PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
584位
アクセスランキングを見る>>
05/12/2014
New Year Bangkok 2015

Comment: 18  Trackback: 0

日本は安いか、高いか、でもお金が飛んで行く

年末のバンコク旅行にむけて、用意をしている私ですが、
ふと、思いついた事!
それは、バンコクは高いんじゃないか、
前にお話した、ルーフトップレストランの10万円ディナー
(普段は3万円)にあきれたものの、
”日本より安い”と言われてるSPA.. 安い? うーーん、そんなに安くない!
(マッサージは安そうだけど)

結局バンコクに住むヨーロッパからの駐在員用の 
パーティーに潜れ込みそうなものの、8000円近くです
(でも、ドレスコードは、フォーマルね)

2000年前にスペインに到着した時は、
夢の様に安いところだとおもってました。それが、
  • 600万円ぐらいでアパートを買おうか考えているうちに、不動産価格が、日本を追い抜いた。(その後、バブルはじける)
  • パリのホテルのおにいちゃんが、”パリに安いものなんてない”と言い切っていた時に、私は、パリの日本食レストランがマドリットに比べてやすいので、ウハウハ言っていた。
  • 日本から遊びに来た友人が、タパスが高いと言いはじめ
  • (服が安いからと)帰国する時に、家族用に安いTシャツとか買ってたのが、ユニクロの方が安いから買わなくていいといわれた。
そうなんです、安いとか高いとか思い込んでる私たちは、物価の上昇は
ある日突然、気づくんです。日本も私たちが生まれる前は、まずしい国で、
1ドル340円(だっけ)の時代、海外旅行は夢だったはず。

さて、私が感じている事を、的確に書いてる記事(なのかな)をみつけました!

ホントなるほどとおもいました。 こちらです。
http://www.brazilxbrasil.com/the_amazon_touch/tough/tough2.htm

思うに、バンコクは安いもの(屋台とか)と、新しくて高いものが
混在している模様。安いのは、高級ホテルかな?

日本には、安くてクオリティーのあるもの一杯あります。大戸屋でしょ、ユニクロでしょ。。
なんですが、日本にいると、何故かお札が飛んで行く
なぜなんでしょう。すごい不思議 
外国だと20ユーロ札を財布に入れて歩いているのに、
日本だと、その5倍は持っていないと生活ができないのが、不思議です。
(支払いはPASMOかクレカなのに)


関連記事
スポンサーサイト

Comments

高いと思う
そりゃ、海外のお寿司やおにぎりの値段と東京での値段を比べたら安いものもあるかもしれませんが、やっぱ日本は高いと思う。そこそこよい質もので、安いと思えるものはあるけど、本当に安かろう悪かろうの底辺の値段のものは少ないと思う。そういう価格しか払えない底辺層は少ないからだと思います。あと食費が高め。安い素材もあるけど、これも毎日がごちそう状態が普通だからかなと思います。ちょっと前までの円高で、Bきゅうは、すごーーく苦しめられましたよ。
v-77色付きの文字 Bきゅうさん、

なるほど。やはり、お財布のお札は、正当な理由で飛んでいってるんですね。
NYに行った時に、安いものは何もなかったような気がします。
カフェとかは、日本と同じだなって思ったけど、日本の方がチップ分だけすくない。
美容院には行きませんでしたけど、チップだけで2-3000円って聞いて、
今私が行ってる美容院は3000円未満だから、すごく高いと思いました。

どこに住んでも、お金は逃げて行く。。

こんにちは。
日本は高いものは高いですが、安いものは安いですよね。
でも、普通に生活していくには高いかな?
ヨーロッパでは20ユーロお財布に入れていれば安心ですが、それはカードを持っているからでもあります。
現金は使わなくても月末のカードの請求額は結構な額ですよ。笑
でも、生活の満足度はフランスは高いといわれていますけどね・・・
要は本人の気持ちの持ちようかも?
v-77rika3377 さん

昨日、フランス人とドイツ人のハーフの女の子にあったんですが、
彼女は9人兄弟で、お義父さんは普通のIT技師。 それでも、ちゃんと大学にいけるのは、
お母さんが専業主婦とかで、補助があるか、税金をはらわなくても良いのか、とにかく日本ではありえないと思いました。あと、それだけ休暇がおおいくて、生活満足度がひくいなんて、言わせない(笑)。スペインで働いていた会社には、フランスに営業所があったんですが、スペインに比べてフランスの休暇の多さにびっくり。 それにお給料もフランスの方がいいので、スペインに行くとまちがってたな、フランスの方がよかったな、とかおもいました(笑)ついでに、スペイン語はなすより、フランス語のほうがかっこいいしv-16

私も、PASMOとカードだけで生活しています。 たとえば、コンビニは200円でもカードです(マイルがたまるから)。 なんですが、たとえば、”忘年会の会費、ひとり5000円おねがいします!!”とかいわれたときに、財布に3000円じゃ無理なんです。v-12

デフレのおかげで、
日本はモノが安くなったと思います。
でも、サービス(人件費がかかる事)は高いかなぁ~!?

