PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
587位
アクセスランキングを見る>>
16/02/2014
others

Comment: 14  Trackback: 0

雪の日のググる旅行 (夏至祭り)
  • New Yorkレポも終了し、
さて、と、RIKAさんのブログに入ったら、妄想旅行について書かれていました。
ひえー、びっくり、私も同じことやってます。 妄想の激しさがちがうけど。 
私は、妄想旅行とか脳内旅行をすることが多く、 その延長で、Googleの世界に飛び込むタイプです。 (以下、ググル旅行)

かつては、
Girls Indiaという本を何度も読み、最終的には、インドって危なそうだし、本をみて旅行したことにしようと納得したこともあります(ガイドブック旅行ね)


girlsp21.jpg


最近のググル旅行で、一番のお気に入りは、北欧の夏至祭りなんです。
何故か?それは、夏至祭りって、徹底して魔女っぽいから! そう、私のすきなウイッカ(日本語訳は魔女ですが、男性も魔女と訳されます)っぽいんです。

北欧の夏至祭りの概略はWIKIにわかりやすくまとめられています。 Wikiさんによると、
  • 夏至祭りは、やたらとガーリー。花輪を頭につけるというのもそうだし、主体がやたらと女性(女性がXXをすると、いい夫に巡り合えるとか)。
  • お祭りが始まったころは、結婚が人生で一番大事なことだったようだ(仕事問題も、年金問題も、猫の病気もなかったようだ)。
  • イ課長さんの指摘通り、フィンランド人はアル中がおおいみたい。 祭りの最中に、酔っ払って溺れ死ぬらしい。
  • ハーブとか朝露が重要らしい。 いまや、不眠のためのハーブ、セントジョンズワートを枕にいれると、未来の夫が現れるらしいですが、不眠解消のほうが、重要な場合もあります。
  • しょうぶ湯というのもあり、この手のことは、世界共通なんだと思いました。
  • 各国お祭りの料理はさまざまですが、スエーデンのは、ニシンの酢漬け、ゆでたジャガイモ、サーモン、イチゴと、すべて私の好きなものばかり。

08.jpg

07.jpg
写真:http://www.transit.ne.jp/contents/travelog/transit19/post_89/

ググル旅行初期は、もっともガーリーなラトビアの夏至祭りにあこがれました。

1_2014021615003868e.jpg


しかし、このサイトをみてからは、フィンランドの夏至の過ごし方が、いいと思いました。

”大きなかがり火を焚き、サウナに入る” あこがれるーー。 日本のスポーツクラブのサウナじゃなくて、サウナをでたら、湖っていうのにあこがれるのです。やっぱ、これが一番。

ググル旅行では、夢見るような夏至祭りですが、北欧ではクリスマス同様で、お店もしまっちゃうし、旅行者に楽しいかどうかは、分からないです。

Wikiに紹介されていないけど、ポーランドの夏至祭り、侮るなかれなんです!
ポーランドのポナズンの聖ヨハネの祭りでは、無数のランタンが夜空を舞います。


bbacb02f.jpg 

写真は、借り物


圧倒されそう。だけど、そのあとのゴミは、どうなるんだろう。


前の旅行で訪れたNYの魔術屋さんも、夏至や冬至の儀式は行っているようです(FBによると)。
お店の裏庭で、こじんまりとやるようです。
実際に行くのは、NYでいいや。ショッピングもできるし。 とりあえず、梅雨の日本じゃなければいいや。

1016659_613080118710404_1611637298_n_20140215142124a67.jpg 


ググる旅行終了です。




=========
情報リンク:

ラトビアの夏至祭り
フィリンランドの夏至祭り
スエーデンの夏至祭り
ポーランドボズナンのランタンスカイ
関連記事
スポンサーサイト

Comments

>サウナをでたら、湖っていうのにあこがれるのです。
これって日本だと絶対なさそうだから、すごい贅沢かも~(笑)!!

ゆでたジャガイモ...ジャガイモ料理もおいしいですよね~♪

妄想旅行、インターネットが普及して、
今だと、計画が完璧にたてられるから、楽しいですよね~。
脳内旅行していて帰れなくなるとたいへん。
わしは、昔はテレビでそういう番組を見るのが好きでした。
それで、西アフリカとか行ってみたいなーって思っていましたが、、、、
物理的な危険と衛生上の問題を考えてしまう今、、、とてもとても。
北欧は、体力勝負のものが少なそうなので、年とってから行きたいですう。
北欧かあ~、剣(バイキング)と魔法の世界ですね?
ファンタジーな旅行が楽しめそうです!

今はアジアで体力勝負の旅を続けて、歳を取ったら
北欧にもチャレンジしたいなあ~!

そう!オーロラも見たい!

chempakaでした!
こんにちわ

わたしも妄想旅、よくやります。
毎日寒いのでいまは南太平洋方面が主流です。

北欧も死ぬまでには行ってみたいところです!
オーロラを一度は見てみたいので
今年の夏の妄想旅は北欧に決めました。
Re: タイトルなし
キュウ親さん、

サウナをでたら、湖っていうのにあこがれるのです。
> これって日本だと絶対なさそうだから、すごい贅沢かも~(笑)!!
>

そうなんです。 旅行者にはハードルが高い夢なんです。
まず、コテージをゲットしないといけないし、車の手配とか、
全部自分でやらないといけないので、
地元の人とお友達になって、およばれするしかないんです。


