PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
21/06/2013
Madrid/Barcelona 2013

Comment: 12  Trackback: 0

ありえないぐらい美味しすぎた新幹線のホットサンド Bocadillo de AVE
aa_convert_20130621125351.jpg

車が新幹線の駅Santsについたのは、発車10分前! 12時発で、マドリット着は15時です。 なので、隣の食堂車で軽くサンドイッチを食べることにしました。
El AVE sale de Barcelona a las 12 y llega a Madrid a las 15. Fui a la cafetería para comer.

aaaaa_convert_20130621125449.jpg


人が囲んでいるカウンターでスナックを売っています。

これ,楽しい経験でした。 手際が悪く、ひとりにすごい時間がかかるんですが、 一生懸命動いている販売のおじちゃん。みんな暇だし、販売の男性の動きを見ています。 ひとりが終わると、販売員が、“次は誰?”というと、なぜが、みんなが一斉にある人のほうを指をさして(どうやって、覚えるのかは不思議、かなりの人がいるのに)、指をさされた人が、注文します。  なんか、非常に楽しかったです。横入り横行のスペインで、なぜ? 外国人が一人いて、彼が、wineと発音してるんだけど、販売員はそれが聞き取れない。お水のボトルを出すと、“違うよ、white wine”という。 そうすると、周りで、Wineっていってるんだよーとか助けたり。 非常になごやかな雰囲気(繰り返します。スペイン全体がこんな感じじゃないです)。

Era muy divertido. El vendedor trabaja mucho pero resulta muy rento. Todos que estuvieron en el bar le estaban mirando (claro, no hay otra cosa para hacer, ?no?) Cuando termino uno, pregunto “Quien va ahora?” Todo el mundo se señaló el dedo a la próxima persona. .. ?como pueden recordar el orden? Había un extranjero que dijo algo pero nadie entendí su pronunciación. El vendedor mostro agua, ..dice que no, y ccoca cola .. no. De repente alguien exclamó “vino” … Este Sr. estaba diciendo “white wine” . Muy buena ambiente.


aaaaaaa_convert_20130621125506.jpg


さて、私の番になりました。 私が、チーズサンドください、というと、“チーズハムしかないんだよね”といわれ、私がベジタリアンなのというと、奥で、パンをオーブンに入れていた女性が、“トルティージャはどう?”といったので、それにしました。

Por fin, toca a mi. Yo pide un bocadillo de queso. Me dijo que debe ser lo de queso y jamón. Yo dije que era vegetariana. La Sra quien trabajaba con el horno me exclamo, “?tortilla?” Yo dije que si

写真では、分からないのですが、それが、もう、もう、もう、死ぬほどおいしかったのですよ。 ちゃんとしたオーブンで焼いているので、もうホクホクで、でも歯ごたえはあり、そしてトルティージャはスペイン風のまったりほっくりトルティージャなんです! サンドイッチっていっても、チャパタを使っています。 東海道新幹線! もっとがんばってほしい!

Este foto es malo pero era un bocadillo mas rico que he comido en mi vida (de verdad). Quiero saber como hacer tortilla de patata jugosa. El pan debe calentar en el auténtico horno, y lo hacen en el train!

aaa_convert_20130621125414.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Comments

おぢさん、がんばれー。
家庭的な雰囲気ですね。割り込み横行な気質のところって、なんとなく、逆に、家族的な結束も固い気がしますう。電車の中は、そんな感じなのかな。
Re: おぢさん、がんばれー。
Bきゅうさん、コメントありがとうございます。

まさしく、おぢさん、がんばれー、って感じでした。 
割り込みで心にのこるのは、マックの長い列で、割り込みカップルがいて、男性が笑いながら、”妊娠してるもんで”って言ったら、周りの女性全員が、”私も妊娠してる”と
言った事です。

電車の中は、みんな暇なので、おじさんが、汗水たらして働いているのを
ぼーっと見ている感じでした。 水一本買うのに、すごく待たされます。 日本だったら、”水と、XXXと、XXね”というところ、水を頼んでから、”それから?”とおじさんに 言わせて、”それと、XXね” って言ってあげないと、おじさんの頭が壊れちゃうかんじでした。
すごーくいい光景ですね!
温かい雰囲気が、なんだか伝わってきます。
日本だと、横入りもないですけど
こんなに穏やかなフレンドリーな感じも、そんなに見ないですよね。
車窓からの緑の風景も、素敵だと思います。

最後の写真のお水、ボトルが超カワイイですよね。
スペインだと、このソランデカブラスって、よく見かけるものなんですか?
はむこたん

solan de cabrasという名前であるの、知りませんでした。
一般的にスーパーとかで買うお水じゃないけれど、
カフェとかレストランで、出てくる事があります。 高いのかな? チョイスがないので、値段とか見ませんでした。

ブルーだとお水もおいしそうですよね。
AVEの食堂車、
旅行者のみんなで生まれた連帯感が、ほのぼのですねぇ。
トルティージャも、より一層おいしく感じそう♪
ヨーロッパの列車には、旅情が感じられます(笑)!!

