fc2ブログ

PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
867位
アクセスランキングを見る>>
15/11/2015
others

Comment: 20  Trackback: 0

Parisの同時テロ

昨日、2015年11月14日は、東京方面は朝から雨でした。
目をさまして、ニュースをチェックしたら、
パリのテロの話ばかりでした。 東京時間の朝の時点で、
100人の死亡が確認されていました。

パリ、住んだこともないところですが、
自分が歩いたことのあるところで、起こったことはショッックですね。

もうひと昔前のことになりますが、マドリット在住時に起こった、
マドリット列車爆破テロを思い出しました。 190人もの死亡者をだした
テロは、テロリスト側には大成功でした。これによって、スペインは
イラクから軍隊を引き払ったからです。駐在員のご家族に電話して、
家から出ないでとか言ったことや、友達全員にメールで安否を確認したこと
などを、思い出します。 また、ニュースが世界をめぐるのは早く、会社にいた私が
ニュースを知った5分後に、日本の父が電話してきたことも、思い出しました。

今回は、亡くなった方の多くが若い世代で、なんともやるせない気がします。
犯人が、難民としてヨーロッパに渡ってきたことも、複雑です。
そして、これは、これっきりの事件ではないうことも。

昨日は、友人と渋谷で外食していました。
私が、パリの事件のことを話すと、2人のスリランカ人が、
”パリのことは、大変だとおもうけど、僕たちは、毎日人が殺されるのを
見て育ってきたんだ。残念だけど、あまりショックはうけないよ”と
平然と言われて、言葉が途切れてしましました。

スリランカ、旅行で行くまで、市民戦争のことを知らなかった。
あまり、世の中では気にされていなかった市民戦争。
やっぱ、国にはブランドというものがあり、先進国で、こういうことがあると
ショックなんですね。

今回、大変なことにあわれた方、その家族に、お悔やみを申し上げます。

ご参考;
マドリット列車テロ; https://ja.wikipedia.org/wiki/マドリード列車爆破テロ事件
スリランカ内戦;http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol40/

関連記事
スポンサーサイト



Comments

悲惨な事件でしたね。
でもその受けとり方が育った環境によってかなり違うということなんですね。
スリランカは割と最近まで内戦状態にありましたからよけいなんでしょうか。
`v-25 匿名様

コメントありがとうございます。
スリランカの内戦と今回のテロは、確かに世界に対する
インパクトはちがうんですけれど。
テロの目的が、有志連合の解体ですから、日本も標的です。
ただ、毎日、人が殺されている環境にいた人とは、
受取りかたが、違うようです。

パリの事件は悲惨なことで、仰るように知っている街で起こったことは余計に驚きが大きいです。
マドリッドの事件のことも覚えていますが、その時そちらにいらっしゃったんですね。さぞ驚かれたでしょう。ご無事で何よりです。

スリランカの内戦の件は、ちょっと聞いたことはありましたが、リンク先の情報で見るほど長年、そして根が深いものとは知りませんでした。

今回のパリのこともよくよく調べてみると、元々は先日私が行ったトルコのオスマントルコ時代の西欧との件他、現代に急に始まったことではなくて、根が深いというかずっと過去からのということが所以でもあるということを知るにつれ、解決は簡単ではないなあと余計に思うところです。
日本がどう関わっていくかも本当によく考えなければならないですね。
とにかく今回の件の犠牲者の方にはお悔やみの気持ちでいっぱいです。
ぴきさんへ

こんばんは!

