PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
PR


猫ちゃんのパワーバンク!↓

ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
656位
アクセスランキングを見る>>
13/11/2016
others

Comment: 12  Trackback: 0

想定外の年、2016年
世界規模の”想定外の年”でした。 しかも、”取り返しのつかないことになっちゃった”的なのが多かったですね。

アメリカ大統領選のときに、
”英国のEU離脱もあったから、トランプもあり得るかも”と思ったら、
本当だったので、すごくびっくりしました。

ニュースでしか見なかった”トランプ支持者”に出会ったのは、
トランプ大統領誕生の数日後でした。 初めて会った人なのに、突然
”トランプ万歳”と叫んだおじさんは、太っちょアメリカ人で、ニュースが伝えるトランプ支持者(置いてきぼりにされたルーザー白人)とは違い、元気いっぱいで幸せそうな感じでした。
彼は、”トランプは優秀なビジネスマンだから、絶対上手くいく” と言っていましたが、私の頭の中では、トランプは、(オバマ大統領は日焼けしてるなと、言った)イタリアのベルルスコーニと全く同じなんです。 イタリアにいた日本人の方が、”ベルルスコーニ大好き”と言ったのを聞いた時、”ひー”とおもいましたけど。 確かにトランプは上手くやるかもしれないけど、”大国の大統領としての品格はどうよ”とは、思わないのかとも、おもいます。

トランプ大統領、真っ先に身内を取り入れて、
アメリカって、そういうのありなんだー。誰も何もいわないんだー、とも思いました。
過去に身内で固めた政権は、ルーマニアのチャウシェスク、カダフィもそうだった?

パックンは、ニューズウイークのコラムに、トランプがアメリカ大統領になったら日本に帰化したいと叫んでいましたが、選挙後は、幸せそうな顔で勝利スピーチの通訳をしていたようです。 そして、なぜか、だれも、”えい、日本に帰化するって話はどうなったんだい”とは言わない、大人の対応なのか、そいうのがメディアなのか。。。パックン、仕事に幅がでて、よかったとおもいます。

パックンのコラム(ニューズウイーク日本版)
http://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2016/03/post-11_1.php
パックンは、このコラムのなかで、想定外のトランプ大統領誕生の要因として、ヒラリー クリントンのスキャンダルと予想しています!

世界単位でも、想定外の2016年でしたが、私の2016年も”想定外のみ”起こる年でした。 続けざまに想定外でした。2016年の初日に、パリで飛行機に乗り遅れ、ラウンジで爆食いしていたときには、想像もしていなかった年でした。
努力したことは、結果で現れるなんて、”うそうそ”と実感した年でありました。 ”やめ、やめ、やーめた”と何もかも放り出して、バハマの豚さんの泳ぐビーチにいけたらいい。

若い自分に会うことがあったら、自分に言いたい、”お金なんかなくても、幸せなんて、うそ”。 大金があれば、面倒なことを放り出して、可愛い豚と泳ぐ生活ができるのに。

5645.png


Swimming Pigs 画像


関連記事
スポンサーサイト

Comments

カリフォルニアに住んでいながらも、ちょっと前くらいから、もしかしてトランプ可能性ありかも、とニュースを読んで感じました。
知人のアメリカ人男性は、トランプはひどいけど、クリントンも良いとは言えない・・と前から言っており、選挙の結果にもあまり驚かず、オバマの8年間でちょっと”boring"と感じた人がクリントンではその延長になってしまうから、冒険心が出たのかもね、と言っていました。
州の数ではトランプでしたが、投票数ではヒラリー。都会人の一票は軽い、というところに疑問を感じます。
CAはデモがひどいので、日本大使館から注意の呼びかけメールが来ました。

周りの中国人は「トランプになったら国に帰る」と言っていたけど、どうするんだろう??

v-77ポケ さん、

全くもって、歴史的想定外を、現地で体験されましたね!
アメリカの大統領選の選挙人制度がよくわからないのだけれど、私の周り(日本にいる、投票権を持つ人)を見る限り、投票しない人がほとんどでした。 アメリカ国籍を持つ日本人の友人は、”前にブッシュに投票したら戦争がはじまったから、今回は投票しない”といっていましたが、 体半のひとが、オッシャル通り、”クリントンもね”だったとおもいます。

