PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
18/10/2014
Tokyo Cafe

Comment: 12  Trackback: 0

小沢酒造 
青梅にある小沢酒造の酒造見学に行ってきました。

青梅からJRで、沢井駅から歩いて数分

突然、きれいな川と、
なにやら楽しそうな場所につきあたります。
そこが澤乃井!
IMG_0282.jpg

到着した時は、カヌーしていた人もいました(写真を撮る時には、いなくなりました)。
7_20141018140924a0e.jpg

さて、酒造見学は、こちらの建物、300年物らしい(多分)
99

内部は、清潔で、暗く(強いライトが酒造によくないらしい)
雰囲気満点でした。

暗いので写真を撮れたのは、ここだけ。 熟成古酒(買えるのはお得意さんだけ)
8_20141018141005e2d.jpg

いつも通り、工場見学の説明はスルーし(私の性格)てましたが、
今年の酒粕は、まだ販売してないというのだけ、聞こえてがっかりしました。

仕込み水は壁から染み出ており、穴を掘ってためるのだそうです。
そこを見学することができました。 ふんだんのきれいな水が
湧き出ている感じで、感動的でさえありました。
6_20141018140923da8.jpg

工場見学終了時には、おきまりの、”一杯無料”
4_20141018140829075.jpg

おいしい! 

それでも、足りないのは当然で、
試飲コーナー(酒造の外、売店の上)があり、
そこは、総ガラス張りで、感じのよいところでした。

123_2014101814263665b.jpg

価格は200円〜500円、おちょこはお持ち帰りです。
おちょこをもっていけば、2杯目からは、100円引きになります。

私は、ゆず風味のお酒を試しました。
が、お酒好きのひとには、納得でいないものらしい!
2_201410181408276a9.jpg

ふと気がつくと、隣の女性が、”わたし、お酒すきかも〜!”と可愛く叫び、
反対側のスイス人の男性は、とろんとした目になってました。
ひえー、ヨーロッパ人が、こんなに早く酔っぱらうんだと、びっくり。

なんか、滅茶、楽しい雰囲気になってきた!
お酒って、たのしい。

そして、私たちは、周辺を散歩して、帰りました。

999

小沢酒造、酒造所も付属の施設やカフェテリアも、
派手ではないものの、妙に清潔できれいなところでした。
流れる川も、わき水も、澄んでいるというかんじでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
酒造見学の予約はこちらから
http://www.sawanoi-sake.com/service/kengaku


関連記事

Comments

外国の方もここまで来るんですね。
日本酒は、香りがスッキリしていいですねぇ。
といっても、全然飲めないけれど。。。
香りは好きです。

東京の奥深くは、景色がガラッと変わりますねえ
v-77 ピー助さん、コメントありがとうございます。

工場見学では、英語の説明書を用意していて、
外国人対応はしていましたが、ガイドはすべて日本語でした。
でも、外国人の目的は、雰囲気を味わい、試飲することですから、
別に気にしている様子はありませんでした。

行ってみたい〜
以前、たぶんそのあたりだと思うのですが、スッポン料理を食べたことがありますう。青梅の先って、なにげに自然が豊かで面白いですよね。その昔、日本に来た知りあいのお偉いさんに、日本酒を飲ませていたら、翌日、二日酔いになってました。ワインとは酔い方が違うのかなと、私も思います。
あれあれ?お写真、いつもよりも力が入っている気がしますよ^ ^
明るさとか遠近感とか、色んな場面があり、変化があってとても素敵だと思います。
お気に入り度が伝わって来るようです。
外国人がそんなところまでたどり着けるようになったのですね、日本もついに・・・
旅行者に気に入ってもらえるような観光立国が出来るといいですね。
こんにちわ

ここ、一度行ってみたいと思っていたんです。
自然に囲まれていてよさそうなところですねー!
ますます行きたくなってきましたー。
こんにちは。
シャンパーニュ、ワイン、カヴァなどは醸造所に行ったことがあるけれど日本酒は行った事ありません~!
楽しそうですね~。
最後、お猪口がもらえるのもいいですね。
行ってみたいです。
お酒だけじゃなく周囲の雰囲気も良さそうです。
小沢酒造....青梅ですかぁ、
いい場所にある酒造会社さんですねぇ♪

一杯目の無料試飲、
これで完全に釣られちゃいますね~(笑)!!
日本酒を造るのに良い環境の場所は、
日本酒を飲むのにもよい環境ですね!!

日本酒大好きなので....、
東京に住んでいた頃に知っていれば、
たぶん行っていたかも(笑)。
Re: 行ってみたい〜
v-77 Bきゅうさん

青梅の先って、なにげに自然が豊かで面白いですよね。

そうそう、すごーく有名で、わざわざ行かないけど、なんかジミーに澄んでいるデス。

その昔、日本に来た知りあいのお偉いさんに、日本酒を飲ませていたら、翌日、二日酔いになってました。ワインとは酔い方が違うのかなと、私も思います。

やっぱし! そのスイス人は、たぶん3のんで、TRONとなったみたいで、
お酒に弱いのは、アジアジンだけと信じていた私は、かなりびっくりしました。
Re: タイトルなし
v-77 EkaterinaYoghurt さん、

あれあれ?お写真、いつもよりも力が入っている気がしますよ^ ^
> 明るさとか遠近感とか、色んな場面があり、変化があってとても素敵だと思います。
> お気に入り度が伝わって来るようです。

じつは、私は、IPADで写真とってるんです。 IPAD MINIを買った理由が、
デジカメを買いたくないと言う理由で、半端なくカメラ音痴です。
通勤途中に、写真をトリミングしたりして、使えるものだけ使ってます。

> 外国人がそんなところまでたどり着けるようになったのですね、日本もついに・・・
> 旅行者に気に入ってもらえるような観光立国が出来るといいですね。

実は、その外国人は、私たちのグループメンバーで、
お酒が飲めるとホイホイついてきた人たちなんです。
ここ、良いと思います。日本人も外国人も。
Re: タイトルなし
v-77  M@lauaealoha さん、こんにちわ
>
> ここ、一度行ってみたいと思っていたんです。
> 自然に囲まれていてよさそうなところですねー!
> ますます行きたくなってきましたー。

ほんと、いい感じでしたよ。
でも、季節が良くなるまで、待ってた方が良いかもしれませン。
私が行ったのは、ほんと秋というかんじでしたが、
まだ、カヌーを楽しむひともいて、
なんか、静かながらも、人がいて、いい感じでした。
Re: タイトルなし
v-77RIKAさん、

私は、ワインツアーにいつも行きたいと思っていました。
お酒は、お米のワインだから、まあ、いいかな(笑)
ビール工場に行った事もあるけど、
最後に1杯無料というのは、お決まりですね。
周りの雰囲気もよかったです。
Re: タイトルなし
v-22 キュウ親さん、

お酒やビールは、水のきれいな場所で
作られるって、ほんと納得しました。
水だけじゃなくて、空気もきれいでした。

こちらは、新宿から90分ですから
やはり、わざわざ行くには遠いですし、

小沢酒造....青梅ですかぁ、
> いい場所にある酒造会社さんですねぇ♪
静岡にも、そういうのありそうですね。

Leave a Comment