PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
673位
アクセスランキングを見る>>
04/09/2014
Tokyo Cafe

Comment: 14  Trackback: 0

江ノ島 灯籠
私は、多くの人がすごいと思う事に、興味が持てない人間なんです。
たとえば、富士山、花火大会、スカイツリー、そういったものに、興味がないんです。
富士山をみても、ふーん、と思うだけなんです。

そんな私が、好きなものは、ずばり、”日本の幽霊の雰囲気”なんです。
幽霊が好きな訳じゃなくて、幽霊のバックグラウンドとなる、”月夜の柳”の
雰囲気がたまらなく好きなんですう。

ちょっと前に、小田急線でぼっーっと立っていたら、中釣り広告で、
江ノ島 灯籠、8月31日まで、というのが目に入り、急いで行ってきました。
灯籠と幽霊って関係ないけど、むかし、牡丹灯籠のお芝居をみて、
楽しかったんですう。

111.png

夕暮れ前にいって、江のまるでしらす丼食べてから、ゆっくり灯籠を楽しもうと計画したのですが、
江のまるのしらす丼は、ランチだけでした。 ですので、近くのお店で、食べる事にしました。

IMG_1504.jpg

飛びこんだ食堂は、窓のないところで、夏の終わりの夕暮れの空気を存分に楽しむ事ができました。

IMG_1507.jpg

しかし、しらす丼は、やはり、江のまるのほうがよかった。どこでも同じだと思っていたけど、違いました。

というわけで、日暮れ時に、江のまるにはいって、コーヒーを頂きます。

IMG_1517.jpg

⬇は、江のまるの中から外の灯籠をながめたかんじ
IMG_1520.jpg

外にでると、もう真っ暗。 灯籠最後の日で、夜になっても人通りがおおいけれど、
静かなかんじで、しかも、涼しい秋の気配もあり、

IMG_1527.jpg

IMG_1536.jpg

IMG_1541.jpg

江ノ島に到着してから、帰るまで2時間。
非常に、楽しい時間でございました。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。
牡丹灯篭っていきなり怖い話題ですね・・・汗
私は怪談を聞いた日は一人で仏壇の前を通って夜中にトイレに行くのが苦手でした。苦笑

そんな怖い記事かと思ったらシービューのテラス席の素敵なお話じゃあないですかあ。笑
江ノ島のこんなきれいな灯篭なら怖くありません。
今夜もちゃんとトイレに行けそうです。
こちらの自宅には仏壇もないし・・・笑
こんにちわ

江ノ島でこんな灯籠を飾っていたんですねー。
ぜんぜん知りませんでした。
幽霊はでそうにないけど(笑)幻想的ですごくステキです!
★RIKAさん★

仏壇って、こわいかも。
でも、最近は、インテリアの雰囲気をこわさない
仏壇とかも現れてきて、どんどん変わってるみたいですよ。
戒名とかもつけない人いるし。

パリは、仏壇はありませんが、
お墓が広いっていうか、パリの面積の何パーセントをしめてるのか
と考えた事あります。
v-25M@lauaealohaさん、

イルミネーションとはちがう
灯籠は、江ノ島の雰囲気とマッチして、
非常に良かったです。

何年かまえに、木をいためつけないために
表参道のクリスマスイルミネーションが
灯籠にかわったときは、地味でよくなかったですけど。

確かに幽霊の雰囲気はありませんでした(笑)
“夏の終わりの夕暮れの空気”というフレーズを気に入りました^^
これだけで情景や空気感まで思い浮かぶようです。美しいフレーズですね。
そんなところでのしらす丼、美味しそうです♪お目当てのものと違っても美味しかったでしょう。

日本人で日本に住んでいても灯籠群というのは、そう見ないですよね。昔はもっとあったのかな〜?とても美しい日本の景色だな〜と写真を拝見しました^^
おぉ、小田原提灯ならぬ、江ノ島灯籠!!

日暮れ前に景色を楽しみつつしらす丼を頂いて、
日が暮れて、灯籠の光を楽しみ夜のそぞろ歩き、
・・・過ぎ行く夏の素敵な夜ですね~♪
おお、灯籠
すてきですねー、幻想的ですう。と、、いいつつ、、、やはり、、、、シラス丼が美味しそう。そっちに目がいってしまひますよお。生シラスとゆでシラスが半々。。。 このお店もなかなかと思われますよお。
生まれてからずーっと神奈川にしか住んでませんが
江ノ島そのものって、行ったことない気がします。

灯籠の灯りがいっぱい並んでてステキです~。
人通りが多いけど静かっていうのも、雰囲気がありますね。
来年もあるなら、私も行ってみたいです。
v-22 キュウ親さん、

今年は、el ninyo 現象で、秋も早い気がします。
最終日の8月31日は、本当に気持ちのよい夕方でした。

Re: おお、灯籠
v-77 Bきゅうさん、

アメリカから、さっき帰国しました。
江ノ島の灯籠、幻想的でよかったです。しかし、写真のしらす丼は、
生シラスの方を残しました。やはり、生ものは、おいしいところで、
たべないと、いけないと思いました。
Re: タイトルなし
v-77はむこたん、


私も江ノ島、近くに住み始めてから、何年もいってませんでしたが、
時代劇のミニチュア版みたいなところが、
気に入って、よく行っています。
お祭り嫌いの私ですが、灯籠はしずかでよかったです。

生まれてからずーっと神奈川にしか住んでませんが
> 江ノ島そのものって、行ったことない気がします。
>
v-3EkaterinaYoghurtさん、

灯籠といっても、電球なんですが(笑)
それでも、雰囲気が出てよかったです。

しらす丼は、、、おいしくなかったですうう。。
残念ながら。。
幽霊は苦手だけど、灯篭は好きです!
江ノ島で、こんなイベントをやっていたんですね。
シラス丼、食べたいなぁ。
そろそろ江ノ島へ食べに行きたいです。
v-3 ピース助さん、

私も知りませんでした。 すごく、良かったです。
お金もつかわないし(笑)
写真のしらす丼、美味しくなかったです。
やはり、人気店にいくのがよいかと思います。

Leave a Comment