>安いのは、高級ホテルかな?
ここがバンコクの魅力だと思いま~す♪
v-22キュウ親さん、

日本は、他の国にくらべて賃金格差がないから、サービス業がかかるマッサージとかは、
高いかもしれませんねえ。 でも、いまや、500円理容室みたいなのもできてきてます。
あと、価格を下げている要因に、従業員酷使のブラックみたいなのもあるけど。

去年の暮はニューヨーク、今年はバンコクということで、
ホテル料金の安さを痛感しています!

日本の方が、安いというのは為替の問題だけではなく、私もそう思います。
日本の物価はこの20年間ほとんど変わっていませんが、インポート物は総じて2倍の価格になっていますよね。日本が停滞している間に世界はその間、進み続けていた結果なのだと思います。
それに日本は安くても品質が良いので安心して買えるというのもありますよね。
海外は安かろう悪かろうで、価格なりの品質だと思うので、やっぱりある程度お金がかかってしまうのでしょうね〜。
日本の物価も高いと思いますが
海外旅行の計画を立ててると、海外も安くないと思います。
円安の影響も大きいですけど
例えば香港だと、タクシーは安いけど食事代は高いし
ブランド物も今は日本より高いし
年明けのセールを狙いたいのに、計画を立てながら困ってます・・・。
日本は高いものも多いけど、安いものも多いと思いました。
ちょっと小腹がすいたときのコンビニとか。
100円ショップの文具や小物とか。
”ちょっとしたもの”を買うなら断然日本が安い気がします。
SF周辺はどんどん物価上がってきてついていけませ~ん(><)
ぴきさんへ

こんばんは!

日本も最近物価が上がってきましたね!これも円安傾向だからでしょうか!
ちょっと値下がりしているのが、ガソリンとコメくらいでしょうか!

話は変わりますが、デンマークにいたときは、とても物価が高く感じていました!
50クローネ札がありますが、日本では1000円ほどの価値ですが、
スーパーで買い物すると、物にもよりますが3品から4品買うと、すぐ50クローネ札がどこかに飛んで行きました!

でも、医療は無料なので助かりました!
デンマークで入院したときには、ただだったので助かりました!

消費税25パーセントと消費税8パーセントの日本!
生活しやすいと思うのはデンマークだと思いました!

これから、将来的に財政破綻をさせないためにも、消費税が10パーセント、15パーセント、20パーセントぐらいまで上がっていくと思いますが、そうなるとどんな消費性向になるのか!?

duck4には想像がつきませんね!v-519v-521
屋台メシとかマッサージとか、私がよく出没するところに関していえば
バンコクは安いと思う。ただホテル代なんかはベトナムなんかより高いですね。

それよりも問題は昨今のハイパー円安ですよ!
去年行ったときは1バーツ=3円で何でも計算してたのに、今や
1バーツ=3.7円くらいするんじゃないか?ほとんど4円に近い。
1泊2000バーツのホテルが6000円から急に7500円くらいになったわけで
たまったモンじゃないス。
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt 様

日本の方が、安いというのは為替の問題だけではなく、私もそう思います。
> 日本の物価はこの20年間ほとんど変わっていませんが、インポート物は総じて2倍の価格になっていますよね

ここ20年の間に、スペイン滞在がはいっていたのですが、物価がかわっていないというか、
新しいスタイルのビジネスが入ってきて、それが値段を下げてるっていうのもあるかもしれないですね。
インポートものって2倍の価格になってるんですか? 輸入っていうと、ワインとかオリーブオイルしかかわないので、分からないですけど。 そうっか。。。


日本が停滞している間に世界はその間、進み続けていた結果なのだと思います。

まさしくそうだと思います。 とくに東南アジア!

Re: タイトルなし
v-65はむこたん!

> 日本の物価も高いと思いますが
> 海外旅行の計画を立ててると、海外も安くないと思います。

ほんと、ほんと。 特にNY
それから、かつて安いとおもっていたバルセロナが
高くてびっくりしました!