> ゆでたジャガイモ...ジャガイモ料理もおいしいですよね~♪>

これは、マネできるので、いつかトライしたいと思います。

> 妄想旅行、インターネットが普及して、
> 今だと、計画が完璧にたてられるから、楽しいですよね~。


妄想旅行が、現実化することもあるし、
夢で終わるのもありますが、妄想中は、その気になってるので、
楽しいです。

Re: 脳内旅行していて帰れなくなるとたいへん。
Bきゅうさん、


私は、妄想旅行だけでなく、すごーく不思議なところに旅行する夢とか
見るのですが、はっきりいって、夢の中で生きていたいと思うこともあります。
なぜかというと、楽しくて、不思議な夢しか見ないからなんです。
病気でしょうか。

> 物理的な危険と衛生上の問題を考えてしまう今、、、とてもとても。
> 北欧は、体力勝負のものが少なそうなので、年とってから行きたいですう。


確かに病気のことを考えて、その時に適切な医療をうけられないところは、
躊躇してしまいます。
私は、Bキュウさんは、親譲りで、年をとっても、空気の薄いところを
旅行していると思います。 ですので、若いうちに北欧に行っても大丈夫です。
花輪を髪に飾るのは、1歳でも若いほうがいい。

Re: タイトルなし
Champaka さん色付きの文字

北欧かあ~、剣(バイキング)と魔法の世界ですね?
> ファンタジーな旅行が楽しめそうです!
>

そうでした、北欧って、金髪のイケメンばかり想像していたら、
バイキングの北欧なんでした。 フィンランドとかは、バイキング体形+アルコール大好き なので、
大変かもしれません。 花輪にあこがれてる場合じゃないかもしれません。

> 今はアジアで体力勝負の旅を続けて、歳を取ったら
> 北欧にもチャレンジしたいなあ~!


そうですね。 北極に近くなると、蚊がおおいけど、マラリアやデング熱にはならないみたいなので、
体に優しいかも!

> そう!オーロラも見たい!>

オーロラ、飛行機の中から見たことがあります。
はじめは感動したけど、そのうち、飽きて寝てしまいました。
やはり、さむいところで、毛布にくるまれながら見るのが、
よいのだと思います。

Re: タイトルなし
M@lauaealoha さん
>
> わたしも妄想旅、よくやります。
> 毎日寒いのでいまは南太平洋方面が主流です。


妄想旅行、ほんと楽しいですよね。 お金いらないし(笑)、泥棒に合わないし!
南太平洋とは、インドネシアあたりでしょうか?それとも、オーストラリア方面でしょうか!

> 北欧も死ぬまでには行ってみたいところです!
> オーロラを一度は見てみたいので
> 今年の夏の妄想旅は北欧に決めました。


死ぬまでと言わずに、ぜひ行ってください。
私は、飛行機のストップオーバーとかで、コペンハーゲンやヘルシンキに行きましたが、
スエーデンの夏を体験してみたいです!

No title
ランタンを飛ばすお祭りって、色々なところでやってるんですね。
私は、台湾とタイくらいしか知らなかったので
勝手に、アジア特有なのかと思ってました。

私も、妄想旅行大好きです!
ただ、イマイチ想像力に欠けるところがあるので
どちらかというと、『いつ休めばどこに行けるか』っていう
妄想計画を立てることが多いです・・・。
Re: No title
はむこたん

私は、台湾とタイくらいしか知らなかったので
> 勝手に、アジア特有なのかと思ってました。


アジアでランタンを飛ばすの知りませんでしたが、
ググってみると、同じようなランタンをとばしていました。
落ちてきたランタンのゴミをどう片付けるのか、心配になります。

どちらかというと、『いつ休めばどこに行けるか』っていう
> 妄想計画を立てることが多いです・・・。


具体的な妄想旅行(っていうか、旅行の計画)だと、
もっと楽しいですよね。
はむこたん夫妻は、旅行の回数が多いので、
うらやましいです!


No title
こんにちは^^
私も妄想するのが好きです^^
具体的に飛行機を探して、ホテルを探して、旅費と日程の計算をして・・・あ〜、行けそうだとか、行けなさそうだ・・・とか・・・
旅先での具体的な行動スケジュールに至る頃には大体ダウンして眠っているというパターン・・・

ガールズインディアという本は、私も持っていてインド旅行の時には実際お世話になりました。
ぴきさんの行動力ならインド、大丈夫そうに思います♪
No title
こんにちは。
ぎゃー、ご紹介ありがとうございます。
妄想旅行、楽しいですよね。
でも、私の場合、旅行の前に妄想しすぎて実際の旅行に行く頃には「デジャヴー」(日本語でこう言うんでしたっけ?)感が強く感動が薄れてしまうことも....苦笑
今はじぃじとばぁばと8月の相談をしています。
去年はばぁばの体調がすぐれず旅行がキャンセルになったので今年は実現すると嬉しいです。
Re: No title
> > Ekaterinaさん、
> >
> > 何度、コメントを送っても、不正な投稿だと判断されてしまい、
> > UPすることができません。 内容に問題なさそうなんですが、> すいません。。。

インドのお話、聞きたいです。 ブログ書かれてますか?

Re: No title
> Rikaさん
>
> > 今はじぃじとばぁばと8月の相談をしています。
> > 去年はばぁばの体調がすぐれず旅行がキャンセルになったので今年は実現すると嬉しいです。

>
> それは、楽しいですね。 
> 8月の日本は、地獄だから、ヨーロッパで避暑なんて、すばらしい。
> 私も呼んでほしいです。 
>
> その前に、息子さんと帰国されてるんですね。
春は、日本のほうが早くくるから、楽しみですね。
(まだ、寒いけど)

Leave a Comment