PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
667位
アクセスランキングを見る>>
08/05/2014
Tokyo Cafe

Comment: 8  Trackback: 0

おどろきのオイル!
GWおわっちゃいました。
今回は、フライト5時間前のキャンセル、
そして、1週間の療養でした。
PC仕事のやり過ぎで、頚椎が変形してしまったようです。
ひどくなると、吐き続けます。
今回も、2日間、苦しみました。

そのようなことを、ブログに書いたら、首や腰や座骨神経に問題が多い人が多いのにビッックリ!

普通の病院、鍼、整体、アーユルヴェーダなど、行き尽くしましたが、
その時は、良くなる時もあるけど、やはり首は痛いままでした。変形してるんだから。

と、あるWeb情報に目がとまりました。

それは
  • 頚椎のでっぱりがあり、これは、IT技術者によくある症状で、このまま放置すると、首、肩、腕、手などの痺れがはじまるという (その通りだ、私はSEじゃありませんが)
  • 軽度の場合は、ニルグンディオイルなどで頚椎、首、肩、腕をマッサージし、発汗させるといい 


インドのアーユルヴェーダドクターによると、 ニルグンディは、骨や筋肉、特に関節の痛みに効く薬草です。関節炎は高齢者の問題と思われてきましたが、最近ではライフスタイルの変化によって、若い人達の病気にもなりつつあります。ニルグンディオイルは、関節の痛み。特に、変形性関節炎、リューマチ性関節炎の強張り。筋肉の痙攣、ひきつり(痙攣痛)、震せん、激しい背部痛、腰痛、全身の痛み、坐骨神経痛、脊髄炎、骨棘形成(踵骨骨棘)。 また、関節、筋肉、、靭帯、腱などを強くするのに役立つ (サイトから引用)


なるほど

というわけで、早速ニングンディオイルなるものを買いました。 

at_nir2.jpg 

ネット販売もやっていますが、私はヤフオクで送料込みがあったので、落札すると、

すぐに届きました。 香りは、例のごま油。
関節用マッサージオイルと書かれています。なるほど。

それをですね。首や肩に塗って、発汗させるんですが、
発汗には、首用じゃないけど、眼精疲労用のホットパットを使いました。

1_2014050819442235a.jpg 

程よく暖かくて、気持ちいいけど、私は汗をかかない人間なんで、
こりゃだめだと思いました。

ところがです、

本日、仕事中に、ある事に気づきました。
首がいたくないんです。
でもって、肩は、こったままなんです。

なぜだろう。 首は、関節に近いけど、肩はただの肉と筋肉だけだからかな。
1日目の感想ですので、1週間ぐらいで、また追記します。


<追記>
1ボトルを使い切りつつあります。
これ、確かに効果あると思います。

ただ、
やはり、肩こりには効果ない。
頸椎のずれによる、首の痛みには、確実に効果があるものの、
もちろん、頸椎のずれを直してくれるわけじゃないので、
根本からの治療では、ないようです。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

ぴきさんのブログを見て
このホットアイマスクが1枚、なぜかうちにあるのを思い出しました。
あとで使ってみまーす。

アーユルヴェーダって、エステのリラックス効果ぐらいのイメージでしたが
きちんとしたものは、もっとちゃんと期待できるものなんですね。
ぴきさんにとって、すこしでもより良い効果が得られますように!!
はむこたん

アーユルベーダ、真剣にやると(1ヶ月とかインドやスリランカに滞在)
なんか、すごいと思います。 というのは、そういう人をみると、未だかつてないぐらい、皮膚がピカピカなんです。 若い人のピカピカさじゃなくて(きめ細かい感じというよりかは)、ツヤツアと言うかんじ。 不思議です。 表参道の生活の木のカウンセラーの女性も、ピカピカでした。 

ホットアイマスク。。 アイマスクとして使った事ないけど、
今度使ってみます。
こんにちわ

アーユルヴェーダには以前から興味があったんですが
調べれば調べるほど生半可な気持ち(軽いエステ気分)でやっちゃいけないんだとわかって
チャレンジする勇気がでません…

ニルグディングオイルは知りませんでした。
1日で首の痛みが消えるって効いたんでしょうか?
でもまだ凝りが残っているということなので
あまりご無理はなさらないほうがいいのかも…
引き続きお大事になさってくださいね!
M@lauaealoha さん

まさしくそうだと思いますよ。 東京のハタイクリニックで、オイルマッサージを受けにいったら、
ドクターに、炎症があるから(だったかな?)、オイルマッサージはだめ、といわれ、米ぬかマッサージを受けました。 そのマッサージは、痩身にいいとかで、じゃ、って、家で米ぬかマッサージしましたが、なんの効果もなく、おふろでの後始末が大変だったのを覚えています。

どんなに、治療しても、仕事があるかぎり、また
悪くなるので、イタチごっごみたいです。
宝くじ買おうかと思っています。



こんにちは。
首の痛みがなくなっただけでもすごいと思います!
PC使っていると、肩こりまではなかなか治りませんよね~。
現代病ですよね。
私はノート型のPCなんですが、医者曰く、これがまたよくないそうで・・・
画面が目の高さにあるほうがよいそうです。
なのでデスクトップ型のほうがよいそうです・・・
でもぴきさん会社ではきっとデスクトップ型ですよね。

どうかお大事に。
へ〜、効果ありそうですね〜、このオイル。
ニングンディオイルというんですか〜・・・継続使用後のレポート、首を長くして待っています。
使用後発汗が必要ということは、塗って運動しても良いのですかね?
私、仕事と運動の為の筋肉疲労が酷くて・・・使ってみたいけど、発汗はスポーツ時のみ・・・どうでしょう??^^;
rika3377さん

りかさん、私の頸椎は、すごい長い時間をかけて悪化していて、
それに気付かなかったのだと思います。
スペイン時代にも、リハビリうけたことあります。
PCのタイプも重要だし、椅子や座り方も、そして、枕も重要みたいです。

一番は、東京で働いていていると、とにかく疲れるんです。
疲労度が、スペイン時代の300%ぐらいなんですが、理由のひとつが、
通勤状況!
EkaterinaYoghurtさん

EkaterinaYoghurtって、活発なかんじー!

えーっと、私は素人なのでわからいですが、
アーユルベーダをやった後は、運動してはいけない、(下手すると)TVみてはいけない、本も読んではいけないとうのが多いです。

実際に、このオイルを額につけて、しばらくすると、ぐったりして、お昼寝したくなります。
でも、ちゃんとしたトリートメントってわけじゃなく、自分でオイルぬってるだけだから、
運動してもいいと思いますよ。

わたしは、運動しても汗かかないので、うらやましいです。
唯一、ホットヨガは、ぼとぼとでです。

Leave a Comment