PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
06/06/2013
スペイン銀行ネタ OPEN BANK

Comment: 12  Trackback: 0

やったー! 預金ゼロ! Por fin, Saldo "0"!!!!
La traducción sigue el japonés.

今までの話はこちらをクリック

本当に、最後の最後まで問題だらけのOPENBANKでした。

先週、突然お金が戻ってきたところまで、ご報告しました。 で、さっそく、他銀行に振込をするために、銀行に電話すると、”戻したお金は仮払い(Abono Provisional)って言われて、ひえー、なにそれ?びっくり。日本の銀行でもそんな事するんでしょうか? ご存知の方教えてください! 担当の女性は、スペイン人女性特有のハスキー(で傲慢な感じ)の方で、”仮払い”という言葉を連発していました。 なんか迫力。 この女性は、この銀行がハチャメチャであることを理解しているのでしょうか?

それは、金曜日のことで、すべての友人が、”一刻も早く全額引き出しなさい”といい、月曜日に残金でヤフオク用の買い物をして、残金ゼロとなりました。イヤー、すごかったです。 滅茶、ホットしました。 なんか、猛獣に追いかけられていて、安全地帯まであと1メートルなのに、肩に猛獣の手がかかったみたいでした。

この口座、長い間寝かせていて、問題が発生したのは、円高の中のユーロ危機で、どうにか貯金をゼロにしたいと行動をとりはじめてからでした。 カードが送られないのにやきもきしましたが、その後に起った、多額のカード不正使用に比べれば問題とは言えませんでした。

無事残金ゼロまでたどり着くまでには、いろいろな方にお世話になりましたので、ここでまとめてお礼を申し上げたいと思います。

* マドリットで郵便や電話の受け取りをしてくれたAna
* 非常に協力的だった在日スペイン大使館の領事部の方々
* 旅行中にお世話してくれた人たち
* ブログにコメントを書く方法でアドバイスをしてくれた方々
* OPENBANKとは対象的にスムーズな取引ができたparafarmacia-online.comのAndres


有り難うございました!


Por fin se ha terminado la pesadilla con OPENBANK.

Mi dinero en mi cuenta de OPENBANK dormía durante años. Todo el rollo empezó cuando intenté sacar
todo el dinero de mi cuenta después de la crisis de EURO. Pero era tan complicado .. era difícil de recibir tarjeta de créditos (porque no vivo en España) , después, hubo dos fraudes críticos que me costó
solucionar. Por lo que ocurrió, me daba mucho miedo de mantener mi dinero en la cuenta.

Y mi misión de vaciar la cuenta estuvo en punto final cuando me devolvieron dinero semana pasada.

Sin embargo, la Sra. Arrogante del Departamento de Comercial me dijo que era "Abono Provisional".
Como ella me lo dijo 4 veces y la ultima pronuncio claramentee ABONO P-Ro-Vi-SIOnaL, me dió mucho miedo de perder el dinero de nuevo.

Así gaste todo el dinero en compras de una farmacia de Valencia este lunes.
Por fin, saldo "0"!!! Enhorabuena!!!

De verdad, ha sido muy complicado hasta ahora y quería dar gracias a:
Ana, por recibir los correos y las llamadas del banco.
la Embajada de España en Tokio.
Antonia y Juan, por acompañarme a la comisaria, Maite, Alex
Todas comentaristas que me ayudaron.
Andrés de Parafarmacia-online.com por hacerme fácil de comprar de España.


GuLasiasU (pronuncio con acento japones)
関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは!
貯金ゼロ、おめでとうございます!!

今までお役所関係って不親切なイメージがあったんですが(お役所関係の方ごめんなさい。)、在外領事館の方って最近(?)親切なんですね~。
実は私も手続き等でわからないことがあって領事館や日本の入国局に電話したんですが、丁寧にいろいろ説明してくださって助かりました。
Re: タイトルなし
RIKAさん、

貯金ゼロ、おめでとうございます!!

