PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
05/12/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 13  Trackback: 0

洗濯用マルセイユ石鹸 巨大タイプ
先日、山手線の代々木駅から、20代の外国人が二人のりこんできました。 カタルニア語をはなしていました。
このSituation大好きなんです。 つまり、話している二人は、横にいる私が彼らの会話を理解しているとは、まさかのまさか、のsituation。 でも、お腹すいたな、っていってるだけで、残念でした。 なんか、もっと、ゴシップ的な話をしてほしい。現実には、残念でもなんでもありませんでした。 というのは、実は、私は、カタルニア語は、そんなにわかるわけではないからです。彼らは、原宿で降りて行きましたが、そのあとには、スペインの洋服屋さんの匂いが残っていました。

突然ですが、洗濯用マルセイユ石鹸(液体)です。
固形のダイズのようなのは、よく売ってるんですけど。 Rikaさんの記事をみて、ためいきついた私です。
マルセイユ石鹸、その歴史をみると、興味深い。 アレッポから製造方法が伝わり、オリーブの産地のマルセイユで
産業化しました。 品質を保つ為、なんとルイ14世が、製造方法についての法律をつくったらしい。 そのうち、オリーブ限定だったのが、製造方法がクリアーされていれば、パームオイルとかもOKとなり、それが洗濯に使われてるようです。
ふつうの石鹸は、界面活性剤が使われており、有用な菌もころしてしまうけど、マルセイユ石鹸だとそれがないらしい。

使っていたのは、どどーんと大きい、洗濯用マルセイユ石鹸(液体)なんです。
あのマルセイユ石鹸特有の、妙に、ねばっとした、自然な匂いが、ズーッとつづくので、買ってきてほしいと
甥に頼まれたほどです。 マドリットで使っていたベットパットをマルセイユ石鹸で洗ったら、
日本に持ってきても、長いあいだ香りが続いたので、良かったそうです。

ブランドは気にせず、スーパーで適当に買っていました。なぜか、みんな同じ。同じ香り。 
こちらはイタリアブランド (ずーっとスペインのブランドだと思っていた)。

2_20151205163536558.png

南町田のカルフールが閉店するときには、棚にのこっていたやつ、すべて買いました。

1_20151205163535be6.png

スペインに旅行したら、ワインよりも洗濯石鹸を優先します。 今回は、大きなスーツケースを
買おうかと、考えちゃいました。しかし、安物のスーツケースほど、大きなゴミはない。

日本で輸入品を買おうとしたら、チョイスがなく(安いのにやたらと重く、送料ばかりかかって
商売にならないと思われる)Briochinというブランド品(なんちゃってじゃないやつね)を買ったら、みょうに香りが違い、わたしとしては、普通のマルセイユ石鹸の匂いのほうがいい。 しかし、それはそれなりによかったです。マルセイユの香りのついたシーツは、気持ち良い。とはいえ、もともとの価格を知っている私には、阿呆らい値段ではあったけど。 

4

マルセイユ石鹸の歴史:http://www.live-science.com/honkan/soap/soaphistory02.html





関連記事
スポンサーサイト

Comments

ぴきさんへ

こんばんは!

洗剤のにおいって、その国の臭いを感じる瞬間ですよね!
確かに、外国で売られている洗剤が日本では売られていなかったり、
その反対もありますよね!

以前ですが、DUCK(ダック)というトイレ洗剤がイギリスのスーパーで売られていたので、
買って来たことがあります。今でも飾っています!アヒル好きなので、そうではいヒトが見たら、ちょっとおかしいと思われるかもしれませんね!v-519v-521
v-521v-532v-519duckさん

こんばんは、
外国に降り立った時の、その国の匂いはいいですねえ。
日本は、どんな匂いがするんでしょうか? 

DUCKは、スペインでも広く売られていました。 ボトルがduckの首みたいになっていて、
逆さまでも、うまく吹き付けられるんですよね。

かわいいと思います。

ぎゃ~、ご紹介ありがとうございます。
確かに液体持って帰るの大変ですよね。

マルセイユ石鹸、体用のは肌にも優しくてアトピー等にも良いそうですね。
こちらでは新生児はマルセイユ石鹸で洗うのが普通です。
無香料だし、肌に優しいし、殺菌もできて良いらしいです。
さっきお風呂場の石鹸が小さくなってきたのでマルセイユ石鹸を物置から出してきたところです。
v-77 Rikaさん

実のところ、マルセイユ石鹸そのものは、つかったことがあるのか、
ないのか。。 かなり減るまで、サイコロの形が使いずらかったとおもったことがあるから、
使ったことあるのかも。 無香料ですが、そのものの匂いが非常に好きです。

旅行することがあったら、ラベンダーのとか買いたいなと思っています。
マルセイユ石鹸?
私、液状のマルセイユ石鹸らしきものを使ったことがあります。確か髪を洗っても良い全身用だったような気がしますが、同じジャンルのものでしょうか?
洗濯用のもの、使ってみたいです。早速買ってみたいのですが、ちょっと教えて下さい。
柔軟剤、最近はいい匂いのものが多いですが、それを使っては香りが混ざってしまいますよね。マルセイユ石鹸系の柔軟剤もあるのでしょうか?
v-77EkaterinaYoghurt さん

