PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
667位
アクセスランキングを見る>>
10/09/2012
NyanNyan II & Madrid

Comment: 7  Trackback: 0

仕事が楽しいなんて、言えない雰囲気
スペインのお話です。

252462_10151078906720852_1295655468_n.jpg

↑ ワンちゃんが、”えー、また月曜日、やだー、金曜日に起こして” と言っています。
これは、月曜日に、会社のメールで回ってきたりするもの。

viernes1.gif


↑ 一方、金曜日になると、”金曜日よー”という楽しいイラストが、メールで回ってきます。
めちゃ、テンションあがります。 いったい、こういうのって誰が作ってるんでしょうか? お金になるんでしょうか? かなりの種類のがあり、毎週違うのが回ってきます。

スペインで勤めていたとき、仕事が楽しいって言ったら、ネガティブだといわれました。
つまり、人生を楽しんでいないって。 そうなの?
あと、リタイアするの嫌とかいっても、変だと思われたかもしれません。

で、月曜日に、”元気?”ときかれると、心もち顔をしかめて、”うーん、月曜日だし(pues .. lunes)”って言うのが、お決まりでした。

なので、わたしも、ばんばんやる気の月曜日も、”うーん、月曜日だし”って、言っていました。 
小心者のわたしなのでありました。

日本の会社で、”今日は金曜日よー” って言ったら、”だから?”って言われてしまった。”だから、金曜日ってワクワクしない?”っていたら、全然と言われました。 なんか、生きていくのって、むずかしい。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

ねこさん達@ジェットコースター、
一番後ろの向かって右側のねこさんだけ...、
真顔だしイマイチ楽しくなさそうだから、
このねこさんは...日本人なのかも?

といいつつ、個人的心境は、
最初のお犬さんの画像と全く一緒でして、
週末や旅行を楽しみに、割とイヤイヤ仕事している
私奴でございました~。
キュウ親さん

ジェットコースターの猫、前の2匹ばかり見ていて、
うしろの猫のまじめ顔は、気づきませんでした。

確かに、休日がくると、うれしいのですが、
イヤイヤ仕事してないと、許されないみたいな、
そんな感じだったんですよ。
20代のスペイン人同僚5−6人に囲まれ、
詰め寄られたのでございます。
ほっといて欲しいとはいえ、
その時点で、”仕事は、イヤイヤながらやらないと
たたかれる”と思ったのです。

おもしろ~い!
スペイン人ユーモアあるのですね。
確かに金曜日は嬉しくて、月曜日はだるいですが、
それでも仕事は嫌いではありません。
微妙な日本人。。
昔聞いた話を思い出してました
アメリカのカレンダーは月曜から始まって日曜終わり、働いたあとに休む
日本のカレンダーは日曜始まりで土曜終わり。働くためにしっかり休むって聞いたことがあります

今の時代は、だいぶ遊ぶために働くってなってきたけど、
まだ、働くために生きるっていう認識が強いのかしら
今は働いてない私がいうのもなんだけど、日本人はみんな働き者で仕事は好きなんだろうなって思います
アジアもどちらかと言うと、日本よりじゃないのかしらね?
私は月曜は憂鬱でした。。
長期休暇の前だと張り切れました。

金曜は、やっと終わったぁって感じで嬉しかったなぁ

こういうメールがきたら、うれしかったかも
土日好きかも
土日は〜、職場関係のメールが減るのがうれしいですう。
平日に、ババ引くようなメールがくる(=よけいな仕事)と、お写真のわんちゃんのようになりますう。Bきゅう、仕事好き人間でしたが、このごろは、遊んで暮らせるなら、遊んで暮らしたいと真剣に思うようになりました。(まあ、真剣に思ってもどうしようもないのですが。)
ポケさん、

月曜日のメールってほとんどないんですが、
金曜日の午後になると、こういうのが、ばんばん入ってきます。
日本でも、金曜日はうれしいけど、そういうメールははいらないですよね。

Yottittiさん、
私は、日曜日始まりのカレンダーってつかわないけど、
そういう意味があったんですね。
シンガポールとかをみると、日本人って、そんなに働かない気がしますが、
実際のところどうでしょう。

ピー助さん、


結局、みんな週末が好きなんですね。
本当に楽しい金曜日は、仕事が終わる前からはじまっていました!

Bきゅうさん、

私たち同じ年代なんでしょうか。 仕事好きだったけど、今となっては、遊んで暮らしたいという気持ち、身にしみてわかります。

Leave a Comment