PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3939位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
736位
アクセスランキングを見る>>
03/10/2014
New Year Bangkok 2015

Comment: 29  Trackback: 0

恐るべしエアアジア(ついでに、ガルーダもね)
イ課長のブログに、ふらりとはいって、
ひえー、と奇声をあげてしまいました。
私にとって、今、”旬の話題”のエアーアジアの詳細レポートだったのと、
その、内容が、非常に納得できるものだったからです。

私のLCCデビューは、ヨーロッパでした。
友人のすむフランスのマイナーシティに寄るために、
LCCしか選択がなかったからです。
乗りごこちは、悪くなかったものの、LCCは、非常にこまかい
荷物制限があり、予約しないで、荷物が制限をこえると、
法外な金額を徴収されてしまうんです。
なので、いつも大量買いするワインも、ボディシャンプーも買えなかったのを
記憶しています。

その次は、シンガポールからバリ島に飛ぶのに、
エアアジアを予約しましたが、キャンセルできるというので、
したら、お金は永久に戻ってきませんでした。
その頃は、日本にオフイスがなく、クレジットカードに
お金戻してと、インドネシアに、多分10回以上は電話しました。

会話は常に、チンプンカンプンなことを、言われ、
返金しますって、確認メールを送ってと頼むと、
100%の確率で、送りますという。
もちろん、メールは来ないで、最終的には、こんな会話も。

オペレータ   シンガポールのオフイスにきて!現金ではらうわ。
PIKI      すいません、私東京にいるんですけど
オペレータ   来れないの?
PIKI      ......... 無理
オペレータ   シンガポールにお友達いないの?

40ドルぐらいのお金だったので、最終的には、あきらめたのでした。

LCCではないのですが、ジャカルタからバリ島に飛ぶ時に、
ガルーダインドネシアの予約をオンラインでしたとき、やはり、らちのあかない問題発生し、
その時は、東京のガルーダのオフイスに泣きついたのですが、
ガルーダのオフイスの日本人女性は、
”私たちも、同じなんです。いつも、チンプンカンプンな答えしかこないんです” と言われ、
同情して、おわりになりました。

なんと、その旅行で、エアアジアで、ジャカルタからバリ島に飛んだんですが、
乗り心地は、悪くなかった。 真っ赤なユニフォームのFAさんは、男性も女性も
楽しそうに働いてました。

で、LCCでも普通の航空会社でも、あの方面の国の飛行機を予約する時は、
日本のエージェントを通す、直接ネットで予約しないと、心に決めたのでした。

それが、ゆらいだのは、Air Asiaで、片道6万円ぐらいで、フラットシートに
乗れるという事実を知った時でした。 私の目がくらんだのでした。

で、同行の友人と電話で話ながら、Air Asiaの予約を始めました。
で、一人分で価格をみてから、二人分一緒に予約とろうとしたら、
一人分で探した時は、フラットシート5万8千円なのが、二人分にすると、
ひとり6万8千円になるのでした。

sdfgs.png

すごーく、こわいので、やめました。

結果ですが、フラットシートじゃないけど、JAL+5つ星ホテルのパックの
方が安かったです。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

乘ったことがないので、LCCはちょっと気になってたのですが
近いうちに乘ることになりそうです~。

エアアジアのトラブルは、いい話を聞かないですよね。
戻ってくるハズのお金を戻さないって、すごくショックです・・・。
私もビジネスクラスは気になってますが
やっぱり買いたくないかも。
LCCとは関係ないですけど、旅行のことで日本人が日本語で対応してくれるというのは大事ですよね。
飛行機のチケットを取る時、代理店を通すと高くなりますが、場合によっては保険代わりにと思ってお願いすることがあります。
今回は、お正月の旅行の件ですか?今から楽しみですね^ ^
こんにちわ

台湾に行くのにLCCを考えなくもないんですけど
こうして皆さんの数々のトラブルを知るとコワイ(^_^;)
シンガポールまでお金をとりに来てって…とほほすぎます…
エアアジア!
ぴきさんへ

こんにちは!

日本国内でも、ピーチ、ジェットスター、バニラ、春秋航空が飛んでいますね!
duck4は、まだLCCは使ったことがありません。

最近、エアバス社とのA380の違約金問題が起きた、元祖LCC。
今は中堅航空会社のスカイマークを使ったことがあります。
手荷物、座席指定も追加料金がないので便利でした。

エアアジアとかLCCは、やはり遅延したときには、振り替えができるのかとても不安ですね!
返金もされないとは、問題です!
日本だったら、消費者センターにクレームが、行くのですが、海外発券だったら、そうも行かなく
泣き寝入りなんでしょうね!

