PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3616位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
673位
アクセスランキングを見る>>
05/05/2012
others

Comment: 22  Trackback: 0

かつて存在した航空会社
人のブログをみて、忘れていたことを思いつくことが多いです。
今回は、またしても、Bきゅうさんのブログで、US Airwaysという、なんとなく、知ってるような知らないようなエアラインの名前から、でした。

US Airways! 名前もアメリカっぽいけど、ロゴもアメリカっぽいです!

Earns-US-Airways_480.jpg


最近は、航空会社の破綻や合併とかが多くて、
日本の銀行のように(ある日帰国したら、知らない銀行の名前ばかりだった)、
まったく、わからない状況になってました。

US Airways .. 破綻したんじゃなかったっけ? あれは、United?
だけど、Unitedって、どこかと合併して、そっちの名前が消えて、
Unitedの名前で存在してるんだっけ?

wikiでみてみると。。US Airwaysは、
”2002年8月11日 アメリカ同時多発テロ事件の影響で、連邦倒産法第11章の適用を受ける。”

チャプター11ってやつね。 でも、それ以降、がんばってやっているみたいです。
スターアライアンスのメンバーだし。 私は、JALマイレージだから、わからなかったのかも。

航空業界の動き、わからないです。 まるで、芸能界のように、知らないうちに消えている。
で、wikiでみつけました。 かつて存在した航空会社の一覧!!

みてみると、知ってるエアラインよりも、知らない名前の方が多いです。

AOMフランス航空。。乗ったことはないものの、おぼろげながらに、日本ーパリ就航を覚えています。
すごい安い運賃をだしていて、驚いたっけ。 もう、消えたんですね。

ベルギーのサベナは、ヨーロッパに行くときに、よく乗っていました。 紺と緑のFAの制服が印象的でした。ある日、倒産して、”びっくり”でしたが、芸能人と同じように忘れていました。 で、スペインから安いツアーでベルギーに遊びにいったときの飛行機が、ブリュッセル航空で、”へー、こんな会社あったんだ”と思っていたけれど、それがサベナの生き残り部分でした。
T_sabena90_4.jpg


やはり、乗ったことがないけれど、パンナムの栄枯盛衰は、なんかドラマだなあとおもいます。
私が、海外旅行を始めた頃には、もう姿を消していたと思う(多分)。

Catch Me If You Canという映画(面白かった!)の時代背景には、航空業界はなやかしころのパンナム搭乗職員とかがでてきて、面白かったです。

catchmeifyoucan2.jpg

この華やかな従業員が、この大きなエアラインをつぶしたようなものなんですが(石油問題、テロなどの外部要因に加えて、組合が強くて高い賃金を押さえきれなかった)。

破産とは、関係ない人にとっては、突然やってくるものですが、
飛行機会社の破綻って、すごく派手だと思います。
突然、飛行機が飛ばなくなるんですから、インパクトすごい!

パンナムの時のことは覚えていませんが、最近では、
ビバマカオが突然営業停止になって、日本人観光客がマカオで置いてきぼりになりましたね。

ところで、こうやって、パンナムのことをネットでみていると、なんと
インターコンチネンタルは、パンナムのホテルチェーンだったんですね。
おどろき! (知らないのは私だけだった?)


ーーーーー

関係ないですが、家族が旅行の計画をたてていて、
”Deltaだけは乗りたくない” というのです。 聞くと、極端に評判が悪い。 チェックしてみると、本当に評判がわるいです。 もし、Delta経験のあるかた、コメントで感想をお願いします! 私自身は、長い間、アメリカ方面に行っていないので、Deltaも、US Airwaysも、常識以下の知識です。



関連記事
スポンサーサイト

Comments

自分も乗った事はないのですが、
やっぱり「パンナム」が印象深いです!
飛行機が贅沢な乗り物だった時を
代表する会社でしたよね~。

国内で懐かしく思うのは、
「東亜国内航空(TDA)」でしょうか~。

デルタ、ノースウェストと合併してるし、
...サービス良くなさそうですよねぇ(苦笑)!?
Re: タイトルなし
キュウ親さん、
>
> 国内で懐かしく思うのは、
> 「東亜国内航空(TDA)」でしょうか~。


そういうのも、ありましたねえ。 よく覚えていませんが、
吸収合併される前には、日本エアシステムにかわっていましたか?

