PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4019位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
762位
アクセスランキングを見る>>
23/05/2013
Bali

Comment: 10  Trackback: 0

バリ島ウブド Bisma通り
私のウブドでの原点は、Bisma 通りだと思います。
いまや、常宿となっているサムヒタガーデンホテルが、このBisma通りにはいった30メートルぐらいのところにあり、私のウブドリピートは、この通りから始まったのでした。 喧噪の道路(王宮前通りのことね)からこの道に入ると、ほっとするのでした。

b12


ホテルのご近所さんには、Cafe des Artistes があり、サムヒタガーデンホテル(朝食しかない)のホテル内カフェの役目をはたしています。

もっと、地元向けのワルンもあり、そこでは、コーラが10円。

E58699E79C9F-1_convert_20130524113119.jpg


1回50円ぐらいのネットカフェとか

写真はCafe des Artistes からネットカフェを見たところ
b2


ネットカフェの前には犬軍団がおり
b3.jpg


その他、

バイク屋さんとか、

中学校もあり、

落ち着いたながらも、それなりの活気もある通りです。 それなりにきれいな通りだし、地元の人の日常も感じられます。

道路に埋められた、Bisma道りのバンガローやゲストハウスの名前
bisma4_convert_20130523211233.jpg bisma2_convert_20130523211158.jpg

bisma1_convert_20130523211129.jpg bisma+3_convert_20130523211055.jpg



今回、コマネカアットビスマに泊まったのも、Bisma通りの奥のほうをみてみたいという気持ちがあったのかもしれません。


このBisma通りですが、ここ1年で、非常にお店が増えました。 地元向けの食堂とか、ギャラリーとか。 ほとんどが、バリ人資本であろうとおもわれるような、簡素で地味が感じがしていて、お店がふえても、ビスマ通りになじんでいるように思えました。

しかし、Rouge ラウンジという、まったくもって都会的なラウンジもでき、毎晩、赤いグランドピアノで、赤いドレスの歌手が歌っているものの、滞在中お客さんが入っているのをみたことがない、不思議なところも出現しました。(常にお客さんがゼロで、写真を撮る事もできませんでした)

このBisma通りのサムヒタガーデンの部屋の前で、静かに本を読むのは、至福の時なんです。雨が降っても、風情がある感じ。 晴れた日の夜も静かでいい。 

E58699E79C9F_convert_20130524113203.jpg



だけど、それが大変なことになりました。 お気に入りだったCASA LUNAが、想像を絶するひどいバンドをやとって、毎晩、大騒音をまき散らすようになり、部屋の外にいられないようになりました。うるさくても、良い音楽だったら許す(許さないけど)。 だけど、許せないぐらい下手でうるさいんです(こういうのを騒音といいます)。

憎きCASA LUNA! 




関連記事
スポンサーサイト

Comments

ゴアガジャの記事では文中リンクして下さり、ありがとうございました!
確かにゴアガジャ、あっ!と言う間に見学は終わってしまいますよね(苦笑)
僕もいろいろ見たけれど、ふ~んっていう印象でしたし(笑)

それにしてもCASA LUNA!今はそんな事になってるんですか!?
一昔前は静かでケーキのおいしいゆっくりと出来る貴重な場所だったのに!
残念ですね~~。。。ほんとウブドがクタ化しては魅力が台無しですよね~!
大げさでなくて、僕はアジアをあちこち行ってますけどウブドを一番愛してるんです!
いやいや、ほんとに!(笑)

なんでだろうなあ~~。。。風景、ホテルの雰囲気、芸能、物価、SPA。。。
いろんな過ごし方を選べるし、どれをとってもリラックスできるんですよね!
バリ島のあちこちで滞在しましたけど、やっぱりウブドなんですよね~

chempakaでした!
こんにちは。
すごい物価ですね。
コーラが10円?
なんだか無性にバリに行きたくなってきました。

道路に埋められたプレートも可愛いですね~。

降水量も多いのでしょうね。
緑が鮮やかでゆったりできそうです。
お、犬さんだ
ちゃんと首輪しているようっすね。人にも慣れていそうで、かわいいですう。
ここがぴきさんのバリ好きのルーツなのですね
それが、うるさいバンドに荒らされちゃうなんて・・・・
早く静かな環境に戻るといいですね
でもウブドも発展して、すごく変わりそうですね
Bisma通り、何となく沖縄っぽい感じがします。
日本の古い通りに似ていなくもない気がします。
確かに懐かしいような、ほっとする雰囲気ですね。

でも、なぜこの場所でバンドなのか・・。残念ですね。。
Rikaさん

これは、現地人価格なので、スーパーにいっても、”普通の値段”です。 この10円のなかに商品原価、輸送代、人件費が含まれている事を考えると、1−2kmに500円を要求する、白タクが、どれだけボッテいるか、容易に理解できます。 乾期でも、雨降る事があるので、やはり湿度はかなりだと思います。

Re: お、犬さんだ
Bきゅうさん、

犬大好き!なので、写真は撮りまくります。 野犬はいないものの、狂犬病の注射をしているとは、思えず、
犬と遊べないのが、残念です。


Re: タイトルなし
Yottittiさん、

そうなんです、ここがルーツなんです!
なので、意味もなく、ここに戻ってくるとホットします。

多分、すべての観光地というのが、
ウブドと同じ道をたどっていくのじゃないでしょうか?

大きな高級ホテルの中は、そこが村みたいになっていて、静かだと思うのですが、
ビスマ通りは、生活感があって、そこがいいので、
うるさくなってきて、ちょっと、がっかりしています。
Re: タイトルなし
chempakaさん、

CASA LUNAで食べたいものがあったので、騒音に我慢して入りましたけど、
高校生のアマチュアバンドの方がまし程度の、バンドが暴れてました。
お客さんは、西洋人グループが2つぐらいで、彼らはバンドに拍手してました。
音楽で、人が遠のいていたようです(笑)。
前からだけど、ウエイトレスもあまりやる気なく、”悪化するレストラン”の道を
たどっているのかもしれません。 ほら、久々に美味しいカフェにいったら、味もサービスも変わっている
というタイプの。

アジアを網羅するChampakaさんが、お気に入りなのがウブドというのは、
ちょっと、マークしたいコメントですよ!



Re: タイトルなし
ぽけさん、

私は、沖縄はリゾートホテルしかしらないので、
この通りを沖縄っぽいとは感じなかったけれど、
そうかもしれません。 家の造り(門があって、中が見えないような塀がある)とかも似ているし。

この通りのお店が騒音を出しているわけじゃないのですが、なんか
すぐ、隣で演奏してるぐらいの騒音なんです。

ライステラスのお土産屋さんの客引きも、禁止されて静かになったみたいに、
騒音コントロールもお願いしたいです。

Leave a Comment