PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
557位
アクセスランキングを見る>>
10/04/2013
Cats & Dogs

Comment: 16  Trackback: 0

猫はどうやって習慣をつくる?
猫って、習慣をつらぬく動物ですが、
ミャーコは、その中でも習慣に忠実です。

人間が階段を降りていると、後ろから追い出していくのですが、
必ず、人間の左から斜めに右へ走り降りていきます。

また、私の布団に入るときも、
右からは絶対に入らなくて、
左に回ります。

この頑固さ、なんなんでしょう。
どうやって、猫の中で”習慣”が確立されるのかも謎なんです。

そして、2−3日まえから、突然新しい習慣が確立されました。
私の枕を自分のベットにしようと、決めたらしいです。

456_20130410234349.jpg

なぜだかわからないけど、
寝ている猫をどけることに、罪悪感があり、
しょうがないので、枕の片隅を使わせてもらうと、
(鼻が閉塞してるから)すごいいびきが、耳に響き、
挙げ句の果てに、ミャーコが突然たちあがり、
”どういうこと?、安眠できないじゃん” 的な目つき。。。

理解できないです。




関連記事
スポンサーサイト

Comments

こんにちは。
ミャーコちゃんの中ではいつの間にかぴきさんの枕が自分の縄張りになっちゃったんですね。
お互いの安眠のためにぴきさん、もう一つ枕買われた方がよいのでは?

ところで、最近は日本の枕ってこんな感じなんですか?
私は実家に帰るともっと小さめな昔からあるような感じの日本の枕を使用していますが、自宅ではぴきさんの枕みたいな感じのを使用しています。ひょっとしてスペインから持ち帰られた枕ですか?
Rikaさん、

これは、ニトリで買ったもので、真ん中がへこんでいます。
IKEAとかにあるやつと似た感じです。 小さなそば殻の枕、急激に減ってるみたいですよ。
私も日本のそば殻を愛用してたんですが、高すぎて、寝るときに口をあけるようになり、
肩こりもすごいので、こちらに替えました。

でも、ミャーコに枕をとられたので、また小さな枕を使い始めたら、
ミャーコはこの枕で寝なくなりました。
どうも、”枕の位置”が違うらしい。

本当に猫って、おかしいです。
でも、猫でよかった。 こういうパートナーこまりますよね。 
ほら、洗濯物のたたみ方が違うとかうるさいやつ。

ところで、バルセロナの旧地街の下がすべてローマ遺跡であるというはなしですが、
こちらの博物館でみることがありますので、次回どうぞ。
http://kino-ko.tea-nifty.com/tea_time/2011/10/museu-dhistoria.html

ある日突然、枕がミャーコちゃんのベッドになっちゃうんですねe-451
不思議です~。
というか、ちょっと困っちゃいそうです(苦笑)

人よりもずっと、習慣に忠実ですね!
むしろ、たいがいが適当な私は
色々な行動を習慣づけできるよう、少し見習わないといけないかもです・・・。
Re: タイトルなし
はむこたんさん

> というか、ちょっと困っちゃいそうです(苦笑)

そうなんです、かなり困っちゃうんです。 でも、猫ってすごいオーラを出してるみたいで、
読んでる本の上に座られても、どかせられない飼い主さん、多いんじゃないですかね。
>

> 色々な行動を習慣づけできるよう、少し見習わないといけないかもです・・・。

っていうか、猫の執拗な習慣性は、どちらかというと、”がんこな年寄り的”じゃないかとも
思うのです(笑)

猫の体内時計って、正確そうですよね。

色んな習慣とかも、気ままそうに見えて
実はきちんとしているのかなぁ。
こんにちは。
ローマ遺跡の情報ありがとうございます!
バルセロナ、去年は両親と一緒だったので博物館等はぜんぜん見てないのでぜひ次回行ってみたいと思います。
バルセロナ、見所満載で魅力的な街ですね。
パリからだと気軽に行けそうなので、またぜひ行きたいです~。
ピー助さん、

