PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
09/11/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 16  Trackback: 0

観光とは関係のないHORTAオルタ地区
バルセロナに住んだのは、3年間ぐらい。その短いあいだに、引っ越しをしまくりました。あっちこっちにすんだけど、思い入れがあるのが、HORTA地区です。バルセロナの北東に位置するHORTAは、地下鉄5号線(ブルーライン)の東側の端のあたりです。Sagrada Familia駅をすぎ、Hospital Sant Paueをすぎたあたりから始まる地域。町がもっと小さかったころは、避暑地としても使われていました。 昔は、地下鉄がグリーンラインとつながっていなくて、そのときの終着駅がHorta駅で、”街の果て”というイメージがありました。 丘の部分もあり、そういうところには、老人ホームとかもあり、いかにも郊外ってかんじ。 丘というか山を上り詰めた反対側に、Parc Guel等があり別世界ですが、こちらはジミーな住宅地。 観光とはまったく関係ない住宅地です。

He vivido en todas las zonas de Barcelona durante mi estancia de 3 años. Horta es el área que echo mucho de menos. No es un lugar turístico: en realidad no hay nada. Si viajas en la línea azul del metro hacia el noreste, pasando la Sagrada Familia y el Hospital de Sant Pau, se inicia la zona de Horta. Horta se puede dividir en dos: la zona plana y la colina. El otro lado de la colina es otra área de Barcelona, donde se encuentra el Parc Güell.

horta.png
今回は、その地区に住む友人をたずねました。
Una vez me visitó uno de mis amigos que viven en esta zona.

友人宅のミルコ(白)とハルミ(黒)にあいさつして(うちのバカ猫ちゃんたちとくらべると、なんて、おりこうさんだこと) 
夕暮れの中をイビサ広場に向かいます。

Después de saludar a sus preciosos gatos, Milko (blanco) y Harumi (negro), nos dirigimos a la Plaza Ibiza.

2_20151109195306816.png
1_2015110919530467d.png
こういう田舎っぽい感じの場所は、バルセロナでもここまでこないと、ないです。
3_20151109195323c68.png
イビサ広場、午後9時ぐらい。きもちいい夏の夜を楽しむべく、人々がベンチで話していたり、カフェにすわっていたりしました。 カフェは満杯。 ちょっと待たないと座れませんでした。 写真は、修正なしです。本当にこういう色の夜空でした。

Eran más de las 9 de la noche. Muchos vecinos estaban disfrutando del aire fresco que corría por la plaza. Era una típica noche de verano.

4_20151109195444ba7.png

 やっと、すわれたー 今回の旅行の最後の夜。おもいっきりスペインらしいものを食べます。 すべて、お皿にたっぷりで、気持ちいい!
Tuvimos que esperar para sentarnos en la terraza.
Por fin lo conseguimos. Comimos, hablamos, comimos, hablamos y comimos.

 ししとう
6_201511091955014cb.png

 ポテトブラバ
7_20151109195502f24.png

いかリング
5_201511092006479e1.png

イワシの酢づけ
8.png

食べまくり、しゃべりまくり、(ちなみに会話の内容は、介護のはなし)
お勘定をすませると、バルが、突然真っ暗になり閉店です。
De repente , la luz fue apagado en el bar. Éramos el último en la plaza.
もう夜中の1時。 にぎわっていた広場にはだれもいません。 
会話に夢中になっていて、気づかなかった! 
88.png

いやー、たのしい滞在だった!
Fue una noche divertida, fresca y llena de melancolía.
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おしゃべりがはずむと時間があっという間ですよね~!!
楽しいディナーだったのですね(^^)

スペインとかイタリアとか、乾燥しているせいか日が沈んだ直後って透き通った夜空ですよね。
私、この色大好きです。
Re: タイトルなし
v-77 POKE san

おしゃべりがはずむと時間があっという間ですよね~!!
> 楽しいディナーだったのですね(^^)

前日の美術館のカフェの会話の内容とちがって、
今回は、友人の拒食症のお父さんのはなし!! 
それでも、バクバクたべて
電気を消されたら、夜中の1時なのでびっくりしました。
すべてのタパスが、大もりでくるので、
日本の気取ったスペインバーよりも、豪快で
楽しかったです。


> スペインとかイタリアとか、乾燥しているせいか日が沈んだ直後って透き通った夜空ですよね。
> 私、この色大好きです。

空気が乾燥していると夜空がきれいなのは、しりませんでした。

綺麗な色の夜空だ~!!
良いですね、こんな景色の中で語り明かすのも。
お酒はワインかな?
それともアルコール抜きだったりして。
良い雰囲気の広場ですね。昔多摩センターに住んでた時があって、このような広場を真似っこで作ってあったのを思い出しちゃいました。
雰囲気は欲にてるけど本物にはかなわないです。
午後9:00で広場がにぎわってて、カフェがいっぱいって
日本だとそうそうない状況ですよね。
海外のそういうところ、楽しそうでいいなぁって思います。

閑散とした広場は、本当に静かそうですね。
夜遅くても、治安は大丈夫なところなのでしょうか。
Re: タイトルなし
v-22 おやじさん、

> お酒はワインかな?

