PIKIの記録
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PR


ハワイ生まれの おいしい蜂蜜

















アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
584位
アクセスランキングを見る>>
11/03/2012
Cats & Dogs

Comment: 19  Trackback: 0

ミャーコの防災訓練
最近、関東直下型地震のための用意をしている私です。
仕事場から徒歩でかえるための地図をプリントしたり、
食料品や防災グッズを買ったり。

そして、猫をつれていく場合のため、

まず、ケージは、一カ所にまとめました(いつも、あちこちに移動しています)。

RIMG0002_convert_20120311233436.jpg

ニャンニャンは、首輪をしているので、リードをつけていきます。
首輪は猫用ではなく、犬用です。
猫用のは、猫の安全のために、すぐ外れるようにデザインされていますが、
緊急時に、ニャンニャンがいなくならないためのものなので、外れない犬用にしています。
室内飼いなので、危なくないしね!

ミャーコは、首輪をしていない(ひどくかきむしる)ので、ハーネスを買いました。
そして、時々、つけて慣らしておこうと思います。 いやがるんですけどね。

ミャーコは3kgぐらいなので、チワワ用を買いました。

2_convert_20120311233319


IM44_convert_20120311233407
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ハーネス、かわいいです
これで、ネコちゃんたちも安心ですね。
大災害でなくても、火事とか水害とかいろいろあるかもしれないので、脱出準備をするのはよいことだと思います。
Re: ハーネス、かわいいです
Bきゅうさん、


フロリダにいらっしゃるんですか?
暖かそうでいいなあ(勘違い?)

昔は考えなかった、
非常時のペット対策、非常になやみます。
一日のほとんどを仕事場ですごし、
電車が止まったら、歩いて帰って、6-7時間。
何かあったらどうしようと思います。

ねこの避難計画、悩むところですよね~。
考え始めるとキリがなくって...。
ミャーコさんのハーネス、かわいいですねぇ!
ウチはソラが首輪してないので、買っちゃおうかな~。

我が家も、持ち運び用のケージは定位置を決めて、
人間用と一緒に、ねこ用の非常用持出し袋は準備しました。
(いつも食べているカリカリの、小パック入れてあります)
あと、避難所生活になったら、校舎や体育館には入らず、
校庭でねこ達と過ごせるよう、テントは買ってあります。

・・・全ての準備が無駄で済むことを、祈るばかりです。
最近、関東でも地震が来るとの話題が多いですね。

準備をしておくのは大切ですよね。
私も、しなくては・・・・
体脂肪の備蓄はあるんですが(笑)

ペットも大切な家族ですものね。

でも、なるべくなら非常用品の出番が来ないことを願うばかりです。
Re: タイトルなし
とりっちいさん、


> 体脂肪の備蓄はあるんですが(笑)
>

わたしも、去年、震災後あるく癖がついて、
やせたかなと思いつつ、体脂肪の備蓄は、
まったく、減りませんでした。
でも、被災者のかたは、本当にやせたのだと思います。


> でも、なるべくなら非常用品の出番が来ないことを願うばかりです。
> ペットも大切な家族ですものね。

>

全くもって、おっしゃる通りなんですが、
やはり来ると思うのです。
できるだけ、小さい揺れでいてほしいです。

Re: タイトルなし
キュウ親さん

そのテント、どういう仕様なんでしょうか?
そして、おいてあるところはどこなんでしょうか?
車の中とかにも、なにか入れていありますか?

時間があるときに、ブログで
テントの紹介(わざわざ組み立てて写真をとる必要ないですが)
してほしいです。

こんにちは。
ネット上のニュースでも関東直下型地震のこと話題になってますよね・・・
私の友人たちからもいろいろ不安なメールが来ています・・・
いくら地震国とはいえ、去年の被害を見ると、関東の大きな地震なんて考えただけでも寒気がします・・・
Re: タイトルなし
rikaさん

政府はかなりのことを公表していないと思われます。
大阪に行政ファンクションを移して、東京が壊滅状態になった場合に
備えています。

でも、なによりも私を怖がらせるのは、去年の震災を詳細に予言した人の
ブログで、3.11より強い地震がくる(それもここ数ヶ月)と言っていることです。

http://terukomatsubara.jp/


ご紹介のサイト拝見しました。
本当怖いですね。
私も一部の家族や親しい友人知人が首都圏なので、本当心配です・・・
取り越し苦労に過ぎないことを祈るばかりです。
Re: タイトルなし
rikaさん、

