PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
16/03/2015
Cats & Dogs

Comment: 12  Trackback: 0

迷惑な客(とグルテンの話)
サービス業はやったことないけど、
たぶん、“きてほしくない、うざい、客”っていうのが存在するのは、わかります。

中田動物病院にとって、それは、
うちのニャンニャンとミャーコなんです。

ニャンニャンとミャーコは、年に一度、ワクチンと健康診断をします。今年は、家族がつれていきました。
仕事中に、動物病院からメールが来ました。 

ミャーコ 暴れて、鼻血だしました。
ニャンニャン、触診中にあばれました。。。

家族によると、診療室から猫をつれてもどってきた 助手の女性の手は
血まみれで、顔に笑いはなかったらしいです。 

ニャンニャンは暴力猫であるがために、前の飼い主に殺処分に出されてたので、理解できますが、
この小さな弱しいミャーコの、暴れ方には疑問がのこります。
453

さて、血液検査によると、今回は懸案事項がありました。
ミャーコの腎臓機能がよくないんです。 
猫は老化とともに、腎臓に問題がでてくるので、
来る時が来たかというかんじです。
今は、まだ、病気とうわけでなく、タンパク質を控えててという
指示ですが、猫って雑食の犬とちがって、肉食だから
タンパク質を控えろっていわれても。

獣医さんによると、腎臓サポートというキャットフードは、
おいしくないので、猫は食べてくれない。 だから、租タンパクを減らしてくださいということですが。
そもそも、タンパク質と租タンパクの違いも判らないい!(測定方法が違うだけらしい)。

で、ネットで調べていたら、グルテンという言葉が目にはいりました。
グルテン…. グルテンフリーダイエット… 今まで言葉を聞いていたけど、
気に留めなかったもの。
グルテンとは、小麦粉など穀物のなかに含まれるたんぱく質らしい。。しかも、あまり有益でない。害もある。

で、“キャットフード、グルテン”で検索していくと、
輸入物だけど、グルテンフリーのキャットフードというのもがあるんです!
早速ネットで注文ました。
あsdふぁ

それから、店頭で、穀物フリーキャットフードも購入。

fちゅfy

そもそも、肉食の猫のえさになぜ、トウモロコシなどの穀物が含まれているのか、
前々から、気になっていました。

ついでに、私もグルテンフリーダイエットをすることにしました。
つまり、グルテンを含む小麦粉製品(うどん、パンなど)をやめることにしました。 
大好きなフランスパンは、ご褒美的に時々いただくことに。 よかった、日本って、おいしいフランスパンのお店が、限られてて。グルテンには麻薬のような中毒性があるので、食欲がさらに刺激されてしまうらしいです。 そうだったのか。。 おもえば、小麦粉は生活に大きな喜びをもたらしくれる。 わくわくのB級グルメって小麦粉でなりたってますよー。 お好み焼きでしょ、たこ焼きでしょ、ケーキでしょ。 私は、中毒だったのかも。

3か月後に、私とミャーコがどう変わるかレポートしますので、おたのしみに!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

女性がパスタ好きなのはグルテンのせい?(笑)
私は無性にパスタをがっつり食べたくなる日があります。
そういえばアジア以外はほとんど小麦が主食ですものね。
日本もうどんは第二の主食だし。
アメリカではアレルギー除去食品がかなり一般化されていて、グルテンフリーはどこでも見かけますが、日本でもキャットフードがあるくらいなので、だいぶ一般的になったのでしょうか。
ミャーコちゃん、お大事に。
Re: タイトルなし
v-77 ポケさん、

ほんと、小麦粉は幸福感をもたらしますよね。パスタ、ケーキ、B級グルメ、おうどん、
グルテン中毒なんでしょうか?

