PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
03/06/2015
others

Comment: 16  Trackback: 0

広告効果体験記(くまもんの巻)
いまや、ネットのなかで、自分が広告をみてるのかどうかもわからぬほど巧妙になってきた、広告。
しかし、その基本は、”視覚、聴覚に訴えて、繰り返し潜在意識に畳み込む“じゃないかなと思います。

時々、これと闘うべく(自分の意識をコントロールされるのは不愉快だから)、たとえば、YouTubeなどで
映像の前にあらわれる広告のときは、広告を見ずに、耳をふさいで、“bra, bra, bra,bra”などと繰り返す私です(私って、かなり変人かも)。

しかし、最近、完璧にその、広告効果を体験する事件がありました。
下品だけど、たまらなくかわいいTEDという映画を見ていた時の話です。
さd


TEDとマークが喧嘩する場面があり、マークがTEDに、「お前なんかより、”なんちゃら”のほうがよかった」と言います。で、その、“なんちゃら”が聞き取れず、その場面を100万回繰り返してみました。

最終的には、ネットにて、“なんちゃら”は、『Teddy Ruxpin』(テディ・ラクスピン)であることがわかりました。 “テディ・ラクスピン”そのものを知らないから、何度聞いても、むだでした。ついでに、“テディ・ラクスピン”を調べると、1985年に発売された、”話す、動く”クマのぬいぐるみらしいです。 あまり可愛くない。

sdf.png

この部分、字幕では、「お前よりくまモンのほうがよかった!」となっています。そして、“テディ・なんちゃら”を聞き取るために繰り返し見たときには、「お前よりくまモンのほうがよかった!」の字幕も、繰り返し読んだのです。 

映画、”TED"の ”おまえよりクマモンのほうがよかった”という字幕を、繰り返し見続けた私は、クマモンに出会うたびに、”反応”を示すようになります。

100円均一のおみせでも、クマモンをみつけると、買ってしまいます。

こちらは、ピクニックシート
FullSizeRender-4_20150603195117a61.jpg

スプーンもキーホルダーも可愛い!
f_20150606200635d69.jpg

as_2015060620063395b.jpg

クマモンかわいいじゃん!
クマモン大好き(TEDも好きだけど!)

そして、ヤフオクで、クマモンのキャリーケースをつい落札した時点で、魔法が覚めました。 一体、私はどうなっていたんでしょう。
sdふぁ

こんなもの買って、どうするつもりだったんでしょうか?

ちなみに、TEDの続編のTED2では、また、楽しい字幕があります!
今回は、クマモンではなく、イケメン俳優の名前が出てきますので、お楽しみに!

関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちわ

刷り込み効果、おそろしいですね!
(とか言いつつ、つい笑っちゃいました)
魔法が覚めてよかったです(^_^;)
広告には踊らされないようにしないと…ですねー。
v-77M@lauaealoha さん

自分でも、笑っちゃいました。
クマモンのキャリーケース、持て余してます!
実は、いまでも、100円のクマモンキャラクターをみると、
つい、癖で買っちゃうんですよね。 100円だと、許せるかな。

洗脳(っていうのか?)恐るべしです。

ぴきさんへ

こんばんは!

こちらの地方紙。
河北新報の夕刊の4コママンガでも、
くまもんが登場しています!

まさに、くまもん!さまさまで、
熊本が有名になりましたね!

このマンガ。
結構可愛くておもしろく、時々切り抜いています!
くまものの相棒に、なぜかスズメさんも登場しています。
どちらかというと、スズメさんが目的のduck4ですが...!v-519v-521
v-521v-519duck4 さん

おそるべしjクマモン!
そんなところまで、出稼ぎにでていたとは(笑)

すずめさんがでてくるなんて、かわいいですね。


魔法から覚めることができて、よかったです~。
でも、そんなエピソード&ぴきさんが
ほほえましくて、めちゃカワイイです~!!