>
> デルタ、ノースウェストと合併してるし、
> ...サービス良くなさそうですよねぇ(苦笑)!?


口コミ見てると、オーストリア航空と匹敵するぐらい評判わるいです。
ノースウエスト/KLMで、日本→ヨーロッパ→アメリカ→日本という
チケットを買ったことあります。 1年オープンで15万円だったと思います。
ノースウエスト、いかにもアメリカって感じのサービスで、
あの頃は、若かったから、それが楽しくもありました。


リンクどーもありがとうございます
US airwaysは、姿形が一番ミリちゃんに近い気がします。サービスは、デルタが悪いというよりも、米系はどんぐりの背比べかもしれませんよ。(最近、デルタは米国内線しか乗ってませんが。)
かつて存在した航空会社一覧面白いですね。
ほとんど知らないけど、何より驚いたのが
日本にこんなに航空会社が存在していたのか!ってところでした。
国内は車か電車利用ばかりだったので、全然知りませんでした。
Catch Me If You Canは面白くて好きな映画です。
キャピキャピ(古い?)のアテンダントもかわいいですよね。

それと、フィギュアのペアは私も応援しています!
ペアやアイスダンスも好きなのですが、今まであまり注目されていなくて。
日本もシングル以外でメダルに手が届く時代になったのですね~。
こんにちは~。

デルタは、個人的に、おすすめしませーん!
なぜなら、昨年、東日本大震災の影響で
勝手に運休を決めこんで、代替便で宿泊が必要になっても
『ホテルの手配や費用は持てない』の、1点張りだったので・・・。
出発前日に自分でホテル確保は、けっこう焦りました。

でも、デルタのアメックスゴールドカード会員になれば
もれなく自動的に、ゴールドメダリオンの上級会員資格がついてくるので
その点では、魅力的だと思います。

何度も乗ってるワケではないので、あまり参考にならないのですが
おすすめできないに1票!ということで・・・(笑)
US AIRWAYS 機体デザインも格好いいですね。
合併だなんだで、よくわからなくなりました。
銀行も保険もなにもかも。。。
この映画、ディカプリオの映画のなかで一番好きです。
コスチュームやディカプリオもかっこよくて、
そして切ない映画ですね。
Re: タイトルなし
ぽけさん、

おかえりなさい! 楽しい旅行でしたか?


> ほとんど知らないけど、何より驚いたのが
> 日本にこんなに航空会社が存在していたのか!ってところでした。


私も思いました。 とくに、満州国のエアラインって、
”びこうらん”が乗ってたのとか、思っちゃいました(笑)

> Catch Me If You Canは面白くて好きな映画です。
> キャピキャピ(古い?)のアテンダントもかわいいですよね。


かわいいですよね。 あの時代のFAっていうと、金髪って決まってたのかしら?
金髪にパンナムって、日本人が描いていた、あこがれのアメリカじゃないですかね。
>
> それと、フィギュアのペアは私も応援しています!
> ペアやアイスダンスも好きなのですが、今まであまり注目されていなくて。
> 日本もシングル以外でメダルに手が届く時代になったのですね~。


楽しみです!
Re: リンクどーもありがとうございます
Bきゅうさん

US airwaysは、姿形が一番ミリちゃんに近い気がします。
それって、ロゴとかのことですよね。
US Airwaysが、アメリカのミリの御用達、ってわけじゃないですよね。
妙にロゴが好きなんですけど。