ありがとうございます。 私って、おめでたいことがなく、おめでとうって言われない人間なんですが、
今回は、本当に、”おめでとう”って言ってもらいたいです。
>
> 今までお役所関係って不親切なイメージがあったんですが(お役所関係の方ごめんなさい。)、在外領事館の方って最近(?)親切なんですね~。
> 実は私も手続き等でわからないことがあって領事館や日本の入国局に電話したんですが、丁寧にいろいろ説明してくださって助かりました。

私も全く同意です。 昔、大使館といえば、慇懃無礼の代表格みたいだったんですが、今はどこに行っても親切です。 マドリットの日本大使館、想像を絶する名物おばさん(ネガティブな意味でね)がいなくなって、親切な人の集まりになった在日スペイン大使館領事部、そして、噂でヌシと呼ばれる女性がいた在日ベネズエラ大使館には、若くて親切な女性がいます。 日本の市役所なんかも、みんな感じよくなり。。 この世界的な動き、なんなんでしょう?
仮払いではなく、返済したっていう意味だったのでは?
何より、解決して一安心ですね
でも一気に使っちゃうなんて、すごいですね
Yottittiさん、

仮払いではなく、返済したっていう意味だったのでは?

そうであれば、仮返済という意味だと思います。 なので、口座にお金が入っていても、
振込ができないとビクビクしていたら、それはできたので、結局意味はよくわからないです。

前払いで、かなりの額をかったので、怖かったのですが、1年以上そのネットショップから買っていたので、信用はできるとおもって、全額振り込んじゃいました。

普通は、預金が減るのは残念だけど、
今回はバンザイですね~♪
せっかくのお金なんだから、
使い切らなきゃソンですものね!!

おめでとうございました~!
>やったー! 預金ゼロ! Por fin, Saldo "0"!!!!

おぉ、enhorabuenaですねぇ(^^)v

最初の記事が2年前なんですね。
時が経つのは早いなあ。。。
キュウ親さん、

普通は、預金が減るのは残念だけど、
今回はバンザイですね~♪


全く持って、そういう風に思いました。貯金ゼロになるのがうれしいのは、
人生で初めてで、最後だなと。
今まで、コメントありがとうございました。
これで、”スペイン銀行ネタ”卒業です!

ほぷほぷさん、

いやー、本当にEnhorabuena、自分、って感じです。
ホプホプさんのコメントには、最初から影響を受けました!

そうなんです、ギリシアから始まったEURO危機から、2−3年経つんですね。
未だ危機のままなんですが、慣れてしまいます。

これからEURO高とかになる可能性がありますが、
このEUROすべて円化したことについては、後悔する事はないと思います。

有り難うございました。


おめでとうございます。
素朴な疑問です。口座はちゃんと閉じたんですよね。わしのところの銀行の場合、預金が少なくなると口座料が発生するので、わしは、ゼロにはしないで、最後、清算して引き出して同時に閉めるというやり方をしますだ。ゾンビが出ないことを祈る。
おめでとうございます~!!
長い戦いでしたねー。
銀行はめちぇくちゃだったけど、親切な方達の出会いは良かったですね。
これで一安心ですね。
Bきゅうさん、

有り難うございます。 OPENBANKは、口座手数料や国内振り込み手数料がかからないのが、売り物なんですが、もっと大きな手数料をつかってしまったと思います。

友人にシティバンクにつとめている人がいるのですが、シティバンクの口座管理料は、口座にお金がなければ、ただ単に引き落とされないだけなので、口座残高が少なくなったら、引き落としの前日に残金をゼロにして、引き落とし日の次の日にお金を戻していました。

スペインで持っていたもう一つの口座は、Bきゅうさんのおっしゃるとおり、預金0にして口座を閉鎖していないと、どんどんマイナスがついていき、びびりました。

Pokeさん、

ほんと長い戦いでしたが、多少失ったものはあるものの、
結果的には、大満足です。

ひとりバタバタして、すべて自分でやっていたと
思い込んでいましたが、こうやってブログを書いていくうちに、
この件、いろいろな人が、いろいろな形で関わってくれていたのだと、
感謝しております!

Leave a Comment