PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
13/09/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 18  Trackback: 0

食べたもの
計画性のない私ですが、バルセロナで食べるものは、決まっていました!
フルコースの食事をせずに(時間がかかるうえに、タパスのほうが満足感が高いケースが多い)、
食べたいものが目の前にあれば、必ず食べるという計画でした。

イワシの酢漬け
どうしても、自分でつくると生くさくて、おいしくない。 食べるチャンスがあるときは、100%の確率で食べます。
8

ししとう
日本でも食べられるけど、大きなおさらでドカーンとくると、多幸感があふれるダイナミックな食べ物です。
なぜか、スペイン人と飲みに行くと、必ずたのみます。
2

ガスパチョ
スペイン版、“夏が来ると思い出す”です。 
こちらは、Capraboというスーパーで買ったスイカ入りのガスパチョ。
ちゃんと、スイカ風味です。おいちかったー。
k.png

ヤギのチーズ
日本にいるヨーロッパ人に“日本に充実していない食べ物は”ときくと、かなりの確率で、”ヤギのチーズ“といいます。そして、私も同じなんです。

Capraboで買ったチーズ。 ラベルのかわいさの割には、普通。感動なし。つまり、美味しくありませんでした。
3

感動したのは、i”llla Diagonal (ショッピングモール)のCafe&Tapasで食べた、焼いたヤギのチーズのサラダ。こちらは、おいしかったです。
as_2015091310000766e.png
ちなみに、このカフェの接待は最低でした。 
外国人客の悪口をスペイン語で言うような。
Trip Advisorによると、がっかりされてる方が多い様です。とりあえず、”私”は、焼いたヤギのチーズで満足したということで。

フルーツは毎日食べようと思っていました。 日本は高いから。
4

住んでいた時には、毎日飲んでいたDanonのActimilにコレステロール対策ヴァージョンが発売されていました。そういえば、Danon数年前に過大広告だったかなんかで、訴えられてなかったっけ?
6

朝食は、毎日カフェでとりました。昔は、こんなおいしいサンドイッチはなかったです。バケットの縦割りに、チーズとかハムをはさんだだけのサンドイッチしかなかったです。
a.png

9

関連記事
スポンサーサイト

Comments

ぴきさんへ

こんばんは!

ヤギさんと言えば、ノルウェーのちょっとスモークな甘いチーズが大好きです!
今、日本でもおいているようですね!

パンはおいしそうですね!
スペインでは、ライ麦パンはないのでしょうか?

はじめ食べたとき、苦くてあまり好きではありませんでしたか、
今は、とてもあの苦味がなんとも病みつきの味になりました!v-519v-521
いわし〜
わしも、ごーとちーず好きですよお。

そうだ、ぴきさんに聞いてみよう。
日本人とパエリャの話をすると、表面がカリカリで底にはおこげの出るようなものだと言うのですが、Bきゅう的には、わりとリゾット的なパエリャも多いと思うのですよ。これは単に北米のレストランがそうなのかなー。本場ではどうなのでしょう。
私の好きな物ばっかりで楽しいレポートでした〜^^

お魚好きっておっしゃってましたよね?イワシの酢漬け、私も大好きです♪
ガスパチョのボトルがあるとは?!・・今度スペインに行くことがあったら、絶対に買って帰ろうと思います♪
あぁぁぁ~、ガスパチョ!!
先月の猛暑の日本、ガスパチョが猛烈に飲みたくなったけど、
地元に、美味しくって手軽にガスパチョが頂ける所は
ないのでした...(苦笑)。
考えてみればガスパチョ、雨季のバリにあればヒットするかも。
絶対こちらの気候にどんぴしゃだと思うんだけどな。
いわしの酢漬けおいしいでしょうねぇ。
食べたくなっちゃった。
Re: タイトルなし
v-519v-521v-532> duck4 さん、こんにちは!
>
>
> ヤギさんと言えば、ノルウェーのちょっとスモークな甘いチーズが大好きです!
> 今、日本でもおいているようですね!

日本もがんばって、輸入しているようですが、量がすくなくて高いと
不満が大きいです。 北海道もがんばってるみたいだけど。。

>
> パンはおいしそうですね!
> スペインでは、ライ麦パンはないのでしょうか?