サービスは、デルタが悪いというよりも、米系はどんぐりの背比べかもしれませんよ。(最近、デルタは米国内線しか乗ってませんが。)

そのようなこと書いてありました。 USのCustomer Satisfactionでは、エアラインが最低だって。
日本人によるデルタの不評は、”東洋人差別”というのもあったんですが、アメリカ国内線だと、
東洋人差別って言っても、アメリカ市民権もってるわけだし、程度の低いFAが、英語のできない日本人を
馬鹿にしてるのかしら? それ以外にも、個人ディスプレイがないとかもありましたが、これは、ちょっといただけないと思いました。 国内線とかだったらいいけど。



Re: タイトルなし
はむこたんさん、

こんにちは、 なんか、はむこたんさんのデルタの記事
心して読んでしまいました。

皆同じことを言っているようですね。
問題があったときに対処してくれない。 もう乗りたくない。

でも、アメックスゴールドカードには、妙にひかれてしまいます。
ラウンジとかにも入れるんですよね。
あと、このカードがあると、(オーバーブッキングのおおいデルタだから)
年中アップグレードがあると言っていました。
引かれるけど、それを使うには、デルタに乗らないといけないんですよね。

ありがとうございました。

Re: タイトルなし
ピー助さん、

US Airways ロゴかっこいいですよね。
でも、Bキュウさんのブログを見る限り、
中はぼろぼろな感じです(笑)

合併って、二つの会社だと、”どことどこ”って覚えてるんですが、
それ以上になると、もうわかりません。
ある日帰国すると、自分の銀行がUFJになっていて、
それが、どこの銀行のあつまりだか、わからなかったです。




US AIRWAYS 機体デザインも格好いいですね。
> 合併だなんだで、よくわからなくなりました。
> 銀行も保険もなにもかも。。。
Re: タイトルなし
くらちさん

この映画、ディカプリオの映画のなかで一番好きです。
> コスチュームやディカプリオもかっこよくて、
> そして切ない映画ですね。x


この映画、ちょっと、かわいそうとか、
センシティブな部分もあったんですが、
覚えてるのは、ディカプリオがスッチーたちと
歩いている姿ばかりで、
なんか、パンナム映画みたいな
イメージがあるんです。

そうですね。 お父さんとかかわいそうでしたよね。

USエアウェイズは乗ったことがあったかしら?
パンナムの破綻は衝撃的だったのを覚えてます

デルタはマイルは貯まりやすいんですが・・・
乗り継ぎが悪いとか機体が古いとかで乗ったことはありません
NWはアジア系が多く
UAはアメリカンが多いけど、みんな大きいので圧迫感が満載
結構わがままなお客さんも多いかしら
ぴきさんはアメリカかしら~?
Re: タイトルなし
Yottittiさん、


> デルタはマイルは貯まりやすいんですが・・・
> 乗り継ぎが悪いとか機体が古いとかで乗ったことはありません


なるほど、このような話よくききます。
期待が古い(パーソナルディスプレイがない)のはいやですね。

> NWはアジア系が多く
> UAはアメリカンが多いけど、みんな大きいので圧迫感が満載


へー、そうなんだ。 知らなかった。 昔つとめていた
アメリカの会社は、UAのみ使っていました。 なので、UAのみちゃんと
他と区別できるんですが、他はごっちゃ。 合併を繰り返したらなおさら。

> ぴきさんはアメリカかしら~?

私は本当に長い間、アメリカ大陸に足を踏み入れていないです。
サンフランシスコとか行きたいんですけど。
あとNYも。


ぴきさん
こんにちわんわん♪
出稼ぎから帰ってまいりました。

>”Deltaだけは乗りたくない”

別に「普通」だと思いますよ。
v-285v-521ンエアーの方がよっぽどヤバイでしょ(笑)
他の方も言ったはりますが、
米系エアーはどこも同じようなものじゃないですかねぇ?
・・・っていうか、米系エアーにサービス求めてもしょうがないと思います。
なんというか「公共交通機関」ですからねぇ。
個人的にはCAのお姉さんが若くてべっぴんさんなら、
あとはなんでもOKです(^○^)v-359v-217ボカッv-237
Re: タイトルなし
ほぷほぷさん

お久しぶりでございます。お元気だったでしょうか?
出稼ぎとは、どちらに?