9.11以降、世界は嫌な方向へ進んでいるのがとても心配です!
スペインでもテロが起きて、イラクから撤退しましたよね!
そして、ぴきさんがスペインにいた時に、あの事件があったんですね!
ご家族も心配されたことと思います。

何か、ニュースを見ていると、報復の連鎖が始まりそうで恐ろしいです!
シリアを空爆すれば、ヨーロッパにたくさんヒトがやって来ます。
何か、空爆を続けることは、解決を困難にさせているようにも思えてなりません。

話を元に戻しますが、スリランカのご友人。
内戦状態を経験した方の言葉には重いもの感じました!v-519v-521
先進国でのこういう事件は世界中が追悼するけれど、
スリランカのことは私もまったく知りませんでした。
スリランカだけでなく、普段目を向けない場所で、紛争や飢餓に苦しむ人々がいるのですよね。
こういうことをきっかけに、そういう土地の人に思いをめぐらすというのは、なんか複雑な心境です。
Re: タイトルなし
v-77> EkaterinaYoghurt さん


> マドリッドの事件のことも覚えていますが、
その当時は、マドリット全体が異様な連帯感につつまれ、多分、現在のパリもそうかなと思います。
日本の震災直後のショック状態と、ちょっと似ていますね。

> スリランカの内戦の件は、ちょっと聞いたことはありましたが、リンク先の情報で見るほど長年、そして根が深いものとは知りませんでした。

実は、私も内戦の内容までは、よく知らなかったっていうか、多分興味なかったんでしょうね。

>
> 今回のパリのこともよくよく調べてみると、元々は先日私が行ったトルコのオスマントルコ時代の西欧との件他、現代に急に始まったことではなくて、根が深いというかずっと過去からのということが所以でもあるということを知るにつれ、解決は簡単ではないなあと余計に思うところです。

私もオスマントルコのことに、思いが浮かびました。 ヨーロッパは、民族の領地争いがすごいですね。
アメリカとかアジアに比べると。。

Re: タイトルなし
v-22>  ダックさんへ
> こんばんは!
>
> 何か、ニュースを見ていると、報復の連鎖が始まりそうで恐ろしいです!

まさしく、戦争がはじまったのだと思います。 日本人がお気軽に行く場所も
戦場になりそうで、気が重いですね。


> 話を元に戻しますが、スリランカのご友人。
> 内戦状態を経験した方の言葉には重いもの感じました!

軽く言われたけど、なんか、東北のひとが、東京の大雪で大騒ぎしているのを
しらけて見ている、そういうイメージでした。

Re: タイトルなし
v-77 ぽけさん、

911の時は、もっとすごい衝撃でしたが、
時間とともに忘れるんですね。で、忘れた時にまた、やられますね。
ワシントンも標的にされてるし、これからは、飛行機会社も選ばないと
いけないですね。

まるで、地震のようです。 わすれると、やられるんです。
見方の問題かも
こういうと不謹慎かもしれませんが、テロの規模の問題でなくて、安全と思っていた場所での大規模テロだからびっくりだったのですよね。でも、昔は、パリもかなり不安定な場所で、地下鉄の駅には軍人さんが立っていた覚えがあります。おっしゃるように忘れたころにやってくる。(しかし、フランスも空爆参加なら、しゃるりーもんだいとか、ぶるかさいばんとか、うまく抑えればよかったのに。火に油的な部分もあるかも。)
v-77  Bきゅうさん

不謹慎じゃなくて、まさにそうですよ。 安全とはおもってなかったかもしれないけど、
日々のいろいろで、忘れたりはすると思います。  ブルカは、ちょっとやりすぎかなとも
思いましたが、そもそも、それをわかって移民してきたんじゃないの?とかも思ったりします。
地下鉄の駅に軍人さんが、立っていたのは何年ぐらいの話なんでしょう。たぶん、今はそうだと
思いますが。 

パリのテロ事件...、
行ったことのある場所での凄惨な出来事は、
やはり、すごくショックです。

今は安全に見える東京も、
1974年の丸の内の三菱重工業ビル爆破テロ、
当時小学生でしたが、TVニュースで見て子供心に衝撃的でした。
そして、1995年の地下鉄サリン事件に至っては...。

