PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
4095位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
770位
アクセスランキングを見る>>
16/10/2012
others

Comment: 10  Trackback: 0

だれだって、安くて良質なものが好き!
先週、東京で開催されたIMF年次総会のお手伝いしていました。
私は、中米、メキシコ、スペイン、ベネズエラの事務局でした。 

NEW-logo-2.png


オフイスは、帝国ホテルの客室のベットを取り払って、即席につくられたのもので、
私のいた部屋には、ケータリングの軽食を準備していたので、色々な人が出入りしていました。
はっきりいって、かなり偉い人もいました。

ある日、メキシコの偉いおじさんがやってきて、

”昨日すごいところ行ってきたんだ。 名前わすれたな、ユルク、ユエク。。なんだっけ。
すごい店で、ダウンをうってるんだけど、もうーそりゃー、驚くほど軽くて、もう、手の平のなかに
収まるぐらい小さくなるんだよ(と、手をまるめてみせる)、ホントこのぐらいでさ(ありえません)、
でもって、驚きのねだんなんだ”

銀座に巨大な店があって、とにかく、おどろきなのだと、大げさにまくしたてていました。
聞いていた人は、”今すぐ行きたい”といい、私は、”週末までまって、もっと安くなるから”と。。

おわかりですよね。無事会議もおわり、ほぼ全員が、ユニクロに買い出しにいきました。
これでもかと買い物をしていました。

会議の開催中、当然、あちらこちらでディナーも用意されましたが(キュウ親さん、助けていただいてありがとうございます)、 スタッフが自腹で食事に行くときもあり、彼らは、日本在住の大使から、おすすめのレストランを聞いていました。

そして、そのひとつが、”王将”でした。 なるほど、納得できます。 王将の餃子って、安いだけじゃなくて、おいしい。 

そっか、日本の今の強みって、ユニクロと王将だったのかと思いました。 つまり、”安くて良質”ね。

というわけで、ユニクロで山ほど買い物し、王将で餃子をたべた彼らは、おきまりのように
京都に旅立っていきました、取り付かれたように。 

新幹線の価格については、文句ブーブーでした。
鎌倉と日光じゃいけないのか、と言ったけれど、だれも耳を貸しませんでした。
MUST事項らしいです。 だったら、帰りは関空発にすればいいのに(というのも無視された)。

結論: スペイン、ヨーロッパの経済危機の話題は一度もなく、また、中国がIMF会議をボイコットしたことを知らない人さえいて、とにかく話題は、ユニクロと京都でした。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

興味深いですね~。
経済のスペシャリストが褒めるのだから
ユニクロと王将のコスパはすごいのでしょうね~。
日本の製品って最近ではオーバーサービスでしたっけ?
なんかそこまでしなくていいのに、無駄に機能があって高い、
みたいな言われ方をしているみたいなので、
ほかの企業もユニクロや王将を見習うべきなのですね。
今、家具やめぐりをしているのですが、アメリカでもIKEAが大人気です。
IMF年次総会のお手伝い...すごいですね~!
でも、休み時間中?とはいえ、欧州経済危機の話題よりも、
ユニクロと京都の話題で盛り上がるのって、
なんだかすごくリアルな気がしま~す(笑)!!
・・・安くて美味しい回転寿司なんかも、人気だったりして♪

王将は、餃子も定食もおいしいくてクオリティ高いから、
数ユーロの値段で頂ければ、外人さんにもお値打ち感あるでしょうね~。

そして...私なぞの情報で、少しでもお役に立てたのなら、
国際親善のためにも!?、幸いで~す(笑)!!
IMF年次総会のお手伝いですか!
さすがぴきさん、語学が堪能だからすごいですね~!

やっぱりタイに行ってもベトナムに行ってもヨーロッパの人でにぎわうお店って、リーズナブルなお店が多いです
ヨーロッパに行っても、結構電車で移動してるので、節訳派なんだと思うようになりました
確かにこの円高、新幹線代はびっくりでしょうね
でも京都ははずせないんですね~

やはり日本に来たら、新幹線に乗りたいみたいです。
私のアメリカ人の友人も、新幹線で京都へ行くのを
とても楽しみだー、なんて言っていました。

IMFのお手伝いなんて凄いですね。
こんにちは!
IMFの総会のお手伝いなんてかっこいいですね~。
理事長が変わってぴきさん良かったですね。DSKさんのままだったらぴきさんの身に危険が・・・
今は女性だからその点安心です。

