PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
673位
アクセスランキングを見る>>
21/10/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 16  Trackback: 0

El Nacional 見学だけにしよう!
カタルニア広場から、Casa Milaに向かうPassagi de Graciaの通りをちょっと入ったところに、
El Nacionalがありました。 夜は光輝いており、お昼は、植物園のようなところです。
フードコートというには、おしゃれすぎるところです。 

セルフサービスではなく、ウエイター・ウエイトレスがサービスする、ハイソなEl Nacional。 しかし、タパスの内容及びサービスは、あまりにも残念で、Overpriceなので、こちらは、見学用と割り切り、ちょっとゆっくりしたいとおもったら、一杯いただくのにとどめておきましょう。 できれば、完璧スルー後に、近くのおいしいタパスやさんで一杯やるのが、おすすめです。 なんたって、ムール貝のおつまみを頼んだら、缶詰をそのままだしてきて、それがめちゃ高いんです。 でもって、オーダーを取るのも遅い、不愛想、お勘定もなかなかこない。スペインのサービスでしょ、っていわれちゃいそうですが、そんなことないですよー。ひとが入って、賑わってるBARは、サービスのテンポもいいし、愛想がいいですよー。

入り口
vestiburo day

鉢植えの置き方にセンスを感じます。
planta.png

入ったところの床のタイルは、なんと木製!
tile.png

内部です。タイプごとに、いくつかのコーナーにわかれています。
day23.png

day2.png

day.png


そして、トイレは、最近現れた男女共用。各個室の前です。手をあらうところは、おしゃれできれい。各個室のドアは、クローゼットのドアのよう。
banyo.png

そして、女優部屋のような、化粧コーナーまである、おしゃれさ。
maquillaje.png

ここができたときは、センセーショナルだったんだろうと想像します。いろいろな記事でとりあげられたんだろうな。
今でも、ほんときらびやかで、光に寄せ付けられる虫のように、吸い込まれますもん。ただ、いつまでなのかなと思います。 すばらしいコンセプトなんです。でも、それで終了なんです。
従業員のトレーニングに力を入れていないのは、確実で、ということは、メンテも適当になるでしょう。次に行ったときは、“あれ”ってかんじになってるかも。 そういうことを思いました。

場所的には、Passage de Graciaの真ん中あたり。Casa Mila ちかく。
観光時のお手洗いにありがたい存在ですので、いつまでも、きれいでいてほしい。

============================================================

■EL NACIONAL
住所:Passeig de Gracia(Paseo de Gracia ), 24 Bis
電話:93-518 5053
定休日: なし 営業時間:12:00(お昼)-3:00(夜中)
http://www.elnacionalbcn.com/

 
関連記事
スポンサーサイト

Comments

天井が高いお店の中に、緑がいっぱいあって
お手洗い(男女共用・・・)も、広くてキレイだし
雰囲気のあるお店ですよね!!

ハコがステキなだけに
内容が伴っていないと、残念ですね・・・。

話は全然違うのですが
日本で、缶詰バーが増えてるみたいですね。
個人的にはどうしても、ただの手抜きのぼったくりとしか思えないのですが・・・。
v-77 Hamukotan

缶詰。。 たしかに、スタイルとして狙ってると思いました。
でも、だめなんです。 やる気のないウエイターが無表情に缶詰のムール貝をだして
きたら、“めんどうくさくてそうしてる”としか、見えないんです。

缶詰、知らないうちに高級品になりましたよね。 ちょっと、おつまみっぽいのが、
500円とかですもん。

ところで、缶詰といえばですね。 スペインに巨大なツナの缶詰が存在していて、
それが、小さな缶詰とちがって、めちゃおいしんです。 業務用の大きな缶詰なんですが、
タパスやさんとかで使ってるのは、こちらんだと思います。
ぴきさんへ

こんばんは!

南国の観葉植物がたくさんあり、何か、緑もたくさんあって、ちょっとしたオアシス感覚のお店ですね!

トイレが男女共用には驚きました!日本であったらちょっと引いてしまいそうですが、でも個室トイレでは、男女兼用ですから、海外ではありなんでしょうか?v-519v-521
v-22 DUCKさん

バルセロナは、南国の植物が多く見られるのに、
冬は、やはり寒く、ちょっと不思議な感じがします。
バルセロナらしいセンスのあるインテリアだと思われます。

男女兼用のトイレは、最近流行りのようです。
こちらは、個室が、まるでワードロープのようにみえるので、
その中は、すでにプライバシーが十分で、
個室の外は、もうトイレではなく、空間であるようです。

最近は、Gender Confusion (日本語でなんていうんでしたっけ?)の生徒
のことを考えて、アメリカの学校のトイレは、兼用担っているそうです。

こんにちは。
素敵~。
すっごく良い感じのお店です。
しかし・・・中身がついていっていないというのが非常に残念。
スペインなら普通のタパス屋さんで、愛想もいいし十分美味しいですものね。

こちらでもこのところ男女兼用のトイレ、見かけます。
流行っているんですか。
でも、できたら別の方がいいな・・・
とはいえ、よく考えたら飛行機とか電車とかも兼用ですね。
ご無沙汰でした。
男女兼用のトイレ、落ち着かないですね。
日本でおしゃれな缶詰バーがありました。
流行なんでしょうか。
ところでこの木のタイル、日本にもあって歩道に使われてるtころが静岡にありました。
親父も以前購入して敷いてみたけどなかなか良かったです。
植物園のような素敵なお店ですね~。
これで料理がおいしかったら言うことなしなのに、もったいないですね。
男女共同のトイレってアメリカでも見たことないです。
男性女性とは別に、ファミリーレストルームはありますが、それとも違いますものね。
ここのトイレ入ってみたいので、次に私がスペインに行く時まで綺麗さをたもっていてもらいたいです。
v-22 親父さん こんにちは!