宗教、主義主張、色々とありますが、
本当は「ペンより剣のほうがずっと強い」からこそ、
理念として...「ペンは剣より強し」って、
言い続けなくっちゃいけないのかも。
v-22 キュウ親さん

キュウ親さん夫婦みたいに、夏はパリで、みたいな方にとっては、
本当にショックだと思います。

三菱重工爆破事件、あれは、何が目的だったのでしょうか?
赤軍派?  赤軍派の目的って、そもそも何なのかよく分からない私です。

あと、サリン事件のときは、バルセロナで大学生してました。
ネットの時代ではなく、ニュースは入ってくるものの、
その後の動向とかは、よくわかりませんでした。 そのかなり前に、
久我山の駅前で、象のぬいぐるみをかぶって、選挙運動していた
20代ぐらいの男女をおもいだしました。
あれこそ、目的が分からないです。

不満をもつ移民を洗脳するISISのやり方、
カルト宗教と似てますね。 でも、フランスは、戦争状態に、入りかけているようで、
心配です。

冒頭のコメント、名前書き忘れてました~(汗)
この事件いまだに解決してないですね。
ブリュッセルの地下鉄も運行中止だとか、どこまで影響が拡大するのでしょうか。
Re: タイトルなし
v-22親父さん、

全く誰だか、想像できませんでした。
これは、事件というよりかは、”始まり” って気がします。
ベルギーはまじ、やばそうですね。
っというか、フランスやベルギーの国の本気さを感じます。
それほど、危ないのでしょう?

ところで、かなり前の クタのクラブのテロって、
あれは、何が目的だったんしょう?
衝撃ばかりが、記憶に残ります。
こんにちは。
なんだか、嫌な方向に世界が進んで行っちゃうようですね。
毎日どこかで事件があるし。
問題は奥深いので、国内の教育から見直してはという声も上がっています。
長期戦ではありますが、諸国で団結して少しずつ解決策に取り組んで行って欲しいです。
v-77 rikaさん

外国人が多くなったとはいえ、移民の少ない日本とくらべて
フランスは、本当に複雑だとおもいますよ。
私は、バルセロナでチュニジア系のフランス人とフラットをシェアしてましたけど、
別に普通でした(テロリストを知っていた人は、同じような感想をもってますよね)。

どこかで、なぜテロリストはパリを狙うのかというのに、彼らと真逆だから
つまり、開放的(カフェにしろ文化にしろ)なところが、ちょうど反対なので攻撃したい
のだと、書いてありました。 テロの目的以外に、そういう感情的っていうか
嫉妬みたいなのは、あるかなと感じました。

ショックな事件でした。
ネットでは書かないけれど、色んな考えが浮かんできます。

フィギュアも中止になったり、平和あってのスポーツというのも
つくづく感じました。旅行もそうでう¥すけど。
v-77 ピー助 さん

ピー助 さんも旅行されてますから、ショックですよね。
年末の旅行計画に遅れをとり、どこにも行けない状態なんですが、
パリだけは、フライトガラガラです!  

フィギュアも中止になりましたね。 先進国すべてが、危なくなったと
思います。日本も。。

目立ちませんが東南アジアの国々でも内戦や
ちょっとした銃撃戦なんかはしょっちゅうで・・・
ミャンマーの少数民族と政府軍、カンボジアと
タイの国境での銃撃戦・・・タイと言えば最近
バンコクのエラワンプームでテロがありましたしね!

世界中、安全な所と言うのはもうないかも・・・
日本人も標的になってきましたしね・・・

chempakaでした!
v-22 Champaka san

こんにちは、バンコクのエラワンプームでテロがありましたしね!
そうですね。 旅行した後だったから、ちょっとショックっていうか、
タイって、平和そうな顔していて、なんかクーデターとか年中だし、
そういうのに慣れている気がします。

日本人は、アメリカの子分でいるかぎり、
いつでも、標的なんですね。

Leave a Comment