PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
5141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
890位
アクセスランキングを見る>>
14/08/2012
Bali

Comment: 14  Trackback: 0

石像たち
ウブド中心地の魅力は...
のどかではなく(車とバイクの渋滞がはげしい)、
街全体が、博物館か美術館のようなところじゃないかとおもわれます。
伝統的な家のつくりは、日本の平安時代をおもいださせる(ホント?)し、
なによりも、ごく普通に石像がおかれています。 

546.jpg

777.jpg
たぶん(自信ないけど)、こちらは、トゥアレン(Tualen)とその息子のムルダー(Merdah)のどちらか。ラーマーヤーナ物語に登場する道化者です。 こわいけど、愛嬌もあり、バリでよく見かけると思います。

4654.jpg

8256.jpg
これはだれだろう?

7_20120814193517.jpg
こういうのは、日本にもいそうですね。

RIMG0065.jpg
これは、石像ではなく、売り物です。 だれか、なんであるか教えてください。

8_20120814193911.jpg


56.jpg

石像ではありませんが、どこかのお店の外におかれているもので、ユニークな顔がすごいすき。

55.jpg

1_20120814194807.jpg

555.jpg

4564.jpg

2_20120814214439.jpg


動物ものも魅力的です。

9.jpg
99.jpg
99999.jpg
石像じゃないけど、たのしいお土産屋さん

sekizo.jpg   wani.jpg
こちらは、小さな石像を売っているお店。ひとつ300円ぐらいで、日本人がよく買っていくらしいです。石が軽いので、私も買いました。







関連記事
スポンサーサイト

Comments

ウブドには、
個性的な姿や顔の石像がたくさんあるのですね!

7つ目の画像の、
おじいさんの上に犬がのっている?石像が
気に入りました~(笑)!!
ホーチミンのバイクはすごかったけど、ウブドもバイクが多いのですか?
やっぱり途上国の車は買えないけどっていう宿命なのでしょうね

石像って愛嬌があってかわいいですね~
お寺にも石が使われてるし、文化なのでしょうね
いろいろな顔があって面白いです
サルみたいな親子が抱き合ってるのも面白いですね~

Re: タイトルなし
キュウ親さん

ウブドには、
> 個性的な姿や顔の石像がたくさんあるのですね!


石像は理由もなく、木の横とか庭とかお店の前なんかに
おかれています。 ホテルのお庭にもふんだんに使われていて、
見ていて楽しいです。

> 7つ目の画像の、
> おじいさんの上に犬がのっている?石像が
> 気に入りました~(笑)!!


ジョークなのか、アートなのか、宗教的理由があるのか、
そういうのがわからないのが、いっぱいあります。

Re: タイトルなし
Yottittさん

ホーチミンのバイクはすごかったけど、ウブドもバイクが多いのですか?
> やっぱり途上国の車は買えないけどっていう宿命なのでしょうね


バイクっていうか、原付ですが、ホーチミンほどじゃなくても、
多いと思います。 インフラ(道)が整備されていないので、
全部が車になったら、もう無理だと思います。


> サルみたいな親子が抱き合ってるのも面白いですね~

顔がグロッキーでも、なんか、好きになるのが多いです。


私も白い小さめの石像買いました。
カエルとか・・・。
この石、軽くていいですよね。

玄関ポーチに、幾つか置いていますが
まだまだ足りず、今度行ったら買い足したいです。
Re: タイトルなし
ピー助さん、

ピー助さんも、おなじお店で買ったのかしら。
購入者が、住所氏名を書いたノートがあって、
それをみると、日本人がすごく多かったです。
ちょっと太ったおにいちゃんが、自分で作ったんだ、
スピリッツから、守ってくれるとか言ってましたけど、
スピリッツってなんなのかわからない私です。

私もまた、買い足ししたいと思います。
こんにちわ。
色々な表情の石像は面白いですね。
3枚目の写真の像が優しい顔で気に入りました。
花が飾ってあったりするのも可愛いです。

お店もユニークなものが売ってあるのですね。
お散歩だけでも楽しそう!
くらちさん

ウブドの中心地は、車とかバイクでうるさいんですけど、
まだ、伝統的な家とかがあり、こういう石像が
いっぱいあるので、美術館にいるのとおなじようだと
思うことがあります。

お店も、普通の雑貨や服もうってますけど、
置物とかも売っていて、
買わなくてもたのしいです。

ロバがかわいいです。
石造本当に多いですね。
沖縄のシーサーにも通じるものがありそう。
そういえば日本にはおじぞうさんや道祖神もいるし、
石造文化はアジアに広まっているのですね~。
Re: タイトルなし
ポケさん、

ロバがかわいいです。

ロバは、石像じゃないけど、お外にいました。
対になっているシーサーみたいなのもあるし、
ピンもいます。 ユニークなのがおおいけど、
それぞれまつわる話があるのかもしれません。

おじぞうさん、日本にいると、見過ごしちゃうけど、
外国にいると、めずらしくて写真とちゃいます。
こんにちは。ぴきさん。お久しぶりです。
ベルギーの件でいろいろお話したオランダ在住のそらです。
久々にベルギーに行ってきました。たくさんのスペイン人観光客を
見かけ、あ、ぴきさんのおっしゃる通りだ!!と思い、
急にぴきさんのことを思い出しました。中にはスペイン語を話せる
ベルギーのアイスクリーム屋さんなんかもいて、すごいなぁ、と
びっくりしました。恐るべし、格安航空!ですね。
Re: タイトルなし
> こんにちは。ぴきさん。お久しぶりです。
そらのくもさん、 お久しぶりです。

> 久々にベルギーに行ってきました。たくさんのスペイン人観光客を
> 見かけ、あ、ぴきさんのおっしゃる通りだ!!と思い、
> 急にぴきさんのことを思い出しました。


そうなんですか。 まだ、旅行してるんですね。
私がバリで泊まったホテルも、スペイン人だらけでした(笑)

スペインからだと、なぜかベルギーが安いツアーが多くて、
アムステルダムもお手軽にいけるのです。 英国とかは、ちょっと
高いかも。同じぐらいの距離ですのにね。

ところで、そらのくもさんに、ちょっと見ていただきたいニュースがあります。

↓の記事の街、ごぞんじですか?

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/8649/4.html

鳥の雑貨より!
ぴきさんへ

おはようございます!
バリにある雑貨屋さんでしょうか?

その雑貨の中に鳥さんがありますね。
鳥さんたちの目は大きくて、こちらを見つめているようです。

現地のデザイナーさんが作っているのでしょうかね!参考になりました。
Duck さん

小さな石像のお店は、売っているのはこれだけで、
人間や動物のがありましたが、鳥はあったか、なかったか忘れました。
バリ全体で、色々な動物の石像がありますが、鳥ってすくなかったような。
職人さん(もしくはアーティスト)が、お店の主人みたいで、
“悪い精霊”を祓ってくれる、って言ってたけど、
精霊の意味がいまいちわからない私なんです。


生きた鳥や鶏は、いっぱいいるのですが。
道にあるいてるアヒルたちは、お祭りに食べちゃうって、
そういうの、都会にいる私には、
ちょっと、ショック何です。

Leave a Comment