ちょっと前に、炭水化物ダイエットをしたら、
体が軽くなり調子はよくなったものの、
食生活に対して、満足感がありませんでした。
今回は、お米もお米パンもたべられるので、
もっと続くかもと期待しています。

グルテンフリーのキャットフードは輸入ものです。
穀物フリーのやつは日本製。

しかし、ペットは、人間がダイエットさせてくれるから
いい。 人間は、自分で好きな物をたべてしまうので、
挫折してしまいます。


こんにちは。
最近グルテンアレルギーの方が増えているようで、グルテンフリーの食事もよく見かけるようになりましたね~。
グルテンフリーのパンも売っています。
ぴきさんのグルテンフリーダイエット、体験談楽しみにしています。
v-77リカさん

今回は、小麦粉をとらないダイエットなのですが、
グルテンフリーのものなら、ちょっとは食べても良いかも。
でも、体に悪いものほどおいしいって言うものだから、
どうなんでしょう。 デカフェを全く受け付けない私です。

いろいろあるんですねー
グルテン、、、生麩おいしいのに〜。
Bきゅう的には、グルテンの消化の悪さやアレルギーの出やすさは、牛乳と同じくらいな感じですう(処理に寄る点も)。血糖値の上がりやすさは、蛋白質の形状とは別で、米とかでも精製米だと同じくらい上がりやすいと思いますう。 ともあれ、頑張ってくださーい。どんなダイエットも、継続は力なり。
Bキュうさん、

今日は、食事会で、おいしいパンや甘いマカロン

食べまくっちゃいましたー、
明日から、がんばりたいと思います!

ミャーコさん、腎機能低下ですか...、
お大事になさってくださいませ~

ウチのドラも、血液検査で一旦腎臓の数値が悪くなりまして、
ロイヤルカナン猫用腎臓サポートとドクターズダイエットのキドニーケア・チキンテイストを
かかりつけの獣医さんの勧めで食べさせるようにしました。
幸い、気に入ってるようでちゃんと食べて、
今は数値が正常化してま~す
v-22キュウ親さん、

腎臓機能は、回復するとは知りませんでした。
悪くなったら、現状維持しかできないのだと思ってました。
前に、ニャンニャンに腎臓サポート(ロイヤルカナン)の生えさを
買ったら、食べてくれなかったけど、そういえばカリカリだったら、
ちょっとは、食べてくれたような気がしますので、キドニーケアを
混ぜてみようかと思います。 ドラちゃんは、引き続き、処方食なんですか?

前に、キュウ親さんへのコメントで、質問した件ですが、
あれって、よく考えてみたら、返事だす場所にないし。。
と思い、大変失礼いたしました。
グルテンの中毒性って分かる気がします。
あの噛めば噛むほど感じる甘み、舌と脳が覚えていて、又欲するんですよ。
昨年、炭水化物カットのダイエットをしました。
しばらくは炭水化物の旨味に慣れた舌が辛いと言ってました(^^;;

グルテンフリーダイエット、まずはそれを乗り越えるのが大変なのではないかと思います。
頑張って下さいね^ ^
v-77EkaterinaYoghurt さん

ほんと、まさしく麻薬的なですよ! 世界中の人が、無意識に麻薬中毒に
なっちゃってるんですね。 炭水化物ダイエット3か月しました。 体が軽くなったし、
そんなにはつらくなかったけど、おなかに満足感がなく、常に何かが足りない感じでした。

小麦粉を切るのは大変。 会社でも、だれかが配ってくるし。
とりあえず、家にパンをおかない、小麦粉をおかない、
おうどんよりおそば、という感じでやってます。
今は、小麦粉を切ってますが、グルテンフリー食品も
ためしてみようかなと思っています。



私はペットを飼ったことがないのでわからないのですが
ワンコもニャンコも注射の季節は、大変みたいですね。

大型犬を飼っている人は、奥さんでは抑えきれないので
会社をや休んでいましたよ。
v-77ピー助さん、

私は大変じゃないんですが、動物病院ってたいへんだなあ、って
思います!  猫によりけりで、スペインで飼っていた猫は、
注射するときに、わたの腕の間に頭を突っ込んできて、
かわいいものでした。 別々の理由で打ちにきた2匹が両方とも、
問題児であるのは、めずらしい。


Leave a Comment