PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
14/06/2013
Madrid/Barcelona 2013

Comment: 12  Trackback: 0

ちょろりとCasa Batlló
“野暮用”を終えた私は、次の日、早朝にBarceloaに戻ります。 大嫌いなスペイン広場駅を一気に通り過ぎ、カタルニア広場に着くとほっとします。 自分の、縄張りに着いたって感じ。
El día siguiente, volví a Barcelona. Pase rápido por Plaza de Espanya (porque no me gusta allí) y llegue a Plaza de Catalnya. Me siento como he vuelto a mi territorio.

g5_convert_20130614195928.jpg


土曜日の朝9時、人通りの少ないPassage de Gracia(グラシア通り)
Sábado a las 9, Passage de Gracia hay poca gente.

g6_convert_20130614200001.jpg


Casa Batlló に飛び込みます。入場券は事前にネット購入
http://www.casabatllo.es/en/buy-ticket/general-ticket/
RIKAさんのブログで、3年間もバルセロナに住んでいたのに、この中に入っていない事に気づき、見る事にしたのです。

この建物、狭くて高いビルですが、細部にわたるまでガウディのデザインが埋め込まれているという感じがします。 やはり、最初に見たこれが、印象的! っていうか、これだけでも十分でした。
Este edificio es bastante pequeño pero tiene muchos detalles de Gaudi. Personalmente, cuando entre esta habitación me parece que ya he visto todo.

g9_convert_20130614200046.jpg

g8_convert_20130614200033.jpg


それから、吹き抜けの壁。 スペインのアパートにはこのような狭い空間(きれいなお庭じゃないけどパティオとも呼ばれていたような)があり、こちら側に洗濯ものを干します。普通は、すごーく暗くて落ち込むような空間(コンクリート丸出し)で、吹き抜け向きのお部屋を借りていてノイローゼになった経験が。 なので、この空間にこのきめ細かさは、驚きの感覚なのです。

450px-Casa_batllo_lightwell.jpg

この建物をみて思ったのは、この家のスタイルは、基本的には標準的なバルセロナのアパートなんです(当たり前だけど)。 たとえば、この磨かれた木の階段。 いまや、かなり少なくなっていますが、中心地の古い建物に残されている場合が多いです。
Pensé que este piso de Gaudi, básicamente, es típico piso de esta época. Por ejemplo, escalera de madera pulida, todavía puedes ver en algún edificio (y me encanta)

E58699E79C9F_convert_20130619214355.jpg



屋上につくと、ガウディらしい雰囲気。 ここにあがると、ゴティック地区に住んでいた芸術家のセリさんが住んでいたアパートを思い出しました。 ガウディの建物じゃなくても、バルセロナの古い地域には、モダニズムの建物がいっぱいあり、実際に人が住んでいるのは、すごい事だと、今になって思い、バルセロナに住んでいた時には、全然興味がなかったのを後悔しています。
Cuando llegue a la azotea, me acorde de la casa de una amiga mia, Seri-san, que vivía en el Barrio Gótico.donde hay muchos edificios de modernismo y los utilizan actualmente. Cuando vivía aqui, no me interesaba mucho, no agradecía el ambiente que yo vivía.

g1_convert_20130614192511

中にはショップもあり、こちらの絵を買おうと思ったら100ユーロを超えていたので、やめました。
En la tienda, hay muchas cosas monas, Yo queria comprar esta dibujo, pero era mas de 100 euros.

g156JPG_convert_20130614200248.jpg

すごいのは、こちらで結婚式やパーティーができるのです!
Es increíble, puedes alquilar este sitio para boda, recepción etc.
http://www.casabatllo.es/en/events/information/description/
http://kellyan.co.jp/wedding/spain/detail/CASABATLLO.html
http://wedding-collection.jp/dst/spain/CASABATLLO.html
(こちらの結婚式、法的効力を持ちません。 Es solo ceremonica de boda, no tiene peso legal)

夏の夜のテラスで、ライトアップしてパーティーっていうのも、ヒンヤリ気持ち良さそうです。

casa-batllo-terrat-del-drac-05-.jpg



これいいわー。だれか、私を招待してほしい! そしたら、また、2泊3日の旅行で来るから!
Invitarme, alguien. Vengo en viaje de dos días de nuevo….o os invito yo!