たしか、お酒は、ビールとワインだった気がします。

> 良い雰囲気の広場ですね。昔多摩センターに住んでた時があって、このような広場を真似っこで作ってあったのを思い出しちゃいました。
> 雰囲気は欲にてるけど本物にはかなわないです。

そうですね。 日本でヨーロッパ風、バリ風ってやっても、どうしても日本だし、
外国で、日本風の雰囲気をつくると、どうしても、なんちゃってになりますね。
どうしても塗り替えられないカルチャーがあるんでしょうね。

Re: タイトルなし
v-77 はむこたん

> 海外のそういうところ、楽しそうでいいなぁって思います。

他の国のことは、わかりませんが、これほど夜遅くまで、というのは
ヨーロッパでもスペインぐらいかなと思います。たとえば、たしかじゃないけど、
イタリアは11時とかにお店が閉まっちゃうとか。 ここは、郊外なので
1時には人がいないですが、中心地だと夜中の4時ぐらいまで、ひとがあふれています。

> 夜遅くても、治安は大丈夫なところなのでしょうか。

女性が大丈夫かという話になると、多分、日本のほうが治安は悪いと思います。
でも、日本人男性は、ゲイのひとに襲われる場所はあります(夜中の大きな公園)。
あと、モノ狙いの強盗ですが、なんと、危ないのはお昼の2時から4時までで、
夜中の3時よりも、危ないんです。 お店の閉まっているシエスタは、だれも
歩いていなくて、観光客だけなので、狙ってくるらしいです。

バルセロナに3年もお住まいだったのですね。羨ましいな〜^^
旅行に行った時に住んでみたいと思いました。
グエル公園の山の裏あたりということで場所が大体分かります。昔避暑地だったところというときっと住みやすいのでしょうね^^

時間を忘れておしゃべりする・・・そんな楽しいことはありませんよ。旅行先で訪ねていけるお友達がいらっしゃるって楽しいことですね^^
v-77 EkaterinaYoghurt さん、

バルセロナは、旅行するのはいいのですが、住むとなると
ちょっと閉鎖的なところもあり (だからといって、人間が悪いわけじゃなく)
マドリットのほうが、住むにはいいかなと思います。
夏だけ滞在というのが理想的です。

EkaterinaYoghurt さんは、いろいろ旅行されてて、バルセロナの地理感も
ありそうですね。

ポテトブラバといかリング、
揚げ物系ので居酒屋っぽいメニュー好きなので、
見てると、美味しそうでたまりません♪
で、ししとうはやっぱり激辛なのでしょうか?

>すべて、お皿にたっぷりで、気持ちいい!
これは、日本の居酒屋さんとかバルにも
見習ってほしいです(笑)!!
イワシが美味しそうですう。
ねこちゃん、かわいい。そちらのにゃーこさんに似ているかな。

スペインバル、一度行ってみたいですう。
Re: タイトルなし
v-22 キュウ親さん

> で、ししとうはやっぱり激辛なのでしょうか?
ししとうは、辛くないもののなかに、目が飛び出るほど
辛いものが、時々あり、ロシアンルーレットのような
気分で、食べます。

>
> >すべて、お皿にたっぷりで、気持ちいい!
> これは、日本の居酒屋さんとかバルにも
> 見習ってほしいです(笑)!!

ほんと、たっぷりだと、心も豊かになります!
私は、お酒をのまないので、居酒屋さんには
行かないですが、同僚が、”ぼくの”シリーズに
いって、量がすくなくて、最終的にはお金がかかった、
とぼやいていました。

また、先週いったスペインレストランでは、
食事した後にファストフードレストランに飛び込むほど、
ちびっとでした。

Re: イワシが美味しそうですう。
v-77Bきゅうさん

ねこちゃん、かわいい。そちらのにゃーこさんに似ているかな。
ほんと、2匹とも、お利口さんで、どういう理由でうちの
バカ猫と違うのかと、頭をかしげています。

> スペインバル、一度行ってみたいですう。
やはり、スペインバルは、スペインでデビューがよいかと。
スペインのなかでも、San Sebastian がお勧めです。
東京もニューヨークも、スペインバルって気取っていて、
このような豪快さがないです。
スペインの介護事情!
ぴきさんへ

こんばんは!

スペインの介護事情はいかがなんでしょうか?
デンマークは、日本でいう特養も完全個室でした。
付加価値税も高いけど、福祉も充実しています!
どんなお話を現地の方とお話されたのかとても気になったduck4でした。v-519v-521
こんにちは。
ああ、いかにもスペインらしいタパスですね。
私もこの手のものをバルセロナで食べましたよ~。
また行きたいです。
小皿でいろいろ注文できるのも魅力ですね。

PS/メッセージありがとうございました。
v-22 Duckさん、

実は、スペインの介護事情というのは、よくわからないんです。
最終的には、養護施設にいれるのが普通かも。
あと、南米からの移民が、老人の世話に雇われるケースが多く、
多分、日本とちがって、お給料が安いからできるのだと思います。

1ヶ月のバケーションに出るのが普通のスペイン人ですが、
よく、”今年は、親が病気だから、旅行にいけないの”というのを聞きましt。

今回食事した、友人の一人もそういう感じで、
お父さんが拒食症で倒れてしまったそうです。

そういう話をきいていましたので、実際の介護事情はわからないんです。

Re: タイトルなし
v-77 RIKAさん

> 小皿でいろいろ注文できるのも魅力ですね。

タパス文化は、旅行者にぴったりですね。 食材がタパスの
名前になってることが多いし、あれちょうだいと指差しもできますし。
私は、スペインではコース料理やレストランはあんまりなんです。
徹底的にタパスがいいんですが、
スペインでなくても、”前菜だけでいい”というようなタイプですから、
まあ、タパスは、いろいろな前菜を食べているようなもので、
それで、好きなのかもしれません。


Leave a Comment