うちは、実は、犬系なんですが、
今は、猫だらけになってしまいました。
猫と犬って、本当に違うんだなと思います。
犬は、人間の習慣にあわせてくれるけど、
猫は、自分の習慣にあわせて、人間を操る能力があるみたいです。
それを、きちんとしてる、、というのかは、わかりませんけど。
リカさん、

博物館に興味のない私なんですが、ここはすごいと思いました。
バルセロナのゴシック地区の地下がほとんど、そういう遺跡らしくて、
その一部をそのまま見せているだけなんです。
私のブログにも書いてあるですが、その出口のところが、Plaza de Rayという
ところで、何もない、ひんやりと冷たいところなんですが、
そこでビールを飲むのが、地味で非常に気持ちよかったんです。
そういう所に住んでいたという事実が、わたしの人生にあったとは、
今は、考えるのに苦労します。
わしもルールありです
ちょっと遠くても、いつもこっちの道から行くとか、けっこう決まっている方です。

それにしても、マクラは翌日、布団の中に隠しておいて、寝るときだけ出したらだめですか。
ちなみに、自宅のBきゅうマクラは、靴下に靴下を詰めた、首だけマクラですう。ネコちゃんベッドにはなりようがない型です。
Bきゅうさん、

私は、車の運転は、常に同じ道ですが、それはひどいBAD DRAIVERで、慣れたところしか運転できないんです。

枕の争奪合戦は、おもに寝ているときに行われていて、なんかの拍子に枕から頭を外すと、もうそこには、みゃーこが寝ているんのです。 首だけまくら(タオルを丸めて作る)、私も試しましたが安眠できず、今の枕に至りました。

枕の争奪戦が始まってるのですね
ある日、急に思いつかれても困っちゃいますね
ぴきさんにかまってほしいのかしら?
何か主張したかったのかしら?
習性にならないうちに、もとにもどるといいですね
Yottittiさん、

この記事を書いてから、かなりの時間が経ちましたが、
状況は、過酷かしてきました(笑)
普通に寝ていても、頭をちょっと動かすと、
もう、枕の真ん中にミャーコがいます。

主張っていうか、、今まで知らなかった居心地の良い場所を
見つけたみたいです。

うちのニャンコは、奥さんの腕枕がお気に入りで
寒い時期は(今も)毎晩その習慣を守ってます(笑)

なので、奥さんは寝返りが打てないのですが
よくこの状態で寝れるものだと感心してます(苦笑)

これから暖かくなるとミャーコちゃんのように枕を
占領し始めます~

僕は寝相が悪いのか、絶対に寄ってきません(悲)

chempakaでした!
champaka さん

Champaka家は、旅行三昧なので、ペットフリーかと思いきや、猫ちゃんがいたんですね。
猫って、女性の方がすきと言われてます。 なんか、男性の太い声とかが好きじゃないらしいです。 でも、世界中を飛び回っているChampakaさんより、奥さんが好きなのは、理解できますよ。 猫は、家族の中のだれかをお母さんと思ってるらしいです。

猫チャンのために寝返りをうたない奥さんは、本当に優しいひとなんですねえ。

No title
ねこの習慣、
保守的で頑固だけど、突然やらなくなったりして....、
ねこの行動ってナゾですよね~。

マクラとか座布団って、
ねこの大きさにもピッタリだったりして、
結構...占拠されちゃいますよね~(笑)!!
Re: No title
キュウ親さん、

> 保守的で頑固だけど、突然やらなくなったりして....、
> ねこの行動ってナゾですよね~。


まさしく、その通りです。 多分、なにか”心地いいもの”を発見したりして、
はまることがあるけど、その分、他の習慣が忘れられるのかもしれません。

>
> マクラとか座布団って、
> ねこの大きさにもピッタリだったりして


特に、最近、真ん中がひくくなっていて凹んでいる枕は、
猫の体がすっぽり収まるようです。

Leave a Comment