単純往復なら考えますが、乗り継ぎと預ける荷物がある場合は、
レガシーよりちょっと安い値段なんでしょうね!
躊躇します!v-519v-521
Re: タイトルなし
v-89 はむこたん

> 近いうちに乘ることになりそうです~。

ひえーーーー


> エアアジアのトラブルは、いい話を聞かないですよね。
> 戻ってくるハズのお金を戻さないって、すごくショックです・・・。
> 私もビジネスクラスは気になってますが
> やっぱり買いたくないかも。

エアアジア、短距離であれば、乗り心地わるくなかったです。
LCC、ってよりか、東南アジアの国のは、
何かあったときに、何もしてくれないじゃなくて、
とにかく、チンプンカンプンな事をいわれ、
語学の問題じゃなく、話が通じないんです!

ところで、ビジネスクラスですが、
今回、HISのフライト+ホテルパックで検索していたら、
上海で乗り換え10時間(到着した空港と違う空港からの飛行機にのりかえ)
で、5つ星ホテルつきで11万円で、行きビジネス、帰りふつう
のがありました。羽田発着でした。
Re: タイトルなし
v-77EkaterinaYoghurt さん、

> LCCとは関係ないですけど、旅行のことで日本人が日本語で対応してくれるというのは大事ですよね。
> 飛行機のチケットを取る時、代理店を通すと高くなりますが、場合によっては保険代わりにと思ってお願いすることがあります。
> 今回は、お正月の旅行の件ですか?今から楽しみですね^ ^

語学に関係なく、最後は日本人に、泣きついてしまいますが、
ガルーダの場合は、反対に、”たいへんなお仕事ですこと”って、感じでした。
でも、知り合いの外国人によると、日本人の対応は、柔軟性がなくて、こまるとのこと(飛行機じゃないです)。

お正月というか、年末で、1日には帰国です。

Re: タイトルなし
v-77M@lauaealohaさん、 こんにちわ
>
> 台湾に行くのにLCCを考えなくもないんですけど
> こうして皆さんの数々のトラブルを知るとコワイ(^_^;)
> シンガポールまでお金をとりに来てって…とほほすぎます…

台湾だったら、LCCで十分だとおもいますよ。
LCCのばあい、リスクを考えないといけないんですが、
乗れなければ、最悪、別のチケット買って、帰ってくればいいのだと思います。

だけど、台湾のエアラインで、前に危険な事件がありましたよね。
煙ムンムンなのに、搭乗員が指示をださないで、
乗客がかってに、ドアをこじ開けて、逃げ出してきみたいな。。
LCCじゃなかったと、思います。
LCC、安い買い物にはワケがある...感じですよね~。
でも、LCCのおかげで、日本に来る東南アジアの観光客が
増えたそうなので、感謝しなくちゃいけませんね~♪

アジアのLCCにはまだ乗ったことがないのですが、
ヨーロッパで、ヴエリング、エアーエウロパ、イージージェットetc.に
乗って、一番信用できないのはイージージェットでしたぁ(個人的感想)。
・・・ライアンエアは恐すぎて、一度も使ってませ~ん。
こんにちは。
私は今のところLLCには乗ってません。
以前主人の親戚がアイルランドの某有名LLCにのって、機内持ち込みの荷物の件でチェックインカウンターでもめにもめて、なんとその場でエアラインのスタッフがが警察を呼んで親戚の同行者が連行されてしまいました!
乗客がオーバーヒートしているから警察を呼んだとの説明だったらしいですが、警察で一晩事情徴収されものすごく大変だったらしいです。
なので、私も今のところLLCは避けてます。
きゃ~。思いっきりLCCをLLCと打ち間違えていました。恥
LCC、未だに乗ったことは無いのですが、ますます乗らない気がしてきました。

でも、上級クラスでもお安い時もあるので、たま~にチェックはしてるんですが・・・
飛行機は下げ過ぎも怖いっす
昔は、北米でも、サウスウエスト(LCCの成功例)なんぞが、バスなみ値段で出していたんですよね。でも、コストカットが限界になって、徐々に値上げして、一方、大手航空会社も、生き残りのために、徐々に値下げして、今ではほとんど差がないですう。欧州もいずれそうなるのでは? アジアは、人件費が低いからもう少し、LCCらしさが残るかな。個人的には多少出費になっても、日本の航空会社を応援したいです。がんばれ日本しますう。
ははぁ〜〜
二人だと高くなるって・・・それは確かにちょっとキモチ悪い。

