PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
596位
アクセスランキングを見る>>
01/09/2012
Bali

Comment: 16  Trackback: 0

たのしいバイクタクシー
アジアの多くの国でそうであるように、
バリ島でもバイク(原付)が、市民権を得ています。
ほら、日本でもみれない、”バイクにワンファミリーがのっている” をみかけます。
つまり、大人二人と子供と赤ちゃんが、一つのバイクに乗っているのやつ。 
ヘルメットをかぶってるのは、大人だけで、”えー、それ、ちがうんじゃないんの???”と言いたくなります。

b.jpg

タクシーのないウブドでは、なんちゃってタクシー(つまり、白タクね)が、道にすわって、”タクシー?”と声をかけていますが、そのなかには、バイクタクシーもあります。 げー、やだー、と思っていた私も、あることがきっかけで、バイクタクシー大好きになりました。

        あることとは、こちらをクリック。

道の整備ができていないウブドでは、車とバイクと細い歩道(穴があいている)で、不愉快な思いをするのですが、バイクに乗る方になると、思いの他快適。 ヘルメットをつけなくていいのも、日本では体験できない、爽快感!

というわけで、最終日、思い立ってDr.Wayanの診療所に行くときに、バイクタクシーを使いました。
ウブドでのタクシーは、白タクだから交渉制。 80円から150円ぐらいですかね。 普通のタクシーは、
運転手なんかどうでもいいけど、バイクタクシーだと、身きれいな人を選んじゃいます。

で、交渉成立して、さあ、行こうと思うと、”ちょっとまって、ヘルメットもってくるから、最近、警察がうるさいんだよね” と私のヘルメットを取りにいきました。 そうなのか、残念だけど、それは私のためでもある。 じゃ、子供や赤ちゃんがヘルメットしないのは、どうなんでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト

Comments

バイタクって勇気いります~。
カンボジアでトライしようか迷って・・・やめました。
ウブドのは安全ですか?

ウブドにあったなんて、知らなかったです。
あらまあ
もしかして、バイクの後ろに乗るの?そういうのがあるのですかあ〜。

Bきゅう、自分で中型に乗ってましたが、極力、後ろに乗せない乗らないでしたよ。振り落とされると首折る確率高いし。うーむ、風は確かに気持ちよいのですねえ。わし、今、ずるずると風邪中。
ピー助さん、

実は、安全かどうか、考えたことありませんでした。
バイクといっても、原付だし。
それに、最初乗ったのは、自分の意思じゃなかったし。

でも、インドネシアとかで
怪我したら、ちょっと大変かも。
なんか、ちゃんとしたお医者さんが少ないようです。

Bきゅうさん

体調はよくなられましたでしょうか?

私のBきゅうさんへのイメージは、資生堂感謝デーを楽しむはげたおじさんから、
high levelのキャリアウーマンと急展開しましたが、”中型”という言葉を聞いて、
それもちょっと、変えないとと思いました。

中型と原付の差って、大きくないですか? 原付って、なんか、自転車より
安定感があって、気にならなかったけど。。。

バイタク、
日本では乗ることができないから、楽しいですよね~!
結婚する前...ベトナムに独り旅する毎に、
よくお世話になってました~。

>”バイクにワンファミリーがのっている”、
これって鈴なりというか、ブドウの房みたいというか、
リアルでみると、ある意味...迫力を感じます(笑)!! 
Re: タイトルなし
キュウ親さん

おお、肯定的なコメント!
ベトナムのバイタクってどうなんでしょうか?
ホーチミンにいきたくなって、色々しらべたら、
とにかく、ボラれる(最初に交渉した値段と違う要求をしてくる)
話ばかりで、行く気しなくなりました。

バリのウブドは、まだ田舎っていうか、
そういうトラブルはなかったです(2−3回しか経験ないんですけどね)

ブドウの房のようなワンファミリー/ワンバイク、
みてると、笑っちゃうけど、
でも、あぶないですよ!

