PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
22/12/2014
Week End NYC Sept. 2014

Comment: 17  Trackback: 0

マンハッタンのDead End
日曜日の夕方にミッドタウンの西側にある
Yo Yogaにキャンドルヨガのクラスを受けに行きます。
週末旅行は、現地でも週末なわけで、観光地からはずれると、
もう、週末終わりよー 雰囲気が満タンです。
有名な5番街から東側へすすみ、レキシントン通りをとおりこすと、
一気に普通の街になります。 そういうところを歩くと、あくまでも私的になんですが、
マドリットにいるような気がします。 バルセロナじゃなくて、マドリットね。

あsふぁsdふぁ

でも、マドッリットではないわけで、どっちに歩いて行っても
いつか川か海につきあたるのがマンハッタンなんです。

川に向かって道をあるいていくと、突然Dead End (行き止まり)の標識

スクリーンショット 2

おお、海のような川! 橋の向こう側が、クイーンズだと思っていたら
後から地図をみたら、細い島みたいなのがあったのでした。

IMG_1835.jpg

この場所にいたのは、私と、もうひとり写真を取っている青年だけでした。

マンハッタンの果てを確認したあとは、橋ぞいに戻ってヨガに向かいます。

ごく普通のアパート(日本語ではマンションというのか)のしたの小さな庭みたいなところを
見ると、どうしてもマドリットに思えてしまうんです(あくまでも、私の私感)。
IMG_1842.jpg

ヨガ教室では、ルーフヨガとかのクラスもあるですが、
こんな、はがれたルーフのうえでやるらしいです。
だけど、冬が寒いNY.. 何がなんでも太陽の下にいたい気持ちは、理解できます。
それに、このパティオルーフって、湿っぽくて、ひんやり気持ちかも。

IMG_1822.jpg

IMG_1826.jpg

私がとったのは、キャンドルヨガ。 よく考えてみたら、ほとんど瞑想のため目をつぶっている
ヨガで、キャンドルをみることは、あまりありませんでした。
着替える場所はなし。時間になると、ヨガマットを抱えた人が集まります。 みんな無言。みんなひとり。
社交の場ではないよう。

驚いた事に、先生は黒人でした。イメージ的に、激しい動きのダンスを得意とするとおもっていたけど。
だけど、不思議なヨガでした。 ゆるーいヨガなんだけど、意識がどこかに飛んでしまう。

帰りは暗くなっていて、ホテルのあるレキシントン通りに向かって歩きます
突然目の前に、光り輝くブルーミングデールズ! 突然、マンハッタンに戻ってきた感じ。

5お

ワンブロックで変化が激しすぎる! 

ヨガに行かなければ、絶対にいかなかったであろう地域への
散歩は、非常に静かで(誰もいなく)、妙に郷愁をかきたてられるものでした。

私は、旅行先でよくヨガ教室に行きますが、分かった事がひとつ。 ヨガ料金は世界統一なんです。
バリ島でも、マンハッタンでも。 日本は1回きりのドロップインクラスがすくないですが、お試しの1回料金を考えると、だいたいどこでも2000円〜2800円。 そして、まだ行っていないバンコクが一番高いんです。バンコクめ。





関連記事
スポンサーサイト

Comments

ヨガマットはどうするのですか〜。
いろいろなところでヨガに行かれたのですね。
もしかして、ヨガするためにマットを持って旅行されているのですか?

Dead endかあ、うちらのあたりだと No outletと書かれていますう。(車の道だから、行き止まり道路に入る前よりも、入るところに標識があるからだと思う。)
v-77Bキュうさん

ぼろぼろのヨガマットのレンタルは、以外と高かったです。
バンコクでは、ハンモックヨガをやろうと思いましたが、スケジュールがあわないので、
あきらめました。 かわりにマッサージ行きます。

あの場所の雰囲気は、いかにも Dead Endという感じでした。
行き止まりというか、そのまま歩いて行くと、川におちてdeadなんです。
もちろん、柵があって落ちません。

こんにちわ

日本でしかヨガクラスに参加したことがないので
海外のヨガクラスにはとても興味があります!
ドロップインの料金、日本では3,000円が相場な気がします。
世界のなかでは高めなのかも…

いつかハワイでヨガクラスに参加してみたいと思っています!
v-77M@lauaealoha  さん

わたしは、スペインでハタヨガをやっていて、各自の実力で、別々なことを
やるシステムで、非常に気に入っていました。 日本では、スポーツクラブとか
ホットヨガとかやりましたが、学校みたいだと思いました(笑)。   バリ島は、自然の中でできて幻想的で楽しかったです。 日本は3000円! だけど、他の物価の違いをかんがえたら、世界相場があるみたいな気がします。  
いく先々でヨガ体験というのが、旅行の一つの目的になっているんですね。
良いアイデアですね。日本人でやってる人ってあまりいないのではないでしょうか?
海外ではせいぜいハワイでやるくらい?(^^;;
物価が違ってもヨガレッスンの料金はあまり差がないというのも、沢山経験しないと分からない事ですよね。

