PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
29/03/2014
New York! New Year! New watashi.(2014)

Comment: 18  Trackback: 0

やっぱ、きれいなトイレなのよ!
年末ニューヨーク旅行記でも、書きましたが、
ニューヨーク観光で、頭にとめておかなければならないのは、”トイレ”らしいです。
この旅行では、“ちょっと、カフェにはいっておしまい”レベルの滞在だったので、
つまり、カフェばかりはいっていたので、きれいなトイレにはこまりませんでしたが、
プラザホテルの地下のフードコートでは、トイレからはみでる長い列があったのも、記憶にあたらしいです。

そのときに、冗談半分で、”ニューヨークで、高級トイレを経営するのはどうだろう。足裏マッサージとかもできるところ、、”と書きましたが、なんと、それが実現するらしです。 

6月にオープン予定の、ポッシュ・ストー・アンド・ゴーの1号店は、グランドセントラル駅近くで、有料トイレというよりかは、「ニューヨーク市初の会員専用手荷物預かり所と豪華な洗面所施設」らしい。 

詳細は、 
  • 施設内には、手を触れなくても水が流れるセンサー式のトイレと洗面台、強力なハンドドライヤー、おむつ交換台などが設置されており、5室に1室はシャワーが付いている。シャワーは、車いすにも対応する。
  • 一度使用された洗面所は、その都度スタッフにより清掃が行われる(重要ポイント!)
  • 荷物を預けることができるデジタルロックのロッカーや、大きな荷物を預けることができるストレージルームも併設されている。
  • 個室の授乳室やリラックスルームの併設も計画している。 
  • 年会費は15ドルで、3日間24ドル、6日間42ドル、10日間60ドル
  • ゆったりとしたサービスの提供を目的としているため、人数制限を設けている。




12345.jpg

(情報元:http://www.dailysunny.com/2014/02/28/nynews0228-8/



ほーーーー。 
だけど、この地域、グランドセントラルのトイレも清潔だし、近くのブライアンパークのトイレは、全米トップ10に入るらしいし、本当に、必要なのは、もうちょっと、トイレにこまるところかも。。 とはいえ、こちらの施設、どちらかというと、移動中の荷物に困ってる人たち用みたいですね。 大きな荷物もってると、公共のトイレは危ないし。

これを機会に、日本のトイレメーカーは、ぜひ日本の最先端トイレを売りこんで頂きたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

いやはや...、
空港のラウンジのシャワーとトイレ機能を特化して、
NYの街中に設置しちゃったみたいですね~♪

ビジター制度も設けてくれれば、
NY観光の一環として、中を覗きに行きたいです(笑)。

>プラザホテルの地下のフードコートでは、トイレからはみでる長い列・・・
自分が行った時もそうでした~(苦笑)。
Re: タイトルなし
キュウ親さん

>
> 空港のラウンジのシャワーとトイレ機能を特化して、
> NYの街中に設置しちゃったみたいですね~♪


まさしくそうですね。 この施設、2号店は、ペン駅になるそうで、
電車で旅行してきて、そのまま空港に行かれる方とかは、便利かもしれませんが、
>
> ビジター制度も設けてくれれば、
>


私も、同じ事考えました。 年会費15ドルってなに? って、
あと1日パックもないし。 そういう、お金には、気にしない人用、
やはり、ホテル同様、NYは、お金を払う人が、ゆっくりできるところなんですね。

営業時間わからないですが、24時間営業だったら、
日本のサウナや漫画喫茶みたいに、トイレの個室に泊まる若者とかが、
出てきそうです。




これ、考え方によっては凄いビジネスチャンスですよね!
例えばトイレ事情の良くないアジアの観光スポットに
チェーン展開する!もちろん支払いはドル、円、ユーロ!(笑)

空港ラウンジのプライオリティパスみたいなのを作って
年会費を徴収・・・

どうです?いけますかね?このビジネス(笑)

chempakaでした!
Champaka san,

Champaka さんのマニラでのおそろしい記事を読んだばかりでうすから、
ほんと、こういうのあればいいと思いますよ。 トイレって、結構無防備だから、
安全なラウンジみたいなところが、あると、いいですね。
ついでに、シャワーも気持ちいいし。
人件費の安いアジアだったら、一回ごとのお掃除は行き届くと思います。

こんにちわ


国債平均があるとしたら潔癖Lv100くらいの日本人には
トイレの清潔度はかなりの重要項目。
そういえばウィル・スミスは来日したときに
シャワー機能付きトイレを購入していったとか…

