PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
22/08/2015
Barcelona 2015 summer

Comment: 18  Trackback: 0

Piki returns to Barcelona
夏休みにバルセロナに行ってきました。
バルセロナ大学で、ちょこっと勉強したことがある私ですが、それは大昔のこと。
その後、ちょこちょこと行ったことがあるものの、用事をすませたら、さっさと帰ってきていたので、
ゆっくりとした旅行は、初めてです。

いまや、ロンドン、パリに続く観光地となり、大きく変わったバルセロナを見てきました。
FullSizeRender-4_201508222127523a2.jpg

7年前にできた、あたらしい空港ターミナルにもびっくり。 到着した時には、まちがえてMADRIDについたのかと思っちゃいました。 また、電車の中で、端末の充電さえできるようになっていました。(携帯の電波が届かないところが多いけど)

自転車で町を走るすがたを, みることがありませんでしたが、今は、自転車置き場も整備され、観光客用の自転車も用意されています。 バルセロナは小さな町だから、自転車さえあれば、地下鉄いらないのに、と思っていたのは、昔のことです。
昔は、泥棒が多く、自転車を駐輪するときは、サドルをとってもちあるいていました。
FullSizeRender_20150822212753bc2.jpg

ちゃんとリサイクルも始まっていました。絶対に出来ないだろうと思っていたのに。
FullSizeRender_2015082221540137e.jpg

歴史的建物をそのまま病院として使っていたHospital de San Pauも観光名所にかわっていました。(病院は移動)
P_20150808_191329.jpg

総合して、街がきれいになった(犬の糞がなくなった!)、治安がよくなったようにみえる(たぶん)。 海があるから、歴史的建造物があるから、観光地として成功したわけではない。観光客を迎えるべきベースを整えてきた(環境、治安)努力の結果のようにみえます。 観光に力を入れたい日本、見習うところはありますよ!

そして変わっていないところは・・・
夏のバルセロナは、うかれていて、だれもが、フェロモンの中を泳いでいるような印象を受けます。っていうか、年に一度のフェロモン祭りってかんじ。まあ、これは、ヨーロッパの他の観光地でもそうなんでしょうけれど。(そして、帰国すると、日本人は、湿度のなかを無表情に泳いでいる感じ)。

そして、観光地から離れた住宅地では、夜遅くまで、広場で涼んだり、食事をしたりして、
夏を楽しむ。。。 これは、まったく変わっていませんでした。
FullSizeRender-2.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comments

夏休み@バルセロナ、
暑いけど湿度は日本より低くて、空も青くって、
よい夏休みを過ごされたことと存じます~♪

そういえばバルセロナ、
観光客が増えすぎで、新規ホテルを認めないって
どこかで見たような気がしまして...。
ホテルは混んでたり高騰してませんでしたか?
Pikiさんのバルセロナ旅行記って嬉しいな〜♡
スペインに住まわれていたからこその記事を楽しみにしています。

バルセロナはリピートしたくなる街ですよね。
なぜならば…フェロモンの中を泳いでいるって感じ…とか、なんだか分らないけど浮かれた雰囲気とかが旅行者には楽しいから。

また直ぐに行くよ〜って思いながら、4年経ってしまいましたが、こちらの記事を拝見して温めておきたいと思います♪

日本は無表情の…というの、妙に納得しました^ ^
v-22きゅう親さん(新しいMACのカタカナ変換がわからない!)

今回は、ヴァケーションにでている友人のアパートを
使わせてもらったので、ホテルには宿泊しませんでした。
しかしホテル代の高騰はかなりの様子です。

ヨーロッパ人は、ヴァケーションがながいので、airbnbでアパートに滞在するのが
主流のようです。 これからは、こちらが無限に伸びていくと思います。
そして、政府も、ちゃっかりsirbnbにも課税することにしたみたいです。

到着当初、暑くて、ネロネロになり、なぜ北欧にいかなかったか
後悔しましたが、雨がふったら涼しくなり、楽しい時間をすごしました。


v-77EkaterinaYoghurt さん

今回は、生まれて初めてバルセロナのガイドブック(電子本)を買ったのですが、
意味もなく、忙しくなり(旅行中だから会えないと言っていた友人が突然帰ってきて会うことになったり)、ガイドブックを持っていたのを思い出したのが、帰国後でした。

新しいものは何も見なかったものの、 昔見たものの記憶をたどり、変化を観察してきたという
かんじでした。

ぴきさんへ

こんばんは!

