PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
PR

ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

アクセスランキング

08/09/2016
Weekend Paris/Dublin 2016

Comment: 12  Trackback: 0

パリで夢を実現(なんのこっちゃ)
プールで泳ぐ夢を、無理やり現実化させました。
夢とは程遠いですが、(きらきらと輝く夕刻前の太陽の下でなく、室内プールでしたが)、
まあ、よしとしましょう。

東京ーパリ JAL便プレエコがとれたので、せっかくなので行ってきました。
そこから、どこか友人のいるところに飛ぶつもりでしたが、ヨーロッパ便は別手配なので、
東京からの飛行機が遅れると、次のフライトの補償がないので、パリで泊まることにしました。
パリ市内までの移動が面倒なので、空港ホテル、そして今回は、夢を実現すべく、”プール付”ホテルにしました。

このホテル、”無料シャトルがありますよ”が歌い文句のわりには、どこからシャトルが乗れるかとか書いてなくて、
メールで聞くと次のような返答がペロン。

There is a shuttle service available every day and every 30 minute at Terminal 2F / Train station / Lift level 5 / Platform 2.

で、到着して、Terminal 2Fあたりで聞くと、あっちへ行けといわれ、そこにはパリ市内行きのバス乗り場でした。
で、Information できくと、ふんぞり返った女性が、”Train Stationのレベル5”にのぼりなさいと言いました(今回の短い旅行のあいだに、人に道を聞くこと約20回、すべての方が親切でした、この女性以外は)。

Terminal 2FからTrain Stationまで歩いていくと、そこはレベル4ですから、エレベーターで1つ上にのぼりました。 そこは、タクシー運転手のたまり場みたいで、おおよそシャトルバスが通るかんじではありませんしたが、そこでしばらく待っていました、アホのように。  最終的には、”ありえへん”と思い、また下におりて、改めて聞くと、反対側のエレベーターをのぼったところが、各空港ホテルのシャトル乗り場になっていました。 すでに、1時間近くたってました。 パリ市内に移動する方が、楽だった。。。

パリCDG空港 ターミナル2  列車駅 (画面はクリックで拡大します)。

シャトルバスで、約10分はかかりましたが、飛行場をぐるりとまわっただけで、
真新しくこじんまりしたOceania Paris Roissy CDGは、空港敷地より道を隔てたところでした。

お部屋の窓からの眺め、木の向こうは、飛行場

123
お値段相当の清潔なお部屋(私は、掃除が下手ですが、汚いところではリラックスできないのです)

プールは、混んでることはないものの、たくさんの人がおよがれていました。
やはり、旅の疲れの合間に、時差ぼけにプール付きのホテルが人気なのでしょう。

とりあえず、目的をクリアー (到着日)

Comments

空港って場所案内が分かりにくいことが多いですが、ド・ゴールはまさに、ですよね。
あと、係の人がいい加減に答えることもあって余計に迷います。
ホテルのシャトルバスって便利なようで、こういうループにはまると時間がかかって意外と曲者ですよね~(--)

プールはブルーのライトが綺麗で広々として気持ちよさそうです。
楽しまれましたか?

v-77 ポけさん、

ヒュースロー、シャルドゴール、パリの地下鉄内乗換、すべて迷います。
古い空港と旅館は、継ぎ足しで増設していくから、もう迷路みたいになりますね。
日本の空港ホテルだったら、乗り場の地図とかのせてくれるけど、
(文章による)乗り場説明さえ、どこをさがしてもなかったんです。