海外に行くたびに日本のトイレを売り込んでほしいと思います!
Re: タイトルなし
M@lauaealoha さん
>

> そういえばウィル・スミスは来日したときに
> シャワー機能付きトイレを購入していったとか…


そうなんですか。 シャワートイレは、じつはアメリカから始まったのですが、
日本で定着してるから、みんな日本のものだとおもってるんですね。
私は、自動洗浄のトイレがほしいんです。
スペイン人の同僚が、totoのことをトトと呼んでいて、
”こんど日本に出張したら、トトのトイレかってくるんだ”と
騒いでました!


> 海外に行くたびに日本のトイレを売り込んでほしいと思います!
ほんと、ほんと、トイレ関係は、日本の特異種目ナンですけどね。
こんにちは。
洗浄機能付きの日本のトイレ、フランス人に超うけます。
テレビ番組で紹介されることもしばしば。
最近は日本式トイレがフランスでも売られるようになりました。

フランスは公共トイレが少ないのが難ですね~。
某デパートなんて、デパート内のトイレも有料だし。
その点日本はきれいなトイレが多くていいですね。
rika san

私は、フランスでも、なぜか外のトイレに入ったことないんですが
(日本の駅のトイレや公衆トイレも使ったことないんです)、

甥とパリを旅行したときに、
高級デパート(名前おもいだせません、ぎゃふぁりーラファイエット?)の
トイレから出てきた甥が、”すごいアンモニア臭”とさわいでたの思い出します。
同じ彼が、ルーブル博物館の門の横の有料トイレにいっても、
きたなかったって。

私の経験では、カフェとかでも、”フランス風和式トイレ(もう、和式でもなんでもないんですが、わかっていただけると思います)が、2回。 体の不自由な人はどうしてたんだろうと思います。ここで、すっころんだら、どうなるんだとか、恐怖だったです(笑)
NYもトイレ困るんですね。
しっかり覚えておきます。
あまりドリンク飲まないようにしよ(笑)
ハワイのトイレでは、ちょっとコワイ思いもしたので
ダンナさまをきちんと、トイレ前に配置しておきます。

こーゆービジネス、おもしろいですね~。
日本にいると、トイレで困るのって花火大会くらいですけど
海外は、不慣れっていうのを差し引いても
困らないことの方が少ないですもんね。
ぴきさんがおっしゃってる『足裏マッサージ』もあったら、魅力的です~!
Re: タイトルなし
はむこたん

NYもトイレ困るんですね。

私は、困らなかったんですけどね。
っていうか、どこに行っても観光しないで、カフェで
ボケーとしてるだけだから。。

> ハワイのトイレでは、ちょっとコワイ思いもしたので
> ダンナさまをきちんと、トイレ前に配置しておきます。


イタリアのおっさんからは守ってくれなかったので(というか、いなかったので)
トイレの前にはいてもらいましょう(笑)
>
> こーゆービジネス、おもしろいですね~。

本当に良いアイデアだとおもったんですが、
今回はやられたと思いました。
まあ、ビジネスは、やらないので、やられてもいいんですが。。

こんにちは^^

面白いものが出現するんですね。だけどぴきさん、商才があるのでは?目の付け所が素晴らしいです。

だけど、いただいた情報を拝見してどんな人に向かっての商売なんだろう?と思いました。ターゲットが分からないな〜と・・・
年会費を払って複数日のプランって・・・地元の人は複数日は要らないし、旅行者はホテルに泊まるでしょう?それにそもそもお金がある人には必要なさそう。考えられるとしたら、中心街から遠くのホテルに宿泊している旅行者が中心街でのトイレの確保か授乳の為に利用するっていうのとか・・・あ、お金持ちが一度のトイレ利用の為に24ドル払うとか?
ただのネットカフェ代わりになってしまうようなら、利用する層も推して知るべし・・・のような・・・
私の発想力が貧困で便利さが分からないです・・・^^;
Re: タイトルなし
EkaterinaYoghurt さん


> だけど、いただいた情報を拝見してどんな人に向かっての商売なんだろう?と思いました。ターゲットが分からないな〜と・・・
> 年会費を払って複数日のプランって・・・地元の人は複数日は要らないし、旅行者はホテルに泊まるでしょう?


