PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
18/06/2015
Weekend Taipei 26 hrs 2015

Comment: 16  Trackback: 0

台北の魅力? 
台湾人気!すごいですね。
空港にも、JALパックやHISのお迎えがいっぱい来ていました。
残念ながら、台湾の魅力、そんなには理解できていないんです。
たぶん、友人がいなかったら、行くことはなかった。

まず、台北って、日本と同じじゃん? もしくは、あまりきれいでない。
それから、私は、さかなベジタリアン。 昼休みに本屋で台湾のガイドブックをちょろみしても、
食べ物の写真だけで、見る気をなくしてしまった!
前回にいったときに、町中をただよう食べ物のにおいが嫌でまいったんです。
そして、変身写真館。。。う。。。。勘弁!

そして、実際に行ってみて、感じたことは:

台北の公共スペースは広い!

まず、下町の道路が広い、そして、なぜか車が入り込んでいない。
なので、歩くのが楽ちん!

I visited Taipei long time ago on business. I did not see anything, just remember the big massage woman
who visited my hotel room.  
So this is almost my 1st trip to Taipei and my stay was only 26 hours, arriving Sunday noon and leaving Monday noon.
My impression on Taipei was: “huge” .. the memorial buildings are huge! The plazas in front of those halls are huge. And the platforms of the metro stations are “wide” .. very comfortable.

地下鉄のプラットホームも広場の様に広くて、居心地がいい。(地下鉄はふつう)
Platform of the metro City Hall, very wide and confortable.
dgs.png

こちらは、中正紀念堂の前、とにかく、だだーーーぴろい!
f.png

g.png

厚い雲に覆われる台北101
FullSizeRender-4_20150621100908d0e.jpg

セントラルパーック風
IMG_3131.jpg

素食(ベジタリアン)が充実しているらしい!

I stopped eating meat after my visit to the ham factory in Salamanca/Spain.
This makes me difficult to enjoy chinese foods.
It is a kind of surprise that about 10% of Taiwanese is vegitalian.
You can enjoy vegitalian noodle with fake-poke, which is very good!

そして、食事なんですが、実は台湾人の10%がベジタリアンなんです。
なので、ベジタリアンチャイニーズが充実しているらしい。 らしいというのは、
実際には、帰国時の空港でベジタリアン中華麺を食べただけの経験なんです。
写真を撮らなかったのが悔やまれますが、すごくおいしかったんです!
もう一度、食べたい! ただし、おそるべじ、グルテンがふんだんに使われているらしいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

今は地下鉄が走ってるんですね。
便利になったもんだ。
屋台に豚の顔とか腸詰めなどが置いてあるのが苦手で、あと臭いも駄目でした。
旧市街と新市街の対比もすごかったです。
ぴきさんへ

こんばんは!

そうなんでうよね!友人のいる国だと、好きになったりするのですが、
そうでないと、こんなものかと思ってしまうことありますよね!

duck4なら、水着で入る温泉とか、バードウオッチングができる自然のある場所とか行くのでしょうね!デンマークにいて、どうも自然に興味を持つようになったからだと思います。


それと、台北から電車で1時間ほどのところにある猫村。
もありました。

ぴきさんと言えば、やはり猫ちゃんですよね!!

ところで、
台湾ではベジタリアンな中華があるのは始めて知りました。

台湾土産と言えば、パイナップルケーキがありますが、あれはおいしかったです。
ぴきさんは何を買ったのでしょうか?v-519v-521
v-22 親父さん、

地下鉄がない時代とは、いつぐらいなんでしょうか?

豚の顔とか腸詰めなど 。。。 ほんと過激なものみましたので、
お楽しみに! 台湾人に菜食主義者がおおいのは、こういうのを
見せつけられてるからじゃないかと、思うんです。
日本だと、お肉とかは、最終的な製品となって、パッケージにはいっていますから、
あまり考えないで食べられます。

ウブドの市場は、黒魔術用のコウモリの肉とかうってるとか
聞きましたけど、、



v-519 DUCKさん、

台北に住んでいる友人は、ヨーロッパ人で、台北の前は東京でした。
日本の温泉にくらべて、台湾のは、あんまり好きじゃないといっていましたけれど、
水着を着る野外型が好きな方は、多分すきなんだと思います。

台湾というと、トロピカルですから、鳥の種類も違って、
楽しいんでしょうねえ。

台湾のベジタリアンは、日本のサラダだけー、ではなく、グルテンでお肉っぽくしているので、グルテンは体によくないですが、ガッツリたべたい、ラーメン食べたい、と言うときには嬉しいです。

パイナップルケーキは、友人にもたされましたが、お土産としてあげてしまいました。
いまや、台湾というと、パイナップルケーキですね!
こんにちわ

そうそう、台北には意外に「素食」のお店がたくさんあるんですよね。
ワタシは利用したことがないんですが…
でもグルテンたっぷりなんですね!
麺とか小吃とか、小麦粉を使いますもんねぇ(^_^;)