しかし、ユニクロと餃子、いまのパリの日本ブームの核心をついている感じです。
テレビカメラの前じゃないと経済危機の話題は上がらないのでしょうか???まさかカメラの前じゃ「京都&ユニクロ&餃子」だけじゃ話しにならないでしょうから・・・・
ご苦労様でした。
すんごいなー。Piki様、国際的な語学力なのですねえ。

まあ、出席者も、へんなことを言うて問題になったら困るから、ユニクロと王将の話題なんでしょうかね。わしも、その昔、スキヤキを食べたいという外人らと、コ汚い学生食堂に行き、アルミのお椀でスキヤキを食べた覚えがあります(それも京都で)。なぜこんな店へと思いましたが、普通の店だと払えないって言われるのでそうなったらしかったです。来た方々は、逆にこういう店には自分たちだけでは入れないからって喜んでました。
pokeさん、

経済のスペシャリスト,,, なんか、そういうかんじにはみえなかったですけど。
よくわかりません(笑) IKEAって、アメリカだと アイケアって発音するんですよね。TVドラマのフレンズで言ってるの聞きました。 IKEA楽しいですよね。 やっぱ、安いっていうのは、楽しい!

キュウ親さん、


私は、横浜方面ではたらいているので、今回レストランのことを聞かれたとき、
もう、キュウ親さんしかいないと思いました。 ブログは、正直に、”いまいち”とか
かいてあったりするので、信頼できる情報だとおもいました。ありがとうございました。



Yottittiさん

そういえば、ヨーロッパ人って、やすくておいしいい店とか
口コミで、ワンさと訪れていますね。 彼らがいるところって、はずさないですよね。
英語版、ぐるなびとかあるんですかね。 王将は、日本の大使館の御用達らしいです。


ピー助さん、

円高は、多分,対ユーロ圏よりも対米ドルの方が、激しいですよね。
ワシントンのIMFの社員は、すこしでもお金は使いたくない。でも、京都だけは、外せない(同行している子供たちは、京都には行きたくなくて、原宿でうろつきたい)。で、新幹線が非常にいたかったらしいです。 でも、JRだと、途方もなく時間がかかって、あきらめて新幹線に乗っていきました。

リかさん、

りかさん、出稼ぎにくればよかったのに(笑)。めちゃ、美味しいしごとでした。 募集していたのは、バイリンガルと、トレリンガル(スペイン語のとフランス語がありました)。全くの、使い走りで、責任もなく、ラクチんでした。


Bきゅうさん

このしごとは、100%パシリの仕事で、だれでもできる仕事だったので、
採用されて、ラッキーでした。ちょうど、仕事を辞めて、次の仕事が始まる前だったんです。 なんか、遊んでいて、お金をもらえたってかんじです。

私たちが、アジアにいって、屋台とかで食べたいと思うのと
同じ感じなのでしょうか。 でも、王将って、一度しか入った事ないけど、
エレガントじゃないけど、清潔だし、おいしいし、いいと思います。


これは興味深い話ですね!
ニュースでは中国が総会を欠席したとかで
出席者が失望した!とか言っているのに
中国が欠席した事をしらない人もいたとは!(笑)

しかもユニクロ。。。確かに安いですし意外と
機能性もあったりでお値打ちですけど、こぞって
行く姿を想像するとおもしろいです(笑)

京都はやっぱり外せないのですねえ~~
それならほんと関空から帰国しればいいのに~

IMF総会の貴重な裏話ですね!

chempakaでした!
Re: タイトルなし
chempakaさん

どうなんでしょうかね。 おおよそ、”自分の国を救おう”という迫力のある人は、私の周りでは見当たらなかったです。 中南米、スペインのオフイスがあったフロアーには、ギリシア、イタリア、などと、”固めたの?”という
ぐらい問題国が集まっており、その下のフロアーには、お金持ちのアラブ諸国が集まってました。 そこにいる人たちは、政治家ではありませんし(失脚しないし)、”自分は安泰”という雰囲気と余裕があふれていました。

とにかく、ユニクロでした。 すべての外国人がユニクロの袋をもっていました。 それ以外には、”子供用の体温計”とか、日本ならではの、便利グッズとか探してました。

こんにちは!
この手のお仕事、大好きなので、出稼ぎにぜひ行きたかったです~。
ただ、私なんぞ雇っていただけたかは定かではありませんが・・・苦笑

Leave a Comment