PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
PR


猫ちゃんのパワーバンク!↓

ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
413位
アクセスランキングを見る>>
14/09/2016
Weekend Paris/Dublin 2016

Comment: 14  Trackback: 0

パリの数時間でやったこと 
2日目です。 パリ滞在は、午後5時の飛行機に乗るまでの半日になります。
プールでゆったりと泳ぎ、朝食でブルーチーズを食べ(血管を若返らせるブルーチーズは、日本では高いので、集中的にいただきました)、パリ市内に出るのは面倒だから、パリ在住のRIKAさんに教えていただいた空港近くのショッピングモールへいこうとおもいました。

AeroVilleには、ターミナル3よりシャトルバスが出てるはず。 ターミナル3でも、よくわからず、ひとに尋ねたり、うろうろしていました。

で、ある瞬間、突然、”もうやだ、CDGで、シャトルバス乗り場を探しまくるのはやだ!”と思い、衝動的に電車にのって市内に向かいました。 電車にのってから、さて、どこで降りようかと考え、シャトレ-レ・アル駅(Gare de Châtelet - Les Hallesー駅の中で迷って永久に外にでられないー をさけ、次のノートルダムで降りることにしました。

その日は、9月3日。 そして、9月4日には、この近くで爆弾テロを計画していた女性テロ集団がつかまりました。この平和的な風景の裏で、着実にそういうことがおこなわれていたのでした。 そして、今現在も、世界のあちこちで、計画が進んでいるのでしょう。
c.png

セーヌ川沿いのお土産やさんで、ポストカードなんぞ買ってしまいました。 
私にとって、”パリ”で連想するのは、隣の建物の屋根裏部屋か屋根の雰囲気なんです。
あああ

パリはまだ夏の雰囲気で、セーヌ川もこんなかんじ。
aa.png

数時間滞在だから、シムも買わず(Google Mapが使えない)、突然だったから地図ももたず、とりあえず空港へ戻ることを考え、Les Hallesの駅か、オペラ(劇場の裏から空港行きのバスが出ていたことを覚えてた!)の方面に歩くことにしました。

私は、緑に吸い寄せられる傾向があるようです。 プランタのお店が集まる小さな通りに寄ってみたり、
aq.png

aac.png

夏の名残を楽しめる広場のカフェで食事したり(サラダは美味しくなかったですが、ウエイターの感じがよかった)。
aw.png

aaaa.png

2_20160918190504211.png


ところで、私は、毎月、”今月のHopes & Resolutions”をノートに書き留めるということをしています。
自分の決意と希望をノートに書くのですが、前の月に達成できなかったこと、引き続き努力が必要なこととかは、
次月の”今月のHope & Resolutions”にもちこされます。
”猫元気”みたいなのも、毎月書きます。 半年続けると、毎月変わりないなって思うのです。

最近、忙しかったので、今月はそれを旅行中にやろうと、ポストイットをもっていきました
(一つのポストイットに1件書ける)。 

で、パリで朝食や、カフェで、少しづつ書いていったのですが、
旅行後にそれをみたら、いつもの”今月のHopes & Resolutions”と全く違う目新しいものでした。 

たとえば、

"Elizabeth Arden Sunflower"みたいなのもある。 これは、どこかでエリザベスアーデンのサンフラワーというオードトワレをみて、
買いたいけど、飛行機に荷物を預けないので、液状のものはかえないー、と思っていたからでしょう。 

このリストは、”月間決意と叶えたいことリスト”なので、こういうのもOK。 なのですが、生活に追われてるときには、こういうことは書かない。 

あああああ

ポイント的なのもあり。”飛行機に乗り遅れないで日本に帰る”というのも、この時点では、重要項目でした。

その他、いつもと同じような内容でも、書き方が浮かれていたり、違う目線で書かれていたり、という違いがありました。 

さて、あとで分かったのですが、あまりおいしくないサラダのカフェは、実は、フォーラム・デ・アル(目的駅の地下ショッピングモール)から100メートルのところでした。フォーラム・デ・アルの入り口では、荷物検査がありました。 けっこう、なんちゃって検査でした。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ

充実したパリでの数時間ですねー!

