PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
697位
アクセスランキングを見る>>
14/07/2016
others

Comment: 6  Trackback: 0

アメリカESTA問題つづく。。もう泣いちゃう
ESTA却下問題では、いろいろな方に、ご心配いただきました。
が、なんか、ほってありました。
(今、できる事はVISAの申請しかなく、すぐにアメリカにいくわけじゃないから、VISAの
申請をする意味もなく、やることがない)

でも、他の人からは、”行かなくてはいけない時が来たときのために、
ちゃんとしておくべきだ”という意見もいただき、

そっと、会社の業者さんに聞いてみました。
返答は以下のとおり。 

平素より大変お世話になっております。
XXX・グローバルビジネストラベル 査証チームのXXXXと申します。
この度はお問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。

アメリカは入国に関する審査が非常に厳しくなっております。

新しくパスポート発行したものでESTAの申請が受理されるかは分かりかねますが、
虚偽の申告の経緯が発覚した場合は生涯入国できない可能性も御座います。

以上より、操作ミスでESTAを却下されたお客様にはアメリカ大使館でのビザ申請をご案内しております。

ご確認をどうぞ宜しくお願い致します。


..... よく覚えていませんが、ESTAの申請の中で、
”過去に入国を拒否されたことはありますか?”という質問はありましたが、
”過去にESTAを拒否されたことはありますか?”という質問はなかったような、気がします。
つまり、ESTAを拒否されたことがありますか?という質問に、嘘の答えをすることはないんです(質問がないわけだから)。

他の業者さんに聞いても、
”違うパスポート番号でESTA申請が通るかどうかわからないので、VISAをお勧めします”
ということ。
つまり、誰もわからないらしい (たぶん、わかっても確約できないのでありましょう)。
この”新しいパスポートで申請したらESTAは通るのか”の質問にたいして、
アメリカ移民局も含めて、すべての方が明言を徹底的に避けています。 
どうも、パスポートナンバーが新しくなっても、苗字、名前、国籍、生年月日の組み合わせで、
軽く跳ねられちゃうらしいです。


昔、試験が近くなると、頭のいい一卵性双生児の兄弟がいれば、代わりに受けてもらえるのにと、よく考えていたものです。
そういうの、今になって思い出します。 もしくは、2重国籍もってればとか。 もしくは、アフリカ人だったら、生年月日も変更できるらしい! 

無知な私の意見を述べさせていただきますと、
  • ここで言われているVISAとは、就労不可のB−2VISA。 VISAの申請時には、本人はもとより家族の収入、および資産もチェックされ、大変らしい。(ちなみに、現在東京のアメリカ大使館では、VISA申請のインタビューは3か月待ち)
  • ESTAは、入国を許可されたものではない(ポイントはここ、ESTAを却下されるということは、入国やVISAの申請を却下されたわけじゃない)。
  • で, (繰り返しますが)、ESTAの申請時に、”VISAを拒絶されたことありますか?” とか ”入国を許可されなかったことはありますか”という質問はあったけど、”過去にESTAを却下されたことありますか”という質問はなかったと思う。
  • でもって、ESTAの却下が、VISA申請に影響を及ぼすものでない(とどこかに書いてあった、これも空覚えです)。
  • なので、VISAを却下されると、ESTA申請に影響を及ぼすけれど、その反対は。。あるのかないのか(わからないです)。
  • とりあえず、2018年の秋! 新しいパスポートにしたら、試してみようと思う。

でも、おちついたら、専門家に相談してみます。(相談だけで4万円とられるらしい)。

ああああ



関連記事

Comments

ひぃーーーーー
「記入ミスの恐怖」でESTAこわくてできない・・・

しかしそういうのって、他の国だとどうなんだろ?
イスラエル入国の記録があるパスポートだとアラブ諸国に入国
できないっていうのは有名だけど、たとえばある人がイスラエル入国記録のある
パスポート持ってエジプトの空港で入国拒否られてたとして、その人が
日本に戻って大急ぎでパスポート作り直して再入国したら・・・ダメなのかな?
v-22 イ課長 

今回のESTAの質問事項のなかには、イラクに入国したことはありますか?
っていうのありました。 昔は、パスポートに入国スタンプを押さないように頼んだりとか
あったみたいでしたが、今や、脅威のデータベースシェア時代なんです。

詳しくはこちらを
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143450757

CBPに電話で聞いてみる
こういうのは2年後としてしまうと、今回の申請内容を認めたことになりませんか。
CBPにデータが残ってなければよいけど、残ってたらよけい困る気もします。
できれば訂正したほうがよくないですか? 
v-77Bきゅう さん

CBPに電話で聞いてみる、、ぜひやってみましょう。
8月のお休み中に。

その前に送ったメールに返事をもらわなかったことにつても、
返事ないとクレームだしたほうがいいですかね。

VISA関係の弁護士さんに、相談するのは躊躇します。
”状態調査”だけで4万円とかです。
でもって、どうも、”アメリカ入国”を目的としている感じで、
私としては、今後アメリカに行かないかもしれないけど、
いまの状態をクリアーしたいということですから、
Bきゅうさんのおっしゃる通りだと思います。


特に最近は入国に対する警戒が厳重そうですものね。
パスポートは更新ではなく一度切れてから新しく作り直すということですね?
パスポートを作るときって戸籍謄本とか持って行ったと思うのですが、
そのデータとリンクしていると過去の情報も分かってしまうかも。
その間にご結婚されるとか、養子になられてみるとかどうでしょうか。
v-77ポケ さん、

アメリカに行く用事はないので、パスポートは切れる1年前(から更新できるらしいです)に
申請するつもりです。

ESTAの質問事項からして、戸籍謄本とリンクしてないとおもうけど、(多分、アメリカに戸籍の意味がわかる人はいないと思います、なんらかの方法で追跡できるのだと思います。

そうですね、結婚してみましょう、養子にも行きましょう。 新しい国籍もとりましょう。
弁護士に大金払う以外は、なんでもやりましょう!

Leave a Comment