旅行先で町歩きをしている内に観光客のいないエリアに行くのが好きです。その町の生活感が匂って来たりして^ ^
バルセロナじゃなくてマドリッドのようと仰る、その心が知りたいです^ ^
私は両方に1回ずつ訪問したことが有りますが、どんな違い??って感じです。
海外(特にスペイン)をよく知っていらっしゃるぴきさんならではなのかしら〜?などと思いながら拝見しました♪
v-77EkaterinaYoghurt さん

私は、EkaterinaYoghurt ほどすごいところに行けませんが(トイレのきれいさが最重要事項)、現地でヨガに参加するぐらいはするんです(笑)。

えっと、マドリットは観光的に、あまり意味のない街で、アパートは、このニューヨークのアパートみたいな感じなんです。 一方、バルセロナは、地中海的なイメージの建物で、特に縦もの角がないのです。 グーグルマップを拡大し続けると、建物の形も出てくるので、お分かりになると思います。 旅行には徹底的にバルセロナの方が魅力的ですが、住むとカタルニア人は閉鎖的で友達がつくりぬくいです(ただ、一度友達になると、非常に良い人たち)。 一方、マドリットは、もっとお気軽です。
Re: ジュンジュンガンのOM HAMリトリート?
v-77 あけみさん、

1000円は安いですね。 私は、ウブドでは、お決まりのヨガバーンにいきましたが、
ドロップインで2000円ぐらいでした。 白人系ばかりでした。 みんな、バイクで来てました。
緑の中でのヨガはきもちよかったですが、行くまでにつかれて、”いいや、リラックスはマッサージでやろう”と
おもい、実際にそうでした。

マドリットでやってた時は、ヘッドスタンドまでできたのに、今は瞑想ぐらいしかできません。

キャンドルヨガは、ちっっちゃいキャンドルをつけてやるんですが、まあ、キャンドルの意味は
あまりなかったです。 だけど、単純なポーズだったのに、効果抜群でした。あの世の近くまで行っちゃいました!



こんにちは。
旅先でヨガなんて素敵ですね。
NYのヨガ、おしゃれです!

私はやったことないんですが、最近ヨガ、実は気になっていたんです。
ゴルフ肘でゴルフもできず体が超なまっているし、激しい運動はキライなのでヨガがちょうど良さそう・・・

今年もあとわずか。
すばらしい年末をお過ごしくださいませ~。
v-77rika3377 さん

こちらのヨガは、おしゃれではなく、ルーフのはがれと同じぐらい
内部もぼろぼろでした。 あと、橋の麓なので、高速道路の横みたいな
かんじでしたね。 でも、妙に雰囲気のある区域でした。

きのう仕事がおわって、これから皆さんのブログをじっくり
読もうと思っていますが、もう明々後日には、バンコクに出発です。

楽しい年末をおすごしください。

明日にはバンコク行きでしょうか?
楽しんできてくださいね♪

今年も楽しいブログをありがとうございました!
来年も楽しみにしています♪
よい年をお迎えくださいねー^^
この川沿いは、薄暗くなると
ちょっと怖かったです。
対岸のレストランに向かう
ボートの乗船場があったので行っただけなんですが・・・。

バンコクでもヨガですか?
身体、やわらかいんですね。
私は、硬くて全然ついていけなくて・・・
v-77ピー助さん

この川ぞい、夕方でも人がいなくて、橋がおおきくて
怖かったです。 

バンコクでは、ハンモックヨガをやろうとおもいましたが、
年末だし、バタバタしないで、ゆっくりすることにしました。

私は、体は固いですが、固いなりにポーズをとると、
いつも使わない筋肉がつかわれたり、清々しい気持ちになります。

v-77M@lauaealoha さん、

連コメありがとうございました。
常に、”次にやること”が頭にのしかかる生活をしていましたが、
今日のこの時点から、すべてストップすることにしました。
ちょっと、気が楽です。

本年は、おつきあいいただきまして、有り難うございました。
来年もよろしくお願い致します。

以前マドリットに旅行した時は、
強盗とかひったくりのことが頭から離れず、
街の雰囲気を味わう気分のゆとりに
今ひとつ欠けてしまいました....。

・・・マンハッタンの中でマドリッドの雰囲気!!
次にNY行ったら、その辺もぶらぶらしてみたいです~
v-10キュウ親さん、

そうでした、マドリットは首しめ強盗が多発しているので、
街の雰囲気どころではありせんね。
そいうの忘れてました。

こちらの場所、キュウ親さんが泊まられるホテルの
近くなんですが、用がないと、いかないですよねえ。
ちょっと歩くと、ぐっと雰囲気が変わります。

ヨガって世界中どこでもドロップインできるのですね。しかも同じ相場で。
私が住んでいたアパートでは毎週無料(家賃に込み?)ヨガがありました。ヨガ教室も数え切れないくらい見かけます。宗教でなくてここまで広まるってすごい。
Re: タイトルなし
v-77ポケさん、

明けましておめでとうございます。 いやー、バンコク、ちょっと大変だったわー。
今年は、ヨーロッパや北アメリカに集中したいと思います!

無料ヨガっておおいですね。 高級ホテルとか、アパートとか。広場(インド)とかお寺の中(タイ)とか。 日本ではないですけど。

運動着だけ来ていれば、どこでもできるし。
初級のひとも、簡単に参加できるし。

Leave a Comment