PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PR


猫ちゃんのパワーバンク!↓

ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
413位
アクセスランキングを見る>>
02/11/2016
Weekend Paris/Dublin 2016

Comment: 8  Trackback: 0

The 52 Lists Project
Avocaで、雰囲気に揉まれて買ってしまったもので、The 52 Lists Projectという、ハードカバーの
ジャーナルっていうか、ダイアリーみたいなのがあります。
(実はAvocaの製品でもなかった・・ ついでに言うと、Avocaブランドのソープはイタリア製でした)

1234.png

よくある写真入りの年間ダイアリーみたいな感じ。
こういうの絶対買わないですが、つい買ってしまった理由は、
”実は、私、バリバリのリストマニアなんです!”

理由はわからないですが、リストアップしていると、
塗り絵のように、無我になれる。 
リスト作りが目的だから、その後はどうでもよくて、捨てることになる。
でも、数年後に、どこからか出てきたりして、昔のリストをみると、ずーと同じことを
書き続けているようです。前のリストのことは忘れてるから、新たに同じことをリスト化するんです。

The 52 Lists Projectは、Avocaでなくても、アイルランドでなくても、
アマゾンで購入することが出来きるようです。
(しかも、同じようなのがいっぱいあります)

しかし、Avocaの薄紙は、妙に可愛かった(捨てたけど)。
22222222.png

このダイアリーは、1年間毎週、自分のリストを作っていくもの。タダそれだけですが、
たとえば、最初の週(お正月ね)は、お決まりのやつです。”今年の抱負”ですね。
ふーん、人生、あまりにも多くのお正月を過ごしてきたため、今年の抱負のネタは尽きててますけど。

その後、意味があるのかないのか分からない、リストテーマが続きます。
  • 旅行に行きたい所のリスト
  • 自分を元気にしてくれる音楽のリスト
  • 秋のお気に入りをリスト

ジャーナルは、季節感のある写真も入っていて、それなりに楽しめます。

3456_201611021253183b0.png

3434.png

12341.png

私は9月の旅行で、このジャーナルを買ったので、List37から参加。
その週は、List what you would spend a million dollars on. Just for youでした。
自己啓発とちがって、ただ単に、”1億円を使えるとしたら、なにやる?”ですから、
気分的にも楽チンです。

そして、作ったリストをみると、”私って、人間のスケールがちっちゃい”、と思えるものでした。
たとえば、"ベットリネンは麻の白ね(無印で十分)” とか、”お掃除のおばさんやとって、毎日家がピカピカ”とか、
その程度しか考えつかないのでした。

さて、1年間リストを作り続けて、その後どうするか?
捨てんるんです。 
私は、リストマニアだけでなく、ミニマリストでもあるので、
やたらと捨てるんです。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。
リストマニアって?
と最初は思ったんですが、なるほど、それは楽しそうですね。
書いているだけで、にやけそう・・・笑

お掃除のおばさんやとって家がピカピカ。
これって続けると結構お金かかりますよね。
スケール小さくないですよ。
私もぴかぴかの家に住みたいです。笑

↓ぴきさんの乗られたエアライン、LCCじゃないのちゃんとわかっていたんですが、LCCの話題のコメントになっちゃいました。
失礼しました。
v-77Rika さん

スペインにいたとき、 アパートをシェアしてる学生さえも、
お掃除の方をやとっていたので、自分で掃除をするにしても、
やはり綺麗で、心地よかったです。 日本では、お金がかかることもあるし、
”自分で掃除しないなんて怠け者だ”というカルチャーがあって(友人は、”お皿を洗わないなんて主婦として失格だ”といわれて、食器洗浄機を買えなかった)、 そういうのもあるのか、すごく綺麗な家って、ないような気がします。

Aer Liguesは、ほぼLCCみたいでした(笑)
ちゃんとした会社のフライトでも、最近は食事が有料のところもおおく、
あまり差がなくなってきているような、気がします。

こんにちわ

面白いダイアリーですね!
リストの内容も様々ありそうだし
いろいろとリストアップしていると
自分の本当の姿も見えてきそう!?
v-77 M@lauaealoha さん

わたしは、リストは作るけど、そのあと
(やることリストなどは)終了したり、 無くしたり、捨てたりで、
あとから評価することはないのですが、
これは、分厚い本タイプなので、あとから見返たりもしています。

リストにするテーマを与えてくれるのがいいですね。
もくもくと回答を考えていくのは楽しそうです。
そういう地道な作業好きです。

でも、私は捨てられずに物が増えていくタイプなので、
気に入ったデザインのスケジュール張が年々溜まっていきいます。
潔く捨てられるぴきさんがうらやましい。
v-77ポケ さん

捨てた記憶はないのですが、わたしは、卒業アルバムや文集といった類のものを
持っていません。 スケジュール帳、ずーと持ってましtが、ある年突然すてちゃいました。 それ以来(捨てるのもいやだし)、グーグルカレンダーです。

こういう感じのダイアリーは、写真も素敵だし、捨てるの苦労しますが、その決めては、”自分の字がきたなくて、見るのがいや”というものなんです。
こういうのって買ったことなかったんですが、テーマがあって、それに沿って無心に考えるって楽しそうですね♪
こういう時間の使い方もあるんだ〜って一つ物知りになりました^ ^
ノートの写真も綺麗で気分良いですよね?きっと。

私は物に愛着が出てしまい、なかなか捨てられないんですが、捨てるコツがあったら教えて下さい!ホントは捨てたいんです(^^;)
v-77 EkaterinaYoghurt さん、

こんにちは、こういう感じのダイアリー(卓上サイズで分厚く、写真がきれい)なのを、
クリスマスのプレゼントにもらったことが、数回ありますが、自分の書斎があるわけでなく、
”こんなにきれいなのに、使わなくて勿体無いし、1年でおわっちゃうし”って思いました。
こちらは、年を選ばずに使える(週の数分あるだけ)、なんですが、やっぱ、分厚くて、
じゃまー(爆)。
EkaterinaYoghurt さんは、ものをきれいに置いておくタイプだと思いますから、それでいいんだと思いますよ。 着物のたたみ方でわかるんです。

Leave a Comment