PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
11/06/2015
Weekend Taipei 26 hrs 2015

Comment: 10  Trackback: 0

地下鉄 市政府(City Hall)周辺
もうすぐ帰国するという駐在員の友人を訪ねて
現地滞在26時間という弾丸台湾旅行をしてきました。

台湾は二度目で、前回は出張だったので、町がどうなってるのかも
分からず。 覚えているのは、建物の窓やベランダにつけられた泥棒よけの
鉄格子だけなんです。

台北には、2つの空港がありますが、
到着したのは、松山空港。 本当に街中にあるんです。友人宅までは、地下鉄で30分弱。 めちゃ便利! この空港のおかげで、26時間滞在を有効に快適に過ごすことができました。

友人宅は、City Hall(市政府)という地下鉄の駅の近くです。
ここは、道を隔てて、一方が古い町並み、鉄格子のベランダの中は、
洗濯物や、鉢植えがあり、鳥籠のように見えます。

It was a week-end travel to Taipei, visiting one of my friends who worked in Taipei.
Taipei Songshan Airport is really inside of the city. From the airport to City Hall area, where my friend lived, it takes only 30 minutes. Thank you for this convenient airport, I had very comfortable time in my “only 26 hours” stay.


dfgs_201506211009068fa.png

IMG_3106.jpg

滞在中、スリにもあわず。 回りの人がスリなどに気を付けている雰囲気もなく、
安全な街だと思いました。しかし、家の中を空っぽにする、空き巣がすごいらしい。
それで、このような鉄格子住宅になっています。 ほんと、短時間で根こそぎ持っていかれるらしい。

ふーん、うちにも、空き巣に入ってもらいたいな。 うちには、持っていかれて困るものはなく、
有価証券もすくなくて、みんなネット操作だから、空き巣より、ネット犯罪のほうが怖いです。
古い家具や電化製品とかは、捨てるのにお金いるから、盗んでもらいたい。そうしたら、捨てるコストや手間
が省けるから。 全部もっていかれたら、家具はすべてIKEAにするつもり(安いから、何度盗まれてもOK)。TVは、ほとんど見ないから、もう買わないで、NHKも解約できる! 

This area is divided in two areas: one is a classic Taipei town. The windows and terraces are protected by grates. It looks like bird gates. For me Taipei was a safe city but it is said that the sneak thieves do the perfect job. They take every thing away. Well, I want to invite them to my house in Tokyo. You have to pay a lot to dispose furniture/ home electronics in Japan. If they get rid of all of my old staffs in my house, I can replace the things.


さて、友人宅は、古い建物のなかに、突然建つ近代的なアパートホテルで、
セキュリティーもしっかり! だけど、窓は開かないタイプで、ずーと冷房かけていなければ
なりません。火事になったら、逃げ道は少ないです。
My fiend lived in a modern and nice apartment in this area. For the security (I guess) the windows can not open. So it is necessary to put the air conditioner all the time.


FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-4_20150611211606fce.jpg

近くには、昔ながらの商店街もあり、道もひろく、快適。
Old shopping area is wide and comfortable.
IMG_3172.jpg

さかなベジタリアンの私は、滞在中、フルーツだけを食べまくるつもりでした。安い!
Fruits! Very cheap!
IMG_3169.jpg

こちらは、ちょっと新しい感じのカフェスタンド。Café stand.
IMG_3166.jpg

FullSizeRender-4_201506112059081c3.jpg

地下鉄の駅のある大通りのむこう側には、近代的なビル街が突然広がります。
こちらには、ユニクロや無印のある阪急デパート、三越、シネマコンプレックス、PUBなど。
はっきり言って、すごい差!
The other side of the road is perfectly other world. Pubs, cinema complex, Japanese department stores.