そうですか、DELTA普通でしたか。
ライアンといえば、
夏にのったのでした(1時間ぐらいだったので、平気でした)。
美人FAがお好きなら、
やはり、シンガポールですかねえ。

こんにちは!
うわ~、懐かしい名前がいっぱい~!
AOM、そういえばありましたね~。
サベナも知らないうちに消えてましたね。
インターコンチがパンナム系とは私も知りませんでした~。
なんだか懐メロを聞いたような気分です。笑
Re: タイトルなし
RIKAさん、

AOM, 今にして思えばLCCのような登場で、
マスコミにもよくでましたが、
短期間に消えてしまったようです。
あのリストを見ていると、やはりあまり旅行しない
国のは、きいたこともないのがおおいですが、
自分が知っていたエアラインには、反応してしまいます。

こんばんは!
こちらこそ御無沙汰していてすいません!!

デルタのこと語らせちゃいます??(笑)デルタマイラーのワタシに(爆)!

機内食はまずい!(例えビジネスでも・・)機内が異常に寒い!CAの愛想がない!
でも国民性と思えば全て納得できるんですよね。
チップ性の国だし・・
逆にアジア系に乗るとこんなにサービスいいの?って驚きます!!

いずれLCCでアメリカ・・なんていったら少しは変わるかもしれないですが・・
サービスを期待するならデルタは乗らないことをオススメします・・

ただ・・マイルの貯まり方とかそんなんで・・デルタから離れられないんですが・・
全て割り切ってしまえば。。マイルは貯まるし、悪くはないですよ~

ただ、CA呼んでもキレラレますが(笑)


Re: こんばんは!
SAKIちゃん
>
> デルタのこと語らせちゃいます??(笑)デルタマイラーのワタシに(爆)!

おお、心強いコメントです。
デルタマイラーなんですね! 

私は、スペインに住む前は、アメリカ大陸に行っていたので、
アメリカ系エアラインにのっていたのですが、
なんせ、若かったので、FAの態度が、アメリカ映画をみているみたいだったし、
ジョークなんかもおもしろかった記憶があります。 食事は、、、だったけど。
でも、日本人にはうけないし、ましてや、”問題があったとき”に対応が悪いと、
印象わるいかもですね。

デルタのマイルがたまりやすいとか、クレジットカードもつだけで、
上級会員になれるとか、
アメリカに頻繁に行くんだったら、ちょっとひかれます。

なくなっちゃった航空会社、懐かしい名前がありますね。

US AIRWAYS、現在経営再建中のアメリカンと合併とかの噂もあったりしますね。
そうすると、世界最大のエアラインになっちゃうとか。
マイラーとしてはスターアライアンスのUS AIRWAYSとワンワールドのアメリカンがくっついちゃうとどうなるのか気になります・・・

パンナムは映画でみると華やかですよね~
青い機体も目立ちます。
NYのグランドセントラルのビルもパンナムだったし・・・

Re: タイトルなし
とりっちいさん

アメリカンと合併ですか。 航空業界に限らず、合併、買収ばかりで、
もう、企業の名前を覚えることすらできません。 でも、それが生き残る道なんですかね。

現在は、エアライン会社がどうのというよりは、マイルのアライアンスで飛行機を選ぶ
(つまり、グループのなかで、一番乗りたい飛行機にのる)時代なので、
合併の影響は大ですね(笑)

> NYのグランドセントラルのビルもパンナムだったし・・・


そんな風景があったような、ないような、

Leave a Comment