どうなんでしょう。ライ麦パンたべていても、それがライ麦かどうか、わからないです。
おいしい食べ物がある日本ですが、どうも、パンだけは不評ですね。
新しいパンの開発より、素朴でオーソドックスな味わいのあるパンをつくってほしいと思います。
バルセロナでは、パクパクたべていましたが、イタリア人の友人が、スペインのパン最低、とか
言っていて、ふーん、って思いました。

Re: いわし〜
v-77Bきゅう さん

それでは、ごーとちーず同好会でも、結成しましょうかね。。
>
> そうだ、ぴきさんに聞いてみよう。
> 日本人とパエリャの話をすると、表面がカリカリで底にはおこげの出るようなものだと言うのですが、Bきゅう的には、わりとリゾット的なパエリャも多いと思うのですよ。これは単に北米のレストランがそうなのかなー。本場ではどうなのでしょう。

パエジャ。。わからないです。 わかっていることは、スペイン人は、お店でパエジャは頼まない。
家で日曜日に作って食べるもの。 私は、日本にいるときは、友人が頼むので(2人前以上だから)、頼んだことがありますが、
なんちゃって度が高かったような気がします。 そうでない、本格派を目指しているところもありますが。 黄色いピラフみたいなご飯のうえに、別に料理したシーフードをのせたのは、なんちゃってです。 シーフードは出汁目的なので、ご飯にしみこませます。なので、Bきゅうさんのおっしゃる通り、リゾットみたいにネロっとしているものかも。 

なので、スペインにいって、パエジャを食べようとおもわないし、日本でも、レストランでは頼まないです。 とにかく簡単(材料を切って、順番においていくだけ)なので、週末につくることはありませす。
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さん

マドリットにすんでいるときに、友人に作り方をおそわったのですが、
なんか、生臭いっていいうか、いまいちだったので、それいらい、マーケットの量り売りで
買っていました。 今回は旅行だったので、メニューにあると(どこでもあるんですが)100%の確率でオーダー。

ガスパチョは、パックのがおおいですが、こういうボトルのもありますね。
こちらは、Capraboというスーパーで買いました。

Re: タイトルなし
> v-528キュウ親さん

夏がくると、ガスパチョとスイカだけで生きていきたいと
ガスパチョばかり飲んでいたことがあります。
家でつくったり、レストランで食べる(これはサラダなんです)ガスパチョは
オリーブオイルがはいっているため、
こういう生活が続くと、胃がいたくなります。

で、スーパーで売っているのは、オイルがはいってなくて、
野菜ジュースのように飲めるので、お勧めです!

日本でガスパチョを買えるのは、KALDIかな。
ちなみに、KALDIで買ったことはないです。



Re: タイトルなし
> 考えてみればガスパチョ、雨季のバリにあればヒットするかも。
> 絶対こちらの気候にどんぴしゃだと思うんだけどな。
> いわしの酢漬けおいしいでしょうねぇ。
> 食べたくなっちゃった。

v-522親父さん、

ガスパチョ人気高いですね、日本人に!
いまや、いろいろな国の料理があつまっている
バリ島ですから、どこかにあるんじゃないでしょうか。
イワシの酢漬けのレシピはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mediookinawanse/15275565.html

イワシの酢漬けが、とってもおいしそうです~。
自分でも作れるんですね!
最近、魚をおろしたら
2連続で寄生虫に遭遇して、ちょっとやる気が失せてるので
(変な話でスミマセン・・・)
気が変わったら、作ってみたいです。

Re: タイトルなし
v-77 はむこたん

寄生ちゅう。。こわいんですけど、
上のレシピのなかには、生で食べるので、
一度冷凍させてくださいと書いてあります。
日本だったら、お刺身用を買えばいいんですが、
カタクチイワシのお刺身ってありましたっけ?
分かりません。

私自身は、一度教わって作ったんですが、
その時は、マドリットに住んでいたし、
週末に近くのメルカドで、オリーブとか売っている
お店でつくっていて、毎週それを買っていました。

