PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
20/01/2016
Madrid New Year 2015-16

Comment: 18  Trackback: 0

年越し数時間前の街
2015年12月31日です。
世の中の人は、午前中は仕事の人がおおく、それから家族で夕食、年越しは12回の鐘とともに、12個のブドウを食べて祝います。 12時をすぎから、外に繰り出す人がおおいです。 マドリットのSOL広場では、12時のカウントダウンをしますが、若くてなんでもOK世代じゃない限り、大変なところみたいです(世界各国、みな同じ)。
この日、私は友人に会い、彼女も(ディナーの用意をするから)と足早に去っていき、一人でGOYA通りに出かけました。 なんか、一人で歩けるのはうれしい。

お決まりの、プチプライスSPAエステのYves Rocherに飛び込むと、なんと、予約なしでマッサージができました。 クリスマスについで, 忙しい大晦日の夕方、さすがにマッサージに来る人も少ないようです。

お店をでると、もう日が暮れ始めていました。 アナの家での年越しディナーのために、酒を買うことに。 El Corte Ingels (デパート)のスーパーには、置いてなくて、”グルメ・エクスペリエンス“に行きなさいということでした。 GOYAには、2つのEl Corte Ingelsがあり、小さい方の地下に”グルメ“があります。 この時間になると、街に人がいません。スペインで夕暮れに街から人がいなくなるのは、12月24日と31日だけかな?

グルメセクションは、目が飛び出すほど高い高級食材のあいだに、バルのカウンターがあります。 

1_20160122212819980.png 
人気のあるところ(牡蠣バーとか)は、おじさんたちが居座っています。
家に帰ると、こき使われるからでしょうか?
 


3345
ひとつ15ユーロの瓶詰めは、家族へのお土産。



334



スパークリング酒をゲットしたついでに、ちょっとなんかつまんでいこうかな。 よく考えたら、お昼たべてないし。 スペインに来たら食べたいもののひとつアンティチョークと赤ワインを頂くことに。 高いけど、おいしい。


55
(写真は地味な感じだけど、おいしかった!)

このグルメコーナーのバル、日本のデパ地下のイートインと一緒にしてもらっちゃうと困る。 カウンターとはいえ、ちゃんとした食器、そして布の白いナプキンがサーブされるんです。 

222.png 


スペイン、ヨーロッパじゃ、”ピレネー山脈よりしたはアフリカ“とか馬鹿にされているけど、ちゃんとヨーロピアンなんですよー。 女性がひとりで、気軽に、短時間で、エレガントに食事できるところとして、お勧めします。


33

そして、カウンターのなかでは、ぴかぴかのワイングラスにワインをついで、“じゃあ、よいお年をね”とか言って、ワインを飲んでいるんです。 いいねー。
1

それをみて、私も、“まずい、早く帰らなきゃ”と思い、外に飛び出しました。お店は閉まっており、人もいません。 焦る気分で地下鉄に飛び乗り、“帰宅”したのでした。

ーーーーー
El Corte Ingels グルメ・エクスペリエンス
http://www.todomadrid.info/gourmet-experience-in-el-corte-ingles/





関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ

スペインの除夜の鐘?にあわせてブドウを12粒
TVで見たことがありますが、ほんとにそうなんですね!
鐘に合わせて食べるの大変そうな気がします。

スペインのグルメコーナーはオシャレでステキですねー。
バルコーナーで赤ワインを飲みながら軽食、やってみたいです。
12個のブドウを食べるって、おもしろいですね!
でも、日本の節分の年の数のように
12個で止められる自信がないです・・・(笑)

アーティチョークって、日本ではあまり見かけないけど
スキな方多いですよね。
特に海外在住の方とか、旅行慣れしてる方に多い気がします。
ワインボトルが、ツリーとかクリスマスカラーのリボンでデコられてて
楽しそうな雰囲気です~♪
わりと家族的な年越しなのね
こっちだとクリスマスは家族的で、年越しは、パーティー系が多い気がしますう。それにしても、おぢさんたち、居場所がないのか、家でこきつかわれたくないのか、なるほど〜と思いましたあ。無事、スパークリングも手に入ってよかったですね。
アーティーチョーク好きだけど、ここのところ出会ってません。
12粒のぶどう 初めて聞きました、有名なようですね。
グルメコーナーおしゃれ!
Re: タイトルなし
v-77M@lauaealoha さん
>
> スペインの除夜の鐘?にあわせてブドウを12粒
> TVで見たことがありますが、ほんとにそうなんですね!
> 鐘に合わせて食べるの大変そうな気がします。

初めての外国人は、喉をつまらせます。
鐘が、日本のみたいにゆっくりじゃないんです。 ぶどうの種と皮をとって用意するところもありますが、
種が喉に詰まることもあります。

>
> スペインのグルメコーナーはオシャレでステキですねー。
> バルコーナーで赤ワインを飲みながら軽食、やってみたいです。

安くないけど、レストランほど高くない。 そして、上品なので、
人気なのかもしれません。
Re: タイトルなし
v-77はむこたん

12個のブドウを食べるって、おもしろいですね!