ぽけさんの周りの中国人たちは、トランプになっても中国には戻らないし、パックンもアメリカ国籍を手放さないと思います。 すべて、”想定外のことだから” 、そう言っていたのだと思います(笑)
こんにちは。
イギリスのEU離脱といい、アメリカ大統領選といい、今年は本当びっくりするようなことが起きましたよね。
どうなっちゃうんでしょうね。
トランプ政権、ちゃんと良識のある人が要所について、脱線を阻めてくれるといいのですが・・・
v-77rika3377 さん、

よく観察していると、トランプを支持しないひとは、
投票していないんです。 

英国、アメリカと続いて、次の想定外はフランスと言われています。
右翼政権って、ちょっと怖い感じがしますが、実際のところどうなんでしょう。
よくわからない選挙でしたね
わしの知り合いでは、「今回かぎりは、民主党に鞍替えする」という人が何人かいましたよ。
でも、ようは日本の選挙と同じで、有権者に甘い言葉を言うたほうが勝つということでせう。。。。 困ったもんだ。

Bきゅう的には、人として尊敬できそうもない人を大統領に推薦するっていう気持ちがよくわからない。。。
よもやよもや・・・・といううちにトランプ氏が当選!
びっくりしました。
NYタイムズの当選確率が最初のころはイーブンだったのに見るたびにトランプ氏が60⇒70⇒最後は95だったかな上がっていくのに驚きが。
v-77Bきゅうさん、

コメントありがとうございます。
民主党と共和党、よくわかからないのですが、今度ばかしは、どちらの方も、トランプを大統領にさせないために立ち上がってたのに、ダメでしたね。
一度、やればいいと思います。  国の運営は、うまくやるかも。 でも、(この選書で、何をやっても、許されると思い込んだかれは)、プライベートスキャンダルで失脚するのかなと、想像します。

v-22 親父 さん、

コメントありがとうございます。
英国のEU離脱をとな軸、FBに流れるNEWSで、飛び込んできて。
嘘でしょ、冗談でしょ、と思いました。

まさしく、”うそでしょー”の年でした。
ぴきさんへ

こんばんは!

本当に想定外ですね!アメリカの主要メディアもヒラリー氏有利と報じていたので!
メディアの世論調査も当てになりませんよね!

そして、イギリスのEU離脱。
アメリカではトランプ氏が次の大統領になるとは。

これで、寛容さと人々の心が分断されなければ良いのですが!
あのような選挙キャンペーンをしていれば、人種間のしこりは残るのではないかと危惧しています!

このような流れが、フランスやドイツに飛び火しないことを祈るのみです!
一応、フランスの大統領とドイツの首相は、距離を置いた発言をしているようですが!

トランプが勝利すれば、円高になると思っていたのですが!?
また、反トランプの風潮だった、日本のメディアも、ここに来て論調は変ってきたし、
信じられるものは何なんでしょうね!?

duck4には、わかりません!
ぴきさん教えて下さいね!v-519v-521
v-22 Duck さん、

ほんと、わからないですね。 多分、専門家もわからないのでしょう。
金価格が上がってきている以外に、理解できることは、少ないです。
ただ、トランプのケースは、イタリアですでに前例があるので、
ありかなとは、思っていました。 多分、トランプは自己のスキャンダルで
因果応報をうけとるんじゃないかと、ぼーっと思います。 
今回の選挙で、自分が何をやっても、何をいっても、許されると
心のそこから信じているので、”何か”をやるんじゃないか(未成年女性との
スキャンダルとか)、ぼーっとおもっているというか、イタリアのあの方は、
そうでした。
トランプさんの勝利の時、ちょうど会議中だったんですが、トランプ勝利の一報が入ってみんなびっくり仰天でした。
トランプさんという人の個性が政治にどう出るかは分かりませんが、私は以前から政治家よりもビジネスマンの方が国の経営も上手くやるんじゃないかって思っていたので、面白いかも?と他人事としては思うのですが、大きな規模で考えるとどうなんでしょうね。

ぴきさんの想定外の一年も、あと1ヶ月半、何事もなく終わりますように^ ^
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さん

コメントありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 成功したビジネスマンですから、うまく運営する部分もあると思います。
一方で、日本人としてアメリカに住んでいたら、どうかなと思います。自分の子供がアメリカで育ったのに、突然ペルーに強制送還されたら。。ほんと、どうなるんでしょう。
EkaterinaYoghurt さんも、楽しく一年がおわりますように。 ブログ拝見させていただいてます。

Leave a Comment