど。。。

南町田駅は、たまプラーザのようになるらしいです。
そして、空港行きのバスも出るようになります!

v-77 はむこたん

ひー、コメントいただいて、久しぶりで、感激!
夏には、バルセロナでお会いしたいですね。
でも、いつも、1週間ちがいとかなんですよね。

NY行きの予約してるんですが、キャンセルしようかと思っています。
トランプさんが大統領になってから、不思議なことが
起こり続けてるから(っていうか、VISAとるのが面倒)

グランベリーモールは、ちいさかったですが、週末は、車の大渋滞でした。
人間も犬も車も、突然消えて不思議な感じ!
本当になくなっちゃったんですね。
寂しいなぁ!
外モールだったのね
建物内モールでないから、ペットちゃんらも連れて来られるという感じだったのでしょうか。普通、公園に集りますよね。東京だと、ペット不可の公園が多いのかな。
v-22親父さん

ほんと、人が集まったり、いなくなったりする、当然といえば当然のメカニズムを
目の当たりにみちゃいました。 今週末まで、スーパーマーケットが営業しているので、
私は、南町田の駅を使ってるのですが、閉店したあとは、隣の駅をつかうつもりです。
なので、”私も消えます”。  映画館だけは、先にリニュアル開店するので、楽しみです。
v-77 Bきゅうさん

そうなんです、 車でしかいけない郊外型アウトレットを、ちっちゃーーーーくして、
電車で行けるアウトレットというのが、売りなんですが、大したお店がなくても、
週末は、駐車場をまつ車の大渋滞でした。 

隣が広い公園なんですが、犬はあまりいなくて、みなさんこちらでウロウロしていました。
ペットショップの前には、犬用の水飲み場とか、おトイレありました。 モールにくるワンチャンたちは、各家族のメンバーだったから、犬と人間が、テーブルを囲んだり、
お母さんが買い物しているお店の前で、犬とお父さんが、ぼーっとまっていたり、
みなさん、いつも来られるので、犬の顔まで覚えられる感じでした。

お犬さんは散歩が必要だからこそ
外でこういったコミュニティができてたのですね!
ねこの室内飼いをしていると無縁ですが...(苦笑)

でも、ペットとの共生が普通になってきたイマドキだからこそ、
都市計画や商業開発に携わる方々が、ペットのことを含め考えれば、
いろんな意味でwinwinになりそうですねぇ
v-22キュウ親 さん

こんにちは、 ほとんどが犬なんですが、 猫ちゃんが平気な顔をして
テラスに座ってるのとか、乳母車の中に入っているのを、何回かみました。
小さいときから、そういう風にしていると、平気なのだそうです。 猫が、犬みたいに
一緒にモールに出かけて幸せなのかは、わからないですけど。
その他、フェレットやタヌキとか連れて来る方もいました。

こちらのモールは、犬をつれてなくても、犬人間サークルのなかに、
何気に入り込める、不思議なルールがありました。

町って歴史の中で普通は自然発生的に出来上がっているもので、こんな風に一つ突然無くなるって普通ないですよね。
町が無くなるとはこういうことか〜と記事を読みながら思いました。

それにしても屋外型のすごい良い素敵な場所だったのですね〜。
今時、人が集う場所ってなかなか無いのでこういう場所は貴重ですね。
新しく出来るところも変わらずワンコを含めて利用できるようなところだと良いですね。
v-77 EkaterinaYoghurt 様

コメントありがとうございます。 ”わざわざ遠くからくるほど”素敵なところではなかったんですが、小さいなりに、道がひろく、快適な空間だったかも。
この周辺、モール以外は自然に増えてきた街(東急田園都市線の地価があがり、すこしでも安いところへと、郊外にのびてきたかんじ)なんですが、モールが突然できて、そのまわりにフランスのスーパーが出来たりと変容していったんです。  私は、週末には、papwer workをモールのスタバでしていたので、新しい場所をさがさなくてはなりません。 とほほ。。。。
犬難民!
ぴきさんへ

こんばんは!

町田市は大きな街というイメージがありますが、モールがしまってしまうとは、これから日本中どこでも起きてもおかしくない話なんでしょうね!

こちらでも、昨日、地元の駅前の百貨店が自己破産で営業停止になりました!地価が市場高い一等地なのに、駅ビルに商業施設ができ、客足が遠のいたのが影響しているようです!

いろいろ日本では「難民」がキーワードになることがありますよね!「介護難民」「買い物難民」そしてぴきさんのところで起きた「犬難民」。何か、近未来の日本は、難民だらけの社会になってしまうのでしょうか?v-519v-521
v-519v-522duck4 さん

町田ではなく、”南町田”は、モールがなくなって、
ATM,本屋さん、美容院、ドラックストア、お花屋さん、そしてスタバ
が突然、徒歩圏内から消えました。数年前から、車をもたない
生活になったので、実は、”犬”どころでなく、わたしが、”買い物難民”なんです。

デパートのニュースみました。でも、ショッピングセンターが残ってるのかなと
おみました。
グランベリーモールは昔何度か行きました。
まだ二十代だった頃に!本当に懐かしいです。
目ぼしいお店があったわけではありませんが、一番近くて車で行きやすいモールでした。
なくなってしまうのは寂しいですが、再開発でまた素敵なモールができるといいですね。

犬連れの方たちが早く良い次の散歩コースを見つけられますように。

v-77ポケ さん

今日は! 最期の1−2年は、駐車場まちの車があふれ、週末は本当に
大変な感じでした。 車を使っていた時は、開店前に駐車場にいれて、
電車ででかけたりと、駐車場がわりにもしていました。

再開発終了は、2年半後! もしかしたら、そのころには、帰国されてるかも。
近くに住んでなければ、どうでもいいんですけどね(笑)

Leave a Comment