日本の年越しそばは、理解しずらいようです。
えっ、それだけ?とか言われます(笑)
>
> アーティチョークって、日本ではあまり見かけないけど
> スキな方多いですよね。

あの、味がないところが、妙に好きなんです。
たけのこもすきですけど。

> ワインボトルが、ツリーとかクリスマスカラーのリボンでデコられてて
> 楽しそうな雰囲気です~♪

マドリットに行かれることがあったら、ぜひ、
GOYAではなく、Callaoのグルメエクスペリエンスに行ってみてください。
Callaoのは、行ったことないけど、王宮が眺められるらしい!
Re: わりと家族的な年越しなのね
v-77 Bきゅうさん

こっちだとクリスマスは家族的で、年越しは、パーティー系が多い気がしますう。
スペインでも、クリスマスは家族と、そひて年越しは友人と、というのが基本なんですが、
最近は、交通事情(タクシーが拾えないなど)から、家で過ごす人もおおいようです。
あと、普通、ディナーからパーティーが始まって、年越しがクライマックスなんですが、スペインのパーティーは
12時過ぎてからなので、食事は家で、そのあと外にでるというケースなんです。


それにしても、おぢさんたち、居場所がないのか、家でこきつかわれたくないのか、なるほど〜と思いましたあ。無事、スパークリングも手に入ってよかったですね。

酒は、スパーグリングしかなかったですが、シャンパン的に飲むのだったので、ちょうどよかったです。
この手のスーツ着たおじさんたち、ここに居座って永久に席をたたないので、
牡蠣バーに座れることは、あまりないです。


Re: タイトルなし
v-22 親父さん

アーティーチョーク好きだけど、ここのところ出会ってません。
中身も見ずに、大量買いしたハーブティーなかに、アーティーチョークのお茶もありました。
肝臓と高コレステロールに良いそうです。

> グルメコーナーおしゃれ!
こういうのみると、外国の日本レストランは、どうしてもなんちゃって感があったり、日本でバリ風といっても、
どうしても無理があるように、ヨーロッパのものって、ヨーロッパじゃないとね、って気がします。
カウンターにすわって、リネンのナプキンを出す発想って、考え付かないかなと。


12回の鐘とブドウ、国も違うと習慣もいろいろで面白いですね。
お酒が弱いので、飲める人がうらやましいです。
楽しみもおおいでしょうね。アーティチョークもおいしそうです。
v-77ピー助さん

わたしは、お酒は飲まないんです。
飲むんですが、いつも、ワイン1杯で、10分後には、目がまわって、
20分後には、冷めているんです。 で、それ以上飲まないので、
日本人の基準からすると、”飲まない人”になるのかな、と思ってます。

常に、カンズメのアーティチョークばかり食べていましたが、
こうやって料理すると、美味しいなとおもいました。

私もアーティチョーク、大好きです♪日本ではほとんど見かけないのが残念です。

ルは、ワイワイしているところが多いので一人だと気後れしてしまってましたが、デパートの中ととかでカウンターなんかならいいんですね。今度機会があったら行ってみます♪
v-77EkaterinaYoghurt さん、

スペイン人は、日本のような ”おひとりさま”が、普通でないので、
ひとりだと、困りますよね。  なんか、中年になってもグループで行動なんですよね。
こちらにも、グループ中年横行してますけど、ひとりでも、かなりちゃんとしたものを
食べられるので、オススメです。

わたしはゴヤに行きましたが、情報をみるとCallao(SOL広場ちかくには、いくつかのコルテがあり、Callaoという地下鉄の駅にちかいところ、Faunacの前)が、いいみたいです。
王宮まで見えるらしいので、ぜひ、写真をとってきてください!

ぴきさんへ

こんばんは!

上から3番目の写真にカモさんいやアヒルさんいやガチョウさんの絵の缶詰がありますが、これは何でしょうか?とても気になりました!v-519v-521
v-22 Duckさん

こんにちは、

写真の缶詰きづきませんでした。 でも、カモやガチョウのパテをよく
瓶詰で売っています。 缶詰はお肉なんでしょうか?・・

大晦日に年越し蕎麦ならぬ、
年越し牡蠣をつるっと飲み込むのも、
なかなかオツですねぇ~♪

ヨーロッパに行くと、街中といい、バルといい...、
オジサン達がくつろいでて、井戸端会議なんかもしてたりして、
日本では、あまり見かけない風景だなぁと思います(笑)!!
v-22 キュウ親さん

年越し牡蠣をつるっと飲み込むのも、
なかなかオツですねぇ~♪

実は、ここに入る前に、友人にあった時に、
違う場所のグルメエクスペリエンスに、はいったんですが、
そこでも、牡蠣コーナーは、中年グループに乗っ取られ、
”なんちゃって寿司コーナー” しか、空いてなかったんです。

このおっさんグループは、実は、幼馴じみだったり、
学生時代の友達だったりで、おじんになっても、
長い付き合いを続けます。 反対に仕事仲間とつるむのは、
日本に比べて、少ないようです。

こんにちは。
アーティチョーク、とってもおいしそう~。
私は普段、普通に圧力鍋で火を通して、ドレッシングで食べるだけなので、こうして味付けがされたアーティチョークって珍しいです。
アインとアーティチョークって大人な選択ですね!
ヨーロッパの食品コーナーのイートインって、結構おしゃれですよね!
下手なレストランより美味しいし~。
Re: タイトルなし
v-77 リカさん

アーティチョーク、
って、ほとんどが捨てるところで、なんかもったいない。
いつも、カンズメを買ってきます。 以前、スペインに行った時に、何食べたいときかれ、
アーティチョーク っていったら、ばかじゃないのと言われました。
日本人にパセリ食べたいというかんじなんでしょうか。

ぜひ、パリでリカさんに、おしゃれなイートインに
連れて行っていただきたいです。 飛行機乗り遅れている場合じゃない!

Leave a Comment