IMG_3178.jpg

IMG_3257.jpg

IMG_3258.jpg



関連記事
スポンサーサイト

Comments

松山空港はほんと街中にあるので便利ですよね!
これが桃園空港だと市内まで一時間ぐらい掛かるんですよね~

僕も治安が良いと聞いていた台湾で鉄格子の窓を見て
空き巣が多いのかな?と思ってました。
なるほど!家の中を空っぽにされるのか!荒っぽいな~

フルーツと言えばシャカトウはお食べになりました?
あの御釈迦様の頭のような形のアレです~
この前、台湾で食べて感動しました~

chempakaでした!

v-22 Champaka さん、コメントありがとうございます。

松山空港は、東京の羽田みたいに思ってましたが、 ほんと
地下鉄地図の真ん中にあるんで、びっくりでした。

フルーツは、行く前から、マンゴを食べまくると決めていたので、
マンゴやパイナップルを食べましたが、シャカトウ というのが、
今となっては、気になります。

こんにちわ

羽田から約3時間半、沖縄に1泊2日で行くのと同じ感覚ですよね。
時差もないし、お友達のお宅に泊めてもらうなら快適ですよねー。
市政府站は台北101との間に近代的なビルが立ち並んでいるイメージでしたが
站の反対側はまったく違う雰囲気なんですねー。
次回の台北行のときには反対側もぶらついてみます。
台北
昔行った時より地下鉄の路線も増えて、便利になりましたよねー。

4月頃、発作的に3泊くらいで台北行こうかなと思ったことがあったけど
ホテルがどこも混み混みなのに驚いてやめた。
以前泊まった安いホテルなんか、軒並み満室。
かろうじて空いてるホテルもやけに高い。
飛行機代はLCCで安くなったのにホテルがあれじゃ・・
台北、人気あるんですねぇ。
v-77 M@lauaealoha さん

昨日、M@lauaealoha さんのブログにコメントいれたけど、
UPされていませんでした。

台北101から散歩がてらあり来ました。 なんか、シンガポールみたいでした。
最近、アジアの都市って、みんな同じ感じがします。

反対側は、ガンガン下町です。 ほんとに映画にでてくるような、
朝食屋さんとかあります。 

v-22 イ課長

私も、全く同じ事をしたことがあります。
ホテルもSPAも日本と変わらない値段なんです。
でも、台湾大好き、台湾行ってきました、って人が
そのような事を言う事を来た事がないのですが、多分、
飛行機ホテルパックだと、リーゾナブルに押さえられるんじゃないかな
と思います。

近いという以外に、台湾人気の理由は、
実は、ちょっと、分からないです。

ぴきさんへ

こんばんは!

随分前になりますが、ANAのマイレージを使って、セントレア経由で台北に行ったことがあります。
そして、台湾を一周してきました。

島国なので、どこか古き良き昭和の日本が残っているような感じがしました。
横路地に入ると、屋台や出店もあり、自分で料理を作らず外食の方が盛んなのかな!?
と回っていて思いました。

ヒトも親切で、何か、日本人が失ってしまったものを持っている感じを強く受けて、
帰ってきた覚えがあります。

結構、普通にNHKが見れたりできたのには、驚きでした。
機会があれば台湾でバードウオッチングをしたいものです。v-519v-521
v-521v-532 duck 4さん

私も、街を歩いていて、
すごい昔、おばあちゃんの家の周りを歩いているような
感覚にとらわれました。 アパートのキッチンは充実してなくて、
それは、ほとんど外食だからだそうです。

ドラックストアの半分は日本の製品で、
NHKが見れるのも、驚きはしないです。

弾丸ツアーはご友人訪問だったのですね。
新しいビルと下町がすぐそばに同居していると、一度に2つの雰囲気が楽しめますね。

台北のアパートもやっぱりキッチンに洗濯機がついているのかしら。
ドラム式の洗濯機に見えますが。
リヨンでもそうでした。水回りは全部一か所に集めるのですね。
アメリカでは洗濯機はバスルーム近くに別に置いてあるところが多いです。
v-77ポケ さん

本当に便利なところでした。 友人はアイルランド人で、日本にも滞在していたことがあり、アパートは、日本の方が良かったと言っていました。 日本のアパートはみていないけど、窓が開かないところは、オフイスならよくても、住居にはと思います。でも、ガラス張りにしないと、あの鉄格子をつける必要があり、高級アパートとしては、それを避けたかったのだと思います。 天井が非常にたかいアパートでした。 

洗濯機は、キッチンに置いてあるのが普通だと思ってました(日本を除くと)。アメリカは、違うんですね。 

Leave a Comment