↓最近、っていうか、いつものようにFC2が不調ですよね…
いらんところマイナーチェンジしてくれなくていいから
安定してほしいんだけど!って思います…
中正紀念堂のあのだだっ広さ、大好きなんです~!!
観光客だけじゃなくて、現地の人たちもお散歩してて
なんか楽しくなっちゃいます。

ツアーでも、台北人気すごいみたいですけど
ハマる人はハマるし、ダメな人はダメっぽいです。
去年の社員旅行も、みんな楽しんでましたけど
じゃぁリピするかって言えば、それは別のお話みたいです~(笑)
たいわん
魅力はきっと、手軽に行けて、中華と果物が食べられることでしょうか(って、わし、行ったことないですう)。
そう、素食は、ぴきさんが嫌っているグルテンの入っているものが多いですよね。
ぴきさんは、海鮮を楽しんだのでしょうか。

広いところが多いのは、中○○国の亡命首都として、○○共和国に負けない大きさにしたのかなー。。
あくまで個人的感想ですが...、
台北の街の雰囲気は、香港に比べると、
何となくアクが弱い印象なので、
「物足りない感じ」がちょっとあるかも!?

でも親切な人は多いし、
meat-eaterの自分には料理がおいしいし、
成人になってから初めて訪れた海外が台湾だったし、
結局...台湾には3回位旅行してるので
台北は好きです~
黒魔術用のこうもりのお肉、売っててもおかしくはないですね。
バリのパサールも台湾と似たようなものですね。

プライベートや社内旅行で親父が台湾に行ったのは今から25年前でした。
こんにちは。
台湾、行ったことないんですよ~。
大学のとき、友人と一緒に行く話が持ち上がったんですが、もう一つ魅力に掛けるということでぽしゃりました。
以来、機会がなく・・・
でも、日本から近いし、台湾人は親切だし、チラッと行くには良さそうですね。
しかし、すごい弾丸旅行ですね・・・
Re: タイトルなし
v-77M@lauaealoha さん

お肉をたべないとすると、
ガッツりしたものが、食べられる機会が減るので、
グルテンであっても、食べると満足します。
JALの機内食では、ハンバーグみたいなのもでて、
でも、ハンバーグではなく、不思議なおいしさでした。

お肉食べる方も、試してもよいかなと思います。


Re: タイトルなし
v-77 はむこたん

> 中正紀念堂のあのだだっ広さ、大好きなんです~!!。
雨の日でしたが、たしかに、だだっ広くて気持ちよかったです。

> じゃぁリピするかって言えば、それは別のお話みたいです~(笑)

どちらかというと、わたしも、こちらのチームかも!
でも、1回目(食べ物の臭がいやだった)よりも
楽しい経験でした! 
Re: タイトルなし
v-22 キュウ親さん

> 台北の街の雰囲気は、香港に比べると、
> 何となくアクが弱い印象なので、
> 「物足りない感じ」がちょっとあるかも!?

キュウ親さんの意見、たぶん、すごーく言い当ててるなと思います。

> でも親切な人は多いし、

台湾に住んでいる友人は、この1週間前に香港にいって、
台湾の方が、人が親切でいいと言っていました。
香港は、乗り換えしかしたことないけど、たしかにビジネスパーソン
(とくに女性)は、バリバリで、台湾の方が、のんびり
しているかんじがします。

Re: タイトルなし
v-22親父 さん

黒魔術用のこうもりのお肉、売っててもおかしくはないですね。
> バリのパサールも台湾と似たようなものですね。


台湾って、くろまじゅつより、食べる方がおおいかんじがします。
が、コウモリはたべないですよね? でも、ありうるかも。
コウモリが、害になるとは、知りませんでした。

Re: タイトルなし
v-77RIKAさん

もう一つ魅力に掛けるということでぽしゃりました。

これ、正しい意見だったかもしれません。
最近の台湾人気は、よくわからないですが、震災で
日本を助けてくれて以来、雑誌にも取り上げられる事がおおくなり、
台湾政府も、TV宣伝をするなどで、効果をあげたようです。

今回はマイレージ使用でしたが、普通の往復ちかっとだと、弾丸は
できないんです。 滞在日数がすくないと、普通運賃になるので、
今回の日程をJALで往復すると18万円でした。

ただ、最近はLCCもあり、柔軟になってきてもいます。
v-77Bきゅう さん、

魅力はきっと、手軽に行けて、中華と果物が食べられることでしょうか

そうなんだと思います。 あと、宣伝が非常にうまく効果を表してるのもあります。
レトロな場所が人気です。


広いところが多いのは、中○○国の亡命首都として、○○共和国に負けない大きさにしたのかなー。。

私も、中国行った事ないけど、中国みたいだなと、思いました。
写真の記念堂のなかの蒋介石は、中国がせめて来ないように、大陸にむけて
たてられているそうですが、今となっては、、、

Leave a Comment