PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4040位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
798位
アクセスランキングを見る>>
24/01/2015
New Year Bangkok 2015

Comment: 18  Trackback: 0

ショッピング! そして、大量買いしたものは?
バンコクのショッピングモール!
シンガポールと同じような印象でした。
つまり、ショッピングモールは充実してるけど、
買いたいものはなく、ブラブラしてるだけで
疲れて終わりになりました。

そして、どの国にいっても、絶対に大量買いするドラックストアも、
残念なことに、そんなには、買うものはありませんでした。
価格が高いんです。よく、言われるような円安の影響だけとは思えないです。

たとえば、バリ島で、あまりの安さに値段も見ずに買いまくったインドネシアの
製品、Citraのクリームは、
バリ島では100円とか200円だったけれど、バンコクでは、10倍の価格でした。輸入品とはいえ。

Sabai-Aromは、タイの製品なので、若干安かったです。
レモングラスのシャンプーは、すごーく香りが強くていいですが、洗いあがりはふつう。
スター グースベリーという聞いたことのないフルーツのハンドクリームは、不思議にひかれる香りですが、
好き嫌いはあるかも。
Happy Riceというお米のデコルトクリームの香りは、なんとアジアンフード(名前は思い出せないけど、思い出すはず)。 はじめは、ええ、って感じなんですが、不思議に気分が落ち着いてきます!
sabai.png

こういうなかで、徹底的にやすかったのが、市販薬でした。

市販薬をシート単位で売っているのです。 
日本では、多分薬事法で規制されていて、説明書なしでばら売りできないのだと思う。
タイじゃなくても、アスピリンのバラ売り(シート売り)は、アジア各国で、よく見かけますね。 かつては、世界中のアスピリンを収集(いろいろな味やタイプがあり、、ソーダタイプも)していた私ですが、最近は、パラセタモールになりました。

パラセタモールは、日本では別名アセトアミノフェンとよばれることが多く、処方薬(PL配合顆粒とか)は安いけど、市販薬(セデス、ノーシン)となると、なんやねん、というぐらい高いのです。

IMG_2450.jpg

para.png


私が大量買いしたのは、英国ブランドのbootsのもの(写真のブルーのパッケージ)、なんと1シート、約40円でした。 

あまりに安いので、(あとで調べればいいやと思い)知らない名前の薬も買ってしまった! 薬の効用はわからないけど、オレンジフレーバーっていうのが気に入って。 こちらは、Simethicone 80mgというやつで、日本ではガスコンという商品名でうられている、おなかのガスを取る薬でした。

そうなんです。 私は薬オタクなんです。 
個人輸入で、ヨーロッパの製薬会社の市販薬などを買うのですが、
その多くがタイから送られてきていたので、最初から狙ってたんです!


関連記事
スポンサーサイト

Comments

薬って、めったに飲まないのですが
タイが安いんですかぁ。
買っているものが決まっていれば、お得ですね。

アロマグッズをたくさん買いたいけれど、
日本と変わらないなら、手が伸びないかも~。
世の中、やっぱり変わってきてるんですね〜・・・タイを安く感じられないなんて、数年前までなら考えられないことですよね。
今度からどこか安い国を探して出掛けなきゃ!(^^;;

薬のお話はビックリ⁉︎
薬オタクっていうのも面白いです。私も常備薬は必ず持ってなきゃ不安なタイプですけど、レベルが違います(^^;;
だけど、タイは医療も進んでいると聞くし、薬も良いのかもしれませんね。
何だか分からない薬の効用も気になります^ ^
>そうなんです。 私は薬オタクなんです

そ、それは存じませんでした。
薬オタクというのはあまり聞いたことがない。いやぁ世界は広い。

私は海外行く時に風邪薬と下痢止めくらいは持っていくけど
大体使わないでそのまま持って帰ってくる。
それを次行く時にまた持って行く、使わないで持って帰ってくる・・の繰り返しで
どの薬も最低3~4年はたってる。2012年のインドに持ってった
下痢止めもまだたっぷり。完全に賞味?期限切れですな。
こんばんは~

タイは薬局で買える薬が安いですよね。
しかも、処方箋無しでもかなり強力な薬が買えちゃいますし(笑)

私も、タイでは薬とタルカムパウダー、歯磨き粉は結構買います~

ぴきさん、薬系にお詳しかったのですね~
ぴきさん、サプリに詳しいと思っていましたが
やっぱりお薬も色々ご存じなんですね!

いくらインドネシア製とはいえ、同じものがタイだと10倍もしちゃうんですか?
勝手に、タイってもっと安いイメージを持ってました。
アジアのドラッグストアって、見ていて楽しいんですけど
安くないと、ちょっとさみしいです~。
Re: タイトルなし
v-77ピー助 さん

> アロマグッズをたくさん買いたいけれど、
> 日本と変わらないなら、手が伸びないかも~。

ある国の価格って、ふと気が付くと変わってるので
分からないですけど、
バリ島の、アロマグッズがやはり、ダントツに
安いきがします。 ほんと、価格なんかみないで
どんどん買えたのが、楽しかった。
バンコクは、価格とにらめっこです。
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さん


世の中、やっぱり変わってきてるんですね〜・・・タイを安く感じられないなんて、数年前までなら考えられないことですよね。

私たちは、今回が初めてのタイで、しかも、スカイバーでのディナーが一人3万円(大晦日10万円)
という、ぼったくり料金を知っていたのに、やっぱねー、って感じでした。