今は日本にいるので、スペインに行ったときは、
目の敵のように食べます。

ぼけろねす
初めてスペインに行ったのはアエロフロートのモスクワ乗り換え。
夜遅くホテルに着き、トホ妻はロングフライトの疲れでダウン。しかし私は
何か食いたいから生まれて初めてのマドリッドで一人夜の町に出た。

その時バルの立ち食いで食ったのがイワシの酢漬けで、あまりの美味しさに
卒倒しそうになった。その後私も何度も自宅で作りましたけど、やっぱ現地の
バルで、ビール飲んでパンかじりながら食うアレが最高においしい。
v-22 イ課長


そうなんです。 おっしゃる通りなんです。 シンプルなレシピなんですが、なんか違うんです。
私の場合は、マドリット在住中は、バルで食べるのもありましたが、土曜日になると近くのメルカドの
オリーブなどを売ってるお店でつくっているのを買っていました。 家でたべても、おいしかったです。

バルで飲みながら、ですが、なぜかスペイン全土で、レストランよりもバルのタパスのほうが、
絶対おいしいのは、少量だからなんでしょうか? 

今度、マドリットにいかれることがあれば、イカサンドもよろしくお願いします!
http://fanblogs.jp/madridbar/archive/4/0

ところで、イ課長のブログなんですが、会社の昼休みにコメントいれようとすると、
コメント欄さえもあらわれなかったり、 コメントを入れても、その後反映されなかったりしています。
でも、ブログは読ませていただいてます!


スペインのバルで食べるししとう好きです。
時々辛いのが入っているのもどきどき感があっておもしろいし。
こちらでスパニッシュ料理に行く時もししとうは頼んでます。

ヨーロッパのサンドイッチって美味しいですよね~。
アメリカのと何が違うのかなあ、パンなのか中身なのか。
とにかく全然違うんですよねー。
v-25 ぽけさん、こんにちは

ししとう~
一口イワシの酢づけは、家ではやりませんが、
ししとうは、常につくっています。 家では、油なしで塩だけなんですが、
バルにいくと、ダイナミックに油をつかって、
それも、おいしいなと思います。

ヨーロッパのサンド。。
しばらく前までは、スペインはヨーロッパでは
なかったんですね(笑) ピレネー山脈の南は、
アフリカとか馬鹿にされて。
スペインが貧乏国から脱出して、
人々がヨーロッパに旅行するようになって、
おいしいサンドイッチを作れるようになったみたいです。

アメリカともちがうし、日本のPAULでさえも、同じようには
できないんです。なぜか。

ところで、アメリカでおいしいものって?なんですか?
アメリカの美味しいもの・・・
NYと違って美食レストランがないし、あまり食べ歩いていないのですが、
チェーンのステーキハウスでも、良いお肉を頼むと美味しいですよ。
フランスから来た妹夫婦も太鼓判押していました。
と言っても、高価なお肉はいつもいつもたべられるわけでもなく・・・
普段食べるとしたらこの辺で一番美味しいのは韓国料理かも(笑)
あとはお料理上手な奥様が販売している和食弁当!
v-77ぽけさん、

やっぱり。 最近は、私はアメリカはニューヨークしか
いっていないけど、アメリカって美味しくなったんだと
思っていたら、やはりなんですね。

ちょっと前に横田基地のもようしにいってきました。
ステーキばかりで、お肉を食べない私は、食べるものがありませんでした。
ひろい滑走路がステーキの煙だらけになり、
体に匂いが染み込みましたが。 いやー、美味しそうな匂いでした。

日本の奥様が家族につくったお弁当が、驚きで、
同僚が、僕もつくって、というところから広がり、成功ビジネスになった
話も聞きました。 パリでも和食弁当は大人気。 でも、私は最近、会社の近くで
売っているお弁当がいやで(へんな調味料がいや)、自分でちょこっと持って行ったりしています。 日本でいやなのは、ドレッシング。 オリーブオイルと酢だけじゃないといやなんです。
(うるさい、ボカ、といわれそう)。 

駐在員の奥さんは、本当にお料理がうまいですよね、どこでも。

Leave a Comment