私の場合、エアアジアのサイトでは一人分でしか確認しなかったけど、
あのサイト、こまかいバグというのかちょっとした不具合があるようで、
料金表示が異常に安いからヌカ喜びしたら勝手にバーツ表示になってたり(笑)、
マイブッキングで予約の管理ができなかったりとか、いろいろあった。

まぁ欧州行くのと違ってどうせ6時間だし、大手でもどうせ座席間隔は狭いんだし、
私なんかはまぁいいやと思っちゃう方ですけど、しかし二人で予約すると
1万円高くなるとしたらやっぱイヤですよねぇ・・。
LCCの荷物制限は、なんとなく聞いたことがあるんですが
ガルーダの直接ネット予約って、怖いんdすね。。。

経済発展が著しいインドネシアですが、まだまだこれからなんですねぇ。
でもバリ島は、何度行ってもいいですぅ
Re: エアアジア!
v-519 duck さん、こんにちは、

コメントいれてませんが、ブログ拝見させていただいてます。
まるちゃんが、いなくなって、ショックでした!


スカイマークって、LCCじゃなかったんですね。
を使ったことがあります。
手荷物、座席指定も追加料金がないのは、便利です。 座席指定よりも、手荷物なんちゃら、かんちゃらは、前もって、考えなければならないので、すごく不便です。
>
> エアアジアとかLCCは、やはり遅延したときには、振り替えができるのかとても不安ですね!
> 返金もされないとは、問題です! そうなんで、しかも、返金しないなんて、一切いわなくて、
とにかく、チンプンカンプンでした。

> 日本だったら、消費者センターにクレームが、行くのですが、海外発券だったら、そうも行かなく
> 泣き寝入りなんでしょうね!

その国の消費者センターも、チンプンカンプンだったりして(笑)。 ヨーロッパって、なんやかんや、レベルが高いと思いました。

Re: 飛行機は下げ過ぎも怖いっす
v-77 Bキュうさん

ほんと、世界中で、航空業界、あぶなっかしい飛行ですね。
LCC、なんやかんやと、事故すくないとおもいませんか?
たとえば、マレーシアALに比べて、とかなんですけど。

がんばれ日本、だけど、税金はらわないで、社員に高い給料をはらうのは
NGデス。




Re: ははぁ〜〜
v-22 イ課長さん

> 二人だと高くなるって・・・それは確かにちょっとキモチ悪い。

そのときは、友人が、電話の向うで、”やめよう、やめよう”と叫んだんです。
その時点で、”やっぱ、だめよね”って、気づいたおかげで、忘れていた地獄へ
飛び込まなくてすみました。

> 私の場合、エアアジアのサイトでは一人分でしか確認しなかったけど、
> あのサイト、こまかいバグというのかちょっとした不具合があるようで、

Air Asiaもガルーダも、バグの嵐だし、カスタマーサービスのオペレーターの
頭は、バグまくりですう。

> 料金表示が異常に安いからヌカ喜びしたら勝手にバーツ表示になってたり(笑)、
> マイブッキングで予約の管理ができなかったりとか、いろいろあった。

同じ経験をされていても、LCCにに乗り続けるのは、
ブログ記事のため? 明るいユニフォームのため?
Re: タイトルなし
v-77ピー助さん

ガルーダ事件があった、次のときにバリ島にいくときは、
家族と一緒だったし、やっぱ直行便がいいので、
エージェントを通して、航空券とりました。
よかったです、FAは、マニキュアぬってましたけど(笑)

> でもバリ島は、何度行ってもいいですぅ

今回は、バンコクですが、エステ価格もバリの③−4倍だし、
やっぱ、次回からは バリ島かなと思います。

Re: タイトルなし
v-77 RIKA sanこんにちは。
> 私は今のところLLCには乗ってません。
> 以前主人の親戚がアイルランドの某有名LLCにのって、機内持ち込みの荷物の件でチェックインカウンターでもめにもめて、なんとその場でエアラインのスタッフがが警察を呼んで親戚の同行者が連行されてしまいました!

その話、詳細を知りたいです。 でも、チェックインカウンターの人はフランス人? アイルランド人? 私は、エールフランスに酷い目にあい、カウンターで言い合いをして、私が去る時に、”オブワー”と言われ、頭の中で、ビリヤードがカチンカチンとなって、それ以来エールフランスには、乗ってないんです。 でも、そろそろ乗ろうかな(マイルでだけど)

私も、LLC (言われなければ、分からなかかった)は、避けていたんですが、La Rochellには、LCCしか飛んでなくて、みんな普通にのっていました。 フランス人でベルギーで働くおじさんは、週末ごとに、LCCで帰っているようでした。 ヨーロッパのLCCは、お客にきびしい。 搭乗券を自分で印刷してこなかったら、40ドルの罰金とか。 アジア系のは、ゆるいけど、WEBもゆるくて、ゆーるゆる、です。 バグばかり。

Re: タイトルなし
v-284キュウ親さん

でも、LCCのおかげで、日本に来る東南アジアの観光客が
> 増えたそうなので、感謝しなくちゃいけませんね~♪

それは、どんどん来ていただきたいです!

