PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
01/07/2013
Madrid/Barcelona 2013

 

El Corte Ingles
前の記事のお店は、スペインで唯一のデパート、El Corte Inglesでした。
旅行された方でしたら、すぐ分かると思います。 合併を繰り返しているうちに、唯一のデパートになってしまい、
もう、あらゆるところにあります。 Madridだったら、Puerta de Sol、バルセロナだったら、Plaza de Catalnya.
日本人の感覚からすると、ちょっと時代おくれな感じがするかもしれない。 だけど、バカにするなかれ、なんです。
このデパート、wikiさんによると、世界で4番目らしい(本当?)

元々、英国の生地を切り売りしてた店だったらしいです (Corteは切る、Inglesは英国の、と言う意味)

この、けして、あか抜けていいないデパートのすごいところは、

1 海外進出戦略に積極的でない(ポルトガルにはあるみたいですが)。 なんか身分をわきまえてる。
2 今はわからないけれど、2000年代までは、組織のなかに銀行機能をもっており、借金なし。

El_corte_Ingles.jpg

PBも充実しており、食料品はあたりはずれないかもしれません。

クリスマスには、派手なデコレーションをしますが、いまいち田舎っぽくて、私を落ち込ませたのでした。

3108905566_a16480f31a.jpg


ですが、今となっては、それも懐かしいです。

こちらの関連店で、Opencorは24時間営業のコンビニもどき、そして、Sferaは、Fast Fashionのお店で、私のお気に入りです。

トリップアドバイサ: 
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187514-d191051-Reviews-El_Corte_Ingles-Madrid.html

AB ROAD:
http://www.ab-road.net/europe/spain/barcelona/guide/04665.html


関連記事
