PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
20/09/2014
Week End NYC Sept. 2014

Comment: 16  Trackback: 0

ブライアントパークで錦織選手のセミファイナル!
大晦日に、初めてのNYに行った時に印象的だったのが、
幸せみちあふれているブライアントパークのスケート場でした。
夏には、どんな感じだろうと、興味津々でした。

80年代に、麻薬取引公園だったこの公園は、NYの浄化とともに、市民の憩いの場に
なりました。
カフェやテラス、そして無料貸し出しの本や新聞、ピンポンを楽しむ姿がありました。
IMG_0204.jpg

IMG_0207_20140920193608403.jpg


そして、なんと、この片隅のカフェ(といっても、みんなお酒を飲んでる)で、
錦織選手のセミファイナルをみました。

IMG_0201.jpg


パブリックビューでセミファイナルを見ましょうという、集まりでしたが、
バプリッキュビューというよりかは、野外TVで、
私的には、その方が楽チンだし、
雰囲気の良いところでした。

IMG_0200.jpg

とはいえ、こちらは、天井があるようにみえて、天井はなく、
すごく暑く、また、テニス好きよー、という集まりの割には、
みんな関係ない話をしてました。 テニスを知らない私としては、いいから、早く試合終わって、4時間は
無理。(選手はもっと大変!)、呆然と試合をながめてました。
しかし、二選手とも、フットワークが芸術のよう。 すごい。

途中で、こぞって、公園のトイレなどにいき(公衆トイレ全米トップ10に入るという話を知ってたけど)、
別にフツーだったトイレに行く途中、地元の女の子たちは、”ねえ、ファッションウイークがあるのよね。 だけど、一体誰がチケットをとれるのかしら”みたいな話をしていて。 ふえー、ファションウイークの話は、ネットのどこかで読んでてたけど、地元民がこういうふうに、話すのはすごい、って思いました。

どうも、私は、ニューヨーカーという人々に、特別な興味をもってるらしいです。 ちなみに、今回ご一緒した人たちは、ほとんど移民系(もしくは、親の代で移民)。 私は、いままで、ロンドンっ子、パリジェンヌといった人たちに、特別な興味を持つ事がありませんでした。 パリとかは、すでに知ってる人が、引っ越してパリって感じだったから、特別な興味はわかず。 なぜか、ニューヨーカーは、”ひえー、ドラマみたい!”と思ってしまうんです。でも、自分自身は、住みたいとは思わないんですけどね(なにかにつけて、大変そう)。

その中のひとりは、ブルックリンに住んでたのですが、ブルックリンに行きたいというと、”ブルックリン? なんで、ブルックリンはただの住宅地よ。見るものはマンハッタンのなかにあるのよ”とシラーっとしていて、ブルックリンは、HOTなところなのよ、といっても、聞いていませんでした。

そして、私もいい加減げっそりしたころ、みんな帰ると言い出し、私も帰りたかったのでラッキーとおもいました。 私には、旅行だけど、彼らは大事な土曜日、これから家にかえって、シャワー浴びたい気分はわかる。 すごい、みんなニューヨーク在住なのよ! そして、この頃から、ニューヨーク市民の週末感を感じる旅になりました。

非常に暑い日だったので、隣のニューヨークパブリック図書館にはいり、

IMG_0199.jpg


ひんやりとした長ーい廊下をたのしみました。 入場無料だし、みんな、同じように意味もなく、
長い廊下を歩き回っていました。

IMG_0198.jpg

library.jpg

試合の結果を知ったのは、次の日。。。
そして、帰国して、友人に電話で、錦織選手、勝ったわね!と興奮気味にいったら、
”あら、負けたわよ” と軽く言われちゃいました。


関連記事
スポンサーサイト

Comments

炎天下好きが多い
冬が厳しいからそうなるのかな。野外でテレビ、、、ありそうっす。
日焼けを気にする人は少ないですよね(でも、目が紫外線に弱いらしく、サングラスは多い)。
Bきゅう的には、エアコンの効いた部屋でテレビの方がよいですう。
寒さも気にならないみたいですが、暑さも気にしない人が多いようで、よくわからんです。
Bキュうさん、