Hopes & Resolutions すごくステキな習慣ですね。
ワタシも似たようなことを9月から始めました。
意識改革につながればいいな、と思って…
まだ1か月たっていないんですけどね(;^_^A
面白かったです♪
ぴきさんが、何を見て、何を感じ考えながら、パリでの数時間を過ごされたのかがよく分かり、ぴきさんの旅行に同行したような気分になりました^^
私もこんな風に旅行記が書けたらいいな〜と思います。

Hopes & Resolutions、とっても良いことされてるんですね。
他所で書いたら全く違ったものになったというのは、そうなんでしょうね。
旅行中は、ちょっと違った感覚になりますもんね。
私はその時に思ったこととかをちょっとメモしたりするんですが、後で見返すとやっぱり面白いです^^
ぴきさんへ

こんばんは!

海外に行くと、なぜか、長い文章を書きたくなりますね!
やはり、日常生活から乖離でき、感性を刺激されるからなんでしょうね!
duck4にとって、そんな場所が、デンマークでしたね!
特に、周りが自然のところがいいですね!v-519v-521
こんにちは。
やはりAeroville行かれなかったのですね。
シャトルバスがあるらしいですが、どこから乗るのかHPに詳しく出ていなかったので、少々心配だったんですよ。
逆に市内に出られて正解だったと思います。
ショッピングモールにあるブティックは、どこにでもあるようなブランドですから。

荷物検査、しっかりはみないですが、牽制にはなると思います。
ブルーチーズに血管の若返り効果があるとは知らなかったです。
若返りという言葉に、ついつい引っかかってしまいます〜。
数時間のパリ滞在でも、素敵な時間を過ごせていていいなぁと感じました!
Re: タイトルなし
v-77M@lauaealoha さん、

9月から始めたのは、
具体的にはどんなことなんでしょうか?
1ヶ月ぐらいだと、わからないけど、
かなり時間がたってから、自分のメモをみると
こんなこと書いてたんだー、と思うことと、
”全くもって、変わらない”と思うことがあります。


Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurさん

パリは、通過だけだったのですが、
飛行機がうまく取れなくて、まあ、ゆっくりプールで泳いで
ショッピングモールでいいや、と思っていました。
パリ市内はとても苦手なんです。 外を歩くと迷わないけど、
地下鉄の駅で迷うので、とにかく歩くように(そのため、同じような中心地でうろうろ)
なってしまいます。

EkaterinaYoghurtさんみたいに、郊外にでる旅をすると
いいですけどね、面倒臭いんです。。
Re: タイトルなし
v-519v-521 Duckさん

夏のデンマークはいいですよね。
9月にはいると、もう寒いけど。
コペンハーゲンは、パリやロンドンの大きな街より、
コンパクトで、ゆったりとしているし、
お気に入りです。
Re: タイトルなし
v-77 ピー助 さん、

市内にでるのは、面倒と思ってましたけど、
最終的には、チコっとでも散歩できてよかったです。
天気がよかったのも、ラッキーでした。

ブルーチーズの効用は、こちらです ↓
http://itom-gp.com/?p=651

v-77 リカさん、

せっかく教えていただいたのに(しかも、予習して行き方もしらべてたのに)
ギブアップしてしましましたー。 2日続けて宝探し(シャトルバス乗り場探し)をしてて、
突然、切れちゃいました(笑)
おされな街だあ〜
長いトランジットがあるときは、たしかにちょっと外へ出て、歩いたほうがよいですよね。気分転換にもよいし、身体にもよい。
v-77 Bきゅう さん

パリはおしゃれかもしれませんが、
清潔なトイレをさがすのが、大変な街でもあります。
また、古い街ですから、地下鉄の駅などが複雑になっています。
そういうこともあり、市内にでるのを躊躇していましたが、
結果的にはよかったと思います。

このくらい長い時間のトランジットだと逆に楽しめていいなぁ!
だけどすごい!思い付きで街中に出てしまうなんて、旅慣れてるからできるんでしょうね。
短い時間のそぞろ歩きは記憶に残ると思いますよ。
トランジットの時間が半日以上になる場合は1日遅らせて街を楽しむのもよいですね。
v-22 親父さん

猫シッター事情から、ヨーロッパと言えども、週末旅行ですので、
長いトランジットというよりかは、滞在のやく40%がこの数時間となりました。
JAL無料特典航空券での旅行は、東京ーパリだったんですが、
ヨーロッパ国内線のフライトのコーディネートが難しく、
このようなスケジュールになったんですが(周りから、パリに行くなと言われてたので、
パリ滞在時間を短くしたかったけど、できなかった)、
結果的には、結構、楽チンで、タイクツしないスケジュールになりました。

Leave a Comment