ところ変わって東海道新幹線、
AVEのようなカウンター式食堂車は...とっくに廃止され、
"こだま"では一年ちょっと前から、車内販売すらも廃止され、
もう単なる「移動の手段」になっちゃって...。
旅情もへったくれもなく、新幹線ヘビーユーザーの自分にとっては、
・・・寂しい限りです(泣)。
キュウ親さん

たしかに東海道新幹線は、コンビニスタイルもしくは、ベンディングマシーンにしないと、
さばけないような気がしますが、昔から、”東北新幹線”にくらべて、駅弁の質が低かったような気がします。

キュウ親さんは、いつも美味しい高級弁当を買って、新幹線(や飛行機)に持ちこんでいて、それはそれで楽しそうなんですが、特徴のあるお弁当が新幹線で買えると
楽しみが増えますよね。

キュウ親さんも仰ってますけど、日本の新幹線って
ほんと移動だけの手段になってて、旅情も何もありませんね~(苦笑)

寝台特急とかもどんどん廃止されるし。。。
好きだったなあ~、ブルートレイン。。。

販売員のおじちゃん、皆の無言の声援を受けていたのですね~
旅先でこういう一体感を経験すると気持ちがほっこりしますね!

chempakaでした!
chempakaさん

私は日本の寝台特急に乗った事がないのですが、
東北方面へいくときは、駅弁がたのしみだったりしてました。 横川の釜飯とかだるま弁当とか。 東海道方面は、そういうのが少ない感じがします。

スペインの新幹線のマドリットーバルセロナは、東京ー大阪に匹敵するかんじで、
ビジネスライクな移動手段でしかないのですが、このカフェテリアは、楽しかったです。 また、立ち席しかないので、すっきりしていました。

ところで、(多分違うと確信してるのですが)、Champakaさんと
かぶる方がいるんです。 Happy Hourというお香のネットショップをされてる方が、
買い付けでアジアを回られてるんですが、FBで旅行の配信をされています。
この前、ブータンでお香の契約が取れました。というのがあって、”え、、もしかしたら、Champakaさん”と思ったものの、やはり違うと思いました。




日本だったら皆無言で一列に並んでいそうですね。
欧米の和気あいあいでのんびりな感じ良いですねー。
特にAVEの利用者は品がある人が多いかも?
ローカル線にしてもバスにしても、ヨーロッパの路線の旅は景色だけでなく、人を見ているのも楽しくて大好き。いつも話に加われたらなぁ~、と思います。
ポケさん、

私は、”移動しない”人間なので、ヨーロッパで列車やバスにのることが、
非常に少ないので、こういう楽しみを知りませんでした。
今回も、飛行機で移動しようと思っていたのですが、新幹線はやはり町中に
到着するので、便利。居心地よかったです。 

こんにちは。
ぴかぴかのスペインの新幹線、私も乗ってみたいです~。
いつも現地まで飛行機でその後レンタカーなのでなかなか機会がありません。涙

いえいえ、写真からも充分おいしそうな様子が伝わってきます。
プラスチックの箱に入ったサンドイッチはいまいちなことが多いですが(エアーヨーロッパのサンドイッチはひどかった)、こうしてオーブンで温めてやってくれるのは美味しいですよね~。
ヨーロッパでは手際が悪い店員さんがいてもお客さんは結構寛大だったりしますが、日本ではなかなかそうは行きませんね。
私も自分に時間があれば、こうしたほのぼのとした雰囲気が好きです。
(急いでいるときは内心早くして~と叫びますが。。。苦笑)
Rikaさん、

スペインの新幹線は、TGVと似たような感じです。

日本だったら、この手際のわるさ、クレーム殺到ですよね。
その結果、コンビニ形式が発達し、それはそれでいいのですが。。。

こちらのカフェテリアは、調理師がいる訳でないので、
サンドイッチも出来合いです(なので、食む抜きお願いねーとか言えないんです)。
でも、電子レンジじゃなくて、ちゃんとオーブンにいれるだけで、
非常においしいんですよね。

エアーヨーロッパって、サンドイッチでるんですか? それとも、有料?
どこの会社か忘れたけれど、スペインーフランス線で、美味しいスナックが
出たところありました。 

Leave a Comment