PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
584位
アクセスランキングを見る>>
28/08/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 14  Trackback: 0

携帯、携帯メッセージ、FB、emaiに翻弄された5日間!

旅行直前に台湾よりSIMフリーの携帯を輸入しました。

バルセロナに到着して、一番にすることは、SIMの購入です。ちょっとドキドキです。 

バルセロナ空港ターミナル1では、2か所で販売しており、ひとつは、お店。でも、Lebaraというカウンターだけのお店は、もっと安い ということで、Lebaraに決定!

すごい人で埋もれていますが、写真の旗の隣の白い特設カウンターです。 横に旗がたってます。
FullSizeRender-2 のコピー


一番短い期間が1か月15ユーロ。 国際電話の相手国に限りがありますが(日本はダメ)500時間まで、かけ放題です。 いらないんですけど。。 その分安くしてほしい。 電話がいらないと、10ユーロかそれ以下だったと思います。
FullSizeRender-6_20150823200453964.jpg


プランが決まると、じゃ、15ユーロ、Marketというお店で払ってきてね。その間に設定しておくから といわれました。 支払は現金のみです。
FullSizeRender_20150823200454946.jpg


Marketは、空港にありがちな雑誌とかお菓子を売っているお店です。 お金をはらって戻ってくると、すでに設定は終了していました。 開始メッセージが届いており、自動更新って書いてあったから、カードじゃなくて、現金だけで支払をさせる意味がわかりました。カード支払ですと、永久に支払が続いてしまうかもしれません。心配してたけど、軽くクリアー!
IMG_3829.jpg


今回は、ヴァケーションにでている友人のお宅を使わせてもらうことになりました。(ありがとうS!ありがとうA!) 家に入って、スマホとiPAD miniをチャージしようとすると、コンセントがあわない。マドリットで使ってたやつなのに!


というわけで、カタルニア広場のApple Storeに直行(直行とはいえ、到着前にバルでタパスを食べたりはしました)。Apple Storeの外観はヨーロッパぽいですが、中は標準的なApple Store。 
FullSizeRender-5_20150823200452526.jpg 


ここのApple Storeのサービスは、世界中のどのアップルストアとくらべても、ダントツに悪かったです。でも、お会計をしてくれた人は、親切で、スマホ(zenfone)のアダプターは、同じ広場のEl Corte Ingels(デパート)か、Fnacで買えると教えてくれました。 どちらがいいかしら、って聞いたら、僕はFnacのほうが好きだけどねと。 私も同じ意見だったから、聞く必要がなかった。El Corte Ingelsは、スペインを牛耳るデパートで、その資金力はすごいのです。けど、なんか、ババくさい。 一方、フランス系のFnucは、書籍やCD、電子機器などをあつかっている小売りチェーンです。Apple Store(広場北側), El Corte Ingels(東側), Fnac(西側)がカタルニア広場を囲んでいます。


強い日差しでボロボロになりながら、広場を横切ってFnaczenfone用アダプターを購入。 疲れました。この日は、飛行機で寝てたとはいえ、朝の4時にパリにつき、それからバルセロナに飛んできたのでした。アパートに戻りiPADとスマホを充電し、そしてちょっと横になったら、そのまま寝込んでしまいました。


目がさめたら、夜中の2時。友人からすごい数のSMSや着信がはいっていました。しまった、夜に友人とあう約束してたんだった。 そして、日本から仕事のメールも。 そして、これが、すべての始まりでした。滞在4日間のあいだ、メッセージのやりとりに翻弄され(メッセージ,複数メール、フェイスブック、その他SNS、などいろいろなところに着信するので大変)、夜おそくかえってくると、日本からのメール、そしてその返信、疲れで、爆睡。また、家の中など電波が届きにくいところがあり、電話をするために着替えて外にでるということも。 そういうのが、最後の瞬間まで続きました。






関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ

台湾でSIMフリーのスマホを買おうか、毎回悩みます。
台湾くらいならリアルタイムで更新できるからいいけど
時差がある国にいくとこういうことが起こるわけですね…
ますます悩みそうです(^_^;)
Re: タイトルなし
v-77> M@lauaealoha さん、こんにちわ

私も台湾でスマホ買おうと思っていましたが、短い滞在で、すっかり忘れていました。
わたしが買ったのは、zenfone2で、bigcameraだと35000円だったのが、
アマゾンの並行輸入で27000円保証なしでした。

MACに囲まれてるから、iPHONEにしようかまよったのですが、
zenfoneにしたのは、ずばり、会社で隣に座ってる男の子が
持っていて、設定など面倒なことがあれば、彼に聞けばいいやと
思ったからです。