>
> アジアのLCCにはまだ乗ったことがないのですが、
> ヨーロッパで、ヴエリング、エアーエウロパ、イージージェットetc.に
> 乗って、一番信用できないのはイージージェットでしたぁ(個人的感想)。
> ・・・ライアンエアは恐すぎて、一度も使ってませ~ん。

数年前に、ヨーロッパのLCCについて書いた時のキュウ親さんのコメントを読み返したら、
Easy Jetは、3回のって、3回遅れたとか。 文字通り、easyなんですね。



はじめまして!

エアアジア苦労しますね。
親父も同感です。
基本的にキャンセルは不可ですが、手数料を払って違う便に振り替えは可能ですよ。
これからは楽天が使いやすいシステムを作ってくれるみたいだから期待しています。

v-22 とりっちいさん、

ぜひ、Air Asiaのビジネスクラスにのって、
レポしてください。
思うに、中国のふつうの飛行機と
同じぐらいかなとおもうんですが、
どうなんでしょうか?

v-10 おやじさん、

コメントありがとうございます。
やっぱ、日本人相手の商売かんがえたら、
あのWEBじゃ、むりですよね。
楽天がシステムをつくっているのでしょうか?
それとも、楽天トラベルでチケットが取れるようになるんでしょうか?
それが、実現したら、大きく変わるとおもいます。

たびたびお邪魔しまーす。

虹橋・浦東の移動は、ちょっと大変そうですけど
エアポートバスも通ってるし、10時間あれば時間は大丈夫そうですよね。
荷物が邪魔じゃなければ
浦東や外灘で景色を見ながらお茶とかも、楽しそうです~。

片道Cで5つ星ホテル付きでその価格って
魅力的ですね♪
v-77はむこたん、

検索したのはこちらなんですが、
今見たら、ビジネスはでてきませんでした。。。
http://e.his-j.com/air-hotel/search/search.aspx

JALがバリ島への直行便をやめた直後からガルーダの
強気な価格設定にイライラしてました(苦笑)
ところがここに来て、関空からエアアジアが就航する事に
なり乗継ながら低価格でいけるようになりました!

特にアジアの都市ならバンコク直行便もあってタイ航空の
約半値で行けるのは魅力!思わず今度の連休をタイで
過ごすのに予約してしまいました(笑)

今までは機材の古さや、いろんな制約が煩わしくて短距離の
移動でしか利用しませんでしたが、今後は頻繁に乗りそうです。

機内サービスもなくてアル意味『楽』ですし、そこは割り切ります。

う~~ん、でも10時間以上を超えるフライトはやっぱり怖いかな~~

chempakaでした!
v-25 Champakaさん、

アジア慣れしているChampakaさん、さすがです。
ジャカルタからバリ島までのフライトは、問題なかったのですが、
問題は、多くの場合において、飛行機に乗るところまで、たどり着けない、
そこにいくまでに、問題が発生していしまうんです。

短距離だと、価格もたいした事ないから、笑い話で終わるんですが、
長距離だと、クレカを使って買うのが怖いです。 PAYPALだったら、いいかも。

オンラインの予約だったら、ガルーダも同じぐらいこわいから、
だったら、LCCでもいいかなとも思います。

先日コメントした通り、バンコクに行くのにエアアジアを
利用したのですが・・・

やってくれました!チェックインしようと思ったらシステムダウン!
なんでもエアアジアがチェックインシステムをどこかの会社に委託してるんですが
そこがダウンしたらしく、チェックインができない!

しかも満員御礼!結局、1人1人手書きでチケットの発行になり
定刻を3時間遅れで出発・・・

ちなみに隣のタイ航空のカウンターはスムーズに人が流れていましたW

安かろう悪かろう?

chempakaでした!
Re: タイトルなし
v-22 Chempaka さん、

ご無事でお帰りなさい!
読みましたよー! あまりによいタイミングで、笑っちゃいました!

外部委託も、すごくケチってるのだと思います。
予約画面からして、めちゃくちゃですもん(笑)

手書きチケットとは、なんか、なつかしい(カーボンのですか?)

Leave a Comment