日本のどこで地震がおきてもおかしくないそうです。
阪神大震災のときは、わたしはバルセロナに住んでいて、
日本への電話が通じず、大変でした。
自分が、海外にいるときに、家族が亡くなって一人になったらどうなるんだろう
とか考えたりしました。

Rikaさんも、国外にいるからって心配じゃないことないですよね。
日本の家族も友人もいるわけですから。

この方は、同じブログで、大震災の1ヶ月前ぐらいに、
(彼女自身聞いたこともないのに頭に浮かぶ)地名を口にしていました。
陸前高田市です。 

避難所のお世話にならないことを祈るばかりですよね。
きっと大きい地震が来たら、
猫ちゃんも怖くて暴れちゃうかもしれないし・・・。
人間の私も発狂するかも

昨日は大きめの余震があったし、お風呂に入る時が一番恐いです。
裸のままで大地震→停電→逃げるって・・・大変だわ・・・って考えちゃいます。
Re: タイトルなし
ピー助さん、

地震。心構えはできるものの、いつ、どこで(はっきりした地名)とかが分からないと、
不安ですね。 
猫をつれての避難は、心配です。 けっきょくのところ、つないだままだと無理かも。。。

昨日の余震、ニャンニャンはちょっとだけ、ビビっていましたが、横浜は震度3ぐらいで
たいしたことなかったです。

お風呂もこわいですね。
ベットの下にスニーカー置いておくとよいそうです。 水もためとかなきゃいけないし、
やることはいっぱい。 


Re: タイトルなし
からふるさん

おかえりなさい。上海レポート、ため息ついてみてました!

私も、実家で猫をかっていたときは、ゲージなんか買ってなかったですよ。
スペインから猫をもちかえったころから、ゲージを使うようになりました。
で、家でも、おうちがわりに使わせています。
結構便利ですよ。引っ越しみたいに、家具を入れるときとか、
ゲージにいれておけるし。

地震対策、本当にどうしていいかわかりません。 その時点で、自分がどこにいるか
何をやっているかわからないし。 結局、どうするかは、そのときに決めるとして、
ライフラインが切れたり、生活必需品が買えなくなったりしたときのために、
えさ、トイレ砂、なんかを常備することぐらいですかね。
あと、役に立つかどうかは別にして、猫にチップはいれています。

地震のことが最近よく取り上げられてますね・・・
これだけ頻繁に余震が多いと不安ですね
ねこちゃんの避難の方法も考えてえらいです

次がないことを願うばかりですが、
少しでも不穏な動きを予知できないものか、
早い情報公開をお願いしたいものです
Re: タイトルなし
よちぶたさん、

住宅は新しいほど耐震機能が高いから、
早く新居ができるといいですね。

政府は、その機能を大阪に移し始めてるし、
なんか、すごい情報があるのかもしれませんね。

ミャーコちゃん、ハーネス似合っていてかわいいですね。
美人さんだから何でも似合いそう。

あれだけ騒がれていた東海沖地震はどこへやら
最近はすっかり首都圏直下ブーム。
次は三陸沖のアウターライズが話題になりそうです。
いつどこに大地震がきてもおかしくないということですの、
備えあれば憂いなしですね!
私も震災以後は非難グッズを玄関に用意しました。
Re: タイトルなし
ぽけさん、 お久しぶりです。

私は、東海地震と、首都圏直下型地震と
同じだとおもってましたが。。。
東海地震も可能性あるみたいですよ。
っていうか、富士山が噴火したらどうなるんだろう。。。

こんにちわ
はじめまして。ブログを見させてもらってから、猫の首輪を買わなくてはと思い買いに行きました。
危機感をありがとうございます。

もしもの時の為に首輪に電話番号と名前を書いてみましたよ。

ケージは前からあるのですが、色がダサいのでスプレーで色を変える予定です!
ケミカル臭が消えるのに時間かかりそうですが。

ではでは。


Re: こんにちわ
Art Craft Party様

はじめまして。 コメントありがとうございます。

そうですね。首輪に電話番号と名前必要ですね。
実は、チップを入れているんですが、
フランスとかだと、チップ番号を耳に入れ墨でいれてくれるらしいですが、
日本は、猫にチップが入っているかどうか、判断できないですよね。
それでも、いつか役立つんじゃないかとチップいれました。

かわいい、ケージになるといいですね。
私はセンスないので、なにもしないことにします。


Leave a Comment