プールは、納得でした。 到着日と出発日の朝、2回たっぷりおよがせていただきました。
夢とは程遠いけど、とりあえず、”これでよし”と思いました。 人生で、”夢で見たことを現実化しよう”と実際にアクションを取ったのは、初めて(っていうか、空飛ぶ夢は現実化できませんし。。)
空飛ぶ夢は飛行機でヨシとしよう
やっぱ、ぴきさんはヨーロッパに行かれたのですね。
Bきゅう、CDGは、うん十年前から避けるようにしています。この空港は鬼門ぢゃ〜。でも、プールは入れてよかったですねー。
おかえりなさい♪
プールの夢を早速叶えられて、気分爽快な旅の始まりで良かったですね^^
それにプールがとっても綺麗♪空港近くのホテルって殺風景というイメージがありますが、こちらなら良いですね。
それにしてもCDGは迷います。おっしゃる通り増設、増設の繰り返しで複雑なのか何度も同じところに戻ってきたりすることも多々^^;
あきらめずによく頑張られましたね!
ぴきさんへ

こんばんは!

お鶴さんでパリに行かれていたんですね!
30年間無事故だったので、安全度ランキングも
日本の青い飛行機よりも上になったようですね!

ところで、空港のそばで宿泊されたんですね!
シャトルバス乗り場を探すのは大変だったようですね!
空港にインフォメーションセンターがあるといいのですが!
シャルルドゴール空港にはないのでしょうか?
結構、不便な空港ですね!

北京首都空港ではカウンターで電話してもらいホテルまでの無料バスが来てくれました!v-519v-521
Re: 空飛ぶ夢は飛行機でヨシとしよう
v-77 Bきゅうさん、

ロンドンの2空港は、憂鬱で、絶対に乗り換えしないようししていますが、
(フランス語も話せないのに)フランスは、私のヨーロッパでの第2グラウンドなんです。
今回、自分がまよいながら、周りをみると、スマホ片手に途方にくれているひとや、
ひとに道を聞いているひとや、羊の数が多かったです。
ロンドンも嫌いだけど、中にはいると、そこはショッピングモールで、プチプラショップが
いっぱいで楽しいのに、パリは、時代おくれっていうか、高級ブティックばかりで、
げっそりでした。

v-77EkaterinaYoghurt さん

プール付きのホテルは、ちょっとお値段が高いですが、
今回は、それでもいいと思いました。
CDGは、面倒なだけでなく、ワクワク感のない空港のような気がします。
大きくて古い空港はみんなそうですね。

v-22 Duckさん

この記事の中にでてくる、ふんじりかえった横柄な女性は、
Informationの方でした。それ以外の方(セキュリティーのひととか)は、
皆さん親切でした。

私もアメリカかどこかで、備え付けの電話でホテルに電話して、ピックアップを
頼む方式を体験しました。 CDGのは、乗り場は、乗り場が一つだけで、
30分間隔でシャトルバスがくるので、電話の必要はないようです。

プール付きの空港ホテルですかぁ!
これでプールから、飛行機が見られたら最高かも~

CDGって、ターミナル1もターミナル2も、
何か動線が効率的でなくって、わかりづらいですよね~

これは個人的な感想なのですが、
CDGとかパリで何かを尋ねたりお願いしたりすると、
親切な人と、そうでない人の差が激しくって、
人によってすご~く対応に差がある気が...。
v-22 キュウ親さん

お部屋からは、飛行機が移動しているのが、かなり近くにみえました。
プールからは、曇った空しかみえなかったけど、
もしかしたら、見えるのかもしれません。

親切な人と、そうでない人の差が激しいというのは、
スペインで(特に女性)、感じましたが、
ヨーロッパの特徴なのかもしれませんね。
日本のように教育やしつけというよりかは、
その人の、”人なり”が表にでるのかもしれません。

夢の実現のためにパリまで飛んでしまうのがすごいなぁ。
こじんまりとしたプールのようですが、おしゃれだ。
ホテルから飛行機が見えたんですね、退屈しないで済んだでしょう。
v-22 親父さん

笑.... プールのためにパリに飛んだわけじゃありませんが、
ついでに泳げるように、プール付きにしてみました。
プールでおよぐんだったら、ウブドに行きたいです。

ホテルからは、飛行機がゆっくり目の前を移動するのが、みえました。
大きな動物みたいでした。 滑走路からは離れているので、騒音はありませんでした。