Links
Official site: http://www.casabatllo.es/en/
Wikipedia: http://ja.wikipedia.org/wiki/カサ・バトリョ
Tripadvisor: http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187497-d191052-Reviews-Casa_Batllo-Barcelona_Catalonia.html





関連記事
スポンサーサイト

Comments

きれいなステンドグラス?ですね。
幻想的。
スペインは、町歩きが楽しそうですね。
ちょろりだ、ちょろり〜
にょろり、にょろにょろ〜でもありますなあ。
ガウディーの作品は曲線が多いので。
絵にすると、どうしてもシュールっぽくなっちゃいますね。
うーむ、通りとかきれいで、失業率~25%に見えないっす。
カサ・バトリョには時間がなくて入れなかったので残念です。
バルコニーを見て、中がとても気になっていました。
中はこんな風になっていたのですね~。
かわいい窓です。
Re: タイトルなし

ぴー助さん、
スペインは町歩きをしていると、うしろから首を絞められて、失神させる強盗が多発していましたが、
最近は、少なくなって、町歩きを楽しめるようになりました。

ガウディの建物は、色が鮮やかで、たのしいです。


Re: ちょろりだ、ちょろり〜
Bきゅうさん

> ガウディーの作品は曲線が多いので。
> 絵にすると、どうしてもシュールっぽくなっちゃいますね。


ガウディの建築は、曲線と色と見事にまとまったゴテゴテ感でしょうか?

> うーむ、通りとかきれいで、失業率~25%に見えないっす。

その話後で出てきますが、私もそういう印象を持ちました。ただ、この通りは、東京でいえば銀座のように、ちょっとハイソな場所でもあります。 スペインは、他のEU劣等生と
同じく、日本人には見えにくい事情もあります。 (1)高給取りが、コネや賄賂を駆逐して税金を払わない。つまり、実際には給料をもらっていても、失業として登録している。 (2)若い年代の失業者が多いので、親のすねをかじる。また、失業保険をもらう期間が2年間以上ある。


Re: タイトルなし
ぽけさん

カサ・バトリョには時間がなくて入れなかったので残念です。


私は、住んでいた時は、中に入れる事さえ知りませんでした。 
カサミラは、みたんですが、中にはテーブルがセットしてあったりして、
向こうの方が広くて、楽しい感じがあったかも(でも、よく覚えていないです)。
こちらの建物は、とにかく小さいくて、上に発達した建物という気がします。

ガウディの作品は色彩たっぷりで、曲線がきれいですよね
階段も木でぬくもりがあるのですね
バルセロナは見るものもいっぱいあるし、町がパリとは違う美しさがあってきれい!
気に入ったので、また行きたいです
Yottittiさん、

バルセロナは住むといろいろあるけど(人間が外部の人にたいして、閉鎖的)、
訪れる町としては、マドリットよりもずっといいと思います。
ヨーロッパの建物は、スタイルや年代や地域によって差はあるものの、同じ感じですが、
ガウディは、全くちがいますね。
パリよりは、こじんまりしていて(いなかっぽく)、そういうのが好きであれば、
いいところかもしれません。
お久しぶりです~。

ウブドもスペインも
行ったことないけど、行きたいところなので
楽しませてもらってます!
でも、スペインて、そんなに治安が悪いんですね。
首締め・・・。

銀行問題、色々大変だったんですね。
でも、無事に戻ってきたということで、よかったです^ ^
つい最近、私はクレカで全く身に覚えのない被害があって
ちょっと違うけど、なんだか他人事とは思えませんでした・・・。
(とは言っても、日本なので手続きも全然分かりやすいですけど)
はむこたんさん、

私も、自分じゃ絶対にいかないドバイのブログ
楽しんでます。
スペイン、治安が悪かったです。 日本人が狙われていて、日本からの出張者はことごとく
やられました。 すべて、北アフリカからの移民がやっていたのですが、スペインの不況で、移民も消えてしまいました(笑)。 カード詐欺も、北アフリカ人(ナイジェリア人)がやっているらしいです。 ナイジェリア人は、マドリットのレティーロ公園で麻薬を打っているのだけど、暇だから、通りすぎる女性に声をかけていて、怖いです。


こんにちは!
ご紹介ありがとうございます~。
カサ・バトリョ、無事に見学できたようで何よりです。
バルセロナ、私もすごく気に入ったのでまたぜひ遊びに行きたいです。
でも日本から2泊3日じゃきついですよ~。
rikaさん、

説明も聞かずに、一気に通り抜けたので、9時に入って、9時半には売店が開くのを待っていました。 バルセロナ、住んでいる時は、”犬の糞がいやだな”と思っていました(パリでも思いました)が、今となっては、すてきな町にいたのだと思います。

2泊3日、出張とかで、こういう旅行されている方多いと思います。
でも、エコノミーでこのスケジュールは、きつかったです。
帰国便を一日ずらそうと思ったけれど、予約が満杯でかえることができませんでした。

Leave a Comment