これから、ぐっと夜が多くなって、寒くなると思うと、
なにながんでも、太陽のしたにいたい、気持ちは理解できますよね。
でも、みんな、途中で帰ったのは、暑かったことも影響してると
思います。っていうか、私はそうでした。
エアコンが効いてても、テキサス流はだめなんですよね、Bきゅうさん。
そして、多分シンガポールの冷房もだめでしょう。

常に常春の地で、余生を過ごしたいと思います。
NYでセミファイナル鑑賞なんて、素敵です!
でも長い試合は、ちょっと大変ですよね。
図書館の中、映画でしかみたことがないんですが
素敵な内装ですよね。
一度見てみたいです。
v-77ピー助さん、

TVでも、試合のすべてを見た人って、いるんでしょうか?
錦織選手の両親が、見てるだけで疲れたとおっしゃってましたが、
そうだとおもいます。 選手はもっと疲れてるんですが、
多分、疲労の種類が違うかも!

図書館、ヒンヤリしていてオアシスでした。
グランドセントラルの内装と似ています。
多分、無料のツアーがあったと思います。 


丁度、テニスの頃に行かれていたのですね。
旅行していると、意外とニュースに疎くなるので、その場にいたのに、浦島太郎みたいな状態ですね。

図書館って、よく映画の舞台にもなったりしますよね。

そういえば、行ってないです。
次は行ってみます!
こんにちわ

ジョコヴィッチと対戦したセミファイナルも長かったですもんねー。
天井があるとはいえ、ガラス張りの屋外だと暑かったでしょう(^_^;)
わたしもリアルタイムでTV観戦をしていたけれど
同じTV観戦なのにNYで見ていたのがうらやましいです(笑)

SATCの映画でも使われていた図書館
建物も趣があってステキですねー!
こんにちは。
ちょっとご無沙汰していたうちにNYに行っていらしたんですね!
この時期のNYもすてきそう~。
というか、実はまたNY、未経験なんですう~。
織錦さんについて触れたコメントをいただいたのはこのせいだったんですね!
でもうちの子はあんな才能、残念ながらありません・・・涙
いいな〜、地元民と一緒にニューヨークを過ごすなんて・・・それこそドラマみたい^^
それにNYで錦織選手の試合を見るなんて、タイミングの良さスゴい!!
テニスにあんまり興味なくても喜んで見ちゃいます・・・まあ、4時間はやはり長いけど・・・^^;
写真やTVで見る限り、NYはマンハッタン、どこもキレイに整備されてますね。やっぱり金持ち国は違います。
錦織選手の試合...、
試合はみてなくて、結果だけニュースで見てました。
でも、もしぴきさんのようにその時NYにいたら、
同じ行動を取ったと思いま~す。

NYに観光で行くと、何か元気になる気がするけど、
NYに住んだら、逆にエネルギーを吸い取られちゃう気がします(苦笑)!?
v-42とりっちぃ さん

ニューヨークの博物館やと有名な建物は、映画やドラマの撮影でつかわれるので、
それが、楽しいですね。 東京のドラマは、どうでもいいけど(笑)

こちらの図書館、わざわざ行くこともないですが、
通りすがりに、スルーするのもいいと思います。
ユダヤ人なんとか室みたいなのがあって、中がすごくきれい
だったんですが、気後れして入れませんでした。
なかに、お土産屋さんもありました。

v-25M@lauaealoh さん

SATCの映画でも使われていた図書館
それ、知りませんでした。 NYドラマが好きな私なのに、SATCだけは、みてなかったんです。

ブライアントパークのカフェ(っていうか、お酒をのむところ)は、ガラス張りじゃなくて、
公園のカフェというかんじですが、ブランコ席もあり、非常に感じのいいところでした。
夜は、天井(じゃなくて梁のみ)にイルミネーションがついて、きれいなところだと思います。

ちなみに、こちらのドリンク、クレカ使えますので、現金を持たない旅をされてる方に便利です。
v-77rikaさん

NYへは、ヴァケーションのついでによると
いいと思いますよー。 プエルトリコとか、リカファミリーが好きそうなリゾートが
近くにあります!

