PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
06/01/2015
others

Comment: 4  Trackback: 0

ロマ人差別
フランスで、ロマ人の赤ちゃんの埋葬が拒否されたという
ニュースで、小さな赤ちゃんが非常に可哀想だと、泣けたのは
私だけでないかも。

11_20150106211141dba.png

ロマ人(ジプシー)は、インドから派生した定住を持たない民族で、
いまや、ヨーロッパで差別の対象になっているみたいです。
あの、ナチスが抹殺しようとしたのはユダヤ人だけでなく、
多くのロマ人も強制収容所で亡くなっています。

日本は、ジプシーというと、なんかボヘミアン的なイメージだし、
なんといっても、日本人は、ジプシー舞踊のフラメンコが大好きなんです。
こういうニュースを聞くと、なぜ酷い差別がつづくのか理解がむずかしいかも。

私がマドリットで一番最初にシェアしていたアパートの上にジプシーの家族が住んでいました。
お母さんは、目が悪く ONCEという目が悪い人のための団体による宝くじを売っていて、
正当な収入をもらっていたと思う。それで、普通のアパートに住めたんだとおもいます。
子供が、いっぱいいて、中には金髪の子もいました。

ジプシーたちと同じアパートに住むのは不可能でした。
24時間、すごい音量で音楽をならし続け、
話にいくと、子供たちはサルのようでした。 その後、床をならし続け、
洗濯物のシーツに上から、卵だか汚物だか、何かをまき散らしたと思う(よく覚えていない)。

なぜ彼らが差別されるかという理由に、

・流れ者の民族で文化が違う。
・キリスト教徒ではない。
・コーカソイド(白人系)ではない。
・個人主義で、決して地域に同化しない。

という4つの項目があるけれど。 たとえば、今やパリには中国系、ベトナム系がいて、
移民2世、3世では、大学にいって高度なしごとについている, 白人ではないけれど。
私が降参したのは、地域に同化しない、社会秩序を守れない、そういう彼らの
態度でした。親が先頭にたって、そういう事をするのです。

絶対に近づきたくない人たち、近くに住んでほしくない人たち。
それでも、小さな赤ちゃんが亡くなるのは、かわいそうで、
埋葬を拒否というのが本当であれば、ちょっと泣けてきます。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

私のフラメンコ仲間に、アンダルシアのヒターノの集落に女性一人でバックパックで行って、一緒に踊ってきた、という強者がいました。差別どころか、憧れ対象だったりする人もいるのですよね、日本では。。
文化が違う、白人でない、キリスト教徒でないの3項目は異国に住む日本人にもバッチリ当てはまっていますが、日本人はそこまで差別されていない。郷に入りては郷に従う、が出来ているかどうかが大きいのでしょうかね~。
でも、従いすぎて日本人はバカにされている、というか舐められていると良く感じます。
それも差別の一つだと思う。
リトル東京とか中華街とか作って、助け合って生きていくのがアジア流でしょうか。
Re: タイトルなし
v-77ポケさん

私のフラメンコ仲間に、アンダルシアのヒターノの集落に女性一人でバックパックで行って、一緒に踊ってきた、という強者がいました。

そういう人の事を聞いた事あります。 私は会った事ないけど。 ジプシーの汚い言葉をわざと使って、ツウぶってるって言ってました(私が言ったんじゃないですよー)。

ちょっと、分かりづらいんですが、スペイン人は、ジプシー起源のフラメンコをスペインのカルチャーだとおもっていて、でも、ジプシーは受け入れられないようです。

> でも、従いすぎて日本人はバカにされている、というか舐められていると良く感じます。
> それも差別の一つだと思う。


そうかもしれないですね。 LA出身のアメリカ人が、”LAでは日本人は、地味で、派手な事はやんねえ”って言ってましたけど、そうなのかも。 黒人が暴動を起こすと、関係ないのに標的になる韓国系とは、ちょっと違うのかもしれません。 


かわいそうだけどよくわからない話でした
なんか、政治に利用されたようにも思いました。だって、その市長がダメっていったところでニュースになったのでなく、、、、隣の反対派の市長はOK出してから、話がブレイクってのが気になります。

私が読んだ記事では、電気も水道もなく、彼らのキャンプに8年暮らしている家族と書いてありました。市長も急に言われてよい判断ができなかったのだと思いますが、埋葬許可って、どんな情報が書かれているのでしょうね。ロマ人と書かれているようには思えないのですが、名前とかから、わかるのかな。
Re: かわいそうだけどよくわからない話でした
v-77Bきゅうさん

私も、よく理解できませんでした。 なので、”もし、埋葬拒否とかあれば”といいうアヤフヤな表現にしてしましました。

ちなみに、スペインでは、フラメンコ文化を作ったジプシーというのがいて、スペインが貧乏国から脱出しはじめてから、ルーマニアのジプシー(ロマ人)が流れ込んできたのかなと思います。 物乞いも、イタリア語風でした。ものごいしてるのに、攻撃的だった気がする。 フランスが追い出したがってるのは、ルーマニアから流れてきたロマ人かも。

埋葬許可って、どんな情報が書かれているのでしょうね。ロマ人と書かれているようには思えないのですが、名前とかから、わかるのかな。そもそも、出生届とか、社会保険関係の手続きとかそういうのしてるのかな、と思ったことあります。


Leave a Comment