バルセロナに行かれていたんですね!
暑かったですか?

ゴミの分別も細かくルールがあるし、街には貸し自転車のスタンドもあるということは、治安も良いのでしょうか?

バルセロナのお話!愉しみにしています。v-519v-521

年に一度のフェロモン祭り
スペインって一年中、フェロモン祭りっぽいイメージもありますよお。
夏はとくにそうなのですね。バルセロナなんて、Barだから、名前からしてお祭りっぽいですう。失業率が高いから、やることがないという面もあるのでしょうか。経済はどうでしたか?
こんにちは。
バルセロナ、かなり変わったと言いますよね~。
私は最近のバルセロナしか知りませんが、良いところですね。
でも、観光客が多すぎて大変と昨日のニュースで地元の人がこぼしていました。
また機会があったら是非行ってみたいです。

PS・この夏は自宅にあまりいなかったので、pikiさんがCDGのときもイタリアかどこかだったと思います。
ピキさん!しばらく更新されないなと思っていたらバルセロナにいらしたんですね。
懐かしいな!
かなり治安は良くなったんでしょうか?もうジプシーだっけ気にしないでくつろいでいられるのかなぁ?
この時期は日本と同様に暑いんですね。これは大変だ。
バルセロナへ行かれてたんですね。
おかえりなさーい!
私も夏の旅行で、カプリかバルセロナかで迷ったので
こっちを選んでたら、ニアミスの可能性もあったんだ~!
と、ちょっと考えてしまいました。

フェロモン祭り・・・
魅力的でヤバそうな、ステキな響きですね。
ここ数日は、落ち着いてきましたけど
日本人は湿度の中を・・・っていうのに、すっごく共感です(笑)
Re: タイトルなし
v-521v-521v-519v-521Duck さん
>
> バルセロナに行かれていたんですね!
> 暑かったですか?

到着した時は、暑かったので北欧に行けばよかったとおもいましたが、
雨がふって、すずしくなりました!

>
> ゴミの分別も細かくルールがあるし、街には貸し自転車のスタンドもあるということは、治安も良いのでしょうか?
>
おっしゃるとおり、昔にくらべて治安がよくなったって感じです。
観光地としてのインフラも整備され、また、ビーチ以外での水着でうろうろするのを禁止など、治安対策も講じているようです。


Re: 年に一度のフェロモン祭り
v-77Bきゅうさん、

> スペインって一年中、フェロモン祭りっぽいイメージもありますよお。

まったくもって、その通りなんです。日本、ドイツ、NYなどにくらべると、フェロモンの排出が高そう。
しかし、やはり夏はフェロモンが花粉のように舞い上がるというかんじがします。
8月の末になると、空港をあるいている人の顔も暗くなってきます。

> 夏はとくにそうなのですね。バルセロナなんて、Barだから、名前からしてお祭りっぽいですう。失業率が高いから、やることがないという面もあるのでしょうか。経済はどうでしたか?

カタルニアは、スペインのGNPだったかGDPだったかの25%を算出しているので、スペインの他のところとはちがうかもです。 ただ、弱いものは握りつぶされるのは常。 スペインの会社は、有給休暇を支払いたくないので、休暇前日に人を解雇します。 今回もそういう例をひとつみました。 それに、8月のバルセロナは、パリと同じく、住民はヴァケーションにでて、
外国人がうごめいているというかんじです。
Re: タイトルなし
v-77RIKAさん

> バルセロナ、かなり変わったと言いますよね~。

変わったとうよりか、街が整備されたという印象を受けます。
治安もよくなったかも。

> 私は最近のバルセロナしか知りませんが、良いところですね。
> でも、観光客が多すぎて大変と昨日のニュースで地元の人がこぼしていました。
> また機会があったら是非行ってみたいです。

RIKAさんの家族みたいに、プールつきのホテルに泊まりたかったです。
でも、ホテルが高い!