このキャリーケースが、ターンテーブルまわってたら
すごぉーく目立ちそうですね。
>クマモンのキャリーケース

確かに、可愛いけど、
これで旅行をするのは、
かなり勇気いりますね(笑)

・・・っていうか、クマモンって、
もはやご当地ゆるキャラじゃないですよね!?
くまもん、色んなグッズがあるのですねぇ!

最近、ニッポンのキャラクターが
世界でも流行ってるとかいないとか...。
このキャリーバッグ、海外旅行に持って行って、
現地で売ったら...結構高値がついたりして!?
映画の翻訳にまで使われるなんて、くまもんの存在すごい!
アメリカではまったく見かけないくまもんですが、ブログや、
日本語で何か検索した時、日本語新聞、ニュースなどで
やたらくまもんを見かける時期があり、もはや日本の常識なのだなあ、と感じました。
ところで私はこちらであまりにもスターバックスの看板が多いので(日本のコンビニ並み)、
用がなくても入ってしまいたくなります。これも刷り込み広告!?
v-77はむこたん

このキャリーケースが、ターンテーブルまわってたら
すごぉーく目立ちそうですね。

目立つので、ピックアップの時に
いいなって思ったんですが、

なぜか、想像できないほどチャチなつくりで、
チェックインできそうもない
キャリーバックなんです。

お子様用らしい。

v-521 ほぷほぷ さん、

お元気そうでなによりです! ブログ読んでいただいて、有り難うございます!

これで旅行をするのは、
かなり勇気いりますね(笑)

そういうの考え着かないほど、洗脳(?)されていたのかも。。

日本のキャラクターは大人気だけど、
なぜか、クマモンは知られていないようです。
くまぴよ、のほうが、人気だったかも。。
v-22キュウ親 さん、

外国にもっていって、道ばたで売る(笑)。
でもって、ちゃんとしたキャリーケースを
買ってきた方が、いいですね。

v-77 ポケ さん、

そうなんです、くまもんは、なぜか
外国では、知名度が低いんです。

スタバ! 私も、緑のマークに反応してしまいます。
スタバの進出は、スペインよりも日本が早かったのですが、
スペインで最初のスタバができた時は、
やっぱ、入りました。 私は、スタバのロゴのデミグラスカップを集めていて、
歴代のスタバのロゴをもってるんですが、かつては茶色の時もありました。

くまもんとかふなしー
最近、そういうのがどこから来ているのか、ようやくわかってきたBきゅうです。
癒し系には、はまるときがありますよね。きっと、ピキさん、疲れていたのだと思います。
クマモンのキャリーケース、ぴきさんも、ヤクオフで、売ったらどうせでう。
v-77 Bキュうさん、

きっと、ピキさん、疲れていたのだと思います。
そうかも、でも、そうでないときも、比較的好きかも。
だけど、ふなっしー、は癒し系じゃないです!

このキャリーケース、落札したあとに、Bきゅうさんの
ブログに突入し(3回の連続もので、2回目までに、すごい検索して検索づかれで、まだ、3回目のコメントをかけない状況です)、 黒くて、つるつるじゃないキャリーバックで旅行するなんて、自殺行為と思うようになりました。

っていうか、つくりがちゃちくて、とても旅行には無理。

ヤフオクでそのまま、売ろうかとおもっていましたが、
そのまま開けて、しまいました。 つかってなくても、中古。
今は、製造していないみたいで、アマゾンでも売り切れ、どこかのバカが買ってくれたかもしれません。
くまもんMINIが
近所に停まっていたのを見たときは、びっくりしました。
色々あるんですね。

くまもんもTEDもかわいいけれど、
ぴきさんが、キャリーケース買ったなんて
思わず笑っちゃいました。
v-77 ピー助さん、

ほんと、クマモンのキャリー、家族から文句ゴーゴーです。
しかも、ちゃちくて、旅行向けじゃないんです。

で、今でも、クマモンがかわいいと思うかというと、
やっぱ、好きなのかも。

Leave a Comment