> 円安の影響も大きいですけど
> 例えば香港だと、タクシーは安いけど食事代は高いし
> ブランド物も今は日本より高いし

たしかにプチブランドは日本の方が安かったりしますね。
消費税が低い分もあるし。 アメリカで日本より安いのはコーチだけだって、誰か言ってたけど、
私はお年寄りなんで、重いコーチはだめなんです。っていうか、皮物を持たないのもあるんですが。

> 年明けのセールを狙いたいのに、計画を立てながら困ってます・・・。

気づいたんですが、ヨーローッパやアメリカは、昔はクリスマスがすぎてから
安くなったのに、今は、クリスマス前に30%OFFとかにして、売り切ろうとしてませんか?
ところで、どちらに。。?
Re: タイトルなし
v-77ぽけさん

日本は高いものも多いけど、安いものも多いと思いました。

わたしもその通りだとおもいます。 それに、安いもののクオリティーが高いかも。

> ちょっと小腹がすいたときのコンビニとか。

コンビニ!!! 栄養をかんがえて、これもあれも、って買おうすると、お金かかります。
あと、塩分がおおくて、食べられないのがおおい!

> 100円ショップの文具や小物とか。
> ”ちょっとしたもの”を買うなら断然日本が安い気がします。
> SF周辺はどんどん物価上がってきてついていけませ~ん(><)

日本の100円ショップのものを、e-bayで売りまくられてるけど、
買ってるのは、中国人だけだとおもいきや、
アメリカ人も買ってるかもしれないですね。
最近の日本みやげは、なんと、”100円ショップのつけまつげ”なんです


Re: タイトルなし
v-519ダックさん

この記事を書きながら、各国安物と、高いものがあるけど、
デンマークは、すべてが高かったなとおもいました。
コンビニの飲み物が、すごい値段だったのを覚えてます。
あと、レストランでもメインが食べられなくて、サラダだけだったり。

スペインも医療費は無料でしたが、義務教育の子供の教科書が有料だったりでした。

先週、横浜のクリスマスマーケットにいきました。グリューワインを飲みましたが、
チボリ公園のやつのほうが、美味しかったです。
Re: タイトルなし
v-22イ課長

屋台メシとかマッサージとか、私がよく出没するところに関していえば
> バンコクは安いと思う。ただホテル代なんかはベトナムなんかより高いですね。

よく、タイは安い!という言葉を聞きますが、だいたいにおいて、屋台とかマッサージなんですよね。
たしかに、今でもやすいかもしれません。

最近では、日本人の女の子が飛びついてる、タイデザイナーブランドというのがあり、
それは、驚くようなガーリーな服なんですが、けして安くないです。 新しくて、カッコいいものは、
もう、安くないんじゃないかと思います。

> それよりも問題は昨今のハイパー円安ですよ!

なるほど。 私たちは、JALとホテルパックなので、ホテルに関しては、
もう円安で悩まなくてもいいみたいです。 12月29日出発で、3泊で合計13万だったか14万だったかなので、それでよしとしています。 

それから、あの映画みました。 すごいドタバタでした。 ルーフトップバーは夜の風景かとおもいきや、
昼間は、べつにーって感じでした。 10万円の食事はできませんが、一杯やってきます。

たびたび、お邪魔しまーす。

旧正月前の香港のセールを狙ってるのですが
現地駐在員曰く、ハイブランドも日本の方が安いようなので
このままでは、目的を見失う旅になりそうです・・・。

> 私はお年寄りなんで、重いコーチはだめなんです

私は勝手に、ぴきさんと同じ世代だと思っているのですが
違うのでしょうか。(安室世代では・・・?)
↑プライバシーなのでノーコメントで大丈夫です。
いらない情報ですが、コーチは私もスキじゃないです~(笑)
Re: タイトルなし
v-77はむこたん、コメントありがとうございます。

香港って、昔は買い物天国みたいなイメージありますが、
今はどうなんでしょう?

香港から出張してきた、やり手女性のおばさんが、
日本でブランド買いまくっていたのをおもいだします。
そのときは、銀座のバーバリーの行き方を聞かれたかな?
バーバリーは、もう契約がきれるけど、三陽商会だったかとライセンス契約を
結んでいたから、日本仕様のクオリティーがよかったのかも。

ところで、私は、最近はビジネスでブランドのことも、分かり始めましたが、
てっていしたファストファッション派です。 その国のユニクロにそまるたち。
スペインでは、ZARAのみ。 フランスでは、ETAMとPROMOD
アメリカに住んでいたら、GAPとアメアパしか買わないんじゃないかと思います。

Leave a Comment