男女兼用トイレですが、
各個室をでると、手を洗うコーナーがあるものの、
雰囲気的には、そこは、もうトイレでないので、
ふつうの家のトイレが、いっぱいある感じで、
違和感はないとおもいます。

木のタイル、温かみがあって、良かったです。
Re: タイトルなし
v-77 Rikaさん

> すっごく良い感じのお店です。
> しかし・・・中身がついていっていないというのが非常に残念。
> スペインなら普通のタパス屋さんで、愛想もいいし十分美味しいですものね。

こちらのタパスを食べたわけでないので、本当に残念なのかどうかわからないけれど、
なんか、美味しいって話、きかないですねえ。
ただ、ちょっと座って、一杯やるぐらいなら、問題はないとおもいます。
しかしながら、ここにつれてきてくれた友人は、値段をみて、びっくりしてました。

> でも、できたら別の方がいいな・・・
> とはいえ、よく考えたら飛行機とか電車とかも兼用ですね。

兼用じゃない汚いトイレより、こちらの方がよかったとおもいます。 笑
Re: タイトルなし
v-77 ぽけさん

植物園のような素敵なお店ですね~。

スペインって、こういう温室のようなインテリア好きですよね。
たとえば、マドリットのアトーチャ駅とか。。

> これで料理がおいしかったら言うことなしなのに、もったいないですね。
私は、ここでは缶詰しか、食べてないので、もしかしたら美味しいのかも。
お魚専門店みたいなのもありました(お客はゼロでした)。 だけど、雰囲気的に、美味しさは
伝わってこなかった。

> 男女共同のトイレってアメリカでも見たことないです。
アメリカの学校は、これから全て男女共同になりますよ。

> ここのトイレ入ってみたいので、次に私がスペインに行く時まで綺麗さをたもっていてもらいたいです。
とっても、重要!

都会の中のオアシスのような、
イイ感じのスペースなのですね~。
屋外の公園もいいけれど、屋内の植物園風の場所も、
休憩&トイレに最適ですね~
・・・食事は...あくまでオマケということで(笑)。
v-22 キュウ親さん、

キュウ親さんみたいに、世界中で一流のレストラン、
から、新宿のおいしい居酒屋さんとか
知り尽くしている人に、体験してもらって、
お料理の感想をぜひ、聞きたいと思います。

8月の日曜日の夕方で、タパスのお店は、それなりに
人がはいっていたものの、お魚専門店は、
ひとりもはいっていなかったのが、気になります。

つかれて、ちょっと、何か飲みたい時には
いいかもしれません。

おトイレ情報はありがたい
海外に行くと、使えるおトイレがどこにあるかわからないことが多いので、情報はありがたいですう。(一応確認:便座はついてますよね?)

FとかMだけであくて、FM、MFとあると、たしかに共同トイレが気にならなくてよいかもしれませんね。あと、女性トイレだけだと回転が悪いから、共用にしたほうが待ち時間が短くて済むかも。でも、一方、洋服を直したりするのにも、いちいち個室まで行くのはめんどいかな。
v-77 Bきゅうさん、

こちら、共同トイレであることは、忘れても構わないと思います。
たとえば、個人住宅では、トイレがあり、トイレをでると直接廊下ですよね。
そういうたぐいのトイレが、いっぱいあると考えてもらえばいいとおもいます。

化粧コーナーは、別途、大女優の控室みたいなのがありあすので、
手を洗うところは(豪華です)、手をあらうだけなんです。

便座がついているか?
便座がついていないトイレ、スペインでみたことないですけど。

私の知る限りで、スペインの”家、ホテル以外”のトイレランキングでは、
3位以内にはいるか、私の記憶のなかでは、1位です。

トイレねた、反響有ります。 これからも、トイレ中心にブログ書きたいと思います。

グラシア通りあたりは素敵なお店が多いですが、こちらも植物のインテリアやトイレまでもひときわ素敵ですね〜^^
ただ、スタッフ教育が行き届いていないのはいただけないですね。観光客が多いから、それでも何とか成り立っちゃうのでしょうか?
それにしてもトイレの男女共用は怖いです^^;ヨーロッパにはよくトイレ掃除のおばさんが常駐していますが、そんな人が居るのであればいいけど・・・
v-77EkaterinaYoghurt さん、

EkaterinaYoghurt は、本当に旅行されているですね。
いつか、現地でお茶とかできたらなと、思います!

さて、トイレに関する反響が大きくて、びっくりしました。
男女共用、あまり気にならなかったです。
個室をでたら、手を洗うところが、学校の水道場を豪華にした
ように並んでいて、そこはもう、”トイレ”ではないからです。
化粧コーナーも、通路にあり、人から丸見えですが、
デパートの化粧品コーナーみたいで、あまり気にならないと思います。

スペインで人気だった青春ドラマがあり
Un Paso Adelandeとかいう題名で、たぶん、ダンス学校だかを
舞台にしていたのですが、ロッカー室が男女共用でした。
関係ないけど、そのドラマにペネロペクルスの妹がでており、
まったく同じ顔をしていました。

Leave a Comment