わたしも、日本にいながら、あの業務用みたいなマルセイユ洗濯液体石鹸をさがしたら、
かわいいボトルの、そういうのがでてきました。  ロクシタンからも出してる模様。

残念ながら、日本で展開しているのは、ブログの中でかいた会社だけみたいです。
個人輸入もない様子。  送料が商品の3倍ぐらいだから、だれも、そんな儲からない商売やらないと思います。

↓を読むと、柔軟剤を使わないほうがいいとか、かいてありますけど、静電気がおきるものは、柔軟剤をいれたいですよねえ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=485844&id=15085443


アマゾンとか楽天で、”マルセイユ石鹸、洗濯用、液体”でサーチすると、
わたしが買ったやつぐらいしか、でてきません。 悪くないんですけど、慣れ浸しんだマルセイユの香りとは違うんです。 でも、悪くないですよ。 でも、高い!

近いところで、香港のカリフールとかに買い出しに行くとか(笑)。 ヨーロッパのスーパーにいくと、どこにいっても、いろいろなブランドのものがあります。 固形の洗濯用のもあり、そういうのは、ホテルで靴下とか洗うのにいいかも。 フレーク状なのは、洗濯機では溶けきらないみたいです。
http://www.amazon.co.jp/Sciampagna-スプーマ-ディ-シャンパーニャ-ランドリーソープ/dp/B008MTFDOO

もうちょっと、勉強してみます。

Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さんv-77

書き忘れました。 わたしは、ナイロンとかを洗う時は、普通のタイプ(香りを売りにしていないやつ)の
柔軟剤を入れましたが、どちらかというと、マルセイユ石鹸の香りが勝ったような気がします。

せっけん
Bきゅう的には、欧米の石けん、洗剤のほうが匂いの残るものが多い気がします。
体臭がきつい人が多いからだと思っています。あと、夜シャワーしない家庭も多いから、そういう家では、シーツの匂いは必須だと思う。
外国の匂いって洗剤の匂いなのでしょうかね~。
海外からの手紙とかも匂いが違いますよね。
マルセイユ石鹸って液体で売っているのですね。
アメリカにもあるかしら。今度探してみよう。
Re: せっけん
v-77 Bきゅうsan

シャンプーとか同じパッケージでも、日本マーケットには
香料控えめというのが、いままでの定番でした。

しかし最近は、とにかく香りのつよい柔軟剤が、おおはやりでした。
しかし、それで気分が悪くなる人もいて、最近はどうなんでしょう。

的には、欧米の石けん、洗剤のほうが匂いの残るものが多い気がします。
> 体臭がきつい人が多いからだと思っています。あと、夜シャワーしない家庭も多いから、そういう家では、シーツの匂いは必須だと思う。

私は、体臭はないとおもうけど、臭いが残る方が、断然好きですし、家族もそうみたいです。

でも、人工的な香料はやはり気持ち悪くなるので、マルセイユみたいのがいいかも。


Re: タイトルなし
v-77ぽけさん

外国の匂いって洗剤の匂いなのでしょうかね~。

どうなんでしょう。昔、東京に帰って、スーツケースを開けたら、
甥たちに、”スペインのPIKIのアパートのにおいがする”と言われました。
私は感じなかったけど。

> 海外からの手紙とかも匂いが違いますよね。
> マルセイユ石鹸って液体で売っているのですね。
> アメリカにもあるかしら。今度探してみよう。

Amazonでみたら、アメリカでも日本と同じぐらい高いですねー。
やはり、お土産でもってきてもらうとか、自分でもってくるしかないかも。

http://www.amazon.com/Chante-Clair-Marsiglia-Marseille-Detergent/dp/B00Y77DIUQ/ref=sr_1_1?s=hpc&ie=UTF8&qid=1449541057&sr=1-1&keywords=marseille+for+laundry

日本の洗剤だと、香りを重視するなら柔軟剤が必須ですけど
洗剤だけで香りがちゃんと残るって、いいですね!

私はケチなので、元の価格を知ってると
かなり乗せてるものを買う勇気が、なかなか出てきません(苦笑)
v-77はむこたん、

あの、あの、あの旅館一泊で、
すごい量の洗剤かえると思いますよ。
とはいえ、これはこれ、あれはあれなんですよね。

わたしも同じような理由から、買わなかったんですが、
洗濯機が使えない期間が何週間かあって、
こうなったら、手洗い洗濯を楽しむことにしようと、
買いました。
新しい洗濯機は、きましたが、まだ残ってるので、
洗濯機のなかで使ってます。

まんなかのイタリアのブランドは、固形洗濯用石鹸も
売ってるので、それは、買いためてきたりします。

Leave a Comment