錦織選手とRIKAさんの息子さんがだぶるのは、スタイルが似ているから(錦織選手の筋肉はないけど)なんです。 彼は、13歳で単身でアメリカにいって、親御さんも大変だったと思います。 RIKAさんの息子さんは、20歳までに、軽く5か国語をマスター。 ゴルフもすごい! 世界をまたにかけるビジネスマンになるんじゃないですかね。

v-25EkaterinaYoghurt さん

写真やTVで見る限り、NYはマンハッタン、どこもキレイに整備されてますね。やっぱり金持ち国は違います。

おお、最近行かれた国と比べてますねー。 NYCは、道が東京より汚いです。 雪が溶け出すと最悪らしいです。 NYは、人種の寄せ集めで、アメリカ国民、移民、その他、というかんじで、”あなた、外からひたひとね”的な感覚がないのと、町全体が下手な英語になれていて、びくともしないとkろが、心地いいです。 まあ、私みたいな観光客は、一目見て、観光客なんですけどね。



v-22キュウ親 さん

試合はみてなくて、結果だけニュースで見てました。

私は、ほとんどの重要な試合(ワールドカップとか)みないで、結果だけ見るんです。
興味ないとかじゃなくて、なんか、重要なのは怖いんですうー。

今回は、旅の計画の最初から、この集いに参加するつもりでいましたが、
直前になって、錦織選手の試合だと知って、もうびっくり。
彼の試合じゃなければ、最初から100%伸びていたと思います。
でも、この場所は、ちょっとの間いるだけなら、なかなか感じよく、
短いNYの夏を楽しめる場所だと思います。

NYC、、うーん、会社から駐在とかだったら、いいですけど、
あと、自分で目指すものがある(ダンスとか)、
そうじゃなければ、とても、大変なところだと実感します。
冬も寒いし、ハリケーンもくるし(日本は、地震がきますけど)

今回は、ねらったわけじゃないけど、真夏でもなく、秋に突入する最後の週末って
雰囲気で、よかったです。
ぴきさん、お久し振りです!NYに行かれてたんですね♪ 私も日本でしたが(^-^; 錦織選手の試合をネット速報や動画、はたまた夜のスポーツ番組で見てました

私も昔、テニスしてたし、色んなスポーツ観戦大好きです!まあ、殆んどTVですが…
唯一、エジンバラに旅した時に日系の方の
ご招待で、ご夫婦と一緒にウィンブルドンの決勝をお茶を頂きながら観戦した思い出が有ります(^ー^)

ぴきさんは何処に行かれても地元の人々と仲良く、土地に馴染めるんですね♪
素晴らしい!英会話得意なんですか?

ラフに観戦出来るのがNYっぽいですね、私は映画でしか知りませんがエネルギッシュな街でしたか?
Re: タイトルなし
v-77Akemiさん、コメントありがとうございます。

私は、自分自身テニスをしないので、いまいちよくわからないですが、
本当に長い試合でした。 
>
> 私も昔、テニスしてたし、色んなスポーツ観戦大好きです!まあ、殆んどTVですが…
> 唯一、エジンバラに旅した時に日系の方の
> ご招待で、ご夫婦と一緒にウィンブルドンの決勝をお茶を頂きながら観戦した思い出が有ります(^ー^)
>
すばらしいですね。ウィンブルドンって、なんかすごく特別なかんじします。
英国風のみかたなんですね!

私は映画でしか知りませんがエネルギッシュな街でしたか?

私は、去年NYに行って以来、妙に気に入ってるんですが、
ミュージカルとかはみないし、いまいち、他の方のNYのイメージとは
違う体験をしたかも。 ふらふら歩いていただけなんです。
とにかく、ホテルが高い! 閉口しました。

Leave a Comment