> だけど、タイは医療も進んでいると聞くし、薬も良いのかもしれませんね。
> 何だか分からない薬の効用も気になります^ ^

どうも、ヨーロッパの製薬会社がタイで薬を製造してるんじゃないかなって
想像するんですけど、ちがうかも。。


Re: タイトルなし
v-22イ課長
>
> 私は海外行く時に風邪薬と下痢止めくらいは持っていくけど
> 大体使わないでそのまま持って帰ってくる。
> それを次行く時にまた持って行く、使わないで持って帰ってくる・・の繰り返しで
> どの薬も最低3~4年はたってる。2012年のインドに持ってった
> 下痢止めもまだたっぷり。完全に賞味?期限切れですな。

それって、生命保険をかけてたけど、保険を申請することがなくて、
支払金はあったけど、よかったな、ってかんじですかね。

ところで、私は、下痢止めは持ってないんです。
アメリカのどこかで、水道水が汚染され、すごい数の方がなくなった時、
生死の分かれ道は、下痢止めや吐き気止めだったんです。
薬を飲んだために、毒が排出されないで、たくさんの方がなくなったんです。
でも、インドとかでおなかを壊すと、脱水症状であぶないから、
やっぱ、必需品ですよね。


Re: タイトルなし
v-22とりっちぃ さん
>
> タイは薬局で買える薬が安いですよね。
> しかも、処方箋無しでもかなり強力な薬が買えちゃいますし(笑)

そっ、それ、その薬の名前教えてください(参考までに!)
そういえば、外国で薬を買うことを始めたのは、スペイン旅行中に、気管支炎になり
薬局にいったら、抗生物質をくれたことから始まったのです。 日本だと、処方薬なのに。
で、滞在中、片っ端から薬局にいって、その薬を買おうとしたら、処方箋なしでは、だめよ
っていわれました。


>
> 私も、タイでは薬とタルカムパウダー、歯磨き粉は結構買います~
>
タルカムパウダー、安かったので私も買おうとおもったんですが、
タルカムパウダーっていつ、使う? 過去20年で使ったことないし、って思ってやめました。
歯磨き粉、みてなかった、買えばよかったです。


Re: タイトルなし
v-77はむこたん

インドネシアのCitraというブランドは、日本では正式に売っていないかもしれませんが、
日本のネット販売とかみると、バンコクと同じレベルの価格でした。
日本のドラックストアコスメも売っており、もちろん、日本よりは高いです。
だいたいにおいて、日本の価格と同じレベル。屋台でないB級グルメは、高め、ってかんじですかね。


ぴきさんへ

こんばんは!

確かに、日本では、ヨーロッパで売られれている日用品は手に入れることが難しいですよね!
日本製のものがあふれているかでしょうか!v-519v-521
v-521 DUCK4さん

バンコクは、他のアジアの国と同じように、
日本のドラクスストアコスメが一杯売っていました。
値段は見なかったけれど、もちろん日本より高かったと思います。

日本に物があふれていますが、他の国にいくと
スーパーやドラックストアで買い物をするのが、好きです!

うーん
なんというていいのか。薬って飲み付けちゃうと効きが悪くなると思いますよお。

わしは、そういう国の現地の安いやつは、品質管理が悪かったり(冷蔵保管されてなかったり)とか、検査ではねられたバッチが入っていそうで怖いですう。
シャンプーが使えないもので、薬は大丈夫ってことは少なそうっす。

龍角散くらいで我慢しませんか。ニガいので薬っぽいですよ。
Re: うーん
v-77Bきゅう さん

ドイツや英国のブランドのものとかで、タイで生産してるのは
信用してるんですが、心配になって、今、ロット番号がはいってるか、確認しちゃいました。
空港で売ってるものなので、大丈夫だと思う。

何度も繰り返す病気とかに処方される薬は、
同じ薬を外国から個人輸入しています。 使わないで終わっちゃうのも
あるけど、日本で仕事していると、病院にいくのも大変なので
お守りみたいに持っています。 犬の膀胱炎の薬とかも、外国から買います。

植物由来の漢方薬的なものでは、バリ島の薬とか
全然平気でのんでます。
私が買う薬は風薬とか、ダイエット系とかそんなのですよ~
風薬は効きすぎて眠くなりますし~
あと、頼まれ物で水虫系とかもいいらしいです(笑)
虫よけも意外と強力かも・・・

日本で処方箋要な薬でも気軽に買えちゃうのがちょっと怖い気もします。
v-22 とりっちいさん

白人圏だと、体の大きさが違うから、
薬が強いのは、わかりますが、タイ人って小柄なのに。。
私が買ったパラセタモールは、日本では感冒薬として
風邪をひいたときに処方されるものですが、
日本のドースと同じ500mgで、効果も同じぐらいだと思います。

そういえば、タイじゃないけど、タイガーバームって
強すぎて、日本で販売できない時期がありましたね。

こんにちは。
あ、また薬を買われてたんですか~。
国内からネットで買われているようなこと以前書いていらっしゃいましたよね。
旅行でもいろいろ買われてたみたいだし。
でも、タイでイギリスのBootsとはびっくりです。

↑さすが王宮、見ごたえありそうですね。
でも外国人だけ入場料が要るってすごいですね。
v-77 RIKA さん

前に、シンガポールから取り寄せた”日本の”薬が、家族で使い果たしんたので、
今回は、大量買いしました。 RIKAさんもぜひ、お試しください。 でも、ながくフランスに住んでると、わざわざ日本の薬を買わなくなっちゃいますよね。

Bootsは、バンコクでは、あちこちにドラックストアを運営していて、
すごく期待していたんですが、Bootsブランドもゲッとするほど高く、何も買いませんでした。
Bootstといえば、プライベートブランドが安くて魅力的なのに。

王宮もそうだけど、バンコクは、外国人にお金を払わせるようになってるみたい。

Leave a Comment