翻弄されたものの、現地では役立ちました。

今は携帯って、あるのが当たり前ですけど
どこにいても繋がっちゃうから、その分大変ですよね。
特に仕事絡み、私は大丈夫ですけど
旅行中でも構わず連絡が来る人を見てると
本当に、大変そうだと思います。
たしかにたいへん
Bきゅうの場合は、携帯は留守電を設定しないんです。溜まったのを聞くのは海外へ出たときなど、大変だから。仕事の人は、職場の留守電に入れたりメールにしたりするし。

わしも、昨年1ヶ月日本に居たときは、ぼろぼろになりました。夜、ご飯食べようと思うころからメールがわさわさ入ってくるし、朝起きれば、溜まっているし。さらに、米国時間でのリモートミーティングなどもあったので、くたびれました。
こんにちは。
今は旅先でもメールとかで連絡がつくから便利ではあるけれど・・・
旅先でも仕事のメールしたりとか・・・
プライベートの時間なのに仕事したりして大変ですよね。
でも、ネットなしの生活は今更つらいし。
シムフリー携帯は有ると便利ですね。
ただ、キャリアを帰るたびに細かな設定をするのがわからなくて、窓口で設定してくれる所を選んでます。
いまやネット無の環境は考えられないですね。
Re: タイトルなし
v-77> はむこたん、

とにかく、日本のキャリアーたちに、1銭ももうけさせたくなくて
(しばりとか、いろいろ考えだす態度がいやだ)、SIMフリーの
スマホかったんですが、実は長い道のりだったんです。Big Cameraで
外国で使うというと、売ってくれない(アメリカでうまくつながらない、クレームが
あふれているらしいです)。 スペインで屑のようなスマホを買うことも
かんがえましたが、出発1週間まえに、アマゾンで買っちゃいました。

現地での知り合いがいたので、
やはり、携帯が必要でした。
Re: たしかにたいへん
v-77 Bきゅうさん

携帯は留守電を設定しないんです。
私は、留守電を設定したことがなく、着信を確かめるだけなんですが、
今回は、すごい数の着信にびっくり! あと、ちょっと前の日本みたいに電波がとどかないという
問題もありました。


> わしも、昨年1ヶ月日本に居たときは、ぼろぼろになりました。夜、ご飯食べようと思うころからメールがわさわさ入ってくるし、朝起きれば、溜まっているし。さらに、米国時間でのリモートミーティングなどもあったので、くたびれました。

Bきゅうさんみたいに、重要なポジションにおられるかたは、ほんと大変ですよね。
時差をこえたミーティングも。 


便利な世の中になりすぎて、
以前は他人事のようだったネットやSNSの依存症、
気をつけないといけませんね~(苦笑)
プライベートのないご時世になりましたねー。
ちょっと前までは国際電話は固定電話からしかかけられなかったし、
めっちゃ高いので気軽に使えなかったのに。
フランスの妹と無駄話して、親にすごく怒られたことがあります(笑)

いつでもどこにでも連絡が取れたり、ネットがつながるのはとても便利な反面、
休暇中も仕事から逃れられないのは辛いですよね。。
Re: タイトルなし
v-525キュウ親さん

便利な世の中になりすぎて、
> 以前は他人事のようだったネットやSNSの依存症、
> 気をつけないといけませんね~(苦笑)

きゅう親さんのように、夫婦つねに一緒に行動している旅行パターンとかだと、
必要ないんですが、現地に人がいたり、同行者と泊まってるところがちがったり、
別行動だったり、となると、やはり必要になります。

あと、最近、紙の本を買っていないんですが、
やはり、リゾートでは、プールサイドで本を読んだりしたい。
で、電子本だとどうしてもだめなんです。
紙の本の感覚が、必要だったりします。

Re: タイトルなし
v-77ぽけさん、連コメありがとうございます。

プライベートのないご時世になりましたねー。
> ちょっと前までは国際電話は固定電話からしかかけられなかったし、
> めっちゃ高いので気軽に使えなかったのに。
> フランスの妹と無駄話して、親にすごく怒られたことがあります(笑)

実はですねえ、日本から日本の携帯にかけるより、日本から外国の携帯にかけるほうが
安かったりするんです(SKYPE)。 

>
> いつでもどこにでも連絡が取れたり、ネットがつながるのはとても便利な反面、
> 休暇中も仕事から逃れられないのは辛いですよね。。

とんでもないときに、電話がかかってくるということは、なくなりましたが、
不思議なときに、ポロリと想像しなかったメールとかきて、びっくりします!
ぴきさんへ

こんばんは!

便利になりましたが、かえって忙しかったのではないでしょうか?
日本との時差もあり、メールのやり取りもあり大変さが伝わってきました!v-519v-521
Re: タイトルなし

v-519v-532 ダックさん こんにちは、

まさしく、その通りで、ひどく大変でした。
で、じゃ、携帯とかiPADが必要ないかというと、
やはり、今となっては、必要不可欠なんです!

Leave a Comment