PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2859位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
533位
アクセスランキングを見る>>
18/01/2017
Cats & Dogs

Comment: 10  Trackback: 0

猫の寿命が30歳!
絶対に雑誌を買わない私ですが、
思わず買ってしまった猫雑誌があります。NyAERAという猫雑誌の表紙の、“猫の寿命が30歳に”という文字が目に付いたからです。実は、猫の寿命が延びる新医療については、前にもご紹介しましたが、一般人向けの雑誌の説明がわかりやすかった。

111


一昔の犬猫の寿命は10歳、それが現在(日本)では、(人間の寿命とともに)ぐんと伸びて、飼い猫の場合は15歳(野良は5-8歳)。20歳まで生きても、驚きません。それが、3年後には30歳になるという!

犬と違って、猫の死因はダントツに、腎不全(泌尿器)なのだそうです。
そもそも、研究は人間用に行われていました。 分子や遺伝子レベルの生命科学を研究してきた宮崎教授(東京大学大学院医学系研究科の)は、血液中にあるAIM (Apoptosis Inhibitor of Macrophage)というタンパク質を発見。その後の研究でAIMが人間の腎不全の治療に重要な役割を果たすことが解明されました。 AIMは、腎機能が低下したときに、尿の通り道に蓄積された老廃物を除去する働きにかかわっているそうです。 ところが、人間や犬と違って、ネコのAIM、急性腎障害が生じても活性化せず老廃物を除去できないことが発見されました。

2019年の実用化を目指す猫のAIM治療は、“活性化されたAIMを猫に投与”するという治療だそうです。これで、猫の寿命が30歳に延びるだけでなく、AIMの投与が予防としても可能になるそうです。

猫の寿命が30歳。これは、猫を飼うことを決心するときに、今まで以上に計画を立てる必要があります。人間の子供なら、20年で自立してくれる。 それよりも10年長い! 50歳で猫を持つと、猫が寿命を迎えるときには、自分は80歳!自分に何かが起こったときのために、猫の後見人を決めておく必要もありそうです。 そして、何よりも、飼い主自身の健康管理も重要事項になります!

NyAERAの猫の寿命の記事は、こちらからご覧になれます。
https://dot.asahi.com/aera/2016122900075.html

***************

米国の生物医学ジャーナル誌「Nature Medicine」電子版に掲載されたAIMにかかわる論文(英語)

http://www.nature.com/nm/journal/v22/n2/full/nm.4012.html
http://www.nature.com/articles/srep35251

関連記事

Comments

本の題名がおもしろいですね。
こんな本があるとは知りませんでした。

愛猫といつまでも一緒にいたいと思う人にはとても朗報だと思います。
ところで、体の寿命が倍くらいに延びても、脳の方もついていくのでしょうか。
心身ともに元気であれば嬉しいですよね。
医学の進歩はすごい。

Re: タイトルなし
v-77 ポケさん

そりゃもう、認知症猫の数も莫大に増えますよね!
(まさしく、日本の人間社会の展開と同じです)
同時に、飼い主も認知症発症年齢に達するから、
認知症の猫と飼い主が同居っていうケースも!

NyAERAですが、発音の方は、Nya-era のようです。
猫の経済効果は、びっくりもので、
先の見えない日本経済を支えてくれている、ありがたい動物みたいです。
なので、ファッション雑誌と同じぐらい猫専門誌が並んでいます。


ネコちゃんの寿命が30歳になるのですかあ。
それはそれで、他の病気も出てきそうで怖いですう。
まあ、ヒトの場合と違って、ネコちゃんは、10歳くらいの子をアダプトすることも可能ですよね。飼い主のほうが年齢から考えて、そこそこ育ったネコちゃんを買えばよいように思います。
うわぁ!30年ですか~?
そうなると、親父はもう飼う事が出来ません。
無理やり寿命を延ばすことも考えちゃいますね。
そうでなくとも、15歳で軽度の認知症が始まった子もいるのにな。
ぴきさんへ

こんばんは!

猫の寿命は30歳になろうとしているんですね!
ハクチョウさんも20歳まで生きる個体も標識調査で明らかになっています!
高齢化しているのでしょうか?v-519v-521
Re: ネコちゃんの寿命が30歳になるのですかあ。
v-77Bきゅうさん

それはそれで、他の病気も出てきそうで怖いですう。
まさしく、その通りだとおもいます。それでも、日本人の寿命がのびたように、猫の寿命も延びるとおもいます。

> まあ、ヒトの場合と違って、ネコちゃんは、10歳くらいの子をアダプトすることも可能ですよね。飼い主のほうが年齢から考えて、そこそこ育ったネコちゃんを買えばよいように思います。

良い考えだとおもいます。

Re: タイトルなし
v-22親父さん、

今から、猫を飼うかどうかは、さておき、
現在の猫ちゃんの健康寿命が延びることが可能ですね、
3年後に実用化だったら。

すごく、医療費が高くなるとおもいますけど。。。
Re: タイトルなし
v-519v-521 ダックさん

こんにちは!
白鳥の寿命って何歳なんでしょう? 20歳が長いかどうかも、わからなかったです。
野生の動物の寿命が延びるのは、不思議ですね。

検索したら、
野生のハクチョウの寿命は10年、長くて15年といわれます。 が、人間が餌付けした個体 は18年~20年生き、完全飼育された個体は、20年以上30年近く生きたハクチョウも いたそうです

人間がやる餌は、栄養バランスがいいんでしょうか?
そうですかぁ、30歳....。
ウチの3ねこにも長生きして欲しいけど。

腎臓が改善しても、認知症や身体の廃用など、
個体のバランスがとれなくなっちゃったりして!?
v-22キュウ親さん、

そうなんですが、実際に猫が年取ってくると、
やはり、このニュースは朗報です。

認知症は、困るけど。。
人間と違って、行方不明になったりはしない(家猫の場合)のですが、
おトイレができなくなると困りますね。

Leave a Comment