バイタクはバンコクでもホーチミンでもあるんですよね
バンコクも交渉して乗るんです
ホーチミンはね・・・
バイタクは知らないけど、タクシーもあやしいタクシーはあるそうですが、ちゃんとしたタクシーもありますよ
すごいバイクなので、バイタクはすごい排気ガスくさいと思います
でも、カルチャーショックを受けるのは間違いない!?
バンコクで鍛えられたかと思ったけど、まだまだ甘かった~と思いました
バンコクより緩やかだし、穏やかなんですけどね・・・
なんたってアグレッシブすぎます~
やっぱり二人乗りって運転手の背中にしがみつくのでしょうか?
それともちゃんとした後部座席が作られているのでしょうか。
しがみつくのであれば、知らない人だと躊躇してしまいそう。
でも、手軽で渋滞にもはまらず便利なのでしょうね~。
Re: タイトルなし
Yottittiさん

バイタクはバンコクでもホーチミンでもあるんですよね
なるほど。 バイタクは、アジアの常識なんですね。 バリの他の場所は、タクシーが存在しますが、
ウブドはタクシーがないので、100%近く白タクもしくは、白バイタクです。
あまり、悪い奴らはいないような模様。 今現在は。

> すごいバイクなので、バイタクはすごい排気ガスくさいと思います

ウブドのは平気でしたよ。 ピカピカじゃないけど、普通。
そうえいば、同行した友人も、”車が手入れされていてきれいだ。ぽんこつがない”とか
言っていました。

Re: タイトルなし
ぽけさん、

そうなんですよう。 運転手の背中にしがみつくっていうか、
服の一部をにぎるか、もしくは、どこか、手を持つところがついていたかも。
どちらにしろ、人の顔と清潔さをみて、バイタクを選んでいたようでです。
一番最初は、バイタクじゃなくて、ただの送迎がバイクに変わっていたんだけど、
彼は、ホテルのスタッフだから、清潔だけじゃなくて、イケメン風もあり、
それは、よかったです。 乗ると、”どこから来たの?”とか
友達風の話をされます。 なので、バイタクの場合は、”人を選ぶべし”です。
へえ~~!ウブドにバイクタクシーっているんですね!
初めて知りました!(苦笑)

いますいます!3人乗りは当たり前!
4人!5人乗りなんていますからねえ~
そんなんでバイパスとか走ってますもんね!

バイクタクシー(以下、バイタク)はアジアの
あちこちで乗りましたけど、危ないですね~
けっこうスピードだすでしょ?ドライバーの
男にべったり抱きつく事ができないので(笑)
まるで暴走族のように右手をテール部分に置いて
飛ばされないように踏ん張ってます(笑)

Chempakaでした!
champakaさん

へー、っていうか、タイやベトナムをご存知の方は、
みな、危ないって言いますね。
ウブドは、ゆったりバイクです。 ぽぽぽぽー って感じ(笑)
バリ島人って、お金のために出稼ぎにいかないし(田舎で幸せに暮らすほうがいいみたい、
ジゴロでもうけようとするのはいませうけど)、 他のアジアの人とは
違うかもしれません(違わないかもしれません、滞在少ないのでわかりません)。

交通渋滞があるので、スピードが出せないのもあるけど、
最初は、車の少ない夜だったけど、”どこからきたのー?”という会話
ができるレベルです。

こんにちは!
北アフリカや、中米あたりでもバイクに何人も人が乗っているの見かけますよね~。
いったい何人乗ってるの?って乗ってる人の数を数えたくなるぐらい。

でも私は乗ったことないです。笑
こういうのに乗るのは勇気が要りそうです。
バイタク、バンコクでも見かけましたが乗ったことがありません。
いろんなところにあるんですね~
現地の人は結構気軽に乗ってますしね。
バンコクも最近はヘルメットが煩くなってきているのか、一応お客さん用ものっけてありました。

共用ヘルメット、セーフティ・ファーストとはいえ、ちょっと気が引けます(笑)
Re: タイトルなし
とりっちいさん、

東南アジアって、どこでもおなじなんですね。
共用のヘルメット、わたしも同じこと考えたんですが、
新しいものだったのです。 警察の指導が入って、
買ったんでしょうか?

Re: タイトルなし
リカさん、

なんと、今回コメントいただいた方々、
旅行慣れいてる男性もいれて、バイタク乗られた方
いらっしゃいませんでした!
私ひとりでした!
そもそも、私も、優雅なアロマテラピーの送迎(の帰りの方)が、
突然バイクになっていたことから、始まったので、
普通だったら、バイタクなんかのらないと思います。

風をきってはしりながら、お話するのも(相手がイケメンだったら)
楽しいので、ティーン〜20代のひとなんか、
楽しいんじゃないですかね。



こんにちは!
> 北アフリカや、中米あたりでもバイクに何人も人が乗っているの見かけますよね~。
> いったい何人乗ってるの?って乗ってる人の数を数えたくなるぐらい。
>
> でも私は乗ったことないです。笑
> こういうのに乗るのは勇気が要りそうです。

Leave a Comment