>
> PS・この夏は自宅にあまりいなかったので、pikiさんがCDGのときもイタリアかどこかだったと思います。
そうなんですよね。 かなり前に、それは確認していたので、たぶん旅行中だなとおもってました。

Re: タイトルなし
v-527親父さん、

> ピキさん!しばらく更新されないなと思っていたらバルセロナにいらしたんですね。
バルセロナには数日行っただけで、更新がなかったのは、PCが死んでいたからなんです。

> 懐かしいな!
> かなり治安は良くなったんでしょうか?もうジプシーだっけ気にしないでくつろいでいられるのかなぁ?
> この時期は日本と同様に暑いんですね。これは大変だ。

ジプシーは、カテドラル前にちょろりといただけでした。実は、ジプシーよりもやっかいな人たちがいて、
北アフリカからの不法入国者が、日本人の首を絞めて失神させて強盗していた時期があるんです。 私が働いていた
日系会社(マドリットです)では、日本人出張者がことごとくやられました。 が、彼らもパリに移住した(笑)という
話で、いなくなったみたいです。



Re: タイトルなし
v-77 はむこたん


> 私も夏の旅行で、カプリかバルセロナかで迷ったので
> こっちを選んでたら、ニアミスの可能性もあったんだ~!
> と、ちょっと考えてしまいました。

年末のバンコクといい、ちょっと残念な気がします。 
ファーストクラスを譲ってくれる旦那様と、スタイルのいいはむこたんに
一度会ってみたいなと思うんです。

カプリ、うらやましい。 イタリアのリゾートしてみたいです。

>
> フェロモン祭り・・・
> 魅力的でヤバそうな、ステキな響きですね。

魅力的でヤバいんですが、だれも強要しないので、安全です!

ばるせろーな
おおお、バルセロナ。
マドリッド&アンダルシア地方の名所は2度行ったんだけど、
バルセロナには行ったことないんですよねー。
観光インフラをけっこう整備したけど、そのキャパ以上に観光客が
ワンサとやってきて、街はパンパンって記事をどこかで読んだ。

うーん、でもやっぱ一度は行きたいなぁ。
非観光シーズンの冬にいけばすいてるかな?でも寒くなって
フェロモン祭りが下火になっちゃったらちょっとつまんないかも(笑)。
v-22 イ課長

バルセロナにかぎらず、スペインやヨーロッパのリゾートは、夏のフェロモン祭りが激しいとおもいます。 反対に、しぼみかたもはげしい。 ヴァケーションシーズンが終わったヨーロッパ人の暗い顔も激しいです。 バルセロナは9月ぐらいに観光客が少なくなり、住民は、最後の最後まで夏にしがみつこうと10月になってもビーチにでています。

やっぱ、イ課長、フェロモンにまみれなきゃ! バンコクのカーボーイストリートとはちがった、ピュアなフェロモンです。 おばあさんもおじいさんも、うかれるバルセロナのフェロモンにまみれるには、昼間に観光なんぞせず(暑さで体力がうしなわれるから)、ホテルやプールでじーっとシエスタをし、夜の10時ぐらいから、活動開始しないといけません。 昼夜逆転していると、帰国した時の時差ボケたいさくにも、よいです。

イ課長のブログ、コメント何度いれても、反映されないです。
でも、読んでます。


>ちゃんとリサイクルも始まっていました。絶対に出来ないだろうと思っていたのに。
というところ笑いました(^^)
バルセロナはやっぱり都会なのですよ。
ユーロになる直前に南から北に向かってツアーで行きましたが、バルセロナは都会だ!と思いました。
Re: タイトルなし
v-77 ぽけさん

>ちゃんとリサイクルも始まっていました。絶対に出来ないだろうと思っていたのに。
> というところ笑いました(^^)

マドリットにも、なんちゃってリサイクルというのはやっていたけど、ちゃんとリサイクルしようとしたら、
ボーイフレンドに、”なにやってんだよ”っていわれて、びっくりしたことがあります。関係ないけど、地下鉄の駅が禁煙になったとき、同僚に、それをいったら、”俺は、上司にひどい目にあってるんだよ。タバコぐらい吸わせろよ”といわれ、びっくりしたこともあり、わたしのなかのスペイン人の民度ってその程度なんです。



> バルセロナはやっぱり都会なのですよ。
> ユーロになる直前に南から北に向かってツアーで行きましたが、バルセロナは都会だ!と思いました。

都会。。うーーん。 私の定規によると、都会とその他の違いは、夜遅くなっても、電車の時間を気にせずに帰れる、タクシーで2000円以内で、みたいなところなんです。 タクシーが拾えないこともあります。

Leave a Comment