私も、不思議におもいました。 旅行者だったら、NYに泊まらない人で、たとえばボストンとかから、
電車できて、空港に行く前に、というひとはいますが。 年会費ってなに?っておもいました。

NYにいくと、チップだけで20ドルなんてざらなので、24ドルなんて、はした金なんです。
それでも、不思議な料金体系。 郊外の家に住んでいて、仕事のかえりに遊びに行く時とかつかうのかな?
日本と違って、ビジネススーツからセクシードレスに着替えなきゃいけないし。 。。分かりません。 今後、情報を収集いたします。
あらまあ
たぶん、おトイレ、シャワーを完全個室で提供して、そこそこ清潔に保つためには、一見さんお断りにしておかないと難しいと思いまする。海外からの全く利用のしかたの違うような人が使ったり、家のない人が寝ちゃうのを防ぐとかの意味もあるのでは? あと、犯罪防止でしょう。テロ騒ぎで、駅に荷物預かりがないところが多いから、そっち需要が主になるのでは?
Bきゅうさん

にゃるほど。 一見さんお断り。 駅で、荷物を預かってもらう必要がいままでないため、荷物預かり所がなくなったの知りませんでした。 日本では、サリン事件のあと、駅からゴミ箱がなくなりましたけど。

海外からの全く利用のしかたの違うような人が使ったり、
これ、たぶんわからない人にはわからないとおもいます。
ちょっと前に、世界中の人がいる会社につとめていたのですが、トイレに、洋式トイレの
使い方がイラスト化されてました。 トイレのうえにのぼってはいけないみたいな。
で、信じられないことなんですが、あるトイレに入ろうとおもったら、洋式トイレの、
どうしても理解できない場所に、ちょこんと、うんちがついていたんです。
どうしても、理解できない場所に。 あと、便座のすわるところに、足あとがついていた
こともあります。 笑うなられ、日本人。 ある友人のガイドのひとは、日本人が、ビデの中に
お土産をおいていったので、ホテル側から、ガイドに, 掃除するように要求されたのだそうです。

そういえば、横浜周辺には近年、駅に「多目的トイレ」というのが出来ていますよね~。
さすがにシャワーまではなかったと思いますが、バリアフリーで広めで綺麗で化粧室とおむつ交換台があったような。
NYでこの商売が成功するなら東京にも進出する日が来るかも!?
シャワー付きはOLに人気でそうですが、混んでて行列待ちになったら微妙ですね。。
Re: タイトルなし
色付きの文字ポけさん

そういえば、横浜周辺には近年、駅に「多目的トイレ」というのが出来ていますよね~。
> さすがにシャワーまではなかったと思いますが、バリアフリーで広めで綺麗で化粧室とおむつ交換台があったような。


なるほど、すでにいろいろな施設があるんですね。 多目的トイレで検索したら、
デパートやショッピングモールのなかにあるもので(つまり、無料で)、
どちらかというと、バリアフリーなんかをうりにしてるみたいですね。
すでに、バリアフリー化は、進んでいるのかとおもったら、こんな施設が必要な程度なんですね。

オフイス街にほしいのは、やはり、シャワーそして、お昼寝台。
私はつかれて死にそうな時は、お昼休みに、足うらマッサージにいきます。
20分館爆睡できるから!




> NYでこの商売が成功するなら東京にも進出する日が来るかも!?
> シャワー付きはOLに人気でそうですが、混んでて行列待ちになったら微妙ですね。。
アメリカで、汚いトイレに遭遇したことはないんですが
やはり日本のトイレは、平均的に良いですよねー。

私の中で一番良かったのは、NYのレストランのトイレでした。
凄く広くて可愛い内装に、ソファーがあって・・・
自分の部屋にしても良いくらい素敵で。。。

パリは悲しくなるほどのく臭いトイレが多くて、本当にイヤでした。
もっと日本のトイレ文化が広まっても良いと思います~。
Re: タイトルなし
ピー助さん、

私も同意見です。

アメリカでは、汚いトイレには入らなかったです。
っていうか、カフェのトイレとホテルのトイレしかはいっていないから。

自分の部屋にしたいくらい素晴らしいトイレのある
レストランってありますよね。

パリは、、私自身は経験ないのですが、
やはり、本当に汚いみたいですね。
で、住んでいる人は、多分そういうのを
知っていて、ちゃんときれいなところに入るとおもうんです。

フランスも、各家庭のトイレやお風呂はきれいなのに。。

Leave a Comment